売り切れ続出!洗い流さないトリートメント「エリップス」の魅力を徹底調査

InstagramなどのSNSで話題となり、人気急上昇中のヘアケアアイテム「ellips(エリップス)」をご存知でしょうか。バリ島発祥の洗い流さないトリートメントであり、100円ショップなどで手軽に入手できるという点でも注目を集めています。今回は、エリップスの種類や使い方、効果について詳しくご紹介します。

2018年12月17日更新

頭皮/髪の臭い

chihori (FELICE編集部)

  • fb
  • line

[1]バリ生まれのヘアトリートメント「エリップス」


出典 ellips-japan.co.jp/

インドネシアのバリ島には、古くからハーブを用いた「ジャムウ」という民間療法があり、その流れを汲んでスパなどの文化が発展してきました。バリは豊かな自然に恵まれた地域であり、高品質のコスメが安く買えるという特徴があります。
そんなバリ発祥のヘアケアアイテムである「エリップス」は低コストでありながら髪にしっかりと潤いを与え、輝く髪に仕上げてくれるという点で話題を集めています。
バリ島は日差しが強く、髪にもダメージが蓄積しますが、そのダメージを修復し、美しい髪を保つために使用されているのがこのエリップスなんです。

100円ショップで買える話題のアイテム

エリップスは低コストが魅力ですが、どれくらい安いのかというと、なんと100円ショップで入手できるほどです。キャンドゥで展開されていましたが、ダイソーでも入手できるようになりました。
キャンドゥでは使い切りのカプセルタイプのものが、ダイソーではチューブ入りのタイプのものが販売されています。いずれも、バリ島で購入できるものと同じ効果を得られます。


出典 ellips-japan.co.jp/

エリップスに含まれる有効成分

エリップスには、いくつか種類があるため、配合されている成分も種類によって少し差がありますが、人の皮膚を保護する成分に近いホホバオイルや、皮膚や髪のダメージをケアし、しっとりとした潤いを与えるアロエベラ、モロッカンオイル、さらに髪の栄養となる各種ビタミンや、ダメージを修復し潤いを与えるハチミツ、血行を促進して髪を健康に保つ高麗人参エキスなど、天然由来のトリートメント成分がたっぷりと含まれています。
口コミでも「安いからあまり期待していなかったけれど、朝起きて髪がさらさらになっていてびっくり」という声や「髪がしっとりまとまるようになったので、毎日使っています」というコメントが寄せられています。

香りの良さも人気の秘訣

ヘアケアアイテムを香りで選ぶ人は多いと思いますが、エリップスも香りの良さが評判のアイテムです。「ピーチ&シトラス」や「フレッシュトロピカルフルーツ」、「ローズ&グリーン」など、花やフルーツをイメージした女性らしい甘い香りが特徴です。
香りは強すぎず、髪が風になびいたときにかすかに香る程度で、さりげなく良い香りを身に纏うことができます。

[2]エリップスの正しい使い方

エリップスにはいくつか種類がありますが、ここではオーソドックスなカプセル型のエリップスの使い方について紹介します。

1.タオルドライの後の髪に使う


エリップスを使うときのポイントは、タオルドライの後の濡れた髪に使うという点です。ただし、水分が多すぎると有効成分が髪に浸透しないため、しっかりとタオルで水分を拭き取った後に使いましょう。

2.カプセルの先端を切って髪に馴染ませる

カプセル型のエリップスは使い切りタイプになっています。先端をハサミで切って、中の尾リートメントオイルを手のひらに広げます。先端が固くてハサミで切りにくい場合には、ドライヤーの熱を当てると切りやすくなります。
このとき、力を入れすぎて中のオイルが飛び出さないように注意しましょう。
手のひらに伸ばしたエリップスは、ダメージの気になる毛先を中心に馴染ませましょう。前髪や頭皮につけるとベタつきの原因になってしまうため、注意が必要です。毛先に馴染ませてから、髪全体に伸ばし、エリップスが浸透したところでドライヤーをかけましょう。

3.毎日のヘアケアに

エリップスでのヘアケアは、基本的に毎日行うのがおすすめです。髪は毎日紫外線や乾燥などのダメージに晒され、知らず知らずのうちに傷んでいるものです。一日のダメージをその日のうちにエリップスで修復し、毎朝しっとりとまとまる健康的な髪を実現しましょう。

[3]5色のエリップスヘアビタミンの選び方は髪色に関係する?

カプセル型のエリップスヘアビタミンには5つの種類があります。それぞれカラーバリエーションがあり、香りも異なるのが特徴です。
5種類のエリップスはそれぞれ配合されている成分に違いがあるため、髪の色や髪質によって使い分けることをおすすめします。

1.黒の「シャイニーブラック(ピーチ&シトラスの香り)」


黒のエリップスヘアビタミンに配合されるキャンドルナッツオイルは、髪にツヤとコシを与える効果があり、黒髪に美しい光沢を与えます。また、アロエベラは髪をしっとりとさせ、健康的な黒髪を実現します。
香りはピーチ&シトラスで、ジューシーな甘さの中にも爽やかさを感じることのできる女性らしい香りです。黒髪をケアしたいという人は、ぜひ黒のエリップスへアビタミンを選んでみてください。

2.黄色の「スムース&シャイニー(フレッシュ トロピカル フルーツの香り)」


黄色のエリップスヘアビタミンは、アロエベラオイルがたっぷりと含まれており、髪に水分と栄養を与えます。髪の指通りが悪いという人や、ごわつきが気になるという人、髪が乾燥して広がりがちな人に特におすすめです。
香りはフレッシュトロピカルフルーツで、南国バリの雰囲気を香りで味わいながらヘアケアを楽しむことができます。

3.紫の「ニュートリカラー(ミックスベリー&花の香り)」


紫のエリップスへアビタミンは、特にカラーリングで傷んだ髪に効果があります。紫外線のダメージを受けた髪の奥までオイルが浸透し、傷んだ部分を修復して、髪に潤いを与えます。また、オイルが髪を保護してくれるため、閉じ込めた水分を外側に逃がしません。
ミックスベリー&花の香りです。甘酸っぱいベリーの香りとフローラルな花の香りで可憐な印象を与えます。

4.ピンクの「ヘア・トリートメント(ローズ&グリーンの香り)」


価格:1,900円
原産国 :インドネシア
内容量 :50粒
ピンクのエリップスヘアビタミンは、乾燥の気になる季節や、髪がパサつくという人にお勧めです。ダメージケア成分であるパルミチン酸レチノールがダメージを修復し、ホホバオイルがしっとりと髪に馴染みます。
香りは優雅なローズと落ち着きのあるグリーンの香りで、癒やし効果も期待できます。

5.オレンジの「ヘアバイタリティー(ハニー&キャロットの香り)」


枝毛、切れ毛が気になる人にはオレンジのエリップスヘアビタミンがおすすめです。高麗人参エキスが髪を保湿し、脆くなった髪を健康な状態に戻します。また、高麗人参エキスには髪を柔らかくする効果もあるため、髪質が固くてまとまりにくいという人にもおすすめです。
香りはハニー&キャロットで、健康的な甘い香りが、自分だけでなく周囲の人にも元気を与えます。

[4]カプセル以外も注目♡エリップスの優秀アイテム

エリップスにはカプセル型のヘアビタミンシリーズ以外にも、ヘアマスク、チューブタイプ、キューティクルセラムとさまざまな種類があります。どのタイプもヘアトリートメントとして効果を発揮してくれるため、自分の髪にあったものを選んでみてください。

ヘアマスク


エリップスのヘアマスクは、洗い流すタイプのトリートメントで、髪を洗うときに使用します。まずいつものようにシャンプーとコンディショナーをした後、濡れた髪にヘアマスククリームを馴染ませます。毛先から根本までしっかりと伸ばしましょう。
エリップスの有効成分が髪の奥まで浸透するように1~2分待ってから洗い流します。翌朝、艶やかでコシのある髪を実感できることでしょう。
頻度は1週間に1回ほどがおすすめです。バリ島のスパでヘアクリームバスをするような気分で、手軽におうちエステが楽しめます。

チューブタイプ


価格:1500円(税別)
原産国 :インドネシア

ダイソーでも発売されているチューブタイプです。使い方はカプセルタイプのものと同じで、タオルドライの後の濡れた髪に使用します。
チューブタイプのものは使い切りではないので、自分で量を調整しなければなりませんが、髪の長さによって自分で量を変えることができるというメリットもあります。

この商品の詳細を見る

キューティクルセラム


キューティクルセラムは、手にとって髪に伸ばすオイル状のものとは異なり、振ってスプレーするタイプのコンディショナーです。ボトルタイプなので外出時にも持ち歩くことができます。化粧直しと同じタイミングで髪にスプレーすると、ツヤと良い香りを長持ちさせることができます。

[5]バリ発祥のエリップスで髪をより健康に美しく

エリップスは、その価格に見合わぬ確かなヘアケア効果で爆発的な人気を集めています。100円ショップでは売り切れが続出しているため、探す前に一度問い合わせてみる方が確実です。
それぞれの髪色や髪質にあったエリップスを見つけて、ぜひ毎日のヘアケアに取り入れてみてください。


  • 関連するキーワード

    関連するブランド