植物のチカラで心身ともに美しく♪ おいしい「ハーブコーディアル」のススメ

みなさんは「ハーブコーディアル」って聞いたことがありますか?なんとなく、ハーブを使ったものだろうということは想像がつくと思いますが、これは最近健康志向な人、美容に気をつかう人の間で注目されている、ハーブや果実、スパイスなどを使ったドリンクです。今回はそんなハーブコーディアルの種類や楽しみ方について、実際の試飲レポも交えてお届けします!

2020年05月13日更新

香りフードドリンク

ぱやこ   FELICE ライター

  • fb
  • line

[1] ハーブコーディアルとは

古くはヴィクトリア王朝時代から千年以上の時を経て飲み継がれている“コーディアル”

もともとはハーブをアルコールに漬けた飲み物でしたが、現代ではハーバリスト(※)が活躍するイギリスで、ハーブや果物をシロップに漬けこんだノンアルコール飲料として各家庭で飲み継がれています。

※ハーブの知識を活かしてハーブを使い楽しむ人や、ハーブの専門家などを指します。

[2] 手軽に買えるおすすめブランド『ROCKS & TREE(ロックス&トゥリー)』

ROCKS & TREE(ロックス&トゥリー)
出典 treeoflife.co.jp/campaign/cordial/

日本国内で手に入るハーブコーディアルのメーカーにはいくつか種類がありますが、特に初心者の方でも気軽に買えるのが『ROCKS & TREE(ロックス&トゥリー)』の商品でしょう。

これは、ハーバルライフを追求する国内最大級のアロマテラピー雑貨店「生活の木」と、オーガニックや野生のハーブなど使用原料にこだわりをもつイギリスの飲料メーカー「ROCKS ORGANICS社」が出会って生まれたブランドです。

ですので、『ROCKS & TREE(ロックス&トゥリー)』のハーブコーディアルは、全国展開されている「生活の木」の実店舗やオフィシャルオンラインストア、楽天などのネットショップなどで手に入れることができます。

『ROCKS & TREE(ロックス&トゥリー)』のコーディアルは、イギリスの工場で製造されています。

おいしさはそのままに、スーパーフードなど話題性のある食材を加えて進化させたコーディアルを展開している(一部商品)のが、他社製品との違いといえるでしょう。

有機JAS規格に合格したオーガニックハーブ果物を使用したもの、GI値(※1)の低いアガベシロップ(※2)を使ったものも多くラインナップされています。

※1 GI値は、食品ごとの血糖値の上昇度をあらわす数値。
※2 リュウゼツラン(英語名アガベ)の樹液から採れる甘味料。

[3] 『ROCKS & TREE(ロックス&トゥリー)』の人気コーディアルBest5

2020年5月現在、「生活の木」オフィシャルオンラインストアで取り扱いのあるハーブコーディアルは15種類ほど(季節限定品を含む)。

その中から、年間を通して人気の高い売れ筋Best5のフレーバーをご紹介します。

第5位 有機マキベリー&カシス

ハーブコーディアル 有機マキベリー&カシス
出典 treeoflife.co.jp/campaign/cordial/

年間人気No.5にランクインしたのは「マキベリー&カシス」のコーディアル。

マキベリーはホルトノキ科の植物の果実で、主に南米パタゴニア地方に自生しています。

同地に暮らす先住民族の間では古くから食用、薬草として利用されてきましたが、近年、その成分にアントシアニンやビタミンC、鉄分などが多く含まれていることが分かり、スーパーフードとして注目されています。

このコーディアルでは、ブラックカラント(カシス)アップルも加え、濃厚でジューシーな味わいに仕上がっています。


 

第4位 有機ローズ

ハーブコーディアル 有機ローズ
出典 treeoflife.co.jp/campaign/cordial/

年間人気No.4は、花の女王「ローズ」のコーディアルです。

まさにバラの花びらをふんわり浮かせたドリンクのような華やかな香りが口に広がり、なんとなくプリンセス気分になれる素敵なコーディアルです♡

ローズ単体ではなくクランベリーも配合されているせいか、とても飲みやすく仕上がっています。

なんといっても「バラのエキスを飲んでいる」と思うと、それだけで日常から解放される感じがして贅沢な気分に浸れるので、特に美容好きな方や女性におすすめです!


 

第3位 有機イングリッシュエルダーフラワー

ハーブコーディアル 有機イングリッシュエルダーフラワー
出典 treeoflife.co.jp/campaign/cordial/

年間人気No.3は、伝統的なハーブコーディアルと言える「エルダーフラワー」です。

西洋ではとてもポピュラーな植物エルダーフラワーから抽出されたエキスに、レモン果汁を配合したこのコーディアルは、まるでマスカットのような爽やかさな酸味があり、老若男女問わず楽しめる味です。

最近ではヘンリー王子&メーガン妃のウェディングケーキにもエルダーフラワーシロップ(コーディアル)が使われたそうですよ!

特に季節の変わり目や春先など、デリケートな時期におすすめのコーディアルです。


 

第2位 有機ゴジベリー&ザクロ

ハーブコーディアル 有機ゴジベリー&ザクロ 
出典 treeoflife.co.jp/campaign/cordial/

年間人気No.2の「有機ゴジベリー&ザクロ」

聞きなれないゴジベリーですが、クコの実と言えばみなさんもご存知なのではないでしょうか。

クコの実は、中華圏では食材やお茶請けとしてよく食されていますが、中に含まれる成分は100種類以上という、まさにスーパーフード。

滋養強壮のほか、楊貴妃が毎日食べていた美容フードとしても有名ですよね。

このコーディアルでは、ゴジベリーにザクロやアップル、ブルーベリー、白ブドウ、ストロベリー、チェリーといったさまざまな果実が含まれており、芳醇なフルーツの恵みをたっぷり味わえます。


 

第1位 マヌカハニー

ハーブコーディアル マヌカハニー
出典 treeoflife.co.jp/campaign/cordial/

そして栄えある年間人気No.1は、「マヌカハニー」のコーディアルです。

ニュージーランド産マヌカハニー5%とその他のはちみつが36%配合されています。

そのほか、レモン、ジンジャーが使われており、寒い季節はもちろん、暑い時期の水分補給にもおすすめです。

砂糖の代わりにGI値が低いアガベシロップが使われています。

私も昨年の冬に常備していましたが、喉の不調などの時のお守りがわりにもなる、まさに「はちみつレモン」のような甘味と爽やかさがクセになるコーディアルです。

生活の木 ハーブコーディアル マヌカハニー Manuka honey

生活の木 ハーブコーディアル マヌカハニー Manuka honey

1,990円(05/31 16:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

[4] ハーブコーディアルを購入、試飲してみました!

有機ローズ&ラズベリー

『ROCKS & TREE(ロックス&トゥリー)』のハーブコーディアル、私は昔から愛飲していて長いつきあいなのですが、これまで飲むのは主に冬が多かったので、この季節に合いそうで今まで飲んだことがないものを試してみたい!と思い、新たに「生活の木」オフィシャルオンラインストアから購入しました。

今回私が買ったのは「有機ローズ&ラズベリー」

「ラズベリー、ザクロ、赤ブドウ、リンゴのフルーツ感あふれる味わいに、ローズの香りをアクセントに加えた、うす紅色のコーディアル」という説明文を見て、見た目にもきれいそうだしおいしそうだなと思ってチョイスしました。

コーディアルのパッケージ、以前は全体にカラフルな配色が施されたカジュアルなタイプだったのですが、最近はナチュラルな風合いの中に植物や果実のボタニカルなイラストが入って、全体的に落ち着いたデザイン。

プレゼントなどにも良さそうですね。

分量は、180mlのお湯(または水、炭酸水など)に対してコーディアル20~30mlが目安とのこと。おおよそ6~9倍に希釈するイメージでしょうか。

確かにこの「有機ローズ&ラズベリー」は、真っ赤な色合いが美しいですね。

今回私は、ホットで飲んでみることにしました!

沸かした熱湯をコーディアルの入ったカップに注いだところ、どちらかというとベリー系のフルーティな香りが広がりました。

飲んでみると、果実、特にブドウっぽい甘さとラズベリーの甘酸っぱさが口に広がり、爽やかな風味。そして喉を通ったあと、最後にかすかにローズの華やかな香りが口にふんわりと広がります。

かつて飲んだことのある「有機ローズ」のコーディアルに比べると、だいぶフルーティで親しみやすく、まるでジュースのようにゴクゴクと飲めてしまうようなおいしさでした。

これから暑くなってくる季節には、炭酸水で割って飲むとベリーソーダのような味わいになって、さらにおいしく飲めるのでは♪

入れる分量によって濃さの好みなどが調節できるのもコーディアルのよさですね。

[5] アレンジレシピ、いろいろ

 
出典 treeoflife.co.jp/campaign/cordial/

ハーブコーディアルは、ドリンクとして楽しむ以外にどんな利用方法があるのでしょうか。

ここでは、いくつかその活用方法をご紹介いたします。

ヨーグルトやアイスクリームなどにかけるシロップとして


 出典 roselabo.jp/

プレーンヨーグルトにコーディアルをかければ味の変化を楽しみつつ、身体にいいものを取り入れられておすすめです。

また、アイスやパンケーキ、ワッフルなどにソースとして使うと、おしゃれでおいしくアレンジが加えられそうですね♪

スパークリングワインなどのアルコールに加えてカクテルに


出典 treeoflife.co.jp/library/nutritiouslife/

いつものお酒に、アクセントとして少しコーディアルを足せば華やかな風味に早変わり!お好みや気分でいくらでもアレンジが効きそうですね。

私は下戸なので、残念ながらこのアレンジを試すことができないのですが、コーディアル多めで作られた見た目にも美しいカクテルなら、思わず手が伸びてしまいそうです(笑)

手作りお菓子の甘味料や味つけに


出典 treeoflife.co.jp/library/nutritiouslife/

ケーキスコーンなどの生地にコーディアルを加えて香りや味にちょっとした変化を加えることもできます。

普段のお菓子も、口に入れた瞬間にふわっとハーブや果実の香りが広がれば、いつもよりワクワク楽しくなること間違いなし!ホームパーティの時などに良さそうですね♪

「生活の木」の公式サイト内でも、ハーブコーディアルを使用したレシピが掲載されていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

>>「生活の木」の公式サイト内「ニュートリシャスライフキッチン」

[6] ハーブと果実の恵みを取り入れて、心も身体も元気に!

現在、私たちは前例のないウイルスとの闘いを余儀なくされ、外出自粛生活が長く続く中、「コロナ疲れ」などの言葉も出現するように、心身ともに疲弊やストレスが溜まりがちの日々が続いています。

そんな時こそ、家でいかに快適に心身ともに健やかに過ごせるかが鍵になってきますよね。

ハーブコーディアルノンカフェインなので一日のうちいつでも楽しめ、お年寄りから子供まで気にせずおいしく取り込める植物や果実の恵みです。

現在、実店舗での買い物が難しい地域もあるかと思いますが、今回ご紹介したコーディアルは「生活の木」のオフィシャルオンラインストアから購入することができます。

ご紹介した以外にも、これからの暑い時期にぴったりなミントやレモンを使ったもの、グレープフルーツを使ったものなど、季節限定のコーディアルもありますので覗いてみてはいかがでしょうか。

リラックスに、リフレッシュに、美容に、健康にと、目的や時期に合わせていろいろな味を選ぶこともできますので、お気に入りの1本を見つけて、ストレスフリーな毎日を目指しましょう♪

>>「生活の木」のオフィシャルオンラインストア


  • 関連するキーワード