日常使いできる革新的ニューバージョン!シャネルNo5ローの魅力を徹底解明!

かの有名なマリリン・モンローの言葉「眠る時にはシャネルのNo.5を数滴。」 マリリン・モンローも愛した歴史的名香シャネルNo.5から、全く新しい香り『No.5 L'EAU(ロー)』が2016年に誕生しました。 澄みきった水のように透明感があるのに、No.5のDNAをしっかりと引き継いでいる。『No.5 L'EAU(ロー)』に世界中が驚いたことでしょう。 今回は実際に使用したレビューと共に『No.5 L'EAU(ロー)』の魅力に迫りたいと思います。

2019年01月24日更新

香水/フレグランス

箸休メ お桃  FELICE ライター

  • fb
  • line

[1]No5 L’EAUとは

シャネルが初めて世に送り出した香水『No.5』
この洗練を極めたシャネルの最高傑作は、1921年の誕生から現在まで時代を超えて、人々から今もなお愛され続けている唯一無二の香りです。科学者兼調香師のエルネスト・ボーにより生み出された『No.5』は、シャネルの歴代専属調香師たちにインスピレーションを与え、オリジナルの香りを大切に守りつつ時代にマッチした新たな香りを提案し続けています。

最も新しくリメイクされた香水の『No.5 L’EAU(ロー)』は、シャネルの4代目専属調香師であるオリヴィエ・ポルジュが3年の歳月をかけて完成させたものです。

かつてないほどの透明感とフレッシュさを絶妙なバランスで取り入れ、水がしたたるような瑞々しいフローラルに仕上がっています。『No.5 L’EAU(ロー)』はオリジナルの『No.5』を『新世代のフェミニティを象徴する香り』として進化させた香りとして生み出されました。


出典 chanel.com/ja_JP/

[2]調香師オリヴィエ・ポルジュ


出典 whatwedoissecret.org

Olivier Polge
1974年生まれ フランス グラース出身

代表作
バレンシアガ
バレンシアガパリ
フローラボタニカ

バーバリー
バーバリーブリットリズム
バーバリースポーツ

ブルガリ
ブルガリオパフメルージュ
モンジャスミンノアール

シャネル
ブルー
ボーイシャネル
チャンスオーヴィーヴ
シャネル1957
シャネルNo5ロー
ココマドモアゼル インテンス
ガブリエル

クリスチャンディオール
ピュアプアゾン

ドルチェ&ガッバーナ
ザワン フォーメン

ジョルジオアルマーニ
アルマーニコード

ジミーチュウ
ジミーチュウ

ランコム
ラヴィエベル

ヴィクター&ロルフ
フラワーボム

オリヴィエ・ポルジュはシャネル3代目専属調香師ジャック・ポルジュを父に持つサラブレッドです。オリヴィエは高校卒業後、歴史やアートを専攻したいと思っていましたが、インターンシップ先のシャネルで、彼の人生は大きく変わります。

父と同じ調香師を志すことを決めたオリヴィエは1998年にインターナショナルフレーバー&フレグランスに入社し、調香師として15年間修行を積みました。その間、オリヴィエは様々なメゾンと契約し、数々のヒット作を世に送り出しました。

そして2013年に父ジャック・ポルジュと入れ替わるようにしてシャネルの4代目専属調香師に就任したのです。

[3]どんな香り?実際の使用感

■トップノート
レモン ネロリ オレンジ マンダリン ベルガモット ライム アルデヒド

■ミドルノート
ジャスミン ローズ イランイラン

■ラスト
シダー ムスク バニラ オリスルート

■持続力
★★★☆☆  普通

■香りの強さ
★★★☆☆  普通

水のような透明感!クラシックで重厚なNo5を日常使いにした革命的香水!!

まず始めに、透明感のある澄み切った香りに驚きました!それでいてNo.5のDNAをしっかりと引き継いでいるのです。香りに重厚感があり、日常使いはしづらかったNo.5ですが、面影は残りながらも、フレッシュに広がる香り。これは日常に使えるNo.5と言えます。
なんて画期的な香水でしょうか。

トップノートはレモンやベルガモットの目の覚めるようなシトラス、そこにシャネルらしいモアッとしたアルデヒドが香ります。
アルデヒドが拡散された後、ふわっとフローラルが顔を出します。
本家No.5よりローズとイランイランは控えめで、少しパウダリーな香りに変化します。

ラストに近づくにつれてほのかに甘くなっていきますが、ウッディーノートが深みを出してムスクが石鹸のような香りを放ち、甘すぎずバランスを取っています。
バニラの甘さはあまり感じられませんでした。

とにかく使いやすい!それでいてきちんとエレガント。これぞ、シャネルの提唱する『新時代のフェミニティを象徴する香り』です。

[4]想像を超える新しい香り『No.5 L’EAU』を体験してみて!


出典 chanel.com/ja_JP/

クラシックで濃厚な香り、エレガンスを極めたNo5は年に数回、特別な日にのみつけるような香水でした。
しかし、そんな時代はもうおわりました。
『No.5 L’EAU(ロー)』特有の透明感を演出しながら、なおかつオリジナルの『No.5』のDNAをしっかりと感じられる香りは、あなたの毎日に欠かせないものとなる事でしょう。

マリリンモンローのように、日常にNo5を♡
新時代のフェミニティを是非体験してみて下さい♪

シャネル(CHANEL) No.5 ロー EDT SP 50ml[並行輸入品]

シャネル(CHANEL) No.5 ロー EDT SP 50ml[並行輸入品]

10,400円(07/18 05:54時点)
Amazonの情報を掲載しています
  • 関連するキーワード

    関連するブランド