AIとSNS連動で最適な香りを選定!毎月届ける機能性アロマ「CODE Meee ONE(コードミー ワン)」

神奈川県に本社をおく株式会社コードミーは、20代~30代の男性を対象に5問の質問とSNS投稿データをAIで解析。その結果をもとに、毎月自宅にアロマを届けるパーソナライズアロマの新サービス「コードミー ワン」の事前登録を2019年2月15日に開始しました。

2019年03月13日更新

香水/フレグランス

chihori (felice編集部)

  • fb
  • line

[1]CODE Meee ONE(コードミーワン)とは?

コードミーワンとは、年齢、性別、住んでいる地域などの属性や本人には自覚がない性格の特性に対応した、オリジナル調合のアロマミスト1本を定期的に届けるサービスです。独自調合のアロマミストは、香りの好みに加えストレス軽減や安眠効果などが期待できます。

AIとSNS連動でおすすめの香りを提案

Webでの香り診断とSNSの投稿データから、AIが最適なアロマ処方を分析。3,000パターン以上の香りの中から、その人に合った3種類のおすすめの香りを提案してくれます。その中から選択した1種類を届けてくれます。

>>コードミーワンのサービスページはコチラ

上記のサービスページにメールアドレスを登録すると、香りの診断システムの公開や購入方法に関する最新情報が届きます。

コードミーワンの特徴

①SNS連動、AIを活用し、3,000パターン以上の香りからその人に合った香りを提案
②持ち運び簡単!いつでもどこでも気軽にリフレッシュ
③国産精油をベースにした天然100%の香り
④半径50cm以内にほのかに香り、瞬時に消える

【価格】月額1,800円(定期購入)
【容量】8ml(約1ヵ月分)

【使い方】
空間やハンカチ、枕や布団などにスプレーします。洋服の襟元や、袖に吹きかけるのもおすすめ。マスクの外側に吹き付け、乾かしてからつけると、気になる周りのニオイから解放されます。香りを感じることで気持ちを整えてくれます。

【利用シーン】

1日を通して、様々なシーンで寄り添ってくれる自分に合ったアロマです。

-大事なプレゼンの前に洋服に数プッシュしてリラックス
-自宅で、寝る前に枕や布団に数プッシュして気持ちを整える など

[2]コードミーワンのサービス開始の背景

一人ひとりに合ったものが提供されるパーソナライゼーションのサービスが今、豊かなライフスタイルを送る上で、様々な業界で注目を集めています。中でも、期待されているのが健康的な暮らしを支えるヘルスケアの分野。

コードミーでは、ヘルスケアの大きな可能性を感じるアロマのパーソナライゼーションサービスにいち早く取り組んできました。


出典 codemeee.com

最近では、香りとストレス軽減に関する学術的な研究結果も報告され、アロマ市場はヘルスケアの観点から注目度が上がっています。

コードミーの30代男性の顧客からは、「日常の心地よい習慣になった」、「タバコが減りました」などの喜びの声が寄せられています。

コードミー社で約1年適性試験を実施した結果、簡易的な香りの診断プロセスと、AIでさらに一人ひとりに合った最適なアロマを使いやすい形で定期的に届けてほしいという声を受け、アロマのパーソナライゼーションサービスの開始に至りました。

コードミーワンの今後の展開

新サービス「コードミー ワン」は、2019年2月15日にサービスの事前登録を開始しました。3月中に香りの新しい診断システムを公開し、4月上旬に販売開始予定となっています。

今後は、データにもとづいた自社調合のアロマで、特定の空間を演出する事業を展開予定です。昨今、職場での健康的な環境づくりによるES向上や仕事の生産性向上の観点からも、健康を意識した経営に注目が高まっています。

コードミー社は2018年より、複数の企業と連携し、アロマを活用した健康経営の実証試験に取り組んでいます。一般向けのサービスで行うデータに基づく調合アロマを、今後は企業の職場環境改善のサービス事業へ展開する予定です。

出典 codemeee.com

[3]コードミーワンでいつでもどこでも自分に合った香りでリフレッシュ♪

AIとSNS連携で自分に最適な香りを選んでくれるアロマのパーソナライゼーションサービス「コードミーワン」。自分に合った香りを毎月届けてくれる新しいサービスです。自分ではわからない自分に合った香りは、きっと寄り添うようにいつでも気持ちを整えてくれます。ストレスや不眠などで悩む方、タバコの代わりにリフレッシュできるアイテムが欲しい方などにおすすめです。

●参考:PR TIMES

  • 関連するキーワード