目指せ美肌!おすすめフローラルウォーター5選!

毎日のスキンケア、大切ですよね。スキンケア商品はプチプラからデパコスまで本当にたくさんあって、お手入れ迷子になっていませんか?今日はそんなあなたのために、天然の植物からつくられるフローラルウォーター(芳香蒸留水/ハーブウォーター/アロマウォーターなどともよばれます)をご紹介します!これさえあれば、毎日のスキンケアがとっても簡単に、そして幸せな時間になると思います♡自分にぴったりのフローラルウォーターを見つけてください♪

2019年07月18日更新

アロマ

Keiko  FELICE ライター

  • fb
  • line

[1]フローラルウォーターってなに?

精油をつくるときにできる芳香蒸留水

フローラルウォーターとは、アロマテラピーで使用される精油(エッセンシャルオイル)を生成するときにできる副産物のようなものです。

多くの精油は、水蒸気蒸留法という蒸留方法で製造されます。この方法は、水蒸気に乗せて植物の有効成分を抽出する方法なのですが、水と分離しているオイルが精油、残った水をフローラルウォーターとよんでいます。

この残った水は、水溶性の高い有効成分が溶け込んでおり、植物の薬理効果が認められています。精油よりも元の植物に近い、優しい香りが特徴です。

100%天然

精油が100%ですから、もちろんフローラルウォーターも100%天然です。化学的に合成された添加物は一切含まれていません。

伝統の民間療法

フローラルウォーターは、その薬理効果により昔から人々の生活に根付いていました。特に精油産業が盛んなモロッコやチュニジアでは、ネロリの花からとれるネロリウォーターをお菓子やお茶に入れたり、ローズウォーターを化粧水や目薬として使ったりしていました。

その薬理効果は科学的にも証明されているため、最近では精油よりも安価で用途が豊富なフローラルウォーターが、美意識が高い世界中の人々に愛されています。

[2]おすすめのフローラルウォーターとその効果

フローラルウォーターにはいくつかの種類があります。そのなかでも特に使いやすく効果が期待できるものをご紹介します。

ローズウォーター

フローラルウォーターを知っている人なら誰もが真っ先に思いつくほどポピュラーです。フローラルウォーターになったローズは、華やかな香りのなかに少々青臭さが混ざっており、自然的な香りになっています。

その効能は、伝統的な方法からブランド物の化粧品まで、幅広く利用されています。特に、スキンケアヘアケアにおいては、フローラルウォーターのなかで最高峰ともいわれています。日常的に取り入れることで、女性らしさに磨きがかかるでしょう。

【主な効能】
ホルモン調整作用/抗不安作用/抗菌作用/収斂作用/保湿作用/抗炎症作用
【こんな人におすすめ】
PMS(月経前症候群)で苦しんでいる人/スキンケアの最後の仕上げに肌を引き締めたい人/日焼けの後に肌を調整したい人

 

ラベンダーウォーター

精油の王様、ラベンダー。その香り高さと効能の多さからこう呼ばれています。そんなラベンダーのフローラルウォーターは、精油のラベンダーの香りよりも優しく柔らかい香りです。

身体と心の両方に作用するので、心身のバランス調整も兼ねたスキンケアができます。

【主な効能】
抗炎症作用/皮脂バランス調整作用/保湿作用/心の平穏
【こんな人におすすめ】
乾燥肌や皮膚炎に悩んでいる人/夏の暑さで疲れや火照りがある人

生活の木 フローラルウォーター ラベンダー 200ml

生活の木 フローラルウォーター ラベンダー 200ml

1,620円(09/20 03:53時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

カモミールウォーター

ハーブティで有名なカモミールにも、芳醇な香りを放つフローラルウォーターがあります。イライラが収まらなかったり、行き過ぎてヒステリックになってしまっているときなどに使うと心をなだめてくれます

肌荒れニキビの緩和にも効果があるといわれています。

【主な効能】
鎮痛作用/鎮静作用/抗炎症作用/抗痒作用
【こんな人におすすめ】
イライラしやすい人/肌が炎症を起こして痒みや痛みがある人
【注意】
キク科のアレルギーがある人は使用しないこと

 

ネロリウォーター(オレンジフラワーウォーター)

ビターオレンジの花から抽出されるネロリの精油。個性的な華やかさをもつこの精油は、心療内科でも抗うつケアに使われています。そんなネロリ精油を抽出するときに生成されるのがネロリウォーターです。

オレンジフラワーウォーターともよばれており、お店によって商品名が異なります。精神安定や内臓への作用が認められており、北アフリカでは生活必需品ともいわれているそうです。

【主な効能】
抗うつ作用/鎮痛作用/安眠作用/血圧降下作用/かゆみの改善/妊娠線予防
【こんな人におすすめ】
気分が落ち込みやすい人/肌が痛みヒリヒリする人/シェーバーでの脱毛後

 

クロモジウォーター


出典 forest17.com/kouyou3/kouy3_14.html

最後にご紹介するのは、日本の森からつくられるクロモジウォーターです。木というよりも花のような甘くて華やかな香りがします。

クロモジはその香り高さから、高級和菓子用の楊枝などの原料に使われています。心を和ませる日本の香りとして、近年の和精油ブームに乗って人気が出てきました。

【主な効能】
抗菌作用/抗不安作用/収斂作用
【こんな人におすすめ】
ニキビや湿疹などが気になる方/毛穴が気になる方

この商品の詳細を見る

 

ほかにも、ティートリーユーカリヒノキ月桃のフローラルウォーターもあります。今回はスキンケアに着目して使いやすいものを5種紹介しましたが、自分にフィットするフローラルウォーターを探してみてくださいね。

[3]スキンケアのためのフローラルウォーターの使い方

スプレーでなじませる

フローラルウォーターはスプレーとして販売されていることが多いです。そのまま、顔全体にスプレーして化粧水として使用する方法が最も手軽です。香りを楽しみながらやさしくなじませましょう。オイルや保湿クリームを併用すれば効果が持続します。

また、ミニボトルに移して、外出先でも使えるようにすれば、いつでもスキンケアができるようになります。これからの季節は紫外線も強くなりますので、日焼け後のケアがとても重要!屋外で活動した後は、すぐにフローラルウォーターでケアしましょう。

【おすすめ】
ローズウォーター/ラベンダーウォーター

洗顔後のふき取り化粧水

少し多めのフローラルウォーターにコットンを浸し、洗顔後に優しくふき取ります。毛穴の奥までフローラルウォーターが浸透し、ニキビの原因菌や汚れを取り除いてくれます。

【おすすめ】
カモミールウォーター/ネロリウォーター/クロモジウォーター

オイルと一緒に

アルガンオイルやココナッツオイルは肌に柔軟性とハリを与えてくれるので、これらと一緒に使うとより効果を感じやすくなるでしょう。

使い方はとてもシンプル。化粧水としてフローラルウォーターをなじませた後、適量のオイルを重ねるだけ。ベタつきが気になる方は、最後にベビーパウダーを重ねて。

寝る前にケアすれば、翌朝の洗顔後すぐに効果を感じられると思います。

【おすすめ】
ネロリウォーター/ローズウォーター/カモミールウォーター

ヘアケアにも使える

スキンケアのみならず、ヘアケアにも手軽に使えてしまうのもフローラルウォーターの魅力。頭皮の皮脂バランスを調整してくれるので、痒みやフケを予防し、健康な髪を育ててくれます。

【おすすめ】
ローズウォーター/ラベンダーウォーター

[4]気を付けたいポイントとより効果を感じるために

ここまでフローラルウォーターの魅力をたくさん紹介してきました。しかし、やはり天然ものならではの注意事項もあります。

植物の学名や産地を確認する

正規のフローラルウォーターは無添加で100%天然のものです。しかし、同じような名称で合成香料で精製されたものなども少なからず見かけます。

正規のフローラルウォーターには、元の植物の学名や産地が記載されているので、それらがあるか確認します。記載がない場合は、店員さんに確認してみましょう。

正規品の価格帯は、1,000円前後~5,000円程度が一般的といえます。極端に安いもの(100円ショップなど)は合成の可能性が高いので、スキンケアなどに使うのは控えましょう。

内容成分を確認する


同じ理由で、購入前に内容成分を確認し、気になる場合は店員さんに確認するなどしてください。また、天然のフローラルウォーターでもエタノールなどで希釈されている場合があります。

エタノール等の添加物の有無はスキンケアに使えるかどうかを判断する大事なポイントなので、きちんと確認しておきましょう。無添加またはスキンケア用と記載があるものを使用しましょう。

特殊体質の方は注意が必要

フローラルウォーターは天然無添加のもの。有効成分の含有量も精油よりはるかに低いため、禁忌事項はほとんどありません。

しかし、アレルギーや病気療養中(服薬中も含む)の方は必ず医師の判断を仰ぎ、自分の体調と相談しながら使用しましょう。また、肌に合わないと感じたら、悪化の原因になるので、すぐに使用を止めてください。

育った土地のハーブからとれるものがベスト


人の体は、住む土地の気候風土によって日々変化しています。そのため、自分が住んでいる土地のハーブからつくられるフローラルウォーターが最も身体に合うといわれています。

日本人なら国産のものがしっくりくる、ということですね(外国産だから合わないということではありません)。もしお店に国産のフローラルウォーターがあれば、そこから試してみても良いでしょう。

また、住んでいる場所で精油をつくったり、フローラルウォーターをつくっているお店があれば、そのようなところのものもぜひ試してみてください。

信頼できるお店で購入する

精油を取り扱っているお店=100%信頼できるとは限りません。日本では、アロマ関連グッズは雑貨扱いのため、販売にかかる特別な知識や資格は必要ありません。そのため、雑貨屋さんや文房具店、さらにはアパレルショップまでもが販売できてしまうのです。

もちろん芳香目的であれば過度に気にしなくてよいのですが、今回は肌や髪に直接使用することが多いため、信頼できるショップで購入しましょう。

『ニールズヤードレメディーズ』『生活の木』『グリーンフラスコ』などのアロマ専門店であれば、知識が豊富な店員さんが多いので、初めて購入される方はこういった専門店がおすすめです。

 

保存方法に注意

精油よりも劣化のスピードが速いので、開封後は早めに使用しましょう。精油同様、高温多湿、直射日光を避けて保管をしてください。

おすすめは冷蔵庫にいれておくこと。保管場所の環境に左右されないことと、使用するときにひんやり気持ちが良く、夏場には最高です!

[5]伝統が夏の日差しから肌を守る

フローラルウォーターは化粧水の元祖。また、フローラルウォーターの産地は、日当たり良好な場所です。それにもかかわらず、働く女性たちが美しいのは、フローラルウォーターの恩恵を受けているからなのではないかと思います。

様々な商品が出回る現代だからこそ、一度根源に帰り、日々のお手入れにフローラルウォーターを取り入れてみてはいかがでしょうか。

健康な美肌を手に入れて、夏を満喫しましょう!!


  • 関連するキーワード