モミで風邪を未然に防ぐ!この時期ならではのモミオイルの楽しみ方♪

モミの木と聞くとクリスマスツリーをイメージしてしまうのは私だけでしょうか?キラキラに飾るモミの木ですが、実は古くから病を予防したり、治療したりと重宝されてきた植物なんです。今回は知られざるモミの魅力についてご紹介します!

2018年12月03日更新

アロマ

菊池倫子 (アロマセラピスト)監修

  • fb
  • line

[1]モミってどんな植物?


モミは一般的に、クリスマスツリーとして使われている三角形の背の高い樹木です。
しかし、モミには複数種類があり、すべてがツリーに使われているようではありません。
また、エッセンシャルオイル(精油)としての加工もすべてのモミで行われるわけではありません。

[2]モミのアロマオイルの特徴

日本産とシベリア産

代表的なものとしてはロシア原産のシベリアモミがあります。また日本産のモミもあり北海道原産のものが日本産のオイルとして加工されています。天然のモミは高い山の尾根に育つので採取が非常に困難なため、北海道では植林・育林したトドマツもモミの仲間としてモミオイルの原料になっています。日本産として出回っているモミオイルとシベリア産として出回っているモミオイルは原料のモミに違いがるため香りの特徴なども異なります。

日本産の和精油

日本産のモミオイルとして多く出回っているのはモミ科の植物であるトドマツのオイルが一般的です。発売されているオイルは北海道産のものが多く使用されています。トドマツは松脂が樹皮に多く、さわればべたべたするのが特徴です。しかしこの松脂がモミの香りのポイントとなっていて、さわやかでありながら少し甘みのある香りは森林で深呼吸すると感じられるモミの香りです。

シベリア産の輸入精油

シベリアモミは標高2000m前後の地域に生息し、高さが30m以上になります。樹皮は灰色をしていて、球果は徐々に赤褐色になってきます。原産国はシベリアから、ロシア・中国・トルコ・モンゴルなど地域に広く分布している種類です。フレッシュでクリアなウッディ調の香りが広がります。

モミオイルの効果効能


モミのエッセンシャルオイルには、α‐ピネンといわれる成分が含まれており、空気を浄化する効果が期待できるといわれています。

心への効能

鎮静作用もあり、森林浴をしているかのような森の香りは心をリラックスさせる効果があります。ストレスで神経が高ぶっているときや、イライラが収まらない時にぜひ使ってほしいオイルです。

体への効能

殺菌作用や鎮痛作用があり、咳や喉の痛み、気管支炎、鼻水などの呼吸器系の症状を緩和させてます。風邪やインフルエンザなどの病原菌の増殖を抑制するので予防にもつながります。化学が発展していない時代からクリスマスツリーにモミを使ったのも、こういった気付きによって自然にこの植物をかもしれませんね。

肌への効能

殺菌作用があるため、ニキビの予防や改善にも役立ちます。しかし樋具茂樹が強いので直接モミのオイルを肌に塗ることはおすすめしていません。キャリアオイルなどで希釈して使用することをお勧めします。

[3]モミオイルの楽しみ方

モミ特有の森林浴をしているような爽やかさと柔らかさのある香りには、健康につながる効果がたくさんです。用途ごとに使い方を変えてモミのオイルを楽しみましょう。

アロマディフューザー


空気をきれいにしたいときや、季節の変わり目、インフルエンザの流行シーズンにおすすめなのがアロマディフューザーでの芳香浴です。部屋を加湿することで菌の増殖や巻き起こりを防ぎます。それに加え、モミのオイルを使用することでさわやかな香りとともに空気そのものを殺菌してくれます。

アロマバス


女性におすすめしたいのがアロマバスです!女性は血行不良になりやすくホルモンバランスの乱れや体調に変化が出やすい方も多いと思います。お風呂にゆっくりつかることで血流の改善にもつながりますし、キャリアオイルで希釈したモミオイルを浴槽の中に入れて入浴することで心を落ち着かせて、イライラを改善します。

サシェ


お子様の部屋や靴箱など限られた場所で、日常的に使いたいのであればサシェが便利です。オイルを数滴たらしドアや壁に掛けることで効果を発揮します。
芳香浴やアロマバスのようなしっかりとした香りではなく、ふんわりとした薄い香りを長く楽しめます。

編集部おすすめのモミオイル

生活の木 Herbal Life シベリアモミ 10ml

生活の木 Herbal Life シベリアモミ 10ml

1,406円(12/10 23:08時点)
Amazonの情報を掲載しています

[4]モミオイルを使ったおすすめブレンド

◇空気をきれいに!抗菌ブレンド

トップノート:パイン・レモン
ミドルノート:モミ
のブレンドは空気をきれいにしながらもモミの香りにレモンやパイン(松科)の香りが合わさったすっきりする香りになります。

疲労回復!癒しブレンド

トップノート:フランキンセンス
ミドルノート:モミ
フランキンセンスは不眠や不安を解消する香りで、心の安定を図ります。甘い香りがほのかに感じられ、モミの柔らかい清々しさとふんわりとした甘い香りが心を軽くしてくれるブレンドです。

[5]モミオイルで手軽にフィトンチッドをたのしもう


フィトンチッドとは樹木が発散する芳香のことです。森の中で、清々しい爽快感を感じたことがる方も多いと思いますが、フィトンチッドがその効果をもたらしています。フィトンチッドは植物に侵入しようとする微生物や有害な昆虫から身を守るために植物自体が作り上げる物質です。森の中は本来であれば、昆虫や動物の死骸や排泄物などで様々な臭気が気になるはずですが、フィトンチッドが消臭効果を持ち空気を正常化しています。

フィトンチッドが身体にも良いことは科学的にも明らかになっています。交感神経の興奮を抑えたり、精神の安定に関する脳内のα波の発生を促したり、肝機能の改善などが実験を通して効果が発見されています。
しかし、森林浴に出かけるのは簡単ではありませんよね。モミのエッセンシャルオイルであればお部屋でフィトンチッドが楽しめるので、疲れたなぁとか気分が上がらないなぁと沈みがちな時に楽しんでください。

[6]モミオイルを活用して元気な体を手に入れよう


貴重な和精油があるモミは私たちの心や身体に、健康とリラクゼーションを与えてくれます。芳香浴やアロマバスなど用途に合わせて、モミのエッセンシャルオイルを活用し元気な心と身体を手に入れましょう!

クリスマスには欠かせない「モミの木」。

モミの木という言葉を聞いただけで、なんとなく温かい気持ちになります。
寒い冬でも青々とした葉を茂らせる常緑樹は強い生命力の象徴とされていたモミの木。

今まで何気なく飾っていたツリーにも実はいろんな意味や由来が込められているんです。
今年のクリスマスは、モミ精油やオレンジスイートなどをブレンドした香りをお部屋に漂わせながら、植物の恩恵を感じ、フレッシュなツリーやリースを飾ってみるのもいいかもしれないですね・・・♡

  • 関連するキーワード