AYURA発のアロマトリートメントサロン「AYURA Holistic Salon」で癒しのひとときを♪

今年9月、銀座に『AYURA(アユーラ)』初の路面店がオープンしました。さらに10月、同じビルの2階に「AYURA Holistic Salon(アユーラ ホリスティック サロン)」というトリートメントサロンもオープン。こちらも、アユーラの歴史上初めての試みです。アユーラファン歴20年以上の私はこのニュースにいてもたってもいられず、早速ショップへ行きサロンも体験してきました!

2019年12月24日更新

アロマ

ぱやこ   FELICE ライター

  • fb
  • line

[1] 銀座に誕生したAYURA初の路面店「AYURA GINZA」


出典 ayura.co.jp/ginza/

冒頭で触れたとおり、私は長年アユーラのアイテムを愛用しているのですが、近年は店舗数が減少しつつあり、行動範囲内で行けるショップが限られて残念に思っていました。

そんな中、満を持してフラッグシップショップがオープン!しかも銀座という一等地!

果たしてお客さんの入りはどうなのか、お店は残っていけるのか?ファンとしてはそんな目線で今後が気になってしまうのですが、なにはともあれ朗報です♪

「AYURA GINZA」は銀座みゆき通りにあり、「GINZA SIX」からもすぐ近く。香水を見に「GINZA SIX」によく行く私にとってもありがたい立地です。


出典 ayura.co.jp/ginza/

9月20日にオープンした際、ご祝儀代わりに限定キットを買いに行きましたが、百貨店内の店舗などに比べるとはるかに広く、白を基調とした清潔感あふれる空間が素敵でした。

オープン記念の限定キットは大好きなバスアイテムの詰め合わせ♪ これから寒くなると欠かせないものですので、なくならないうちに迷わずGETしました。

[2] AYURAの新しい試み「AYURA Holistic Salon」

アユーラの一部店舗では、一定額以上の購入で受けられるフェイシャルトリートメントのサービスがありますが、今回新しくオープンした「AYURA Holistic Salon」は、美容器具を使わないオールハンドで、サロンのために特別に開発されたオリジナルのアロマリピッド(トリートメントオイル)を使用した施術が特徴です。

事前にもらったリーフレットには「さまざまなダメージに負けない肌をつくるための特別な癒しの場所」「癒しの香り×独自調合のオイル×オールハンドの施術で、生命力に満ちた肌にいざなう特別なスポット」と紹介されていました。

これを見て、このサロンはアユーラが今まで大事にしてきた「生命力に満ちた美しさ」「ゆらぎを整え、肌・からだ・心のバランスをとる」ということに対する新しいアプローチなのだなと、長年のファンとして期待値が上がりました。

いい香りに包まれた空間で、人の手のひらの持つ安らぎや心地よさを体感しながらのトリートメントは、確かに癒しのひとときを実感できそうです。

[3] サロンのトリートメントメニュー

2019年12月現在、設定されているトリートメントメニューは次のとおりです。
(※料金は全て税抜表記です)

パーツ集中ケア


出典 ayura.co.jp/ginza/

・フェイシャル アロマトリートメント
・ボディ アロマトリートメント
・ヘッド アロマトリートメント

※それぞれ、ベーシック60分(12,000円)/インテンシブ90分(16,000円)の2コースあり

コンビネーションケア


出典 ayura.co.jp/ginza/

・フェイシャル&ボディ 110分 20,000円
・フェイシャル&ヘッド 90分 16,000円
・ボディ&ヘッド 90分 16,000円

スペシャルケア


出典 ayura.co.jp/ginza/

・フェイシャル&ボディ&ヘッド 140分 25,000円

その他、もっとスペシャルなケアもあるようですので、気になる方は公式サイトをご覧くださいね。

>>公式ホームページはこちら

[4] トリートメントで選べる3つの香り


出典 ayura.co.jp/ginza/

トリートメントに使用するアロマリピッド(トリートメントオイル)の香りは全部で3種類あり、いずれかを肌や身体、心の状態にあわせて選ぶことができます。

リリース

心身をリフレッシュして透明感やなめらかさを出したい方に。
サイプレス、ジュニパーベリー、グレープフルーツなどを使った清々しい香り。

リチャージ

肌・からだの活力を感じづらく、ハリ・弾力を出したい方に。
イランイラン、ローズマリー、フランキンセンスなどを使った気分が上向く香り。

リヴァイブ

日常的な忙しさからバランスを整えたい方に。
ベルガモット、オレンジスイート、マンダリンレッドなどを使ったぬくもりのある香り。

[5] まずは「フェイシャル&ヘッド」をお試し

ここまで紹介しておいてなんですが、実は私、マッサージなどボディメンテナンスの類が得意ではありません。

知らない人に身体を触れられると緊張する上、これまで海外旅行などで受けたマッサージではことごとくもみ返しが起きてアザになるなど痛い思いばかりで、気持ちいいと思える機会がほとんどなかったからです。

ただ、長い間ファンでいるアユーラに対しては信頼感がありましたし、香り好きとしては、オリジナルアロマでトリートメントできることに興味があったので、まずはもみ返しの心配がない「フェイシャル&ヘッド」の90分コースを試してみることにしました。

事前にDMを受け取った人は割引価格が適用され、[3]で紹介した料金の20%引きで受けることができたのも、試すきっかけになったひとつです。

当日は、到着後すぐトリートメントルームに案内され、まず問診カードに記入し、肌の悩みや特にケアしたい部位の希望、気をつける点などをヒアリングされました。


写真)部屋は茶系で統一され、落ち着いた雰囲気です

その後はいよいよ香り選びです。

3つのアロマボトルが用意され、その時のコースや悩みにおすすめなものを教えてもくれますが、「大事なのは嗅いでみて一番心地よいと思えるものを選ぶこと」とのことで、受ける側の感覚に合わせてくれるのもリラックスできるポイントだったと思います。

銀座店オープン時に既に3つの香りは試していましたが、改めてこの日香ってみても、一番好きだったのが「リチャージ」というイランイランなどを使ったものだったので、そちらで施術を受けることに決めました。

着替えをし(フェイシャルやヘッドのコースでは着替えは必須ではないそうですが、リラックスできるようにとバスローブが用意されています)、仰向けでベッドに横たわって施術開始。

ひざ下にクッションを入れてくれたのは、ひざ痛持ちにはありがたかったです。

最初にスチームをあててクレンジングからおこなうのですが、私はサウナなどの蒸気が息苦しくなってちょっと苦手なので、スチームも弱めてもらいました。

その後は、ゆっくり丁寧に顔や頭をマッサージされ、甘い香りに癒されて・・・施術中のレポをお届けしたいのですが、気持ちよくてほとんど寝てしまい、その間のことがお伝えできません(笑)。

ただ仕上がった肌を見ると、小鼻周りの毛穴は目立たなくなり、目の下のくまやくすみも和らぎ、肌自体が柔らかくなって化粧水などが浸透しやすくなったように感じました。

また頭もスッキリして、目が開きやすくなった不思議な感覚がありました。

施術後、着替えたらパウダールームへ案内されます。席は2つありました。

ここではアユーラのコスメ製品を自由に使え、スポンジやパフ、ブラシなどは別途きれいなものを袋に入れて渡されます。

ちなみに、ヘッドトリートメントのあるコースでも洗髪はないので(シャワーなどの設備もありません)、施術後、オイルのべたつきが気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、整髪料やドライヤー、ヘアブラシなどもあるのでお直しは可能だと思います。

個人的には、あぶら取り紙やアユーラのフレグランス製品も置いてくれていたらうれしかったなと思いました。

メイク直しが終わったら、ロビーのソファ席でお茶をいただき、お会計です(クレジットカード利用可)。小さいビルの中ですが、この空間はゆったりしていて心地よかったです。

「今日、次回の予約をするとまた割引で受けられます」とのことだったので、この日の癒され具合に気をよくした私は、今度はボディも試してみよう!と思い、その場で翌月の予約をして帰りました。

[6] 2回目はいよいよ「ボディトリートメント」に挑戦

「フェイシャル&ヘッドトリートメント」の体験から1カ月後、今度は「ボディトリートメント(60分)」を受けに再訪しました。

前述のとおり、マッサージは苦手ですが、フェイシャルに関してはその後一切トラブルなかったし、このサロンで受けられる施術はとても柔らかなタッチで、これならボディをやっても大丈夫そうと思えたので。

ボディトリートメントはフェイシャル&ヘッドの時とは施術してくださる方が違いましたが、前半の流れは一緒でした。

フェイシャルの時の問診カードも見てくれて、もみ返しが起きやすいという点に触れ、もともと柔らかいタッチで行うトリートメントだけど更にやさしいタッチでおこなうようにします、と言ってくれたので安心できました。

ボディでの私の今一番の悩みは脚のむくみ!

仕事柄ずっと座っているせいか、はたまた年齢のせいかわかりませんが、昔はむくみなんて全くなかったのに、今ではだるくてパンパンに張って痛いことすらあります。

それから最近寒くなったせいか、右の首筋が凝り固まって違和感が数日続いていたので、そうした不調を和らげられたらいいなと思っていました。

香りは、老廃物を促したりしてくれる精油が使われた「リリース」がスタッフさんのおすすめで、私も最初からそれを使うつもりで行ったのですが、いざ嗅いでみたらこの日はなぜか「リヴァイブ」の柑橘系の明るい香りが気に入ってしまいました。

「リヴァイブ」の香りにはバランスを整える作用があるとのことで、この日仕事で忙しかった私が、自然と惹かれた香りだったのもうなずけます。

香りは効能だけで決めるのではなく、純粋に自分の好きな香り、その時ピピッときた香りを選ぶことでより気分も落ち着くし、リラックスすることで安心感も生まれ、施術の効果も上がるのかもしれません。

これこそ初日に行った時に言われた「何より好きな香りを選ぶことが大切」という点につながりますね。

ボディトリートメントでは、使い捨てショーツ1枚になり、バスタオルを巻いてまずはうつぶせに寝てスタンバイ。ベッドの顔部分は穴の開いた枕になっていたので息苦しさはありませんでした。

足裏をホットタオルで拭いてもらってから、ふくらはぎ、背中、腕と背面をトリートメントしてもらい、後半は仰向けになって同様に下半身から上半身へと施術。

最後はデコルテのケアをおこなってもらいましたが、これまたうつらうつらと夢の中へ行ってしまい、記憶があまりなくて詳細がお伝えできません(笑)。

ただ、途中、手のひらの感触が柔らかくて気持ちいいな・・・と思ったことは覚えています。

前半うつぶせの間はあまり香りが実感できず、そこはフェイシャルの方が楽しかったなと思いました(仰向けに移る際や腕、デコルテのトリートメント時には香りも感じ取れました)。

施術後の身体の様子ですが、脚の重だるい感覚が楽になり、寝違えのような首周りのコリもだいぶほぐれて痛みが軽減しました。

あと、施術後にソファでお茶を飲んでいる時、ふと触れた自分のひざ周りがポカポカと温かくなっていたのが不思議でした!

聞けば、やはりだいぶふくらはぎが疲れていたようで、リンパの流れがよくなることで節々の血のめぐりがよくなったのだろうとのこと。

特に寒い季節、動きが鈍くなったり同じ姿勢で過ごす時間が長くなることで流れが悪くなってしまうそうなので、また定期的にメンテナンスをした方がよいそうです。

この日も、次回割引が適用できると言われたので話を詳しく聞きましたら、施術を受けた当日に予約をした時だけ、次回20%割引のサービスがあるとのこと。(ただし予告なく本サービスが終了する可能性もあるそうです)

ボディを体験して、全く痛みや無理な体勢などもなく楽に受けられたので(翌日以降ももみ返しは一切ありませんでした)、次回は年明けに「ボディ&ヘッドコース」の施術を予約してしまいました!

[7] 一年頑張ったご褒美に、「AYURA Holistic Salon」でリラックスタイムを・・・

ボディメンテナンスが苦手で、運動も滅多にしないインドア派の私は、通常のマッサージだと体力も消耗して逆に疲れてしまうことも度々ありました。

なので、アユーラのサロンもどうなのか最初はちょっと心配していましたが、実際体験してみて、フェイシャルもボディも寝てしまうくらいリラックスできたのがうれしい驚きでした。

肌に触れられると緊張してしまうたちなのに、2回ともなめらかなタッチ心地よいリズムでの施術で全く不安なく身を任せられ、こんな自分でも合うトリートメントがあるんだ!と分かったことが、今回一番の収穫でもありました。

また、オリジナルのブレンドアロマはどれもやさしくほのかな香りで癒されました。

自分自身、アロマテラピーの勉強をして精油のブレンドなどもこれまでたくさんやってきましたが、受ける側になって改めて、香りのある時間・空間って素晴らしいなと実感。

そしてなにより、心地よい香りを鼻や肌で体感しながらゆったりトリートメントしてもらう時間というのは、自分に合った施術であれば、こんなにも満足感が得られて幸せなものなんだなと、しみじみそのありがたみを感じたのでした。

普段からトリートメントがお好きな方はもちろん、私のように不慣れな人でもリラックスできるサロンであることは、身をもって体験してきたので自信をもっておすすめできます!

今年一年頑張った自分へのご褒美リラックスタイムに・・・

新しい年を晴れやかな気分で迎えるためのパワーチャージに・・・

アユーラが提案するホリスティックサロンで、あなたも生き生きとした毎日への活力を養ってみてはいかがですか?


  • 関連するキーワード

    関連するブランド