【2022】口臭サプリ人気おすすめランキング17選!専門家が勧める商品は?

『最近、口臭が気になる』『口臭サプリ試してみようかな…でもどれを選んでいいのか分からない!』と思ったことはありませんか?今回は、おすすめの口臭サプリをご紹介!成分やメリット、デメリット、購入の際の選び方なども紹介するのでぜひチェックしてくださいね。

2020年02月01日更新

お口のケア/口臭対策

  • fb
  • line

[1] 口臭サプリの選び方

口臭サプリってどんなものがあるの?

口臭サプリは、機能性サプリの1つです。サプリメントは、日々の食事で摂取しにくい栄養素や成分を手軽に補うことができる栄養補助食品のことですが、その中で口臭サプリは、吐息をいい香りにする「香り成分」が含まれたものや、腸内環境を改善して口内や腸内をスッキリさせるサプリメントのことを指します。

要するに、口臭サプリの基本的な役割は「体の内側から口臭を抑えてくれる」ということです。

現在、さまざまな口臭サプリは販売されていますが、目的は同じでも主に3つの種類の口臭サプリがあります。

・マスキング効果のある口臭サプリ

この口臭サプリには、香りの成分が含まれているため、臭い成分を隠し、口臭を目立たなくさせることができます。

代表的なのが、ローズオイルです。実際に口臭の原因を改善するものではなく、短時間だけ効果が高いものが多いです。

・体内の臭い成分に働きかける口臭サプリ

口が臭くなる前に、体内に存在する臭い成分を消してしまうので、口臭だけでなく、足の臭いや脇の臭いなどあらゆる体臭をカバーしてくれます。

しかし、こちらも臭いの成分を発生させている根本の原因に働きかけるものではないので、短時間効果のものが多いです。

・胃や腸の環境を整える口臭サプリ

胃や腸内環境を整えることによって、悪臭成分を発生させないようにして口臭を予防し、美容や健康の改善にも効果が期待できます。

その反面、根本の改善には時間がかかるので、長期間飲み続けないとなかなか効果を実感することができないものが多いです。

口臭サプリに配合されている成分をチェックして選ぼう

せっかく購入した口臭サプリがまったく効かない…なんてことがないように、口臭を改善・予防してくれる効果の高い成分がはいったサプリを選びましょう。

確認してほしいのは、匂いを消す成分がしっかりと含まれているかどうかです。「シャンピニオンエキス」「乳酸菌」「モリンガ」「デオアタック」などが効果が高い成分としてはおすすめです。

また、しっかりと規定量含まれているかもチェックしましょう。少量のみ配合されているサプリも多数あります。値段の高いサプリだからといって、全てこの成分が含まれているとは限らないので、購入前に確認しておきましょう。

口臭サプリのコスパの良さもチェック

口臭サプリって、少し高額なイメージがありませんか?薬局やコンビニなどで手軽に購入できる、ブレスケアやガムほど簡単に手にできない…と思いがちですよね。

しかし、ほとんどの口臭サプリは1カ月分ほど入っていて、値段は3,000円~4,000円程度です。1日100円ほどで口臭の悩みがなくなると考えると、そこまで高いものでもないのです。

(※口臭サプリは継続することが大切です。あまりにも高い口臭サプリは、一時的にはいいかもしれませんが、継続することが難しければ意味がありません。口臭を改善・予防の効果が高く、かつコストパフォーマンスも良いものを選んでください。)

また、口臭サプリによっては初回限定価格やまとめ買い価格など低価格で販売されているものも多々あります。自分に合う口臭サプリを見つけるまで、そんなにお金がかかるわけでもありません。毎日ブレスケアやガムを買うより断然お得です!

サプリの安全性をチェックしよう

・「GMP」の表示を確認しよう

「GMP」の表示は、品質がよく安全なサプリという証です。口臭サプリの安全性や品質について不安が残ってはいけません。購入する際に、「GMP」の表示があることを確認してください。

・HACCPを認証しているか確認しよう

HACCPとは、食品の製造・加工工程のあらゆる段階で発生するおそれのある微生物汚染等の危害をあらかじめ分析し、その結果に基づいて、製造工程のどの段階でどのような対策を講じればより安全な製品を得ることができるかという重要管理点を定め、これを連続的に監視することにより製品の安全を確保する衛生管理の手法となります。
この、HACCPが認証されていると不良製品の出荷を未然に防ぐことが出来てるので、安心して使用することができます。

引用:厚生労働省ホームページ

・有機JASマークを確認しよう

有機JASマークの付けられているサプリや、有機表示をしているサプリは安全性も高く、信頼性があるサプリと言えます。

有機JASマークは、有機食品のJAS規格に適合した生産がおこなわれていることを、登録認定機関が検査して、認定された事業者のみが貼ることを許されるものです。

逆に、有機JASマークを取得していないサプリは、どんな成分が含まれているのか分かりません。

ローズが含まれているか、無臭か

口臭サプリの中には、ローズオイルが含まれているものがあります。これは吐息をいい香りにしてくれる作用があるので、女性にはオススメです。

購入する際には、ぜひチェックしてみてください。また、ローズオイルが含まれていないサプリもありますが、ほとんどが無臭のものです。

男性の場合は、ローズか無臭かお好みで購入してくださいね。

メリットとデメリットを理解しておこう

口臭サプリのメリットは、根本的に口臭を改善してる効果が期待できるということです。歯磨きやガムも大切ですが、あくまでも一時的なものにすぎません。

口臭サプリだと、口臭の原因となっている老廃物などを徹底的に分解し、除去してくれるので、口臭の悩みを根本的に解決してくれることを期待できます。

メリットがあれば、もちろんデメリットもあると思いますよね。考えられるデメリットと言えば、サプリの安全性でしょうが、これはGMP表示やHACCPの認証、有機JASマークで安全性を証明されているので、確認して購入すれば問題ありません。

では、サプリのデメリットとはなにか。あえて言うなら「継続性」です。

口臭サプリは1回飲んだからといって、効果が期待できるものではなく、飲み続けることが大切になってきます。1日1粒飲みサプリから、1日3粒飲むサプリなど種類は様々ですが、1日1粒は必ず飲むようになります。

100均などで可愛いサプリケースや、曜日ごとに分けて入れるサプリケースなど販売しているので、飲むことを忘れないようにしてくださいね。

口コミをチェックしよう

愛用している人がしっかりと効果を実感できているか。SNSやホームページで口コミをチェックすることも大切です。

楽天や公式ホームページ、インスタ、@コスメなど。様々なところで口コミをチェックすることができるので、購入前に閲覧して、参考にしましょう。

ただし、サプリメントなので効果には個人差があることもあたまに入れておきましょう。

[2] 口臭の原因って何?

歯周病や舌苔などの口の中が原因に

舌苔や歯周病は、口臭の原因の中でも最も大きな要因となっています。

・舌苔

舌苔とは、舌に付着した白い苔のような汚れのことをいいます。

原因としては、ストレスや加齢によるもの、胃腸の病気など様々なものがありますが、これ自体が匂いの原因にはなりません。

この舌苔に「嫌気性細菌」が付着することによって、硫化水素が発生し口臭の原因となります。

・歯周病

歯周病も口臭の大きな原因の一つです。歯周病によって歯茎や歯の隙間に歯垢がたまります。

これは、細菌とタンパク質の集合体であり、この2つが反応することによって悪臭を発生するのです。

唾液の減少

唾液には、口の中を殺菌・洗浄する働きがあり、口を動かすことによって唾液腺が刺激され、分泌が増えます。

食事を摂るときが最も唾液の分泌が増えるので、逆に食事をしばらくとっていない時は、分泌量が減り、口臭が強くなる傾向になります。

その他にも、ストレスやホルモンバランスによっても唾液の分泌量が減るので、ストレスを強く感じたり、ホルモンバランスが乱れがちの人も口臭が強くなる傾向があります。

[3] 口臭の種類って?

生理的口臭

基本的には、唾液の分泌量が減ることが原因で起こる口臭です。唾液が減ることによって発生する、揮発性硫黄化合物が匂いのもととなります。

対処法としては、サプリの摂取のほかに、水分を定期的に摂取したり、1日3回歯磨きをしっかりすることによって防ぐことができます。

その他にも、ホルモンバランスの乱れや加齢による匂い(加齢臭)などもこれにあたります。

病的口臭

舌苔や歯周病、虫歯が原因での口臭です。基本的にこれは、治療や改善が可能ですので、定期的に歯医者に通ったり、歯周病予防の歯磨き粉で毎日歯を磨くなどの対策を行いましょう。

食品由来の口臭

飲酒や食事によっても口臭が発生します。アルコールは体内で分解されるときに、悪臭をつくりだす成分が発生する為に匂いがきつくなります。

食事でも、にんにくやネギ、ニラなどの臭いがきついものを食べるとこれらは、胃で分解されにくいので、長時間匂いが残ります。

その他にもタバコによる匂いは、自分で思ったよりも強い臭いがあるので、人と会う前はさけるようにしましょう。

これらは一時的なものなので、時間が経てば改善するので、対策としては、ガムを噛んだり、歯磨きをしたり、することで改善しましょう。

[4] 簡単にできる口臭対策

「今日この臭いなんとかしたい!!」そう思うことってありますよね。そんなときにできる簡単な口臭対策をご紹介します。

朝、汗を流す

汗をかくことによって、体内の毒素や老廃物を外に出すことができます。歯磨きをしたり、うがいをしたりしてもダメな時は、朝ジョギングをしたり、半身浴をしたりしてみましょう。

緑茶を飲む、うがいをする

緑茶には、カテキンという強い消臭成分が含まれています。緑茶をコップ1杯飲んで、うがいに活用すると消臭効果を期待できます。

ミントやセージなどのハーブにも殺菌効果があるので、ハーブティーでも同じ効果が期待できます。

マウスウォッシュでうがいをする


マウスウォッシュやうがい薬には強い殺菌効果があります。歯をしっかりと磨いた後に、医薬部外品のものを活用してみるのもよいでしょう。

[5] 口臭サプリに含まれるおすすめ成分

口臭サプリにはどんな成分が含まれているのか、気になりますよね。

ほとんどの口臭サプリに含まれている成分は、「ローズオイル」「シャンピニオンエキス」「乳酸菌」「モリンガ」「デオアタック」です。

これらの成分が、口臭を改善・予防に作用してくれる成分になります。1つ1つ詳しくみていきます。

・ローズオイル

ローズオイルは植物アレルギーを持っている方でも安心して使用できる成分になります。

しかし、ローズオイルの精油には通経作用があるので、妊娠中や授乳中の人は控えた方がいいかもしれません。

・デオアタック

植物由来の天然のポリフェノールに酵素を掛け合わせた素材であり、強い消臭効果があります。

ポリフェノールに含まれる強い抗酸化作用を酵素の力でより高めているので、臭いの元を中和してくれるのです。また腸内環境を整える働きもあります。

・モリンガ

今年、スーパーフードとして注目されている「モリンガ」。

ワサビノキ科の植物で、主にインドやフィリピンなどの東南アジアで栽培されており、美容や健康など幅広く利用されています。

ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富に含まれており、強い殺菌効果もあるので、口臭予防としてもおすすめの成分です。

・シャンピニオンエキス

シャンピニオンエキスとは、フランス語で「きのこ」の意味を持っており、日本ではマッシュルームとして知られています。

体内の善玉菌を活性化して、悪玉菌を抑える働きがあり胃腸を整える働きがあります。また、胃腸から発生するニオイの元を中和する働きもあります。

その他にもポリフェノールやビタミン・ミネラル、食物繊維など豊富な栄養素であり低カロリーなので、食品としても非常に人気を集めています。

・乳酸菌

乳酸菌はカロリーが高いものになります。口臭サプリの乳酸菌が含まれている場合は、摂取量を守ってくださいね。

[6] 2022年度人気おすすめ口臭サプリ10選

ブレスマイル


初回価格 980円
主成分 柿渋エキス、ラクトフェリン
内容量 33粒

歯科医院との共同開発でつくられた口臭サプリメント「ブレスマイル」。

柿渋エキスやキシリトール、シソの実、月経エキス、ラクトフェリン、センスピュールなど30種類以上の口臭に効果が高い成分を配合しており、多角的に働きかけてくれるサプリメントです。

保存料・酸化防止剤などの添加物もしようしおらず、天然成分にこだわっているので安心面も◎。

初回は980円で返金保証もあるので、安心してお試しすることが可能です。2回目以降は4,320円、4回目以降は4,120円、7回目以降は3980円と続けるほどお得に購入することが可能です。

公式サイトを見る

■口コミ

全額返金保証もついているし、安心して試すことができました。携帯ケースもついていたので、持ち運びにもとっても便利ですね。
参照:楽天ショップ

臭ピタッ!

公式サイトを見る
口臭だけでなく、体臭や加齢臭などの毎日のエチケットに最適の「臭ピタッ!」。成分を3倍濃縮しているので、1日1粒で十分効果を実感できます。

森の中に入った時に感じる、森のリフレッシュ作用『フィトンチッド効果』を利用し、さまざまなニオイに対応できるように作られています。植物由来にこだわって開発しているので品質も安心ですね。

まるで“無臭を身にまとう”ような感覚をぜひ体感してみてください。初回は、なんと500円でお試しできます。

■口コミ

2週間ほど使っています。
あくまで感覚的なものなのではっきりとは言えませんが、夜寝る前に飲んでおくと朝起きた時に口が臭わない感じがしてます。
もう少し続けてみようかと思っています。
参照:楽天ショップ

リクリア

歯磨き粉にもよく使われている口のネバツキやヤニを一掃してくれるなた豆や乾燥する口の中に潤いをもたらす納豆菌由来のポリグルタミン酸などを配合。

口臭予防だけでなく、歯周病や口内環境の改善も期待できます。

また、サプリは飲み込むタイプではなくチュアブルタイプで舐めるだけで、口をクリーニングしたかのようなスッキリ感を味わうことができます。

口内と体内、両方の口臭の元をブロックするので即効性と根本解決の両方を期待できます。

カプセルを飲み込むのが苦手なお子様やご年配の方にもオススメです。

公式サイトを見る

みやびの爽臭サプリ

公式サイトを見る

みやびの爽臭サプリは、天然植物エキスや天然抽出成分が含まれているサプリメントです。

体質そのものを臭いにくいものに改善してくれるので、体臭や口臭を根本から抑えてくれる働きが期待できます。

フィトンチッド、シャンピニオンエキス、渋柿エキスが含まれており、中高年を中心に摂取されることが多いサプリメントです。

植物酵素も含まれているので腸内環境を整えることにもおすすめです。ブルーベリー味で、水なしで飲むことができるのも人気の1つです。

■口コミ

ジッパー付の袋にさらに個別に3粒ずつ包装されているのでとても便利です。見た目は薄いピンクとかラベンダーの様な色合いで香りもブルーベリーの香りが袋から出した時点でしていてガムの様な香りです。
参照:アットコスメ

レディーズローズ

初回価格 1425円
口コミ ★★★★
主成分 ダマスクローズ、シャンピニオン
内容量 90粒

公式サイトを見る
レディーズローズは、バラの香りが気になる口臭に対してアプローチしていく口臭対策サプリです。

このバラもダマスクローズという特に香りが豊かで厳選したバラの品種を使用。バラだけでなく、身体の内側からくる口臭に対してもシャンピニオンエキスなど代表的な口臭予防対策成分も配合されています。

バラの香りだけでなく、外側からも内側からもしっかり口臭を予防したり対策してくれる口臭サプリ「レディーローズ」。

ソフトカプセルで粒も小さいため飲みやすいです。ぜひ一度試してみてください!

かほりのおめぐ実

公式サイトを見る
かほりのおめぐ実は、とことん自然素材にこだわった口臭サプリです。

1日3粒摂取することで、悪臭成分を内側から綺麗にしてくれ、体のサビを防ぐ抗サビ力を与えて、発生した臭いを抑えてくれます。

また、ペパーミントやカモミールなどの10種類のハーブを配合し、よりスッキリ感を実感することができます。

嬉しいのは、口臭に良いだけでなく、お通じもよくなったという声もあるということです。

便秘で悩んでいる方には一石二鳥ですね。今購入すると、かほりのなめるつぶという口の中の口臭予防チュアブルもプレゼントでもらえるので、試すなら今がおすすめです。

■口コミ
自然素材のもので出来ていて、内側からキレイにという点に惹かれて購入しました。
1日3粒を目安に飲んでいます。とても飲みやすいです。飲み始めてからとても調子が良いです!朝の口の中の不快感もだいぶ無くなってきたように感じます。
引き続き内側からしっかりとケアしたいと思います。
引用元:amazon

オーラバリア

森永乳業から発売されている、オーラバリアです。

このオーラバリアは、口臭を根本から抑える働きがあるラクトフェリンと呼ばれる成分と、大学の共同研究で発見された、ラクトパーオキシターゼと呼ばれる特殊な成分が使われています。

1日1粒摂取するだけで、劇的に口臭を改善してくれる働きが期待でき、携帯しやすい袋タイプなので、出張先や旅行の際にも持ち運びが便利です。

また、個人差はありますが、続けて飲み続けることで、6週間後には臭いが大幅に減少し、周囲が気にならない程度にが口臭が改善させることが多いようです。

レモンミント風味で、飲み込まずに舐めて食べるだけなので、50~60歳代の中高年を対象にとても人気のある商品です。

■口コミ

少し胃が荒れる様な感じですが、(個人差が有る為よく分かりませんが)口臭予防には大変、良く効いています。
夫婦で使っております。
参照:amazon

MEN’sDeo8400

メンズデオ8400は、シャンピニオンエキスを原料にしたエチケットに悩む男性をターゲットとしたサプリです。

シャンピニオンエキスをはじめ、柿渋エキス、緑茶エキス、鉄クロフィリンナトリウム、デオアタック、センスピュールといったエチケット成分が配合されており、食後の乱れた腸内環境を内側からアプローチしてくれます。

また、フラクトオリゴ糖が配合あれており、摂取すると小腸で消化されずに大腸までいきわたり、ビフィズス菌といった善玉菌も増やしてくれます。

男性のために女性が購入しているというケースも多いほど、男性に人気の商品です。

メンズデオ8400の詳細を見る

■口コミ

気になるこの季節は多めに3〜4錠飲んで出かけるようにしています。
直前に飲んで出ると、私の場合かなり汗かきですがTシャツは汗臭くなりません。
参照:amazon

DHCエチケットカプセル

エチケットカプセル 30日分

エチケットカプセル 30日分

1,800円(11/30 06:19時点)
Amazonの情報を掲載しています

安価で高い実感力が期待できるDHCから発売された口臭サプリメント。

主成分は「パセリ種子油」で他の成分は一切含まれていないオイルサプリメントです。パセリは、昔から消臭効果が高い植物としてアフリカなどで愛されており、近年多くのサプリにも含まれるようになりました。

その他にもパセリには、食物繊維や腸内環境を整える働きがある成分も含まれています。非常に安価なので、長く続けたいかたにはとてもおすすめです。

■口コミ

半月くらい飲み続けたら、確かにニオイは減ってきたかなと思います。
ただ、コストを考えて星一つ減らしました。
参照:amazon

うる藍バリア

ニオイの元である成分を殺菌する働きがある紅茶抽出物やプロポリス、ポリフェノールを豊富に含む藍を主成分としたサプリメントです。

しっかりと口臭の根本から解決してくれ、それに加えて、唾液の分泌力を高めるポリグルタミン酸やクエン酸も豊富にふくまれているので即効性も期待できます。

30日の全額返金保証もついているので、初めてつかうかたも安心して注文することができます。

■口コミ

一時的に唾液が出るので悪くはないと思います。持続するかは個人差があるのではと思います。味はすっぱくもなく食しやすいです。可もなく不可もなくでした。
参照:amazon

[7] 女性におすすめの口臭サプリ

かほりのおめぐ実

初回価格 500円
口コミ ★★★★★
主成分 シャンピニオン、モリンガ
内容量 90粒

女性のキレイと元気を応援するファンファレが開発した女性のための口臭サプリメント。

シャンピニオンや緑茶エキス、モリンガ、乳酸菌などの臭いの元をブロックする成分に加えて、美容も期待できる10種類のハーブも配合しています。

カラダの内側から直接アプローチしてくれる自然素材のみを使用しているので、妊娠中や授乳中の女性も安心して使用できます。

公式サイトを見る

[8] 男性におすすめの口臭サプリ3選

臭ピタッ!

初回価格 500円
口コミ ★★★★★
主成分 しその葉、クマノミ
内容量 31粒

フィトンチッド効果に着目したサプリメント。しその葉やヒノキの葉、もみの葉、人参の葉など、リフレッシュ効果が高いハーブを厳選して配合しています。

わずか500円でお試しでき、2回目以降も安いので若い男性が多く愛用しているのも特徴です。

公式サイトを見る

ブレスマイル

初回価格 980円
口コミ ★★★★★
主成分 柿渋エキス、ラクトフェリン
内容量 33粒

男性に非常に人気が高いブレスマイル。なめて溶かすタイプのチュアブル式だから、即効性も期待できて、30種類以上の自然由来成分で根本にも働きかける効果があるサプリメントです。

特に30~40代の男性の愛用者が多く、接客業(ホテル)などで働いている人が愛用しているようです。

公式サイトを見る

オーラバリア

口コミ ★★★★★
主成分 オーラバリア
内容量 30粒

機能性素材であるオーラバリアを主成分としたサプリメント。

森永乳業の独自開発の機能性素材であり、ラクトフェリンとラクトパーオキシダーゼを組み合わせた抗菌成分であり、強い消臭効果ももっています。

レモン味なのでとても飲みやすく、男性以外にもこどもにもおすすめです。

[9] 子供におすすめ口臭サプリ3選

大人と同じくらい子供の口臭で悩んでいるかたって意外と多いのです。子供だと、味や飲みやすさ、安全性も特に気になるかと思います。ここでは、子供におすすめの商品を厳選してご紹介します。

リクリア

レモンミント味でとても美味しいチュアブルタイプの口臭サプリメント「リクリア」。

口の中の細菌に直接働きかけるので実感力が高く、自然由来でつくっているので子供に食べさせても安心です。

少しスッとしますが、子供でも美味しく食べられる味でした。腸内環境を整える成分もタップリ入っているのでそれも嬉しいですね。

公式サイトを見る

DHCエチケットカプセル

エチケットカプセル 30日分

エチケットカプセル 30日分

1,800円(11/30 06:19時点)
Amazonの情報を掲載しています

口コミ ★★★★★
主成分 パセリ種子油
内容量 60粒

パセリ種子油100%でつくられているので、子供にも安心して飲ませることができます。

小さな粒ですし、1日1粒で良いので、毎日続けるのにも苦がなくおすすめです。

値段も1ヶ月分で1684円で安く、コンビニなどにも置かれているのでお手軽感も◎。

かほりのおめぐ実

初回価格 500円
口コミ ★★★★★
主成分 シャンピニオン、モリンガ
内容量 90粒

自然由来にこだわりをもっているファンファレが開発したサプリ。

女性用として有名ですが、自然素材にこだわっているので、子供にも安心して飲ませることができますね。

モリンガや10種類のハーブ、乳酸菌、緑茶エキスなど、様々な素材が配合されているので、実感が高くおすすめです。

公式サイトを見る

[10] 市販でおすすめの口臭サプリ

ローズドレス

女性に人気が高いローズドレス。ダマスクローズオイルが豊富に含まれており、飲んですぐにバラの香りが広がります。

ローズオイルの他に柿タンニンやビタミンE、グレープシードオイルといった美容サポート成分も配合。

年齢を問わず実感力の高い、即効性のあるサプリメントです。

公式サイトを見る

[11] 楽天、アマゾンで人気の即効性がある口臭サプリは?

楽天やアマゾンでも数多くの口臭サプリメントが販売されています。公式サイトで購入すると特典などがつく反面、ポイントなどが貯めることができないデメリットもあります。

>>【楽天】口臭予防グッズランキングはコチラ

>>【amazon】シャンピニオンサプリメントの売れ筋ランキングはコチラ

[12] おすすめの口臭サプリで口臭とさよならしよう

いかがでしたか。数多くある口臭サプリの中でもオススメの口臭サプリをご紹介しました。気になる口臭サプリがあれば、ぜひ試してみてくださいね。中には、合う合わないはあると思いますので、一番聞く口臭サプリを探してください。

サプリメントは継続性が大切ですが、口臭の悩みが軽減されると人との接し方も積極的になれます。「口臭」という悩みから抜け出して、快適な生活を送ってください。

  • インスタグラムで香りにまつわる最新情報を発信中

      felice編集部が「キレイと心地よいを叶える美容情報」を発信中! フォロワーさん参加企画やプレゼント企画も開催。フォローするだけで、お得な情報もゲットできますよ!みなさんのフォローをお待ちしております!
  • 関連するキーワード