飲むだけでダイエット効果大! いい香りのデトックスウォーターでスリムアップ

春の訪れと共に薄着になる季節がやってきました。この時期気になるのが冬の間についてしまった脂肪。そこでオススメなのが果物、野菜、ハーブの香りを楽しむデトックスウォーターです。フォトジェニックな見た目に注目が集まりがちですが、代謝アップやむくみ解消などダイエットにも効果があるんですよ。今回はデトックスウォーターの魅力やダイエットに効果的なレシピもご紹介します。

2019年04月24日更新

香りフードドリンク

鈴木 奈緒子  FELICE ライター

  • fb
  • line

[1]デトックスウォーターとは

ここ数年、SNSなどで話題になっているデトックスウォーター
オシャレなルックスと見ているだけでみずみずしい香りが想像できる飲み物ですよね。
作り方も簡単で新鮮なフルーツや野菜、ハーブをざっくりとカットしてミネラルウォーターに入れるだけ。見た目、香り、味を楽しむフレーバーウォーターとして人気です。

砂糖や甘味料は使わないのでカロリーの心配もありません
しかもフルーツや野菜、ハーブに含まれている水溶性の栄養素をたっぷりと摂取することができるため、美容に気を使っている人なら必ずチェックしたいところです。

フルーツや野菜のビタミンは熱に弱いため、普段のお料理から摂取するには限界があります。
しかしデトックスウォーターなら素材をカットして水に入れるだけなので熱によるダメージはありません。フルーツや野菜、ハーブに含まれているビタミンや酵素は水溶性のため水との相性がとってもいいでんです。
そのためデトックスウォーターなら水に溶けこんだ栄養素をダイレクトに体内に取り込むことができるんですね。

また、名前のとおりデトックス=体内に溜まった悪いものを排出させる効果があります。
ふだんの食事を通して体内に入ってきた有害物質、食品添加物、ダイオキシンなどがスムーズに体外へ排出されるよう便通をフォローしてくれます。

デトックスウォーターは別名をフレーバーウォーターとも言います。
フルーツや野菜、ハーブは生の新鮮なものを使うため、フレッシュな香りを楽しむことができますよ。
リラックス効果もあり、ほのかな香りが口いっぱいに広がる瞬間はほっこりいい気持ちになります。

[2]3週間後にはマイナス4キロという人も! デトックスウォーターとダイエットは好相性

デトックスウォーターがダイエットをフォローアップする力は、テレビ番組でも紹介されるほど有名です。

お昼の情報番組「バイキング」で行われたテストでは、デトックスウォーターを飲み始めて3週間後には4キロの減量に成功したという結果も出ています。

なぜここまでダイエットの結果に繋がりやすいのでしょうか?

ミネラルウォーターそのものにデトックス効果がある

デトックスウォーターの元となるミネラルウォーター。
実はこのお水にはミネラル成分がたっぷりと含まれています。
ミネラルは体の中に溜まっている毒素を排出する働きがあります。そのため、ミネラルウォーターを飲むという行為そのものが解毒とむくみ改善につながるのです。

脂肪燃焼を促進するのでダイエットに効果的

デトックスウォーターを飲むことで体内の老廃物や毒素が排出されると、体の代謝が活発になり脂肪を燃焼することができます。

デトックスウォーターで使うフルーツや野菜にはビタミンCが多く含まれていますが、このビタミンCは美肌効果の他にも脂肪を燃焼する力があるので相乗効果が期待できます。
逆にビタミンCが不足すると脂肪を燃焼することができなくなるので、デトックスウォーターで積極的に摂取するといいですね。

ビタミンは加熱すると本来持っている栄養素がこわれてしまいます。
しかしデトックスウォーターなら包丁で切っただけのフルーツや野菜、ハーブ類を水に入れるだけなので熱によるダメージはありません。

そのため素材の持つパワーをたっぷりと摂取することができるんです。

食物繊維たっぷりで腸内環境すっきり

体内に潜んでいる毒素は便から排出されるので、腸内環境を整えるのがダイエットの第一歩。
デトックスウォーターなら旬のフルーツや野菜、ハーブの切り口から水溶性の食物繊維がたっぷりと溶け出てきます。食物繊維と一緒に水分も摂取することができるので自然と便通も良くなるというわけです。

[3]自分にぴったりのデトックスウォーターを作ろう

使用する食材によって得られる効果はさまざま。

ここではダイエットをフォローアップするデトックスウォーターの代表的なレシピをご紹介します。
便秘解消や脂肪燃焼など自分が期待する効果に合わせて作ってみてくださいね。

使用するミネラルウォーターの量ですが、だいたい800〜1000ミリリットルを目安にしてください。
デトックスウォーターで使用するフルーツや野菜、ハーブは生ものです。いくら冷蔵庫に入れていても時間が経つとカビや細菌が発生しやすくなります。そのため1日で飲みきれる量を作るようにしましょう。

デトックスウォーターを入れる容器は使用する前に沸騰した熱湯で消毒をすると安心です。
外出先にマイボトルで持参するならプラスチック製が軽くて便利ですね。

便秘解消に。キュウリとレモンのデトックスウォーター

【材料】 
キュウリ1/2本、レモン1/2、お好みでペパーミントの葉2〜3枚

【作り方】
1.キュウリはピーラーで薄くスライスします。こうすることでキュウリの栄養素が水分中に溶け出しやすくなります。
2.レモンはよく洗って輪切りにします。レモンはなるべく国産のものをチョイスして。外国産のものは防カビ剤などが付着している可能性が高いためおすすめできません。なるべく国産で無農薬のものを使うのがいいですよ。
3.用意した食材をミネラルウォーターに入れて4時間以上おくと完成です。

 

メインの食材となるキュウリには便秘解消効果のあるカリウムが多く含まれています。
このカリウムには体内の塩分をバランスよく整えてくれるという嬉しい作用もあり、むくみ防止にもひと役かってくれます。

もうひとつの食材、レモンにはビタミンミネラルが豊富に含まれています。
キュウリとレモンを組み合わせることで便秘解消体内の毒素を排出する働きが期待できます。

キュウリだけだと青臭く感じてしまうところですが、レモンをプラスすることでフレッシュな香りが楽しめますし飲みやすくなりますよ。

脂肪燃焼!柑橘系の香りが爽やかなデトックスウォーター

【材料】
グレープフルーツ1/2個、イチゴ3〜5個、キュウリ1/2本、お好みでペパーミントの葉2〜3枚

【作り方】 
1.グレープフルーツとイチゴはきれいに洗ってざっくりとカットします。イチゴは断面図も可愛いので写真映えがいいですよ♡
2.キュウリは先ほどご紹介した「キュウリとレモンのデトックスウォーター」のようにピーラーで薄くするといいですね。もちろん輪切りでもOKです。
3.用意した食材をミネラルウォーターに入れて2〜4時間で完成です。

 

グレープフルーツの爽やかな香りには空腹感を抑える効果があると言われています。イチゴのほのかな甘い香りが加わって春らしい華やかな香りが口いっぱいに広がりますよ。

グレープフルーツには脂肪燃焼効果食欲を抑制する作用があります。
体内の炭水化物や糖類を吸収する作用もあるので、ダイエット中なら外すことができないフルーツです!

イチゴに含まれるアントシアニン脂肪燃焼効果がありますので、いちごが旬の時期は積極的に取り入れたいですね。

腸内&体が軽やかに♪ パイナップルの酵素が活きたデトックスウォーター

【材料】 
パイナップル200gくらい、グレープフルーツ1/4本、お好みでペパーミントの葉2〜3枚

【作り方】
1.パイナップルは食べやすい大きさにカット。
2.グレープフルーツはよく洗って皮ごと薄くカットし、ミネラルウォーターに入れます。
3.用意した食材をミネラルウォーターに入れて2〜4時間で完成です。
パイナップルの甘くて優しい香りと、グレープフルーツのすっきりとした香りがベストマッチ!リラックス気分に導く香りなので癒し効果もありますよ。

 

パイナップルにはダイエットに効果的な酵素がたっぷりと含まれています。合わせて腸内環境を整え、食べ物の分解を促進する作用があるフルーツです。
デトックスウォーターを飲み終わったあとはパクパクと食べて効果を余すことなく取り入れちゃいましょう。

便秘解消とアンチエイジングに。リンゴとオレンジのデトックスウォーター


出典 instagram.com/p/BB3poNQgeaU/

【材料】 
リンゴ1/4個、オレンジ1/2個、レモン1/2個

【作り方】
1.フルーツをよく洗います。
2.皮ごと薄くスライスしてミネラルウォーターに入れて2〜4時間で完成です。

 

リンゴ、オレンジ、レモンはクセがなく万人受けしやすい組み合わせなので、初めてデトックスウォーターにトライする方におすすめです。
また、この3つのフルーツはシナモンとの相性がもばっちり。たまには、気分を変えて、シナモンスティックをプラスすると、フルーツだけの甘い香りとはまた違った、スパイシーで頭の冴える香りが刺激を与えてくれます。

リンゴに含まれるペクチン整腸作用があるので、便秘が気になる時はりんごを多めに入れてもいいですね。体の中の塩分を排出するカリウムやコレステロールを取り除くポリフェノールも多く含まれています。

オレンジはビタミン、カリウムが豊富です。悪玉コレステロールを予防してくれるカロチンも含まれています。

レモンはビタミンCがたっぷりと含まれているので、美肌効果アンチエイジングが期待できます。また、レモンの皮にはヒスタミンを抑える働きがあると言われています。
ヒスタミンは花粉症対策に有効的な成分なので、花粉に悩まされている方はぜひ覚えておきたいですね。

体内の余分なものを排出。スイカとキュウリのデトックスウォーター

【材料】
スイカ約1/4個くらい、キュウリ1本、レモンまたはライム1個、お好みでペパーミントの葉2〜3枚

【作り方】 
1.スイカは皮をむき、実の部分をひと口大にカットします。
2.キュウリとレモンはよく洗って皮ごと薄くスライスします。
3.用意した食材をミネラルウォーターに入れて6時間おくと完成です。

 

スイカとキュウリのみずみずしい香りを楽しむことができるデトックスウォーターです。スイカの爽やかで甘い風味のおかげで、砂糖が入っていなくてもゴクゴクと飲めますよ。

メインの食材となるスイカはカリウム、リコピン、ビタミンC、食物繊維が豊富なフルーツです。
加えて高濃度のカテキンを含んでいます。このカテキンには脂質の分解力を高めて脂肪を燃焼させる効果があるので、すでに体内にためこんでしまった脂肪を燃焼させることができるんです。

特に夏は水分補給と脂肪燃焼のダブルの効果が期待できるので、ぜひ毎日飲みたいですね!

[4]美味しくていい香りのデトックスウォーターで
Let’s スリムアップ!

フルーツや野菜の栄養素をそのまま取り入れることができるデトックスウォーターダイエットをサポートしてくれるベストパートナー!
ミネラルウォーターの代わりにココナッツウォーターや炭酸水でアレンジすると、香りや風味が変わるので飽きずに続けられますよ。

デトックスウォーターはフルーツや野菜、ハーブの生きた香りが楽しめるのでダイエット中のピリピリとした気持ちも和らぎそうです。

夏を迎える前に、デトックスウォーターでナチュラルにスリムアップしましょう!


  • 関連するキーワード