甘〜い香りに包まれる!バレンタインにホットチョコレートはいかが?

寒い季節に美味しいホットドリンク。今年は甘くて香り高いホットチョコレートをバレンタインに作ってみませんか?ホットチョコレートの簡単レシピや豊かなカカオの香りで心を癒してくれるおすすめの商品をご紹介します。

2019年02月06日更新

香りフードドリンク

Mami   FELICE ライター

  • fb
  • line

[1]カカオの香りほっこりする♡冬の定番ホットチョコレート

寒さが厳しいこの季節。
甘いホットドリンクを飲むと体の中もポカポカあたたまって幸せな気分になりますよね。
カフェに行くとよく目にする“ホットチョコレート”はそんな寒い季節にもってこい!
濃厚な甘さとチョコレートの豊かな香りは誰もがうっとりする美味しさです♡

わざわざカフェに出向かなくてもヨーロッパ製の本格的なものから、スティックにチョコレートがついたフォトジェニックなものまで様々なタイプの商品が販売されています。

カフェで飲むのももちろん美味しいですが、家でくつろぎながら飲むホットチョコレートもまた格別ですよ!

ホットチョコレートとココアは同じもの?

ホットチョコレートとココアって見た目や香りも似ているし、名前以外に何か違いがあるのかな?と疑問に思い調べてみたところ、実際には厳密な違いはないようです。

原材料はどちらも同じカカオ豆ですがココアはカカオ豆からカカオバター減らし、粉末にしたものをお湯でといた飲み物。一方、ホットチョコレートはすりつぶしたカカオ豆にカカオバターや砂糖、乳糖を加えたいわゆるチョコレートに牛乳を加えた飲み物になります。

ココアはカカオバターの含有量が少ないのでさっぱりと飲みやすく、ホットチョコレートはチョコレート本来の濃厚な味わいを楽しむことができるという違いがあるんですね!

[2]バレンタイにも!おすすめの香り高いホットチョコレート5選

甘くて芳醇な香りが魅力のホットチョコレートはバレンタインにももってこい!
市販されている商品を購入すれば自宅でいつでも手軽に楽しむことができるのでおすすめです。
大切な人と一緒に作るホットチョコレートはロマンティックな雰囲気をさらに盛り上げてくれますよ♡

人気のホットチョコレートをご紹介しますので何を買おうか迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね!

有機ハニーショコラ(チョコレートショコラ)/MY HONEY(マイハニー)

出典 myhoneyjapan.com/products/detail.php?product_id=14

オランダ産の最高級ココアをベースにしたペーストタイプの商品です。砂糖と乳糖を一切使わず甘みは天然の蜂蜜のみを使用しているので体に気を遣う方へのギフトとしてもおすすめです。
ドリンクとしてはもちろんのこと、アイスクリームにトッピングしたり、パンにつけたり使い勝手がいいのも嬉しいですよね。
ホットチョコレートとして飲むと贅沢なココアの香りと蜂蜜の自然な甘みが口いっぱいに広がり、思わず笑みがこぼれる美味しさです!


 

フェアトレード ドリンキング チョコレート/CLIPPER(クリッパー)

出典 clipper-teas.jp/igirisu-koucha/hot-chocolate/

紅茶で有名な「CLIPPER(クリッパー)」発のキュートなパッケージのホットチョコレート。
きめ細かなパウダー状のチョコレートなので溶けやすく、ココアを作るように簡単に調理できるのが特徴です。
甘さはやや控えめなので、日本人の私たちにもぴったりの味わい。インスタントコーヒーを入れてちょっとビターに仕上げるのもおすすめですよ。


 

ホットチョコレートミックス/DANDELION CHOCOLATE(ダンデライオン・チョコレート)

出典 dandelionchocolate.jp/products/detail.php?product_id=334

チョコレートプロダクションチームが開発したオリジナルブランドの商品で、その時期に一番美味しいチョコレートをブレンドしている贅沢なホットチョコレートです。
原材料はカカオ豆とオーガニックのケインシュガーのみを使用し、カカオ本来の香りを存分に楽しむことができます。
ホットだけでなく、冷たい牛乳で割ったアイスバージョンもさっぱり美味しくいただけます♡

この商品の詳細を見る
 

カフェロイズ チョコレートドリンク スティックタイプ/ROYCE'(ロイズ)

出典 royce.com/goods/detail/?o_no=8210

日本で幅広い世代から愛されるROYCE'(ロイズ)のホットチョコレート。
スティック状のパッケージに液状の原液が個別包装されているので伸びがよく、より気軽に楽しむことができます。
また、チョコレートソースとしても活用できるので、パンケーキに付けたり、ヨーグルトと混ぜても食べても美味しいです。

この商品の詳細を見る
 

ミニスティックチョコ/SOCOLA(ソコラ)

出典 shop.socola.jp/shopdetail/000000000101/

スティックに可愛くデコレーションされたチョコレートがフォトジェニックな商品。チョコレートがついたスティックをホットミルクに入れて混ぜるだけで簡単にホットチョコレートを作ることができます。
ミルクや抹茶、ベリーなどいろんな味を楽しめるのも特徴で、ちょっとした手土産に喜ばれるますよ♡

この商品の詳細を見る
 

[3]一緒に作って楽しめる!ホットチョコレートを手作りしよう

市販されているキットを買わなくても、家にあるもので簡単に手作りできるのもホットチョコレートの魅力。
ちょっと甘いものが欲しくなった時や急な来客に、小鍋一つでできるホットチョコレート作りに挑戦してみませんか?

とっても簡単!基本のホットチョコレート

材料は2つ!工程も簡単3ステップのホットチョコレートレシピをご紹介します♪

<材料>
チョコレート
牛乳

<作り方>
1.溶けやすようにチョコレートを細かく刻みます。
2.弱火で温めた牛乳に刻んだチョコレートを入れ、混ぜながら溶かします。
3.チョコレートが溶ければ完成!

材料もシンプルで作り方もとても簡単ですよね。
鍋を出すのも洗うのも面倒!という時は牛乳とチョコレートをマグカップに入れてレンジで調理もできるのでぜひお試しを♪

ひと手間加えて大人の味に♡アレンジレシピ

ホットチョコレートに一手間加えるとまた違った味を楽しめるのでおすすめです。
例えばマシュマロを加えてふわふわととろける食感を楽しんだり、ジンジャーやシナモンを加えてスパイシーに仕上げたり。

また、ワインやコーヒーを加えれば香り豊かな大人の味わいに大変身!
自分の気分や好みに合わせて様々なアレンジを楽しんでみてくださいね♡

[4]今年のバレンタインはホットチョコレートで決まり!


香り豊かで濃厚な味わいのホットチョコレートはバレンタインギフトや大切な人と過ごすひと時にぴったり♡

作って、飲んでアレンジできるホットチョコレートを友達や家族、恋人と楽しみましょう。


  • 関連するキーワード