魅惑のぷっくり唇!リッププランパーでライバルに差をつけよう!

「リッププランパー」を使ったことはありますか? あまり聞きなれない言葉なので「グロスとどう違うの?」「使い方は?」など疑問もたくさんのはずです。今回はボリューミィで魅惑的な唇を作ってくれる「リッププランパー」の特徴とつけた時の香りをご紹介します。

2019年03月13日更新

香水/フレグランス

今泉 まいこ   FELICE ライター

  • fb
  • line

[1]リッププランパーってそもそもなに?


最近よく耳にするようになってきた「リッププランパー」。
グロスとなにが違うのでしょう?

「プランプ」とは「膨らます」という意味です。
プランパーは唇をぽってりと膨らませる効果があり、保湿や発色メインのリップグロスとは一線を画しています。

欧米では女性の「タラコ唇」がセクシーとされています。
ハリウッドセレブのアンジェリーナ・ジョリーやミランダ・カーのような唇といえば想像しやすいですよね。

欧米の女性はもともと唇が薄く年齢を重ねると唇の外側にシワができやすいので、唇をふっくらさせるためにヒアルロン酸注入などプチ整形する人も多いとか。
プランパーは配合されている素材によって塗るだけぷっくり唇を作ることができるので、お手軽アイテムとして流行し始めています。

プランパーに入っている唇ふっくら成分

プランパーには唇をふっくらさせる成分がいくつか入っています。
普通のグロスとは違い確実に唇に弾力を与えてくれるので、使い続けることでセクシーな唇を作ることができます。

カプサイシン

 
唐辛子に含まれる成分です。
唐辛子を食べると唇が腫れてしまうことがありますよね。
カプサイシンには血管を広げたて血行をよくする作用、痛みや炎症を抑えるなど、多くの作用があります。
この作用を応用してプランパーで唇をぷっくりさせるのです。

マリンコラーゲン


コラーゲンの中でも魚の皮から作られているのが「マリンコラーゲン」と呼ばれている成分です。
もともと肌に弾力を与える効果が期待できるコラーゲンなのでもちろん唇にもハリを与えてくれます。

ヒアルロン酸


美容外科などで唇をぷっくりさせる時に「ヒアルロン酸」を注入します。
ヒアルロン酸は水分をたっぷりと保つことができるので、唇に乗せるだけでも水分を抱え込みプルプル唇を作ることができます。

ペプチド


アミノ酸がいくつか集合した物質をペプチドと呼びます。
ペプチドはお肌の真皮にあるエラスチンを刺激し増殖させる効果が期待できるので、弾力を復活させることができます。

[2]ディオール アディクトリップマキシマイザー


出典 dior.com/ja_jp

リッププランパーの先駆者で、人気も女王並みの名品。
つけた途端スパイシーな香りが広がり、このディオール独特の香りの虜になってしまうファンもたくさんいます。

プランパーとしての実力も高く「使い続けると唇の縦じわが消える」と評判です。
ルージュを塗った後に重ね塗りも可能ですし、ほんのりと血色が加わるくらいの色味なので単品でも十分にメイクを完成させてくれます。


 

[3]リップアディクト


出展出典 lipaddict-japan.com/

マリンコラーゲンをたっぷりと含んだプランパー。
エステやヘアサロンでの取り扱いのみの商品ですが、12色の豊富な色の取り揃えでモデルやインスタグラマーに大人気です。中でも透明に近い「ジュエル」という色を使えば夜のケアとして翌朝ふっくらとした唇を作れます。

香りはミントの香りがとても強く「ミントガム」を食べているような感覚に♡ ミントが苦手な方は店頭で香りを確かめるをおすすめします。

ここで、一つ裏話。
同じようなパッケージで美容皮膚科や歯科医院で売っている「リップラシャス」という商品があります。
実は、中身は「リップアディクト」と全く同じだそうです。
先行して日本に入ってきていた「リップラシャス」がクリニック専用だったため、ヘアサロンやエステなどで販売するにあたり「リップアディクト」と名前を変えたそうですよ。


 

[4]ネロリラボタニカ リッププランパー


出典 sincere-garden.jp/SHOP/4560278226299.html

エシカル製品として有名な「ネロリラボタニカ」から新発売になったリッププランパー。
国産原料にこだわって作られたプランパーは高知県の柚子エキスが使われており、安心して唇につけることができます。

香りは特徴あるジンジャーと柚子の香り。唇の温度が変わるとふんわりと鼻にジンジャーの暖かい香りが登ってきます。その後チョコレートのような甘みとシナモンも香ります。どれも強くは感じないので、この香りは男性でも使うことができそうです。

1色のみで本体を見ると濃い色が唇につきそうですが、実際に塗ると血色をよく見せてくれるくらいの色味なので年齢を問わず使うことができます。

[5]エトヴォス ミネラルリッププランパー


出典 etvos.com/shop/g/gAH10025/

ミネラルメイクのパイオニア、エトヴォスはリッププランパーももちろんミネラル仕様♪
配合されている「ウラボシヤハズエキス」という藻から取れるエキスが唇をふっくらさせる効能があります。
カプサイシンやミントで唇を刺激して膨らませるのではないので、唇が荒れやすいという方でも安心して使えます。

香りはほんのりとしたオレンジの香り。合成香料を使わないというエトヴォスなので香りはほとんどしませんが、つけた時だけオレンジ精油のほのかな香りが楽しめます。


 

[6]春こそおすすめ♡リッププランパー


春の訪れと共に花粉、紫外線など冬の乾燥とは違ったストレスに襲われる唇。
普通のお肌と違って約1週間でターンオーバーを繰り返すので、放っておくとすぐにカサカサや皮剥けしてしまいます。

そんな時リッププランパーを使ったケアをすれば潤いが持続して唇の縦じわを消したり、口角が上がったり、自然な若々しい口元を作ることができます。

今年の春はぜひリッププランパーをポーチに忍ばせてみて、素敵な時間をお過ごしください♪


  • 関連するキーワード

    関連するブランド