シルバーファー(ヨーロッパモミ)のアロマ効果で心も体も元気に!効果・効能を紹介

モミ属に属するシルバーファー(ヨーロッパモミ)。家具材やクリスマスツリーとしても活用されていますが、精油としても使われています。森林にいるような爽やかな香りはリフレッシュタイムに最適です。シルバーファーの香りの特徴や効果・効能について紹介します。

2019年01月24日更新

アロマ

chihori (felice編集部)

  • fb
  • line

[1]シルバーファーとは?

シルバーファー(別名:シベリアモミ)は、主にヨーロッパに生息している常緑の針葉樹です。モミ属に属しており、成長すると高さ50mにもなります。主に材木として利用されており、家具の材料となっていますが、クリスマスシーズンのモミの木の多くもこの種類のモミの木が使われています。

シルバーファーの香りの特徴

森の中にいるような爽やかな香りで、石けんの香りづけとしても利用されています。樹木なので、樹脂のようなウッディーな香りともいえます。

[2]シルバーファーの効果・効能

心への効能

爽やかな香りがするため、リフレッシュ効果が期待できます。前向きな気持ちへ導くので、神経質な人や不安を抱えている人に特におすすめです。

体への効能

呼吸器系の不調を改善する効果が期待できます。痰や咳、喘息などに効果的です。また、鎮静作用に優れているため、筋肉痛やリウマチなどにも効果的といわれています。

肌への効能

刺激が強いため、原液を直接肌に塗布しないようにしましょう。

その他の効能

殺菌作用、抗菌作用、防虫作用 など

[3]シルバーファーオイルのおすすめの使い方

芳香浴

アロマディフューザーやアロマランプなどを活用し、室内に香りを拡散すれば、森林の中にいるような気分を味わえます。疲れたときや元気を出したいときにおすすめです♪

フレグランス

道具を準備すれば簡単に自分で香水をつくれます。

<手作り香水の作り方>

▼準備するもの

・ガラス製の瓶(15mL)※直射日光を通さない色付きの瓶がおすすめ
・無水エタノール(10mL)
・シルバーファー精油(20滴)

▼作り方
①無水エタノール10mLをガラス製の瓶に入れる。
②シルバーファー精油を20滴入れ、よく混ぜる。

ハウスキーピング(アロマスプレー)

シルバーファーは殺菌・抗菌作用、防虫作用があるため、ハウスキーピングの道具としてもおすすめです。ルームスプレーとして使えますよ♪

<アロマスプレーの作り方>

▼準備するもの

・シルバーファーオイル:12滴
・無水エタノール:10ml
・精製水:20ml
・スプレー容器

▼作り方
①スプレー容器に無水エタノール10mlを入れる。(目安:容器の1/3)
②精油を加え、容器を軽く振って混ぜる。
③精製水を加える。
④容器のふたを閉め、よく振って混ざったら完成。

[4]おすすめのシルバーファーオイル3選

【ペニープライス】シルバーファーオイル 10ml


ベニープライス社のオイルは、すべて自然耕作かつ有機的に栽培されたものを使用しています。オーガニック認定団体の世界基準とも言われている「ECOCERT」の認定を受けているため、最高水準のエッセンシャルオイルです。

【生活の木】シベリアモミ精油


生活の木のエッセンシャルオイルは、世界中のパートナーファームで採取されています。アロマオイルといえば「生活の木」を思い浮かべる人が多いほど、愛用者が多いブランドです。

この商品の詳細を見る

【ランジュビオ】シルバーファー 10ml

ランジュビオは、フランスの薬剤師がおすすめするアロマテラピー専門店。プラナロム精油といって、厳格な科学的方法論に基づいて植物学的及び生物学的に定義され、品質が保証されています。世界の医師や専門セラピストが信頼し、高く評価しているため、安心して使えます。

この商品の詳細を見る

[5]相性のいい精油・おすすめブレンド

 
・ハーブ系:ローズマリー
・柑橘系:オレンジ、レモン
・フローラル系:ラベンダー
・樹木系:パイン、マジョラム
・樹脂系:ベンゾイン

機能性ブレンド

・気管支炎:イニュラ、ラベンサラ、タイム・コモン
・関節炎:ウィンターグリーン、タイム・サツレオイデス

[6]シルバーファー(ヨーロッパモミ)オイルで明るい気分に♪

ネガティブな気持ちや気分が沈んだときにおすすめのシルバーファーオイル。初めて知った方も多いのではないでしょうか。防虫の役割もあるので、香りをお部屋に拡散させると香りだけではなく虫も防げますよ♪気になった方はぜひ試してみてくださいね。

  • 関連するキーワード