大人可愛いピンクコスメで春メイク、花の香りを纏って心も軽やかに

春の足音が聞こえる季節。そんな季節は、メイクも明るいピンクを使ってみたくなりますよね。 冬のコートやダウンなど厚手の上着は色も暗くて、顔に重苦しい印象を与えがち。 そこで今回はときめくピンクを使ったメイクアイテムと、付けただけで気分が春色になるフレグランスをご紹介します。

2019年03月12日更新

香水/フレグランス

今泉 まいこ   FELICE ライター

  • fb
  • line

[1]ピンクのグラデで“でか目メイク”完成

ピンクのコスメは「目元が腫れぼったく見える」「自分の肌色に映えない」などなどちょっと苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか?

でもちょっと待って!
目元にピンクを使って簡単に「でか目メイク」を作ることができるんです。
「アイライナーでくっきり目元はちょっと盛りすぎ」と感じているみなさん必見です。

ピンクプチプラアイカラーでおすすめはこの2点

今回はCANMAKEの「パーフェクトスタイリストアイズ」の中から10番と、ケイト「ブラウンシェードアイズN」のBR-3の2点をご紹介します。

キャンメイクは明るい肌色ピンクでラメ入りなので若々しい色味、ケイトはブラウンの落ち着きが配色されているのでアダルトな目元を作れます。

キャンメイクで作る華やかでか目メイク

をアイホール全体に塗ります
をまぶた全体に塗り、と馴染ませてグラデーションを作ります
を下まぶたの目尻側と目の下粘膜に塗ります
*この作業で白目部分が広がり目が大きく見えます。
をアイラインの様に線をひき、ピンク色を締めます
を黒目下に入れます

ノーメイクと比較するとこの様になります。

ケイトで作るセクシーでか目メイク

をアイホール全体に伸ばします
をまぶた全体にぬります
を下まぶたと涙袋全体に塗り、指で馴染ませます
*涙袋全体に伸ばすことで目が大きくなります
をアイラインとしてまつ毛ぎりぎりに線を引きます

ノーメイクと比較するとこんな感じです。


 

[2]ETVOS(エトヴォス)のミネラルアイバームは春先の敏感な肌の強い味方

春先は花粉やPM2.5、黄砂など空気が外的ストレスが多くなります。
目元も敏感になって乾燥などから痒みを感じる方も多いですよね。

そんな時のお助けアイテムがETVOS(エトヴォス)のミネラルアイバームです。
目元美容クリームを兼ねたアイシャドウなので、塗っていた方が乾燥や肌荒れを防いでくれます。

色は2019年春夏限定色の「サニーピンク」
甘すぎないのにフェミニンな大人の目元を演出してくれます。
パールも繊細に入っていますので、光を集めた様な眼差しを作れます。

指を使ってまぶた全体に伸ばせば完了なので、忙しい朝でも時短メイクが完成します。

この商品の詳細を見る
 

[3]Les Merveilleuses LADUREE(レ・メルヴェイユーズ ラデュレ)のピンクチーク

レ・メルヴェイユーズラデュレのチークといえば、バラの花弁を象った高貴な形や卵型のクリームチークなど乙女心をくすぐるアイテムが有名です。
実はパウダーチークの発色もとても美しいので、この春ぜひ取り入れてみてください。

使ったのは「01番」の王道ピンクです。
少し青みがかったピンクなので、ブルーベースさん専用かと思いきやイエローベースさんにもほんのりと血色を与えてくれる優秀チークです。


このピンクは目の近くに載せると白目に青白さを与えてくれる効果があります。
通常のせる頬骨の高いところではなく、目のくぼみのあたりから鼻の両脇あたり(つまりいつもより高い位置)に載せてください。

この商品の詳細を見る
 

[4]Les Merveilleuses LADUREE(レ・メルヴェイユーズ ラデュレ)のピンクリップ

続いてご紹介するのはこの春10色の新色が発表されたリップカラーです。
「私を幸せにしてくれるピンク」というキャッチコピーの通り、上品な血色と潤いを唇に与えてくれます。

一度塗りでもきちんとピンクが輝きますし、二度塗りで艶やかな色合いに。とろりとした感触なので、先にリップクリームを塗る必要がありません。
乾燥や加齢による縦じわが目立たなくなります。

この商品の詳細を見る
 

[5]春のピンクメイクに似合う香水はこれ!

ピンクメイクが完成したら、まとう「香り」も一新してみましょう。

春の香りといえば「フローラル系」。
ここでは春の花「フリージア」と「桜」の香りを選んでみました。

フリージアの香り

アントニアズフラワーズ オードトワレ/LAZY SUZAN(レイジースーザン)


出典 shop.lazysusan.co.jp/img/product/L07/L070801300/L070801300_pz_a002.jpg

フローラル系といって一番に思いつくのがこの香り、という方も多いのではないでしょうか?

トップノートにフリージアが香り、続いてマグノリア、ユリ、ジャスミンなど花束を身につけている様な気分になります。
オードトワレをチョイスすれば、軽やかなつけ心地とともに心もウキウキとアップします。

30年近くLAZY SUZAN(レイジースーザン)で販売しているロングセラーの香水で、少しずつ香りの調合を変えながら、たくさんの女性に愛されている香りです。

この商品の詳細を見る

クロエ ノマド オードパルファム/Chloe(クロエ)


出典 latelierdesparfums.jp/chloe-nomade-edp-spray-50ml

2018年にクロエから発売された「ノマド」はミラベル(西洋スモモと呼ばれる、黄金色の上品な甘さのプラム)の甘い香りがまず漂い、その後フリージアの香りを感じます。

若々しさを感じるフレッシュな香りながら、甘いだけでない大人の空気をまといたい時におすすめです。

DHC オードトワレ バイオレットフリージア/DHC(ディーエイチシー)


出典 dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=3883

「DHC」に香水があることも意外と感じる人も多いのではないでしょうか。
DHCのオードトワレ「バイオレットフリージア」はつけると花屋さんに入った様な感覚になります。価格もプチプラなので、ルームフレグランスとしてもお手頃。
朝、シュッと一拭きするとすっきりとした目覚めを感じられます。

桜の香り


出典 cosme.net/product/product_id/10162637/top

フレグラスブランド GRES(グレ)より2018年に日本限定で発売された「ガボティーヌ サクラ」。
以前から販売されていた「グレサクラ」はフローラル系でしたが、日本限定の新作は少し大人っぽくイメージチェンジしました。

特にラストノートがエレガントになり、つけた最初は咲き誇る桜を纏った様なフレッシュさを感じますが、半日ほど経つと落ち着いたオトナ女子にぴったりな香りに変化します。

グレ カボティーヌ サクラ 2019 オードトワレ 50mL

グレ カボティーヌ サクラ 2019 オードトワレ 50mL

1,850円(05/25 13:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

チェリーブロッサム オードトワレ/L’OCCITANE(ロクシンタン)


出典 lohaco.jp/product/A778879/

日本でもおなじみ、ロクシタンの「チェリーブロッサム」は桜餅の様な少しツンとした切ない甘さを纏うことができます。
この香りは桜の花の香りではなく、幹から採る香り。
日本人にはお馴染みの香りをまとうと安心した気持ちになります。

この商品の詳細を見る

[6]甘い香りとピンクメイクで春を満喫

いかがでしたでしょうか?
3月に入るともう春はすぐそこに。
多少寒い日があってもピンクメイクと春の花の香りをまとえば気持ちが前向きになっていきますよね。

ピンクは女性ホルモンを分泌させるとも言われています。
自分がハッピーになれば周囲を幸せにして、仕事も恋愛もうまくいくこと間違いなし!

春は始まりの季節、新しいメイクと香りでエンジョイしましょう。

  • 関連するキーワード

    関連するブランド