いい香りに包まれながら艶やかな髪に! オススメのヘアオイル3選と活用法をご紹介

ヘアオイルを買ってみたはいいものを、なかなか使う機会がないという方も多いのではないでしょうか?実はヘアオイルは女性の髪の強い味方!髪の毛をケアするだけでなく様々な活用法があるんです。ヘアオイルの活用例や香りがよくて使い心地も抜群のヘアオイルをご紹介します。

2019年02月27日更新

香水/フレグランス

Mami   FELICE ライター

  • fb
  • line

[1]活用してる? 一つ持っておくととっても重宝するヘアオイル

ヘアケアの定番“ヘアオイル”。
オイルで髪をコーティングすることで乾燥や紫外線によるダメージから守ってくれる冬のマストアイテムです。

ヘアオイルには保護剤としてだけではなく髪を束ねる時に出るうねり毛を押さえてくれたり、ヘアアレンジに使ったりとさまざまな活用法があるので一つ持っておくととても便利。香りにこだわった商品も多く販売されています。
わたしは、自分の気に入った香りのヘアオイルをいくつか購入して楽しんでいます。

今回はヘアオイルの使い方や活用法、オススメの商品も合わせてご紹介します♡

[2]私がヘアオイルを愛用する理由

私の髪の毛は線が細く、ダメージを受けやすい髪質。気をぬくと髪の毛に水分がなくなって、ごわついたりからまったり。
リンスやトリートメントをしてもドライヤーをするときに水分が飛んでしまってパサつくこともしばしばです。

でも、ドライヤーをかける時や外出前にヘアオイルを使えば乾燥やダメージから髪の毛を保護し、寒い冬でも艶やかな髪の毛をキープすることができます。

また、持ち歩きができるサイズ感のなのでお出かけ先で手軽に髪の毛をケアをしながらヘアコロン感覚で使えるのも愛用しているポイントの一つです。

[3]初心者さんならまずは知っておきたいヘアオイルの使い方

私がしているベーシックなヘアオイルの使い方は、洗髪後タオルドライした髪の毛につけてケアをする方法。

ここでポイントとなるのが「適量を守る」ということと「ヘアオイルをつける箇所に気をつける」の2つ。
オイルを根元につけたり、量をつけ過ぎてしまうとボリュームがなくベチャっとした髪になってしまいますし、ベタつきの原因にも。

まずは1〜2プッシュほどを毛先〜中間にかけて揉み込み、様子を見ながら足していくとオイルが均一に馴染んで失敗することなくまとまりのある髪の毛を手に入れることができます♪。

[4]パサつく髪から卒業した私がオススメしたいヘアオイルの使い方

次は応用編!私がおすすめしたいスペシャルケアをご紹介♡
やり方はとっても簡単2ステップ。

1.乾いた髪の全体にヘアオイルを揉み込みブラッシング
2.湯ぶねで濡らして固く絞ったタオルを頭に巻いて10分蒸らして洗い流す。

ヘアオイルのいい香りに包まれたバスルームでリラックス効果も抜群♡
お風呂でゆったりとした時間を楽しみなながら手軽に”うるさらヘア”を手に入れることができますよ。

[5]ヘアアレンジにも大活躍!使い方のポイントと実例をご紹介

女性は、ヘアセットやヘアアレンジをする時に、ドライヤーやヘアアイロンを使いますよね。
私もほぼ毎日のように髪の毛をコテで巻いていますが、髪に何もつけない”素”状態で熱を当ててしまうと思ってる以上にダメージをうけてパサついて見えがち・・・。

そんな時に活躍するのが“ヘアオイル”。ヘアオイル自体にセット力やキープ力はありませんが、コテやドライヤーの熱や乾燥から髪を守ってくれます。
その他にも髪を束ねるときや艶のある髪の毛にしたい時などヘアオイルを使った様々な活用法を楽しんでいます。

まずご紹介したいのがワックスにヘアオイルを混ぜてアレンジする方法。

コテで毛先を巻いていますが、ワックスのセット力とヘアオイルの潤い成分でトレンドの濡れ髪ヘアも簡単につくることができます。
髪の量が多く癖っ毛ヘアにもヘアオイルは相性バッチリ!
 

ブラッシングの時にオイルをつけるだけで艶やかな髪の毛になるので、おでかけ前に欠かすことのできないマストアイテムです。

逆に髪の毛が細く毛量も少なめの方にはヘアアレンジの時に活用。

何もつけずに束ねるとスルスルと落ちてきてしまう髪の毛もオイルの力で髪型をきれいにキープしてくれます。

[6]いい香りが長持ちする♡オススメのヘアオイル3選

「潤い」だけでなく「香り」も楽しめるオススメのヘアオイルをご紹介します。

オイルトリートメント #EXヘアオイル/ルシードエル

ドラッグストアやバラエティショップなどで気軽に購入でき、普段使いにオススメのヘアオイル。
髪の毛を乾かす前やちょっと贅沢にオイルを使った“ヘアパック”として大活躍しています。
髪の潤いをキープしながらサラサラの指通りに仕上がるので使い勝手が良く毎日のお手入れにも最適です。華やかなフローラル系の香りで、リンスの代わりに使用すると香りも長く楽しめます。


 

シアオイル /N.(エヌドット)

大人気のエヌドットシリーズのヘアオイルは軽い付け心地とフルーツのような甘くてすっきりとした香りがとてもお気に入り。
こちらはサラサラとしたテクスチャーが特徴でベタつきがなく、ドライヤーで乾かした後もまとまりがあるきれいな髪に仕上がります。
髪の潤いをキープしながらハリやコシも出るので私のように髪の毛が細く猫っ毛の方にオススメです♡

ナプラ N. シアオイル 150ml

ナプラ N. シアオイル 150ml

3,580円(10/15 05:44時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

オイル トリートメント ファインヘア/オリオセタ

髪の乾燥で悩んでいた私に美容師さんがススメてくれたヘアオイル。
少量でもしっかりと髪の毛が潤うのでコストパフォーマンスも高いです。また、ヘアアレンジでウェットな質感を出したい時にもオススメ。ヘアスタイリング剤に少量のオイルをなじませてセットするときれいな濡れ髪を表現できます。
調香師の家系をつぐバレックス・イタリアーナ社から発売されているだけあって、髪につけた瞬間ラグジュアリーな香りがふんわり漂ってヘアコロンとしても大活躍♪
リッチな使い心地と贅沢な香りが魅力のヘアオイルです。


 

[7]ヘアオイルを活用してうるつやヘアを手に入れよう!

へオイルは髪の毛に潤いを与えてくれるだけでなく、ヘアセットや髪の香りつけとしても使えるので一つあると便利です。

潤った綺麗な髪の毛でトレンドの濡れ髪ヘアやルーズなアップヘアなどヘアオイルを活用して様々な髪型をを楽しみましょう♪


  • 関連するキーワード