夏の季節は要注意!職場の身だしなみで気になること第1位は「(ニオイ)体臭」

朝、気持ちよくシャワーを浴びても仕事の通勤やちょっと買い物にいくだけで汗がじっとり…。いよいよ本格的な夏の始まりです。この季節やはり一番気になるのは汗やニオイではないでしょうか?「周囲のニオイに関する意識調査(株式会社マンダム調べ)」で体臭(ニオイ)に関する驚くべき結果が判明しました。早速みていきましょう。

夏の季節は要注意!職場の身だしなみで気になること第1位は「(ニオイ)体臭」

2017年07月05日更新

ニオイ/体臭対策

LISA (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]身だしなみで一番気になるのは?「ニオイ(体臭)」が第1位!

職場での同僚の身だしなみ…口には出せないけど、色々指摘したい部分があると思います。「どうにかしてくれないかなあ」と思うことって一体どんなことなんでしょう?株式会社マンダムが行った「職場のニオイに関する意識調査」での結果を参考に、皆さんが気になっているデリケートな問題に触れていきます。

第1位は「ニオイ(体臭」」67.1%、続いて2位は「ニオイ(口臭)」60.2%という結果でした。

2014年5月に初めて実地されてから3年後の、今年2017年5月にあらためて実地されましたが「ニオイ」を気にされている人が相変わらず上位を占めている状態です。3年前より体臭や口臭が気になる!という人が上昇傾向にあるのも気になりますね。それだけニオイに関して周囲が敏感になっているということです。

[2]「ニオイ(体臭)」は対人評価に悪影響!?

上記は、「ニオイ(体臭)」「髪」「肌」の3つの身だしなみ状態が良くない時に、どれが一番マイナス評価になるか点数で評価してもらった結果です。ここでも、一番マイナス評価がついたのは又もや「ニオイ(体臭)」でした。

見た目に気を使っていても、「ニオイ(体臭)」が気になるだけで相手の印象が半減するわけですから、いかに「ニオイ(体臭)」の影響が強いかがわかりますね。

また、具体的にそのニオイは人の評価にどう影響するのでしょうか?

相手の立場や関係性など考えても1位は「一緒に仕事をしたくないと思う」、2位「周囲への気遣いや配慮が足りないと思う」とこちらもまた厳しい結果となっています。

特に女性はニオイに関して関心度が高く、一緒に仕事する上で「ニオイ(体臭)」は重要なポイントとなります。

[3]職場でのニオイケアを万全に!

NW_15_01

「ニオイ(体臭)」は、こんなにも人の印象に影響をあたるものだと、あらためて実感せざるを得ない結果でしたね。特にこれからの季節は要注意です。汗をこまめに拭き取ったり、デオドラントスプレーやシートを活用するなど、しっかりニオイ対策をして「ニオイ」を撃退しましょう!

■参考元:株式会社マンダム「職場のニオイに関する意識調査」
■画像提供:PR Times

  • 関連するキーワード