効果抜群!消臭剤の種類や選び方とおすすめ手作り消臭剤3選

日々の生活の中での部屋の臭い、気になりませんか?嫌な臭い(ニオイ)とさよならして、消臭剤で快適な空間を作りましょう。部屋の広さや場所別におすすめの消臭剤や、手作り消臭剤の作り方までご紹介します!

効果抜群!消臭剤の種類や選び方とおすすめ手作り消臭剤3選

2018年12月25日更新

部屋の臭い/生活臭

LISA (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1] 暮らしの味方!消臭剤って?

ドラックストアやスーパーなどでも、手軽に手に入る消臭剤。市販で手に入る消臭剤は、どんな成分でできていて、どれくらいの効果を発揮してくれるのでしょうか?

どんな成分で出来ているの?

一般的に市販されている消臭剤の多くは、炭や緑茶エキスなどが含まれており、化学反応を起こして消臭するものが多く、臭いを分解して中和することで悪臭を和らげてくれています。その化学物質の中でも、多くの消臭剤に使われているのは法律的にも守られている安全な成分ばかりです。

・消臭剤の主な成分

消臭剤に含まれている主な成分は、消臭効果の高い緑茶エキスや炭エキスなどが一般的です。ですが、悪臭のもとになる成分にはアルカリ性が多く、そのアルカリ性を中和させることで臭いの原因を排除してくれます。臭いをしっかり排除するために、酸性への化学反応を起こす消臭剤の多くには、アミノ酸系消臭成分が含まれています。

・化学成分でアレルギーが出やすい人とは?

市販されている物も安全性の高い消臭剤は沢山ありますが、化学物質も含まれているので、噴射型の消臭スプレーなどを使うときは、直接吸い込まないよう注意しなければいけません。特に、化学物質に敏感な子供やお年寄りなどには注意が必要です。


吸い込んでしまったり、過度に使いすぎてしまうと目のかゆみやアレルギー症状、発疹などを引き起こす可能性があります。便利な消臭剤。もし使用する中でアレルギー症状などが出てしまった場合は、使用を控えるなどして安全に使ってください。

安全性の高い消臭剤の選び方

ドラックストアやスーパーなどでよく見かける多くの消臭剤には、エタノールや緑茶エキス、除菌成分や香料などが含まれており、どれも安全性の高い成分として売られているので、安心して使用できますね。

・安全な消臭剤はどう選ぶ?

小さなお子さんや、化学製品に敏感なお年寄り、ペットなどがいる家庭でも使用できるように市販されている、消臭剤も安全性が約束されていますが、心配な場合は安全性の高い重曹などを使って簡単に手作りすることもできますよ。

重曹は掃除でも使える便利アイテムです。ビンなどに入れて、臭いの原因のもとの近くに置いておくだけで消臭効果を発揮してくれます。

[2] 消臭剤ってどのくらいの効果があるの?

消臭剤とはどのくらい効果があるのでしょうか?置く位置や、部屋の広さによって使い分ける事で効果を発揮してくれますよ。車やトイレ、部屋の消臭剤について3パターンで紹介します。

場所や部屋の広さによって使い分けよう

部屋の広さによっては、消臭剤のタイプも使い分けることで消臭効果もあがります。場所に適した消臭剤を選ぶことが必要ですね。そして置き場所にも気を付けることで、より効果的に消臭剤を使うことが出来ます。

■車の消臭剤

車の消臭剤には、置き型タイプと車のエアコンに取り付けるタイプなどがあります。掃除もこまめにするのは難しいため、車の中では臭いもこもりがちですよね。
部屋などに比べて車は空間的にも狭いため、ビーズ用の置き型消臭剤など無香料タイプで臭い対策をするのがおすすめです。臭いがどおしても気になる場合は、2つの消臭剤を併用することでより、効果を発揮してくれますよ。


■トイレの消臭剤

トイレの消臭剤にも、スプレータイプや置き型消臭剤など色々なタイプがあると思います。トイレの臭いの原因はアンモニアなどの尿などから発生する臭いが多いため、即効性のある消臭剤にはスプレータイプがおすすめです。悪臭は空気よりも重い性質があるため、置き型の消臭剤を使うときは、よく換気をして使うとより効果的に使うことが出来ますよ。



■部屋の消臭剤

日々生活をする部屋では、生活臭が目立ちますよね。部屋の消臭剤には置き型タイプや、コンセントにさして消臭と芳香剤の役目を果たしてくれるコンセントタイプ、そしてルームフレグランスタイプと様々です。

部屋の消臭剤は、インテリアの1つとして楽しみたい方も多いので、消臭効果も兼ね備えたルームフレグランスタイプを使うと、部屋の空間をより楽しめますね。

生活をする中で、食事の臭いと芳香剤の臭いが一緒になってしまうのを気になる場合は無香料の置き型消臭剤などを使うといいでしょう。炭エキスの入ったものは、生活臭を消臭する効果に優れているためクローゼットの臭いや、冷蔵庫、お部屋の消臭剤にはとてもおすすめですよ。


[3] 部屋についてしまった臭いを消すには?

生活をしている中で、臭いは避けることは出来ませんよね。もしついてしまった臭いはどのように消すのがよいのでしょうか?

タバコの嫌な臭いを消したい

ついてしまった、タバコの臭いはなかなか消す事はできません。日々こまめに掃除をしても、空気の換気をしてもそれだけでは
消すことは難しいですよね。タバコ用の消臭剤には、タバコの臭いの消臭に特化している成分が配合されているのでタバコの臭いには、タバコ専用の消臭剤を選ぶことをお勧めします。

■タバコの消臭剤

大きなろ紙が、タバコの嫌な臭いをしっかり吸い上げ効果は抜群!タバコの臭いに特化した消臭成分が嫌な臭いをしっかり吸収します。持続効果は1.5か月~3か月と長めの、置き型消臭剤です。


ペットの臭いを対策したい

しっかり掃除をしていても、ペットの臭い、気になりませんか?空気清浄機を回している家庭もあるでしょう。特に排泄物の、臭いなどはとても気になりますよね。ですが、ペットの生活臭もついてしまったらなかなか臭いを取るのは難しいですよね。消臭剤を使うにしても大切なペットへの影響を考えたら、消臭剤は安全性の高いものを選びたいですよね。

■ペットの消臭剤

糞尿の排せつ物の臭いを99%消臭してくれる、ミストタイプの消臭剤。天然除菌、消臭成分のある緑茶乾留エキス、ショウガ乾留物とグレープフルーツ種子抽出物を配合されているので、とても安心して安全に使えます。ノンアルコールタイプでフローリングやカーペットを傷めずに使えます。ペットハウスのお掃除にも使えるて、除菌、消臭効果もばつぐんです。


[4] 手作り消臭剤の作り方3選

消臭剤は身近なもので手軽に作ることもできます。コーヒーを飲んだ後ゴミになってしまうコーヒーの出がらしや、もう使わなくなった保冷剤などを使えばリサイクルにもなりますよ。生活ではゴミになって捨てられてしまうものも、手作り消臭剤の材料としてつかってみてはどうですか?

アロマが香る!自分だけのアロマ消臭剤


アロマを使った消臭剤は、自分のお気に入りの香りを混ぜて自分だけの特別な消臭剤を作ることが出来ますね。今回は、スプレータイプの消臭剤の作り方をご紹介します。

≪材料≫

  • 無水エタノール 20ml(消毒用の物でも代用可)
  • 精製水 30ml(水道水でも代用可)
  • アロマオイル 20滴ほど(香りの強さを見ながらお好みで)
  • クエン酸小さじ½
  • スプレー容器(エタノールなどを入れてもよい容器を選んでください)

≪作り方≫

  1. まず初めによく洗った清潔な状態のスプレー容器に、エタノールとアロマオイルを分量の通り混ぜます。アロマオイルは油なので先に精製水と混ぜてしまうと分離してしまうので、必ずエタノールとアロマオイルを混ぜてくださいね。
  2. 混ざったエタノールとアロマオイルにクエン酸を入れます。
  3. 最後に精製水をいれよく振って混ぜてください。アロマオイルと精製水が分離しやすいので、使う前にもよく振ってから使用してくださいね。

一度使用してみて香りが足りないときは、アロマオイルを30滴~40滴程入れてもいいでしょう。ティーツリーやペパーミントやヒノキは、抗菌効果もありおすすめです。ベルガモットやグレープフルーツなどの柑橘系も消臭効果に優れていますよ。

とっても簡単コーヒーの出がらし消臭剤

飲み終えたコーヒーの出がらしを使って、簡単に消臭剤を作ってみませんか?

≪材料≫

  • コーヒーの出がらし
  • ガーゼなどの布
  • 10円玉(なくても可)
  • 布を結ぶ紐など

≪作り方≫

  1. 飲み終えたコーヒーの出がらしを、天日干しなどでよく乾燥させます。
  2. 乾燥したコーヒーの出がらしをガーゼなどの布に10円玉と一緒にくるみます。
  3. 中身が出ないようにしっかり縛ります。巾着のような形にして上の部分を縛ってくださいね。
  4. 中身が出ないようにしてしっかり、縛ったら臭いの気になる場所においてくださいね。クローゼットなどは結び目を利用して、ぶら下げて使用しても場所を取らずに使えます。

コーヒーの出がらしには消臭効果がありますが、10円玉のを入れることで銅が消臭効果をより高めてくれます。

使わない保冷剤で消臭剤を作ろう

いらなくなった保冷剤、冷凍庫に眠ってませんか?
実は保冷材も消臭効果があり少し手を加えるだけで、おしゃれな置き型消臭剤に変身させることができますよ。

≪材料≫

  • 保冷剤(凍っている場合は解凍してください) 100g程度
  • ビンやプラスチックなど深みのある容器(ジャムの空き瓶などを再利用しても可)
  • 割りばし
  • 水性絵具(色を付けたい場合は用意してください)
  • アロマオイル 10滴程(お好みで)

≪作り方≫

  1. 用意した、ビンやプラスチックの容器を良く洗い清潔な状態にします。
  2. 解凍した保冷剤を容器に移し替えます。
  3. 色を付けたい場合はここでお好みの絵具を2滴程垂らしてまぜてください。ほんのり色づきますよ。
  4. 最後にお好みのアロマオイルを垂らします。割りばしでよく混ぜて完成です。

[5] 効果てきめん!強力な消臭剤って?

場所によって臭いの原因も異なるため、消臭剤の選び方も変わってきますよね。効率よく消臭するためにはどうしたらいいのでしょうか?強力な消臭効果を持つ消臭剤を、紹介します。

強力な消臭剤の選び方

消臭剤には、業務用タイプなど消臭ビーズが沢山入ったものも販売されています。消臭ビーズが沢山入っているものは、その分消臭効果も高いということですね。

■無香空間 特大

無香料の消臭剤。透明ビーズが気になる生活臭をしっかり除去してくれます。特大サイズなので、持続力も長く4~6か月ほど持ちます。


無香空間 特大 消臭剤 本体 無香料 630g

無香空間 特大 消臭剤 本体 無香料 630g

400円(01/22 10:01時点)
Amazonの情報を掲載しています

■無香物語 炭


炭の力でしっかり消臭してくれる、無香料の置き型消臭剤。炭の成分が、生活臭だけでなくタバコの臭いも除去してくれます。4~7か月と持続力も長持ちです。

この商品の詳細を見る

[6] 場面や広さをしっかり把握して上手に消臭剤を活用しよう!

より効果的に、効率よく消臭剤を使うには臭いの原因や部屋の広さなどを把握して、その場に合った消臭剤を選びましょう。用途に合わせて使い勝手の良い消臭剤を見つけてみてはいかがですか?

  • 関連するキーワード