ニアウリ・シネオールで集中力アップ!強い殺菌・消毒作用も!

ニアウリ・シネオールは、オーストラリアの東方にあるニューカレドニア原産の常緑低木。この木が多い地域は空気が綺麗で感染症が発生しにくいことで有名です。ニアウリ・シネオールの香りの特徴や効果効能、作用について紹介します。

2019年01月25日更新

アロマ

菊池倫子 (アロマセラピスト)監修

  • fb
  • line

[1]ニアウリ・シネオールとは?

ニアウリ・シネオールはニューカレドニアに自生している低木で、カユプテの近縁種。フトモモ科に属し、成長すると10~30mになります。樹皮は白っぽく、黄色い花を咲かせます。同じフトモモ科のティーツリーやユーカリと似た効果を持っています。特に殺菌、消毒作用に優れており、ニアウリ・シネオールが多い地域は感染症が発生しにくいことで有名です。

ニアウリ・シネオールの香りの特徴

ニアウリ・シネオールは、葉と小枝から精油が抽出されます。少し甘くて爽やかな、染みとおるような香りがします。ティーツリーよりも少し優しく、ユーカリに似た爽やかさに甘みが加わったような香りで、他の精油とも馴染みやすいです。

[2]ニアウリ・シネオールの効果効能

心への効能

刺激作用により気分をリフレッシュさせ、心を元気にします。気分がスッキリするので、頭の中がクリアになり、集中力を高める働きもあります。寝る前に香りを嗅ぐと眠れなくなる可能性があるため、使用を控えるか、少量にすることをおすすめします。

体への効能

抗菌作用が強いため、風邪や呼吸器系の不調、花粉症に効果的です。また、体を強壮する効果もあるので、風邪の予防や病後で体が弱っているときなども最適です。

肌への効能

殺菌作用に優れているため、ニキビや傷、湿疹などの改善の効果が期待できます。アンチエイジング効果も◎。また、頭皮のケアにも有効で、脂っぽい頭皮の改善やフケ防止にも役立ちます。ティーツリーにも同じような効果がありますが、ティーツリーより肌に優しく、刺激も少ないです◎。

その他の効能

去痰作用、鎮痛作用、駆虫作用 など

[3]おすすめの使い方

芳香浴

アロマディフューザーやアロマランプなどで部屋に香りを拡散すると、やや甘くて清涼感のある香りが広がります。心と頭がリフレッシュできるだけではなく、空気を浄化する効果も◎。風邪のひきはじめや集中したいときなどにおすすめです♪

アロマバス

ニアウリ・シネオールのエッセンシャルオイル(3~5滴)を乳化剤で希釈し、浴槽に入れてよくかき混ぜます。シャキッとした爽やかな香りが気持ちをリフレッシュさせてくれ、呼吸器系の不調の改善、強壮作用が期待できます。

ヘアケア


オリジナルのヘアオイルを作って頭皮をマッサージすれば、血行が良くなり、薄毛や抜け毛の予防になるだけではなく、毛穴のクレンジングにもなります。頭皮のニオイやベタつき改善に最適です。

<オリジナルのヘアオイルの作り方(30ml容器)>

▼準備するもの

・植物油 30ml
・ニアウリ・シネオールの精油 6滴 ※敏感肌の方は半分以下に(1~3滴)
・保存容器 ※遮光タイプが最適

▼作り方

①保存容器に植物油を入れる。
②ニアウリ・シネオールオイルを加える。
③容器のふたを閉めてよく振り、混ざったら完成♪

<頭皮マッサージの方法>

①シャンプー前の乾いた頭皮に、ヘアオイルをなじませる。(量の目安は大さじ1程度)
②指の腹で小さな円を描くようにやさしくマッサージする。(3~5分程度)
③そのまま5分ほどおき、ぬるま湯でよくすすぐ。その後、シャンプーでしっかり洗い流す。

※注意
・使う前によく振って混ぜる。
・1ヵ月を目安に使い切る。(防腐剤や保存料が入っていないため)
・肌が弱い場合は必ずパッチテストを行うこと。
・肌に合わない場合は使用を中止すること。

[4]おすすめのニアウリ・シネオールオイル3選

【生活の木】ニアウリ シネオール エッセンシャルオイル 3ml

スッキリとしたクリアな香りです。生活の木のエッセンシャルオイルは、世界中のパートナーファームで採取されており、香りの初心者からプロまで幅広く使われている信頼できるブランドです。

【プラナロム】ニアウリ シネオール エッセンシャルオイル 10ml


プラナロムのオイルは100%天然です。精密な分析機械を使って成分を分析し、データを公開している「ケモタイプ精油」という精油のため、品質が保証されています。

【ラドローム】オーガニック エッセンシャルオイル ニアウリ・シネオール


フランスのプロヴァンスから直輸入された、オーガニックエッセンシャルオイルです。安全性を確保するため、製造工程をリアルタイムで監視・記録する「HACCP(ハサップ)システム」採用の充填工場で充填されています。ロット毎の管理も徹底しているため、安心して使えます。

[5]相性のいい精油・おすすめブレンド

 
・ハーブ系:ローズマリー、ヒソップ
・柑橘系:オレンジ、レモン
・樹木系:ティーツリー、ユーカリ、マートル
・フローラル系:ラベンダー
・スパイス系:コリアンダー

[6]ニアウリ・シネオールで心も体も元気に!

やや甘くて爽やかな香りがするニアウリ・シネオール。香りで心と頭がスッキリするだけではなく、空気もきれいにしてくれます。さらに体調改善やお肌にも嬉しい効果がある優れもの!集中したいときや健康に不安があるときにおすすめです。

☆アロマセラピスト菊池より一言☆
古代から、先住民に伝わる万能薬として重宝されているニアウリ。
私は、同じフトモモ科であるティートゥリーをよく使用しますが、この科の植物は免疫系に働きかけるため、入浴やオイルマッサージなどで健康な心身へと導いてくれます。
また、呼吸器のあらゆる感染症に役立ちます。植物油で希釈したブレンドオイルで、香りを吸入しながら胸にマッサージすると、きっと症状が楽になる事でしょう。少し刺激的で樟脳(ショウノウ)の香りがするので、鎮静作用のある香りを混ぜてもOKです♪また、強い殺菌力があるので、切り傷や火傷にも役立ちます。

  • 関連するキーワード