暮らしの香りナビゲーターが選んだ“2019年私のお役立ちアロマ”

年が明け、2020年のスタートです!干支も十二支の始まり”子年”にリセットされ、いっそう引き締まった心地になりますね。去年は平成から令和へ突入し、新時代を迎えました。私自身、慌ただしい毎日の中でたくさんの香りと出会い、その効果に助けられたり、幸せな気持ちになったり…。今回は2019年、日々の暮らしの中で使って良かった香りをご紹介します。

2020年01月14日更新

アロマ

鈴木 奈緒子  FELICE ライター

  • fb
  • line

[1]ピローミスト「ぴろま枕用フレグランス」で寝室に安らぎを

ぴろま 枕用フレグランス
出典 ichida-kyoto.com/

「ぴろま枕用フレグランス」は、枕やシーツなどの寝具にスプレーするだけでアロマの香りが楽しめるピローミストです。

100%植物から抽出したエッセンシャルオイルを使っており、香料や化学薬品は不使用なので、小さな子どもペットがいる方にもオススメです。

使い始めたきっかけは寝室にこもった臭い。特に夫が飲み会から帰ってきた日や、子どもが疲れて入浴せずにベッドに入った日は独特の不快臭が気になっていました。

そんな時、雑貨店の方から市田商店の「ぴろま枕用フレグランス」をおすすめしてもらいました。

使ってみると枕やシーツからナチュラルな香りが漂ってきて、不快臭が気にならなくなったのです。

ラベンダーやローズといった定番人気の香りの他、柚子京都産ひのきなど日本人なら誰しもホッと心安らぐ香りもあります。

お値段もお手ごろなので数本購入し、その日の気分で香りをチョイスするのも楽しいですよ。

我が家はラベンダーの香りをリピートしています。

枕用フレグランスのおかげで、落ち着いた気持ちで入眠できるのが毎晩感じるささやかな幸せです。

>>『市田商店』公式ホームページはこちら

 

[2]効果にびっくり!「青森ヒバオイル」で防臭・防虫・リラックス

青森ヒバオイル

我が家は2019年5月に引越しをしました。

新居は山と川の目の前で景観はバッチリだったのですが、自然豊かな場所であるが故に大量の蚊や不快害虫、カビが気になっていました。

そこで大活躍したのが青森ヒバオイルです。

東京飯田橋にある『ひば工房』でオイルを購入した際、効果的な使い方を教えてもらいました。

虫、カビ対策

濡らした雑巾にヒバオイルを2~3滴ほどたらし、カビや不快害虫が出そうな場所をササっと拭くだけ

我が家はキッチン、ダイニングテーブル周辺、生ゴミ用のゴミ箱などを拭きました。するとカビやゴキブリはもちろん、コバエすら1度も出ませんでした。

最初は毎日拭いていましたが、かなり効果があるようなので1日置きの拭き掃除でも十分だと感じています。

洗濯物の悪臭防止

梅雨時期に洗濯物を室内干しすると、部屋干し特有の嫌な匂いが発生!あの悪臭の元が雑菌によるものだなんてゾッとしますよね。

そこで、洗濯機を回す前にヒバオイルを柔軟剤口に2~3滴入れたところ室内干しの不快臭がしなくなったのです。

これはヒバオイルの防臭効果によるもので、菌類の繁殖を抑えてくれるからなんです。

青森ヒバに含まれる「ヒノキチオール」という成分はカビや湿気に強い効力を持っており、菌の繁殖抑制と消臭効果も併せ持っていると言われています。

ヒバは別名「香木」と言われるくらい深く澄んだ香りが特徴で、リラックス効果も高いことで知られています。

我が家もお風呂に1~2滴入れています。毎日のバスタイムでちょっぴり贅沢な森林浴気分を味わうことができますよ。

 

[3]猛暑の食欲不振を助けてくれた「すだち」のパワー

すだちそば

連日猛暑だった2019年の夏。冷房をずっとかけて過ごす日々に疲れが溜まってしまい、食欲が落ちてしまいました。

そんな時インスタグラムで「すだち蕎麦」を発見。薄く輪切りに切ったすだちをお蕎麦の上にトッピングするだけ。見た目も涼しげだし、お蕎麦ならツルツルと口に入りそうと試してみることに。

すると、すだちの爽やかでキリッとした香りが口いっぱいに広がり、あっとう間に完食!これがきっけかで食欲が回復したんです。

後日調べてみると、アロマの効能として柑橘系の香りは胃腸の働きを整え食欲のコントロールに役立つとありました。

う~ん、香りの持つパワーってすごい!まさに香りの効果を実感した出来事でした。

徳島産 すだち 2Lサイズ 1kg詰め 約40個入り

徳島産 すだち 2Lサイズ 1kg詰め 約40個入り

1,700円(01/26 11:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

[4]新年をいい香りで整えよう

2019年、日々の暮らしの中で活躍した香りを3点ご紹介しました。

枕用フレグランス青森ヒバオイルは毎日使っているので私にとっては“香りと共に暮らす”という感覚で、日々の生活になくてはならないものになっています。

みなさんも新年は生活の中に香りを取り入れて、ほんのちょっと“いい暮らし”に整えてみてはいかがでしょうか?

今年もみなさんが素敵な香りと出会い、毎日笑顔で過ごせますように。


  • 関連するキーワード