ロザリーナ精油の効果・効能とは?禁忌もご紹介

ロザリーナ精油は別名ラベンダーティートリー精油とも呼ばれ、原産地であるオーストラリアではアボリジニの人々によって衣類や薬品などに広く用いられていたと言われています。今回はロザリーナ精油の効果・効能、使用時の注意点などを紹介します。

2020年03月27日更新

アロマ

菊池倫子 (アロマセラピスト)監修

  • fb
  • line

[1]ロザリーナとは?

ロザリーナはラベンダーティーツリーとも呼ばれる精油で、オーストラリア原産のティーツリーの近種種(フトモモ科メラレウカ属)から採油されます。

ラベンダーティーツリーとも呼ばれる

ラベンダーに近い成分・香りを持つことから、ラベンダーティーツリーという別名でも知られています。この呼び名から、ラベンダー精油とティーツリー精油のブレンドオイルと思われることもあるようです。


出典 commons.wikimedia.org

ロザリーナはオーストラリア大陸で古くから活用されてきた植物で、アボリジニの人々はロザリーナの樹皮から布や屋根を作り、花の蜜は飲み物に、葉を薬用に利用していたと言われています。

近年注目を集めている精油

ロザリーナは1797年にイギリスの植物学者によって報告されたことからその名が知られるようになりました。

1900年代に入ると、蒸留されたロザリーナ精油の成分解析が進み、さまざまな作用の報告もされるようになります。

アロマテラピーの分野でロザリーナが活用され始めたのは21世紀に入ってからとごく最近で、日本でもメジャーな精油とは言えません。

しかし、近年ティーツリーやユーカリをはじめとしてオーストラリア産の精油は注目を集めており、ロザリーナもそのひとつとして数えられています。

[2]ロザリーナ精油の香りの特徴

ラベンダーティーツリーという名前は、ロザリーナのフローラルな香りからつけられた呼び名です。その香りの特徴について紹介します。

フローラルで少しスパイシーな香り

近種であるティーツリーはシャープな香りが特徴で、人によっては「薬箱のような香り」と称されることもあります。

ロザリーナはティーツリーよりもマイルドで、フローラルな印象が強いことから、馴染みやすい香りとして評価されています。

ルームフレグランスとしても使いやすく、衣類や髪に香りが移っても抵抗が少ない精油なのも嬉しいポイントです。

ロザリーナは単体でも心地よい香りを持っていますが、ブレンドすることでよりフローラルな香りを引き出すことができます。

ローズオイルの代用として使われることもあるようです。

[3]ロザリーナ精油の主成分

ロザリーナ精油に含まれる有効成分について紹介します。

リナロール、1.8-シネオール、α-ピネンが主成分

ロザリーナの主な芳香成分は、リナロール、1.8-シネオール、α-ピネンです。

リナロールはラベンダーやベルガモットにも含まれているモノテルペンアルコール類の一種で、鎮静・血圧降下・抗不安・神経強壮・疲労回復作用などの働きがあり、自律神経の不調などに有効です。

1.8-シネオールには免疫機能を高める作用や、抗炎症作用があり、α-ピネンには強壮作用があると言われています。

[4]ロザリーナ精油の効果・効能

ロザリーナが心身に与える効果について紹介します。

心を落ち着かせる

ロザリーナはリナロールを全体の30~40%含有しています。リナロールは心を落ち着け、不安を和らげる働きをする成分なので、ストレスによる神経過敏や不安・緊張・イライラの緩和に役立ちます。

例えば、神経の昂ぶりや不安で目がさえて眠れないといったときに安眠対策に使うこともできるでしょう。

集中力を高めたいときよりも、リラックスしたいときの使用がおすすめです。

風邪やインフルエンザの予防に

リナロールには抗菌・抗ウィルス作用があり、1.8-シネオールにも、殺菌・抗ウィルス作用のほか、痰を取り除いたり、炎症を抑えるなどの作用があります。

そのため、ロザリーナ精油には、風邪やインフルエンザを予防し、呼吸器系のトラブルを緩和するのに役立つと言われています。

また、リナロールのリラックス作用によって自律神経のバランスが整い、ストレス性の胃腸炎や頭痛などの不調の改善も期待できます。自律神経が正常になることで血行促進にも繋がり、冷えの改善も見込めるでしょう。

ニキビ予防に

ロザリーナはリナロールや、1.8-シネオールの抗菌作用・抗炎症作用によって肌トラブルの改善にも役立つと言われています。

ニキビや水虫の予防・緩和のほかヘルペス、虫刺されのケアにも活用できるでしょう。

空気を浄化する

フローラルな優しい香りが特徴のロザリーナは、ルームフレグランス兼空気清浄用精油としての活用もおすすめです。

禁忌

ロザリーナの主成分のひとつであるリナロールは血圧降下作用があるため、低血圧の人は使用量に注意が必要です。また、妊娠中・授乳中の方も使用を避けるようにしましょう。

[5]おすすめのロザリーナ精油とブレンド

おすすめのロザリーナ精油と、相性の良い精油を紹介します。ぜひブレンドの参考にしてください。

ロザリーナ精油/enherb


出典 www.enherb.jp

価格:3,740円
内容量:5ml

蒸留水で希釈してルームスプレーとして使用したり、キャリアオイルと混ぜてマッサージオイルとして使用することができます。

この商品の詳細を見る

相性の良い香り

ロザリーナはハーブ系やウッド系、柑橘系の精油とのブレンドがおすすめです。

リラックスしたいとき:ネロリ、クラリセージ、ベルガモット
不安やイライラを解消したいとき:ローズ、ゼラニウム、シダーウッド
風邪やインフルエンザの予防に:ジンジャー、レモン、サイプレス、ユーカリ

[6]ロザリーナ精油のフローラルな香りでリラックスしよう

近年注目を集めるロザリーナ精油は、ティーツリーよりも優しい香りで使いやすいのがポイントです。リラックスや風邪の予防に、ぜひ生活に取り入れてみてください。

☆アロマセラピスト菊池より一言☆
ティートゥリーやユーカリと同じフトモモ科の植物で、本来シャープな香りが印象的なロザリーナ。しかし、華やかさも併せ持っているので、女性でも好まれる香りといえます。家事や子育て、仕事に疲れたとき、不安な時はこの精油をお部屋に漂わせて深呼吸してみましょう。ふっと心が軽くなって前向きな気持ちにしてくれるはずです。

※アロマオイル(精油/エッセンシャルオイル)を使う際の注意点
アロマオイルは医薬品ではないため、「治療」できるものではありません。ここに掲載されている内容は精油の効果効能、心身の不調改善を保証するものではありません。予めご了承ください。症状がひどい場合は医療機関を受診することをおすすめいたします。実際にアロマの香りに癒されるという方はたくさんいます。自分の体の状態や気分に合わせて上手に取り入れてくださいね。

  • 公式LINEアカウントではパーソナル香り診断開催中!

      あなたにぴったりの香りタイプを5タイプから診断!毎月行うお得なキャンペーンやクーポンも!香りに関する疑問にも編集部が答えているので、ぜひ友達登録してくださいね!  

    インスタグラムで香りにまつわる最新情報を発信中

      felice編集部が「キレイと心地よいを叶える美容情報」を発信中! フォロワーさん参加企画やプレゼント企画も開催。フォローするだけで、お得な情報もゲットできますよ!みなさんのフォローをお待ちしております!  
  • 関連するキーワード