咲き誇る“花”がテーマ!!2020年春コスメの魅力をご紹介♪

長かった冬の終わりももうすぐですね♪春になると明るいお洋服を新調したくなりますが、メイクも同じように華やかな色をチョイスすると◎!!私が暮らすフランスでも、続々と春の新作コスメが登場しています。フランスで一足早く限定発売になっているコスメたちや、2020年春の共通テーマについてなど、先取り情報を一挙ご紹介します!

2020年03月06日更新

香水/フレグランス

大内 聖子   FELICE ライター

  • fb
  • line

[1]2020年春コスメの共通テーマは“花”♪

実は、2020年春コスメのテーマはどのブランドも“花”が共通になっているのをお気づきでしょうか?

年が明けてからというもの、暗いニュースが世界中に蔓延していますが、コスメ業界はそんな暗さを吹き飛ばすかのように、明るく麗しいラインナップで賑わっています♪

女性がキラキラと輝いている姿には元気をもらえますよね。

特に春は日差しも柔らかくなり、そっけない冬の風景から鮮やかな景色に変わることで自然と気持ちまで明るくなります。

たくさんのコスメブランドのなかでも共通して目立っていたのが、春に咲き誇る“花”をテーマにした新作コスメたち!

春の訪れを感じさせるカラフルな花のように、ご自身も2020年の春は明るいメイクで“出会いの季節”を楽しみましょう♪

[2]『CHANEL(シャネル)』2020年春の新作

「DESERT DREAM(デザート・ドリーム)」第2弾!

『CHANEL(シャネル)』といえば、言わずと知れた大人気デパコスブランド。コスメ好きなら一度は手に取ったことのあるブランドですよね。

そんな『CHANEL(シャネル)』の2020年春の新作コスメは、「DESERT DREAM(デザート・ドリーム)」がテーマ。

『CHANEL(シャネル)』のグローバル・クリエイティブ・カラー&メイクアップデザイナーのルチア・ピカ氏が、世界最古と言われるアフリカの砂漠へ行った時にインスピレーションを得たコレクションが登場しています!


出典 chanel.com/fr_FR/parfums-beaute/home.html

落ち着いたアースカラーが特徴の「DESERT DREAM(デザート・ドリーム)」。肌馴染みもよく、ベースメイクをより美しく仕上げてくれそうです。

さて気になる第2弾は、『CHANEL(シャネル)』のブランドモチーフでもある花、「カメリア」が形どられたアイシャドウが登場します!

『CHANEL(シャネル)』のアイシャドウパレットといえば、4色入りの「レ・キャトル・オンブル」が大変有名です。

こちらはブティック限定の「カメリア」シリーズ。カラー展開は、「#356 オー・フィル・デ・フルール」「#358 オー・フィル・ドゥ・ロー」の2色。

「#356 オー・フィル・デ・フルール」はフェミニンなピンクとプラムカラーで、「#358 オー・フィル・ドゥ・ロー」はクールなブルーグレー!

ダークなブラウンをチョイスしがちな秋冬とはガラッと気分が変わりそうですね♪

『CHANEL(シャネル)』のブランドモチーフでもある花、「カメリア」の花言葉は「完全なる美しさ」!

いつまでも美しくありたいと思うのは世界共通ですね!!

>>『CHANEL』SPRING-SUMMER 2020コレクション
 

発売以来、大人気の「ボーム・エサンシエル」からも限定カラーが登場

肌に濡れたようなツヤをプラスするグロウスティック。頬、まぶた、額などにのせるだけで、グロウなツヤ感を与えてくれます!

今回限定発売になったのは「ゴールデン・ライト」の一色のみ。

シェーディングやアイシャドウベースとしても使えそうな色味ですね♪

カメリアの「レ・キャトル・オンブル」、「ボーム・エサンシエル・ゴールデン・ライト」はどちらも限定品なので、購入を検討している方はお早めに☆

 

[3]『GUERLAIN(ゲラン)』の桜コスメ・チェリーブロッサムコレクション

『GUERLAIN(ゲラン)』からはなんと、日本の桜からインスパイアされた「チェリーブロッサムコレクション」が限定発売に!

2020年春の限定アイテムの主役はもちろん「メテオリット ビーユ」

1987年に発売されて以来、ゲランを象徴する伝説のパールが、春らしい絶妙なハーモニーで登場です。

ライトピンクに無数のラメのようなきらめきを含んだレインボー・グロウ・パール・パウダーが、マルチな輝きを放ち、パーリーなカラーが光を反射。


出典 guerlain.com/jp/ja

マットなモーヴとピンクが、光を捉えていきいきとした印象へ!肌色をデリケートに補整し、ナチュラルな血色感と若々しさをもたらします。

また、種類豊富なケース×リップカラーで多彩なカスタマイズを楽しめる「ルージュ ジェ」シリーズからは、日本の「ソメイヨシノ」をイメージした2種類のケースデザインが登場!

美しく愛らしい桜モチーフが、春の訪れを演出していますね。

桜の花言葉は「精神美」、「優美な女性」!日本の国花でもある桜に魅了されているフランス人はたくさんいるんですよ♪

>>『GUERLAIN』メテオリットコレクション

 

[4]『NARS(ナーズ)』から“輝きメイク”を叶える「アフターグロー コレクション」が限定発売!

“輝きメイク”を叶える『NARS(ナーズ)』の2020年春コスメ「アフターグロー コレクション」

マット、サテン、シアー、メタリックの質感であたたかみのあるカラー、全12色入り!贅沢な限定アイシャドウパレットです。

ポップな色合いに様々なテクスチャーのバリエーションが、見た目のままの鮮やかな発色を実現しています。単色ではもちろん、お好みのカラーの組み合わせで印象的な目元をカスタマイズ☆

使いやすいテクスチャーに定評のある『NARS(ナーズ)』。

滑らかな質感で粉っぽさを感じさせません!まぶたにピタっと密着して、長時間崩れにくいアイメイクを叶えてくれます♪

パレットの色もアイシャドウもヴィヴィッドで、どこか“南国”を思わせるポップな色合い。

一気に気分はバカンスムードになりそうですね。ちなみにPOPの女性が耳に飾っている花は「プルメリア」。

プルメリアの花言葉は「陽だまり・輝いている」!常夏のハワイに咲くプルメリアは太陽の光をいっぱいに浴びて咲きます。

『NARS(ナーズ)』のキラキラと明るい「アフターグロー コレクション」は、春だけでなく夏のバカンスシーズンまで長く使用できそうです!!

>>『NARS』公式サイトはこちら
 

[5]香りの新作も発見!!春らしいお花のフレグランスたち

『Fragonard(フラゴナール)』のマグノリアシリーズ

『Fragonard(フラゴナール)』は香水のメッカと呼ばれる南フランスの街・グラースで、1926年に誕生した老舗パフューマリー

ナチュラルな香り優しいコスメ、そしてかわいらしいパッケージデザインが人気を呼び、パリをはじめフランス全土に店舗を広げています。

そんな『Fragonard(フラゴナール)』から、2020年に新たに加わった香りは「マグノリア」!日本名にすると「ハクモクレン」となります。

桜の花に先駆けて春先によく見かける花木で、庭木や公園でよく見かけますし、花に詳しくない人でも馴染みのある花なのではないでしょうか。

白いハクモクレンがぽんぽん咲きだすと、ああもうすぐ春だな♪という気分になります。

「マグノリア」の香りには「優雅でエレガント」、「柑橘系のフルーティーなさわやかさ」といった特徴があります。まさに春にぴったりなフレグランスと言えるでしょう!

『Fragonard(フラゴナール)』では、「マグノリア」のオードトワレをはじめ、石鹸、ルームフレグランス、ポーチなどの雑貨類も新発売に。

こちらフランスでは“東洋の花”とのイメージが強い「マグノリア」ですが、その花言葉は「自然への愛」、「崇高」です。

昨今、フランスをはじめとするヨーロッパでは自然や環境をいたわる「エコフレンドリー」の意識改革が広がりを見せつつあります。

このように“自然に敬意を払うこと”をメインテーマにしたプロダクトは、これからどんどん増えるに違いありません!

 

『Jo Malone(ジョーマローン)』の「POPPY&BARLEY COLOGNE(ポピー&バーレー・コロン)」

「POPPY&BARLEY COLOGNE(ポピー&バーレー・コロン)」は、イギリスを象徴する花“ポピー”を主役にしたフレグランス。

イメージは、イギリスの田園地帯の小麦畑に咲き乱れる鮮やかなポピーの花。穀物と花々が交じり合う、楽し気な光景をユニークな香りと共に表現しているそうです!

トップノート…ブラックカラント
ミドルノート…ポピー
ラストノート…バーリー(大麦)

品の良さと、落ち着き感がありながら、身近にも感じられるどこか懐かしい香りです。

春から初夏にかけて、 かわいらしい花を咲かせるポピーの花言葉は「恋の予感」♡ポピーの花言葉にあやかって、新しい恋愛を始めたくなりそうです♪

>>『Jo Malone』公式サイトはこちら

 

[6]春に咲き誇る“花”のようにメイクで生まれ変わりましょう!

いかがでしたでしょうか?

私が暮らすフランスは4月の中旬までまだまだ寒い日が続きますが、コスメやフレグランスブランドでは続々と春を先取りした新商品が発表されています。

例年になく“花”がテーマになっていて、手に取っただけで気分がウキウキと弾んでしまうほどでした♪

今回ご紹介した「花言葉」も意識しながら春コスメを選べば、きっといつものメイクがより楽しくなりそうです!

みなさまの新生活がハッピーなものとなりますように♡


  • 関連するキーワード

    関連するブランド