色とりどりに咲いた花の香り JO MALONE LONDON 限定コレクション「ブロッサムズ」

3月に限定コレクションを発表したばかりの『JO MALONE LONDON(ジョー マローン ロンドン)』から、「ブロッサムズ」という新たなコレクションが発表されました。4月5日・6日にはその発売を記念したスペシャルイベントも開催されましたので、そのイベント体験レポも踏まえて、今回のコレクションについて詳しくお伝えします!

2019年05月09日更新

香水/フレグランス

ぱやこ   FELICE ライター

  • fb
  • line

[1]新しいコレクション「ブロッサムズ」

今回のコレクション「ブロッサムズ」は、名前のとおり花の香りを集めたコレクションです。

全部で4つの香りが登場しましたが、そのうち2つは過去に限定で発売されていた香りの復刻版、1つは定番の香り、そしてもう1つが今回新たに登場した香りという構成です。

復刻版や定番品でもボトルは今回のコレクションにあわせて新たな装いとなり、春にふさわしいカラフルで透明感あふれるものになっています。
また、今回はコロンだけでなく、ヘアミストやキャンドル、ルームディフューザーなどもあり、これは香りによってラインナップが異なります。

発売は前回コレクションと同様、3月29日に一部店舗での先行発売後、4月5日から全国一般発売開始となりました。

[2]「ブロッサムズ」で登場した4つの香り

スター マグノリア

2017年に発売された限定品の復刻版。
香りは当時のまま、ボトルのみ変更されています。今回はグリーンのボトルになってより涼しげなイメージとなっています。

香りは「ブロッサムズ」の中では一番爽やかで、ラムネのようなシュワシュワ感がポップな印象もあります。
清らかな花の香りの中にシソやジンジャーがアクセントになっていて、キラキラとした木漏れ日を感じさせるような、初夏にぴったりの軽やかな香りです。

今回のコレクションではコロン(30mlと100ml)のほか、前回も発売されて即完売になった幻の人気商品「ヘアミスト」が復刻発売されています。

シルク ブロッサム

2014年に限定発売された香りの復刻版です。
ボトルは当時もピンクをモチーフにしていましたがデザインなどは変更されています。今回もピンクのボトルでの登場です。

トップにはアプリコットのフルーティな甘い香りがふんわりと広がります。その後、ローズやジャスミン、ヘリオトロープなどの花が優しく香り、後半はダージリン紅茶のような透明感のある甘さも出てきます。まさに桜満開な春を思わせる、可愛らしい魅力的な香りです。
ちなみに「シルクブロッサム」とは、合歓(ねむ)の木の花を指すそうです。

今回のコレクションではコロン(30mlと100ml)のほか、過去にはなかった「ホームキャンドル」が新登場となりました。

オレンジ ブロッサム

私が個人的に大好きな「オレンジ ブロッサム」は、日本にジョー マローンが上陸した2008年以前からある定番の香りです。「ブロッサムズ」ではその名のとおり、オレンジ色のボトルで登場しました。

この香りの良さは、明るく開放感のあるオレンジの花の香りの中にみずみずしい睡蓮の花の香りなども漂い、全体的に品が感じられること。カジュアルになりすぎず、かつ嫌味もなくて使いやすい香りは、まさに美しい花々が咲き乱れる庭園を思わせる一品です。

今回のコレクションではコロン(100ml)のほか、新たに「ヘアミスト」が誕生しましたが、これは早々に売り切れているショップも多く、その人気の高さがうかがえました。

フランジパニ フラワー

今回のコレクションで新発売となった香りです。
バリ島を代表する花「フランジパニ」は、ハワイなどでは「プルメリア」の名で知られる香りの良い白い花で、今回のコレクションのアイコンにもなっています。ボトルは、
その花びらの中心にあるイエローを採用し、見た目から元気がもらえるような明るい雰囲気が好印象です。

香りはインテンスシリーズにある「ジャスミン サンバック&マリーゴールド」に似ていますが、それよりライトで使いやすい南国の花の香りが広がります。フランジパニのほか、ジャスミンやイランイランなど白いお花が満開に咲く、ゆったりとリラックスできる甘い香りは、太陽が似合うリゾート地でも活躍しそうです。

今回のコレクションではコロン(30mlと100ml)のみの展開となっています。

春~初夏に似合う、透明感のある花の香りたち

JO MALONE(ジョー マローン)には定番品の中にもいくつかフローラル系の香りがありますが、今回なぜその中でも「オレンジ ブロッサム」を取り上げたのか、4つの香りを試すまでは疑問に思っていました。

しかし実際にそれぞれを試した結果、共通点として「明るい」「ライト(軽やか)」「透明感がある」という点が挙げられることが分かりました。

透明感や軽やかさを象徴するような今回のコレクション独自のボトルは、それぞれの花のイメージカラーを採用しながら、手に取るのが楽しくなるような、そして気軽に使えて花を身近に感じられるようなイメージで、春から初夏にふさわしいコレクションだなと思いました。

[3]「ブロッサムズ」発売記念のイベントへ行って来ました♪

4月5日と6日には、この「ブロッサムズ」の発売を記念したスペシャルイベントが開催されました。
私も『JO MALONE(ジョー マローン)』好きな友人を誘って、仕事帰りに少しだけ行ってみました。

場所は「表参道SIDE」というビルで、メインストリートに面した窓にはカラフルな花々と『JO MALONE(ジョー マローン)』のアイコニックなボックス、そして今回のコレクションの製品が華やかにディスプレイされていました。


入口にはフランジパニの大きな花のモチーフがお出迎え。


会場は小さかったですが、入口付近や奥にも各商品が置かれていました。


会場の真ん中にはテスター台があり、スタッフの方から説明を受けながらムエットや手元、髪などで香りを試せるようになっていました。説明の書かれたリーフレットももらえます。


私は、一番気になっていたオレンジ ブロッサムのヘアミストを髪につけてもらい、手元でもフランジパニ フラワーやスター マグノリアの香りを試しました。

試した後は、一番気に入った香りをセラミックストーンにふきつけてプレゼントしてくれました。リボンがついているので、手首に巻いて帰る方もいたようです。
 


イベント会場では、Instagramに特定のハッシュタグをつけて投稿するとサンプルプレゼントがもらえるキャンペーンも行われていました。
サンプルは今回のコレクションの香りではなく、定番品のボディクレームが2種類くらい入ったミニボックスだったようです。
 


会場の2階では更にスペシャルイベントとして「ブロッサムズ」の香りに似合うヘアアレンジを無料でしてもらえるサービスも行われていました。


私たちが行った時は、数人待っている人がいましたが、ウェイトスペースのテーブルにも、新製品のかわいいディスプレイやテスターが置かれていました。


ドレッサーは4つあり、いずれもカラフルな生花で彩られていてとっても華やか!


ヘアアレンジは、いくつかの造花から好きなものを選んで挿せるようになっていました。
仕上げにはスター マグノリアかオレンジ ブロッサム、好きな方のヘアミストをつけてもらって完成です。

私はこの後別の予定があったので試しませんでしたが、友人がせっかくだからと試していて、さり気なく飾られた花もその日の装いに似合っていてとてもかわいく仕上がっていました。


会場はとにかく花で埋め尽くされていて、外を出た時に通りがかった待ちゆく人たちが、「きれい!」「可愛い!」と言いながらたくさん写真を撮っていたのも印象的でした。

小1時間ほどの滞在でしたが、カラフルなお花といい香りに癒され、元気をもらえて楽しいひとときでした。

[4]公式オンラインショップの購入特典をGET!

イベント会場では帰りにあるカードをもらいました。そこには前述のインスタキャンペーン情報のほか、「公式オンラインショップからの特別なご案内」というのも書かれていました。

それによると、4月5日~12日の間に公式オンラインショップでブロッサムズ製品を購入すると、人気の香りの9mlサイズコロンの特別サンプルがもらえるそうで、オンラインショップ購入時に使えるキャンペーンコードが書かれていました。

改めてイベント会場で試してみて、やっぱり大好きな「オレンジ ブロッサム」の香りのヘアミストは欲しい! 限定だし、二度と手に入らないし・・・と思い、早速公式オンラインショップで購入。それに、普段単品では手に入らない9mlボトルがGETできるのも魅力的です。

オレンジ ブロッサムのヘアミストは、実店舗では結構売り切れが出ていましたが(イベントの帰りに立ち寄った表参道店でも既に品切れでした)、私が注文した時点では、まだ公式オンラインショップでは販売されていました。

注文から2日後、早速商品が届きました!
公式オンラインショップの利用は初めてでしたが、こんなにも早く届くことにビックリしました。

商品は、イベント会場にもあったフランジパニの花の飾りがついたボックスで届きました。

念願のヘアミストです。
ボトルは50mlのワンサイズで、手持ちの30mlコロンと比べると一まわり大きい感じですが、手には持ちやすく使いやすいボトルです。

スプレーしてみると、オレンジ ブロッサムの特徴的なトップノートの清らかな香りがキラキラと明るい印象で、髪も爽やかになったようでいい気分です。

香り立ちはコロンに比べてだいぶおとなしめですが、それでも動いた時に一瞬、ふわっと鼻先にかすかに香るので、一日中楽しめます。
人に対して香りをアピールするというより、自分自身が楽しむのに良さそうなアイテムだと思いました。

香水に含まれるアルコールは髪につけてしまうと毛を傷めるおそれがありますが、こうしたヘア専用のフレグランスなら、髪にもマイルドで、なおかついい香りをほんのり漂わせることができていいなと思いました。これは夏場に向けて重宝しそうです。

そしてキャンペーンコードを入力するともらえるという9mlサイズコロンのプレゼントの香りは「イングリッシュ ペアー&フリージア」でした。こちらも軽やかで親しみやすいフルーティフローラルで、日本ではJO MALONE(ジョー マローン)製品の中で一番人気の香りとして有名ですよね。

私は普段、あまりフルーティな香りはつけないのですが、イングリッシュ ペアー&フリージアは他のどの香りとも相性が良く、コンバイニングにはすごく役立つのであったらいいなと常々思っていました。
しかもこの9mlボトル、クリスマスコフレなどでは5本セットで購入できますが、コフレの価格を単純計算すると1本当たり3000~4000円相当ですので、この機会にもらえてラッキーでした!

もう一つ、公式オンラインショップでは購入金額に応じて無料サンプルが選べるのですが、私は前にカウンターで試して気に入った「ウッドセージ&シーソルト」のボディウォッシュのサンプルをいただきました。
この香りのボディウォッシュは、コロンよりも甘さ控えめでナチュラルなハーブの香りが広がって、男女問わず使えてすがすがしい点が魅力です。

[5]新しい季節、軽やかな花の香りをまとって印象アップ♡

今回の新しいコレクション「ブロッサムズ」は、いずれも春から初夏にかけて使いたい、明るくフレッシュで清らかな印象のフローラルばかり。
ちょうど新生活を始めた方々にもぴったりな、自分もまわりも気分が明るくなれる香りばかりなので、機会があればぜひ手にとってみてはいかがでしょうか?

4月15日現在、公式オンラインショップでは「ブロッサムズ」の全製品がまだ購入可能なようですが、人気のヘアミストなどは早めになくなる可能性もありますので、気になる方は要チェックです!

>>JO MALONE LONDON 公式サイト(「ブロッサムズ」特設ページ)

  • 関連するキーワード

    関連するブランド