日常に溶け込むナチュラルな極上フレグランス 『アクアアレゴリア』

激甘な香りの香水も、奇抜な香りの香水も、日中のオフィスや学校にはつけられない。ナチュラルに纏える上質で優しい香りが欲しい。ゲランの『アクアアレゴリア』シリーズは、そんなあなたにぴったりのフレグランス。本物の花束のようなリアルなフローラルから、瑞々しいフルーツ、スッキリ爽やかなシトラスなど、どの香りもとてもナチュラルで上品なものばかり。今回はアクアアレゴリアシリーズNo. 1の人気を誇る伝説の『フローラニンフェア』と現在発売中の『テアズーラ』をご紹介します。

2019年03月19日更新

香水/フレグランス

箸休メ お桃  FELICE ライター

  • fb
  • line

[1]アイコニックなハチの巣ボトル 「アクアアレゴリア」


出典 guerlain.com/jp/ja/fragrance/womens-fragrances/aqua-allegoria

ゲランの創設者ピエール・フランソワ・パスカル・ゲランは皇帝ナポレオン3世とユージェニー皇后の婚礼にあたり、“オーデコロン インペリアル”という香水を創作し、献上しました。

オーデコロンインペリアルのボトルには、皇帝の紋章であるハチが刻まれ、このオーデコロンに感銘を受けた皇后は、ゲランを皇室御用達調香師として認定。
ゲランと皇室との関係が結ばれたことから、ハチはその後ゲランのシンボルとなったのです。

出典 guerlain.com/jp/ja/bee-guerlains-iconic-emblem

アクアアレゴリアもシンボル、ハチの巣がボトルに施されています。
クラシカルでアイコニックなボトルは思わず飾っておきたくなってしまいますね。
ハチの巣をモチーフにしたボトルのことは“Bee Bottle(ビーボトル)”と呼ばれ、ゲランファンの間で愛され続けています。

[2]伝説のハニーフローラル 『フローラニンフェア』

Aqua Allegoria Flora Nymphea Eau de Toilette

2010年発売

調香師 ティエリー ワッサー

■トップノート
グリーンノート  レッドベリー

■ミドルノート
オレンジブロッサム  スランガ ハニー

■ラストノート
ウッディーノート  ムスク

■持続力
★★★☆☆ 普通

■香りの強さ
★★★☆☆ 普通

どんな香り?実際の使用感

トップノートでは、レッドベリーの香りがグリーンノートを青臭くする事なく瑞々しくブレンドされていて、まるでフルーツティーのよう。
そして、時間が経つにつれ、どんどんフローラルが香り立ちます。
このフローラニンフェアの最大の魅力はミドルノートのハニーとオレンジブロッサムで表現した「花と蜜」の組み合わせ。相性が合わないはずがありません!

最大の魅せ場、ミドルノートではオレンジブロッサム、ハニー、スランガの3つが溶け合います。蜜のしたたる花束に、そっと鼻を近づけた時のようなリアルなフローラルの香り。

ラストノートは石鹸のようなムスクと落ち着くウッディノートが肌に残ります。

人工的に、ここまでリアルな花を感じさせる香りを生み出したのはさすがゲラン。
嫌味のない、ナチュラルなフローラルは日中のオフィス、学校にも使用できます。

[3]絶賛発売中 グリーンティ香る 『テアズーラ』

Aqua Allegoria Teazzurra Eau de Toilette

2015年発売

調香師 ティエリー ワッサー

■トップノート
ベルガモット レモン グレープフルーツ ゆず

■ミドルノート
グリーンティ カモミール ジャスミン

■ラストノート
カロン ムスク バニラ

■持続力
★★★☆☆ 普通

■香りの強さ
★★☆☆☆ 弱め

どんな香り? 実際の使用感

トップノートはまるでシトラスのシャワー。突き抜けるように爽快な香り。

ミドルノートでは、主役のグリーンティにカモミールのほのかに甘い香りが溶け合い、カモミールティーのよう。また、ジャスミンの存在感も感じられますので、ジャスミンティーのように感じることも。深呼吸したくなるほど自然な香りは、キンと冷えたアイスティーのイメージです。

そして最後に驚きの変化が!
ラストノートでふんわりバニラのスイートな香りがしてくるのです。
はじめに感じていた、アイスティーのスッキリした爽やかさだけではありません。

そしてバニラが香り立つと言っても、化学香料の“カロン”が海岸のようなオゾニックな香りを放つので、お菓子のような甘いバニラにならないのでご安心を。
香りをまとうと爽やかさを保ちつつ、癒される甘さに変化していきます。

ユニセックスですがラストが甘いので、女性向きかと思います。
爽やかで優しい香りは、日中のオフィス、学校にも使用できますよ。

この商品の詳細を見る

[4]日常をアップデート!上質なフレグランスを


香水をつけているのか分からないほどさりげないのに、ちゃんといい香り。
アクアアレゴリアは上質なフレグランスでありながら、天然のアロマのようにナチュラルな香りが魅力。

クセのない香りばかりですので、プレゼントにもおすすめ!
ユニセックスの香りもありますので、彼とお揃いにしてみるのも素敵ですよ♡

公式ホームページはこちら

  • 関連するキーワード

    関連するブランド