ワイルドタイムエキスの香りの効果とは?おすすめのブレンドも紹介

ワイルドタイムって聞いたことありますか?あまり身近に感じるハーブではありませんが、実はエキスがスキンケア化粧品やコスメ、ボディケア商品など様々な製品に配合されているハーブなんです!それには、ワイルドタイムの持つ驚きの効果が理由でした。ワイルドタイムのエキスの秘密をお伝えします♪

2018年12月03日更新

アロマ

菊池倫子 (アロマセラピスト)監修

  • fb
  • line

[1]ワイルドタイムってなに?


ワイルドタイムは、ヨーロッパ中部原産で石灰岩質の乾いた草地や荒れ地、海岸砂丘などに生え、5~10cmほどの高さになります。6月~9月ごろ紅紫色の花をつけます。地面に広がりながら生育し、カーペットのように広がります。ヨーロッパでは芝生の代わりに庭園に植えられ、ふみ歩き香りを楽しんだともいわれています。
イギリスの哲学者フランシス・ベーコンは提案に関する書物の中で「踏みつぶすと空中に芳香を放って楽しくなるものが3つある」としてその中の一つにワイルドタイムを挙げているほどです。

ワイルドタイムの逸話


タイムにはたくさんの逸話があります。トロイア戦争の引き金になったヘレンが流した涙から生まれたともいわれていますが、実際には古代ギリシャ・ローマ時代から神々の抗体を行う儀式の際に焚かれるハーブでもありました。
学術名の”Thymus(ティムス)”は”勇気”を現すギリシャ語の”Thumos(ツモス)”からきているといわれています。

勇気の象徴として古来より大切にされてきたタイムですが、戦争中は特に勇気の象徴とされてきました。中世では女性が夫や恋人である騎士を送り出す際に、ハーブの小枝を手渡しました。また、別れの贈り物として、タイムの枝を刺しゅうしたスカーフを送ることも一般的でした。

フランス西部ではフランス革命以前、ワイルドタイムは共和主義を表すものでした。タイムの枝を受け取ることは秘密裏に共和主義者の集会に召集されたことを表していました。

ワイルドタイムの特徴


ワイルドタイムは、料理などでも使うタイムの仲間と思われることもありますが、タイムにもたくさんの種類があり、学名的には別物と認識されています。しかし、ワイルドタイムには一般的なタイムの代表格であるコモンタイムと似た作用があります。タイムの母ともいわれ、伝統的には女性の月経異常などに使われてきました。
ワイルドタイムは野生のタイムで多年草です。クリーピングタイムとも呼ばれ、ワイルドタイムという名前よりもこちらの名前で呼ばれることも多いようです。自然に自生しているクリーピングタイムをワイルドタイムと呼び区別しているそうです。
害虫などにもつよく栽培方法なども簡単なので、ハーブガーデンに挑戦したい方にはとてもおすすめです。もともと乾燥地域で育った植物ですので、水のやりすぎには注意が必要しましょう!
ワイルドタイムはグランドカバーとして利用すると花の時期にはピンクのじゅうたんを敷き詰めたようで見ごたえがあります。踏みしめたり、服がふれると香りを放ちますが、芝生のように踏み固めるよりはガーデニングの縁取りとして植えることをお勧めします。

ワイルドタイムの香り


ワイルドタイムはハーブの一種なのですっきりとした香りが特徴です。少しレモンのようなさわやかな甘さも混じっていて、きつすぎず親しみやすい香りです。タイムは勇気の象徴とされ、戦いの前にはタイムのエッセンシャルオイルを使ったといわれています。また宗教的な儀式や病室で使用されるなどその香りには勇気を与える不思議な力があると信じられてきました。

ワイルドタイムを使用するときの注意点


チモールやカルバクロールといったフェノール類が多く含まれているため使用濃度には注意が必要です。また長期的な使用も影響が出る可能性があるため避けたほうがいいといわれています。妊娠中や授乳中の方や乳幼児への使用も避けましょう。
また、タイム全般には血圧を下げる効果が在るため、降圧剤を飲まれている方には影響があります。タイムの入ったハーブティーなども避けてください。
皮膚への刺激も強いため、キャリアオイルで低濃度に希釈する必要があります。0.5%以下になるよう調整しましょう。

[2]ワイルドタイムの効果・効能

心への効能

ワイルドタイムの香りは脳細胞を活性させ記憶量と集中力を高めるのに役立ちます。
疲れた心を明るく元気づけ、神経を強壮しストレスを取り除きます。
頑張りたいのに気力がわかない時や、何もしたくないという無気力感に襲われた時などはとても効果が在ります。

体への効能

強い殺菌作用を持つワイルドタイムは、殺菌の増殖を抑制してくれ、肺を強化してくれます。そのため、風邪、咳、扁桃炎などを好転させてくれます。
そして、身体を温め粘液を切るのに役立ちます。消化器系への働きかけも大きく、消化不良だけでなく、胃腸の感染症にも効果が在ります。
膀胱炎などの原因である尿路の殺菌消毒にも役立ちます。血圧にも影響を与えるので血圧が高い人には効果的ですが、服薬している場合には薬の効果を増長してしまうので注意が必要です。

皮膚への効能

頭皮に有効に働きかけ、ふけ防止や頭皮のケアに用いられます。
ワイルドタイムのエキスで湿布をすると、傷口の可能を防ぎ、傷を早く修復してくれます。ワイルドタイムのエキスは保湿作用やバリア機能改善作用、色素沈着の要請作用抗炎症作用、抗菌作用などの目的で幅広く使用されています。

[3]ワイルドタイムのおすすめの使用方法やおすすめブレンド

様々な効能を持つワイルドタイムですが、使用するにあたって濃度や使い方に注意が必要です。精油はワイルだタイムだけを使用することは少ないため、ブレンドしたり、希釈して使用することをお勧めします。

シンデレラタイムに効果的?ワイルドタイムエキス


お肌のゴールデンタイムといわれる、眠ってからの2~3時間の間はシンデレラタイムと言われ、肌の分裂・再生を促す成長ホルモンが分泌されます。この時の分泌される成長ホルモンは色素沈着を起こすキネシンの発生を防ぐ効果があるといわれています。ワイルドタイムエキスには、キネシンを抑制する効果があると考えられ美肌効果が期待されています。

ハーブ加湿やブーケガルニ


タイムのハーブを生や乾燥させて少量使用する分には影響はあまりありません。ワイルドタイムは育てやすく、ひもでくくり乾燥させることも難しくありません。爽やかな香りは、ハーブティーとして楽しむことができます。レモンを添えたり、相性のいいセージとの組み合わせは人気です。抗痰効果や、胃もたれの解消、消化を助ける働きがありますので、ついつい食べ過ぎた翌朝などに飲むとすっきりします。
また、お料理好きの方にお勧めなのは「ブーケガルニ」として使用することです。お好みのハーブとワイルドタイムやローリエなどをタコ糸で一括りにし、木綿の袋やだしパックに詰めておくと使いやすくなります。スープやシチューなど野菜を煮込む際に一緒に煮だすことでさわやかなハーブの香りと風味を味わうことができます。

心を潤す!おすすめブレンド


アロマテラピーで用いられるタイムの精油には基本的にはコモンタイムの精油が使用されワイルドタイムが使用されることはほとんどありません。ワイルドタイムの精油には毒性のあるフェノール類が多く含まれるため、取り扱いに注意が必要です。

相性の良い香り
ハーブ系・・・ローズマリー
柑橘系・・・グレープフルーツ、ベルガモット、レモン
フローラル系・・・ラバンジン、ラベンダー
樹木性・・・シダーウッド、ジュニパー、ティーツリー、パイン

殺菌作用でミイラづくり!?


タイム全般には殺菌作用のあるチモールとオイゲノールという成分が含まれ、洗口剤や石けん、歯磨き粉などにも使用されてきました。防腐作用も知られており、古代エジプトではミイラづくりに用いられたとあります。
部屋を清浄したり、肉や魚の臭みけしだけでなく、ソーセージなどの保存食づくりにも用いられました。

[4]ルールを守ってワイルドタイムを楽しもう


ワイルドタイムは身体や心、お肌を守ってくれる効果がたくさんあるハーブです。
使い方には注意が必要ですが、ルールを守り楽しいアロマライフを楽しみましょう♪

どこか甘く爽快感のある香りが特徴的なワイルドタイム。

関節などの痛みがある場合、植物オイルに他の精油と一緒にタイム精油を少量ブレンドしてマッサージしてあげると楽になりますよ♪

抗菌・抗ウイルス作用の強いこのハーブはフェノール類を含むため注意が必要なハーブになります。低濃度で上手に活用してあげましょう。
また、妊娠中や皮膚が弱い方は使用を控えましょう。

  • 関連するキーワード