世界で大人気のオーガニック石鹸「ナーブルスソープ」から一番人気の「ダマスクローズ」通常販売開始!

パレスチナ発の無添加オーガニック石鹸「ナーブルスソープ」。製造数が少ないため、2018年までは数量限定での発売でしたが、2019年からヨーロッパで一番人気の「ダマスクローズ」が日本で通常販売されることが決定しました!

2019年03月13日更新

ニオイ/体臭対策

chihori (felice編集部)

  • fb
  • line

[1]「ナーブルスソープ」ってどんなブランド?

ナーブルスソープは、1611年にパレスチナで創業された、無添加オーガニック石鹸メーカー『ナーブルス・ソープ・カンパニー社』によって作られました。製造法は何世紀にも渡り受け継がれ、今もなお、同じ製法で作り続けられています。

ナーブルスソープ石鹸の製造に携わっているのは、昔から石鹸を作っているパレスチナ人の職人たち。箱詰めや検品などは現地の女性を雇用し、作業を行わせています。先進国と適正な価格で取引を続けることによって、生産者の生活向上を支える仕組みです。

ナーブルスソープの最大の特徴は、パレスチナ・ナーブルス産の一番搾りヴァージンオリーブオイルをベースに作っていること。自然の原料で作られている完全オーガニック石鹸ということで、世界中で人気を集めており、全世界で年間500万個以上使用されています。日本では、2017年12月より販売が開始されました。

ナーブルスソープは完全オーガニック石鹸

ナーブルスソープは、自然素材のみで作られており、合成界面活性剤や酸化防止剤、着色料・人工香料などは一切使用していません。

ベースのナチュラルオリーブオイルは、ヴァージンオリーブオイル100%。最も高級と言われる一番搾り抽出の食用ヴァージンオリーブオイルを使用しているため、栄養価の高いオレイン酸や天然保湿成分を豊富に含んでいます。全成分の内訳はオリーブ果実油78%・水酸化Na12%・水10%で、添加物は一切含まれていません。

●参考:Nablus Soap公式サイト

ナーブルスソープ作りの時代背景


元々、パレスチナ・ナーブルスは世界的にオリーブの生産地として、圧倒的な知名度を誇っていました。女性たちが家庭用に作った小さな石鹸が、遊牧民のベドウィン族によって、15世紀から16世紀にかけて地中海の島まで流通。

そこから英国のクイーン・エリザベス1世まで辿り着き、エリザベス女王が大絶賛したことでヨーロッパの女性の間に広まったといわれています。その後、1611年にトゥベレ一族が伝統を受け継ぎ、石鹸工場を設立しました。


1920年~1949年のイギリス統治時代には、イギリス政府がロンドン協会でナーブルス石鹸の成分分析を実施。その結果、完全に天然で化学物質無添加であるというお墨付きを与えたという記録も残っています。

ナーブルスソープの認証

ナーブルスソープは、様々な認証を取得しています。

・エコサート(ECOCERT)認定製品
“エコサート(ECOCERT)”とは、最難関のオーガニック製品認証機関。その機関のオーガニックコスメ(ORGANIC COSMETIC)とナチュラルコスメ(NATURAL COSMETIC)の認証を取得。

・ヴィーガンフレンドリー
製品の開発・製造において、決して動物実験を行わず、植物性の原材料のみを使用した石鹸であるということ。

・フェアトレード(FAIRTRADE)認定製品
フェアトレード(FAIRTRADE)認証を受けた製品であるということ。

・ハラール(Halal)認証
ハラール認証とは、イスラム教の戒律に則って調理・製造された商品であること。「パレスチナ・スタンダード協会(PSI)」によって認証されている。

・100%天然成分&エコ・フレンドリー
完全に天然、植物性の成分のみで生成されているため、毎日の使用に適している。敏感肌・乾燥肌・脂性肌などどの肌タイプにも乳幼児にも使用可能である。

[2]ヨーロッパで一番人気の「ダマスクローズ」が日本で通常発売!

製造数が少ないため、2018年までは数量限定発売だった、ヨーロッパで一番人気の「ダマスクローズ」が、2019年より通常発売されています。

川崎医療福祉大の研究により、ダマスクローズの主要な成分「フェニルエタノール」の香りに抗鬱効果があることが正式に発表され、リラックス&抗うつの効果が期待できます。

ダマスクローズでリラックス&美肌


ダマスクローズは、2万種類以上あるバラの中で最も高級で、「バラの女王」と呼ばれています。芳醇な香りが人気ですが、エイジングケアとしても注目を浴びています。

ナーブルスソープのダマスクローズには、約2600本から1gしか取れない希少なブルガリア産ダマスクローズを使用。全身をバラの成分が芳醇な香りで包み、肌環境を整えてくれます。


また、ローズの香りには、女性ホルモンや自律神経のバランスを整える作用があり、リラックスした状態へ導きます。また、ローズの成分には皮脂の分泌のバランスを整える作用や浄化作用もあるため、体臭を抑える効果もあります。

ローズの成分とベースのヴァージンオリーブオイルの成分が合わさることで、柔らかくしっとりとした肌へ導きます。


●参考:ナーブルスソープ公式サイト

[3]ナーブルスソープの「ダマスクローズ」でリラックスしながら美肌へ♡

何世紀にも渡り愛され続けている無添加オーガニック石鹸のナーブルスソープ。自然の恵みが凝縮された、体に優しい石鹸です。ヨーロッパで一番人気の「ダマスクローズ」は、芳醇な香りに癒されながら、美肌へ導いてくれます。気になった方はぜひ一度試してみてくださいね♪

>>ナーブルスソープの公式サイトはコチラ

●参考:PR TIMES

  • 関連するキーワード