心身ともにリラックス♡カーネーション精油(エッセンシャルオイル)のアロマ効果

母の日のプレゼントでおなじみのカーネーション。可愛らしい見た目と甘くフローラルな香りが特徴ですが、香りのアロマ効果はご存知でしょうか?見た目だけではない、カーネーションの香りの効果効能をご紹介します。

2019年03月06日更新

アロマ

chihori (felice編集部)

  • fb
  • line

[1]カーネーションについて

カーネーションはナデシコ科の多年草に属しており、開花時期は2月~5月頃です。

カーネーションの歴史

カーネーションの栽培が始まったのは古代ギリシャ時代と言われており、観賞用、食用として栽培されていたことがわかっています。甘くスパイシーな香りがするため、ヨーロッパでは昔から、ワインの風味付けや料理に使われていたとか。古くから、香水の原料としても使用されていました。

また、カーネーションの香りには酒に酔いにくくする効果があると信じられており、お酒の席ではカーネーションで作った冠を頭に載せていたという話もあります。この話から、カーネーションの語源はcoronation(冠飾り、戴冠)ともいわれています。

カーネーションの種類


カーネーションの品種は、17世紀のヨーロッパだけでも300種類以上あったといわれています。日本には江戸時代に輸入されました。鉢花、生花として世界的に有名で人気が高く、現在も数えきれないほどの品種が存在しています。

カーネーションの種類は花のつき方で分けられており、1本の茎の先に1輪の花がつくものを「スタンダード」、枝分かれした茎の先に数輪の花が咲くものを「スプレー咲き」といいます。

また、花の形の特徴でも分けられており、「剣弁咲き」「丸弁咲き」「丸弁咲き」などの種類があります。

カーネーションの花言葉


カーネーションは花の色別に花言葉があります。いくつかご紹介します。

赤いカーネーション:無垢で深い愛
白いカーネーション:母への愛
ピンクのカーネーション:女性の愛、美しいしぐさ
黄色いカーネーション:軽蔑
紫のカーネーション:誇り、気品

カーネーション精油(エッセンシャルオイル)について

カーネーションの精油は、花から揮発性有機溶剤抽出法という方法で抽出されますが、採油率が0.02~0.03と非常に低いため、大変効果で貴重です。10mlで20,000~30,000円が相場となっています。

また、観賞用と精油用で区別されているローズなどとは違い、観賞用の花が精油として使用されています。

カーネーション精油の香りの特徴

甘くフローラルな濃厚な香りの中に、ややスパイシーさがある香りです。香りが強く持続性があります。

[2]カーネーション精油(エッセンシャルオイル)の効果効能

心への効能

リラックス効果があり、心身のバランスを整えてくれます。気分をスッキリさせてくれるので、ストレス軽減も期待できます。また、心地よい香りは催淫・興奮作用もあるといわれています。

体への効能

消化不良やお腹にたまったガスなど、消化器系の不調の改善に効果が期待できます。

お肌への効能

皮膚刺激が強いため、肌への使用は控えたほうがよいでしょう。

カーネーション精油のおすすめの使い方

アロマディフューザーやアロマランプなどを使って、カーネーションの香りを拡散させる芳香浴がおすすめです。心地よい香りに包まれて、贅沢なリラックスタイムが過ごせること間違いなしです♪

[3]カーネーションの香りを楽しめるアイテム3選

カーネーションを香りを楽しめるアイテムを3つご紹介します。

生活の木 C 花精油 カーネーション アブソリュート エッセンシャルオイル 1ml

日本アロマテラピー協会の表示基準適合認定精油で、少し青みのある甘くフローラルな香りがします。生活の木の精油は、高品質な精油を世界中のパートナーファームから直輸入し、ロットごとに分析表も添付されているので安心して使用できます。

カリス成城 カーネーション アブソリュートSFOA 2ml


甘さの中に落ち着きのあるフローラルな香りです。カリス成城はハーブ専門店で、扱っているエッセンシャルオイルは天然のものです。公益社団法人日本アロマ環境協会表示基準適合認定も受けている精油なので、安心して使用できます。

カメヤマ/フルールマルシェ ミニグラスキャンドル カーネーション


カメヤマキャンドルハウスのアロマキャンドルは、天然のエッセンシャルオイルを配合しています。火を灯すとグラスの陰影と花の香りが広がり、本格的なアロマキャンドルを楽しめます。香りは「ウォーミングフローラルの香り」。キャンドルの火を眺めながら、癒しのひとときを過ごせます。

[4]相性のいい精油・おすすめアロマブレンド

・柑橘系:オレンジ・スイート、レモン
・フローラル系:ゼラニウム、ローズ
・オリエンタル系:イランイラン
・ハーブ系:クラリセージ

[5]カーネーション精油(エッセンシャルオイル)で心地よいリラックスタイムを♡

母の日の象徴としてとても身近なカーネーション。その精油は大変高価で貴重ですが、見た目に負けないほど、魅力的な効果効能があります。カーネーションの心地よい香りに包まれれば、きっと心も身体も癒されますよ。機会があればぜひ一度試してみてくださいね。

  • 関連するキーワード