リラックス効果や美肌作りに!『南阿蘇 TeaHouse』のオススメハーブティー

西洋の漢方として昔から親しまれているハーブティー。『南阿蘇 TeaHouse』には様々な効果が期待できるハーブティーがたくさん販売されています。今回はハーブティーの特徴や効能別オススメの商品をご紹介します。

2019年03月25日更新

香りフードドリンク

Mami   FELICE ライター

  • fb
  • line

[1]香り高く味わい深い!ハーブティーの世界

ハーブティーと聞くとどんなイメージを持ちますか?
「体に良さそう!」や、「独特の香りがある」という印象をもたれる方が多いかもしれません。

ハーブティーとはその名の通りハーブが材料になったお茶のことで、そのほとんどがノンカフェイン。
時間を問わず飲むことができますし、カフェイン摂取を控えたい妊婦さんにもおすすめです。

ハーブって何だろう?

ハーブって海外のおしゃれな料理に使われるスパイスなのでは?と思われるかもしれませんが、私たちにとってハーブはとても身近な存在なんです。

「生活に役立つ香りの植物」といわれ、お正月明けの1月7日に食べる「七草がゆ」の中に入っている、“セリ”“ミズナ”“ゴギョウ”“ハコベラ”“ホトケノザ”“スズナ”“スズシロ”も日本のハーブ!
ハーブは私たちの生活と密接な関わりがあり、知らないうちに日常的に摂取しているんですね。

ハーブティーの特徴とは?普通の紅茶と何が違うの?

ハーブティーと紅茶は見た目や印象が似ているので混同しがちですが、実は明確な違いがあります。
紅茶は茶木の葉を発酵させて製茶したものでカフェインを含みますが、ハーブティーは茶木の葉は一切使わず植物が原料なのでカフェインは含みません。また、材料となる植物には乾燥させた花、葉、茎なども使用され非常に香り高いのが特徴です。

[2]おすすめはハーブティー専門店『南阿蘇 TeaHouse』


出典 kumamotokeiwa.com/

ハーブティーは大型スーパーやバラエティショップで気軽に購入でき、様々なタイプのものが販売されています。でも種類が多すぎて一体何を選んでいいかわからない!と思われる方も多いのではないでしょうか?

自分にピッタリなハーブティーを探すのにおすすめなのが『南阿蘇 TeaHouse』。
広大な大地清らかな水に恵まれた、自然豊かな熊本県の南阿蘇で栽培されたり、自社工場で、製造された商品を扱うブランドです。

一つ一つの商品にコンセプトやこだわりがあるので、安心して手に取ることができます。ショップに出向けばスタッフの方が悩みや目的に合わせたハーブティーを教えてくれますし、試飲も時々実施していています。
また、ティーバックタイプのものも種類豊富に揃っているので、手軽にハーブティーを楽しみたい方にもおすすめです。

[3]疲れた体を癒す♡効能別『南阿蘇 TeaHouse』のオススメハーブティー


出典 kumamotokeiwa.com/

『南阿蘇 TeaHouse』では「リラックス」「お肌プルプル」「おつかれ」「夜のハーブ」「おやすみ」など、さまざまな目的に合わせた商品があり、自分のコンディションや体調に合わせたハーブティー選ぶことができます。

私も購入する時は好みの香りと効果がマッチしたものを選んで、今の自分にピッタリなハーブティーをリラッスタイムに楽しんでいます♡

リピート率No.1『南阿蘇 TeaHouse』自慢の健康茶

26Tea


出典 kumamotokeiwa.com/products/detail/51

『南阿蘇 TeaHouse』の代表的な商品で、ぜひ一度は試してほしいリピート率NO.1の健康茶。商品のネーミング通り、なんと26種類もの野草や穀物、果実などがブレンドされています。

大麦をメインにとうもろこしやクコの実をはじめ、健康茶葉としても名高いどくだみもブレンドされていて体の中から健康を総合的にサポートしてくれます。
ほのかな麦の香りで癖がなく、麦茶のように飲みやすいのが特徴。

食物繊維やミネラルも豊富に含まれているので偏食や野菜不足が気になる方にもおすすめです。

この商品の詳細を見る

疲れた体と心を癒すリラックス効果の高いハーブティー

仕事やプライベートがうまくいかず精神的に落ち込む日ってありますよね。
そんな時はイライラやストレスを鎮める効果が期待できるハーブティーの力を借りましょう。

Hotフラワー


出典 kumamotokeiwa.com/products/detail/618

体をぽかぽかに温めてくれるジンジャー、シナモン、サンフラワーとリラックス効果の高いマリーゴールドやローズをブレンドしたハーブティー。
体を芯から温め、フルーティーな香りが疲れた心も体も癒してくれます。

味はちょっぴりスパイシー。
温めたワインに入れてホットワインにしたり、ジュースと割って飲んだり様々な味わいを楽しめます。

この商品の詳細を見る

疲れにやさしいTB


出典 kumamotokeiwa.com/products/detail/490

副交感神経の働きを助け、精神を調和させる働きが期待できるレモングラスの香りとストレスで疲れた消化器官の不調を改善してくれるカルダモンをブレンド。
レモングラスのさっぱりとした味わいと清涼感のあるカルダモンの香りで男女問わず人気のハーブティーです。

この商品の詳細を見る

透明感のある美肌へと導いてくれる効果のあるハーブティー

基礎化粧品の中にハーブが含まれているものを時々見かけますが、ハーブティーは美肌効果も期待できます。
『南阿蘇 TeaHouse』にも“うる肌”へと導いてくれるおすすめのハーブティーがありますよ!

もて肌ピーチTB


出典 kumamotokeiwa.com/products/detail/27

ローズヒップをはじめ、マリーゴールドやハイビスカスなど美容にいいハーブをたっぷりとブレンドした見た目にも華やかなハーブティー。
フルーティーな香りにちょっと酸味が加わってドリンクのいいスパイスに。
炭酸水で割って入浴中やお風呂上がりに飲んだり、シロップで割ってお茶請けとしても美味しいただけます。

この商品の詳細を見る

レディースリズム


出典 kumamotokeiwa.com/products/detail/488

美容ハーブとして人気の高いヒースやサンフラワーをはじめ、ビタミン豊富なローズヒップがブレンドされた女性のキレイをサポートしてくれるハーブティー。
レモンティーのような味わいと香りでハーブティーに少し抵抗がある方や初心者の方にもおすすめです。
とても飲みやすいので、会社の人や友達への手土産や差し入れにも喜ばれますよ。

この商品の詳細を見る

おやすみ前にオススメ!安眠効果のあるナイトハーブティー


出典 kumamotokeiwa.com/products/detail/487

健康に直結する大切な役割となる睡眠。
睡眠不足になると風邪をひきやすくなったり、精神的にも疲れやすくなります。
ちょっと寝つきが悪いなと思ったら鎮静作用のあるハーブティーを選んで心身ともにリラックスしましょう。

おやすみTB


出典 kumamotokeiwa.com/products/detail/487

不眠に効果が高いと言われているカモミールやレモングラスをブレンド。
そのほかにもローズペタルやラベンダーなどお花のハーブがたっぷりと入っており、香り豊かで贅沢な味わいが特徴です。
就寝前やベッドで読書をする時のリラックスタイムにおすすめです。

この商品の詳細を見る

[4]ハーブティーの香りに包まれて心も体もリフレッシュ!

ハーブティーはリラックス効果や安眠、美肌効果も高く、香りも個性豊かなものが勢ぞろい!
ハーブティーから立ち上がる香りはアロマテラピー効果も期待できます。

自分の体調や気分にピッタリのハーブティーを見つけて、心身ともにリラックスした時間を楽しんでくださいね!


  • 関連するキーワード