スパニッシュセージで、料理でもお風呂でもアンチエイジング♪

皆さん、スパニッシュセージって聞いたことありますか?ハーブの一種ですが、なかなか日常では見かけないですよね。ラベンダーの葉という学名が付くほどスペインでは万能薬として親しまれてきました。最近ではスーパーなどで購入できる場所も増えましたよね。今回はアンチエイジングに効果的なスパニッシュセージの魅力をご紹介します。

2018年12月11日更新

アロマ

菊池倫子 (アロマセラピスト)監修

  • fb
  • line

[1]スパニッシュセージってどんな植物?


スパニッシュセージを見たことある方はきっと少ないですよね。セージにはいろんな種類がありますが、900種類ほどあるセージの中で料理に使えるのはこのスパニッシュセージだけといわれています。

スパニッシュセージの由来

スパニッシュセージはスペインで自生しているセージで原産国はスペインやフランスになります。通常のセージよりも小さく、花は紫色をしているのが特徴です。
セージに似ていますが、葉は細葉で高さは30㎝ほどにしかなりません。ラベンダーとは別物ですが、紫色の花や形状からはラベンダーに似ているため、ラベンダーセージとも呼ばれています。香りは、真正ラベンダーのようなフローラルな感じではなく、シャープで爽快感のあるスパイクラベンダーやローズマリーの様な香りです。
セージは大きく分けて、観賞用とメディカル用に分けられます。スパニッシュセージはメディカル用のセージで古くから料理やお茶などに利用されてきました。
日本でも育てることができ、開花シーズンは初夏のころです。生命力が強く育てやすいのが特徴です。

料理にも使えるスパニッシュセージ

スパニッシュセージを使った料理として、誰もが知っているのはソーセージといわれています。英語で雌豚の意味を持つソーとセージを掛け合わせた造語といわれていて、肉の臭みけしに使われてきました。油を抑える効果もあり肉料理との相性は抜群です。

女性に優しいスパニッシュセージ


スパニッシュセージは爽やかで清涼感のあるハーブです。強い抗菌や抗ウィルス作用があります。また女性特有の悩みである、月経不順や無月経の改善、冷え性の改善などにも効果があります。血行が促進され、生理痛の緩和などにも期待されています。

[2]スパニッシュセージの効果・効能

心への効果

スパニッシュセージは爽やかな香りが特徴的なので、頭をすっきりさせる香りがリフレッシュに役に立つと考えられており、実際に記憶力が伸びたという記録もあるそうです。また神経疲労や緊張・興奮の緩和、ストレス改善にも効果が在ります。疲れた心を癒すので、気分があがらない時こそスパニッシュセージの香りを楽しみましょう。

風邪・感染症予防、口内トラブル緩和

昔から、うがい薬などとして親しまれてきたスパニッシュセージですが、呼吸器障害にも効果があります。200mlほどの水に精油を3滴加え混ぜ、うがいをします。消毒効果が高いので歯肉炎などの口内トラブルにも効果的です。

強壮効果・免疫力強化効果

強い強壮作用、抗炎症作用を持つため、筋肉痛や関節炎、リウマチなどに対しても有効とあれています。神経痛や疲労には入浴時やマッサージに使用するといいでしょう。ボディクリームやマッサージオイルなどに数滴混ぜて使いましょう。

お肌の引き締め

お肌への引き締め効果なども期待されていて、切り傷や擦り傷、ニキビ、皮膚炎、湿疹などにも有効です。
ヘアパックや頭皮マッサージにも効果が在りますので、入浴時に数滴使用しゆっくりマッサージすると血行促進効果も合わさり、リラックスできます。

生理不順改善・更年期症状の緩和

血行促進効果が高いため、血流不足による生理痛や生理不順の改善が見込めます。セージには更年期障害と関わりのあるホルモンに効果が在るといわれているので、更年期障害の症状緩和も期待されています。フランスでは様々なハーブをブレンドして、処方するフィトセラピー(植物療法)が注目されるなど治療に使われこともあるようです。

アンチエイジング

抗菌、抗炎症作用があるのでアンチエイジングにも効果的!
料理やハーブティーとして体内に取り込むと、身体もぽかぽかして血行が良くなったり、風をひかなくなったりと身体の免疫力を高めてくれます。

[3]セージの格言やことわざ


セージは脳や筋肉の働きを増強するハーブとして古代ギリシャやローマの時代から薬用として栽培されてきたといいます。世界中で重宝されるセージには格言やことわざもあるんです!
イギリスでは「長生きしたければ5月にセージを食べなさい」とか「庭にセージがある家には病人がいない」ということわざがあります。また中国やペルシャには「庭にセージを植えれば老いることなし」といわれるほど長寿のハーブとして愛されてきました。

[4]スパニッシュセージの注意点


スパニッシュセージには、通経作用があるため月経不順や無月経の改善に効果が在りますが、精油の成分上は微量しか効果が確認できていないので、スパニッシュセージの精油だけに期待するのは避けたほうがいいでしょう。
また、ケトンの含有が高いので妊娠中の方や授乳中の方は使用を避けたほうがいいといわれています。

[5]スパニッシュセージの楽しみ方

ハーブティー


スパニッシュセージそのものの効果を一番感じられるのがハーブティーです。スパニッシュセージだけでも十分さわやかなハーブティを感じられますが、好みや症状に合わせてブレンドしても楽しめます。

芳香浴


香りをふんだんに楽しみたい方は、芳香浴がおすすめです!
スパニッシュセージのエッセンシャルオイルをデフューザーやスプレーで部屋に焚きこめるとさわやかな空気を味わえます。
気分が沈みがちの時は、スパニッシュセージの香りで深呼吸してみてください。スーッとして気分が上がってくること間違いなしです♪

お料理


お料理好きの方には、ぜひスパニッシュセージを使った料理にチャレンジしてみてください。ソーセージ以外にもお肉料理相性抜群です。豚肉はハーブとの相性もいいので、ローストやポトフの中に隠し味として入れるのもおすすめです。

<62>[6]スパニッシュセージでさわやかな毎日を!

スパニッシュセージは身体にも心にも効果絶大です。風邪の予防やアンチエイジングとして日常的に取り入れると心身を強めてくれます。スパニッシュセージでさわやかな毎日を過ごしましょう!

☆アロマセラピスト菊池より一言☆
スパニッシュセージの清涼感のある爽やかな香りは、時々疲れた私の心身をリセットさせてくれます。

見た目もラベンダーに似ていて、生命力が強いこのハーブ。これを機に私も自宅の小さな花壇に植えてみようかなと思います♪ 

ラベンダーに似ていていも、香りの成分はリラックスの真正ラベンダーとは違いますので、使い方を間違わないようにご注意下さいね!


  • 関連するキーワード