レイヤードフレグランスの人気の組み合わせの香りとは?

レイヤードフレグランスとは、香りのカンパニー「セントネーションズ」代表の石坂将さんが立ち上げた国産のフレグランスブランド。「香りをレイヤード(積み重ね)する」という新しい発想のフレグランスです。シーンに合わせて、自分らしさを表現できるのが特徴です。

香りを重ねてシーンで楽しむ!新発想のレイヤードフレグランスって?

2020年03月17日更新

香水/フレグランス

LISA (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス)とは?


出典 レイヤードフレグランス公式インスタグラム

「レイヤードフレグランス」とは、香りのフィールドを「Men&Women」「Fabric」「Interior&Space」の3つに分類し、それぞれの香りをレイヤーというフィルターに見立て、「香りを重ねる」「香りを編集する」という新しいフレグランスの楽しみ方を提案しています。

2012年、「セントネーションズ(http://scentnations.com/)」代表でフレグランスプロデューサーでもある石坂将さんが立ち上げた国産のフレグランスブランドとして、男女問わず注目を集めています。

ボディスプレーをはじめ、お部屋のディフューザー、柔軟剤など様々なラインナップ、豊富な香りの種類を展開しているブランドです。

今までの香りの常識って?

今まで知られていた香りの常識では、単体のフレグランスの中で「トップノート:つけて5分〜30分後の揮発性の高い香り」、「ミドルノート:30分後〜2時間後に香るその香水の個性が出る」、「ラストノート:3時間後に香るほのかな香り」という時間差で変わる香りを楽しんでいました。

香りをレイヤード(積み重ね)する新発想

レイヤードフレグランスは、身体につける香りと洋服につける香りを分けて使うことで、相手に伝わる第一印象の香りと、近づいた時にさりげなく身体から香る第二の印象とのギャップを演出できるというもの。


出典 レイヤードフレグランス公式インスタグラム

いい意味でのギャップは、とても魅力的に感じますよね。その二つの香りのギャップが、相手により人間的魅力を印象付けてくれるのです。

香水の難点と言えば「香水のつけすぎ」によるきつい香り…量が多すぎてきつい香りが長く残ってしまいがちですよね。

その点、レイヤードフレグランスは重ねづけをコンセプトにしている為、もともとの香りは強すぎず、軽やかで爽やかな香料をあえてチョイスしている印象。フレグランス初心者でも、テクニックいらずで絶妙な軽やかさを演出でき、上級者のような小慣れ感が出せます。


出典 レイヤードフレグランス公式インスタグラム

更に、レイヤードフレグランスのおすすめの香りは、その組み合わせを楽しめる香りが揃っています。

例えば、男性ならアンダートーンとして素肌やアンダーウエアに「ミステリアミックス」を使いセクシーな男らしさを、女性ならアンダートーンを「ローズアンドミュゲ」をつけてエレガントな印象に。

そして男女ともジャケットやドレスにつけるトップフレグランスとして「レモンピール」で爽やかな第一印象を与えてみてはいかがでしょうか。

この香りのギャップは、そのシーンを想像するだけでとてもロマンチックですし、別の香りを重ねることで、コーディネート全体に深みが出ます。

その時その時のシーンごとに立ちのぼる香りを楽しんでください♪

>>公式サイトはコチラ

LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス)のラインナップ

デザインよりも中身の素材や香りに勝負したいという思いがありこだわりを感じます。見た目はシンプルが故に、男性が持ってもスタイリッシュでラグジュアリーさを感じます。

レイヤードフレグランスはスプレータイプとクリームタイプが用意されています。

≪ボディースプレー≫

気の向くままに使えることを目的としたボディスプレー。身体だけでなく、ヘアや洋服、ルームフレグランスとして空間を演出するマルチユースなアイテム。

2015年からレイヤードフレグランスミニサイズが発売され、ポーチにインできて女子力アップですね♪

海外のフレグランスと比べて、価格帯もかなりお手頃なのも嬉しいですね。

持ち運びに便利でいつでもどこでもシュッ!

-香りラインナップ-

フレッシュペア
シャンパン
ホワイトムスク
ローズアンドミュゲ
ミステリアスミックス
レモンピール

自宅用ならこちら。ルームフレグランスとしてもオススメです。

≪クレムドゥパルファム≫

30cm以内に近づいた時に、ふわっと優しく香るクリームタイプ。胸元や鎖骨、首筋、手首にさりげなくつけることをおすすめします。

-香りラインナップ-

ホワイトムスク
ローズアンドミュゲ
ミステリアスミックス
レモンピール

【おすすめの使い方】

  1. 洋服を着る前に、クレムドゥパルファムを鎖骨や胸元、手首につける
  2. ボディースプレーで足先から上半身まで全体的につける
  3. 衣類の上から振りかける3ステップでコーディネート完了!

スプレーは1〜2プッシュでしっかり香るので、初めての方はまずは1プッシュから試すのがオススメだそう。

ミステリアスミックス、レモンピール、ローズアンドミュゲ、ホワイトムスクの4種類の香りが特におすすめされています。

シーンに応じて香りをセレクトし、どの香りを組み合わせても新しい可能性を生み出してくれます。

≪ディフューザー≫

シンプルでシックなデザインは、どんなお部屋のインテリアのテイストにも合います。

香りもお部屋のコーディネートの大切なアイテム。玄関やリビング、寝室など、空間ごとに自分の好きな香りをレイアウトしてみてはいかがでしょうか。

-香りラインナップ-

レッドローズ
フレッシュペア
ハイビスカス
レモンピール
オリーブウォッカ
ローズアンドミュゲ
レモンジンジャー
シャンパン

≪モバイルフレグランス≫

持ち運べるカードタイプのサシェ。クローゼットに吊るしてもいいし、ポーチに忍ばせても気分があがります。

-香りラインナップ-

フレッシュペア
シャンパン

≪カラーズレイヤードフレグランス≫

レイヤードフレグランスのセカンドラインとして徐々に人気が集まっているアイテム。

「自由な発想で香りを掛け合わせることで、さまざまな色彩=個性が生まれる」をコンセプトに掲げ、よりオシャレでポップに、フレグランスをより身近なものにしていくためのカジュアルなラインです。

デザイン性の高いポップなカラーリングのボトルも持っているだけで気分をあげてくれます。

価格もお手頃なので、その時のシチュエーションに合わせて、複数の香りの重ねづけを楽しんでみましょう♪

例えば…

  • 「フット×ボディ」につけ、足元と首元に違う香りをつけ、動くたびに違う香りを楽しむ
  • 「ボディ×スペース」身体と空間を掛け合わせることで、長い時間香りを楽しめる
  • 「スキン×ウエア」地肌と洋服を掛け合わせると、さりげなく自然に混香りが混ざり合う

このように、シーンや気分に合わせて、柔軟に香りを組み合わせられることが魅力です。
香りで個性を表現する時代なんですね♪

-香りラインナップ-

ウォッカマティーニ
ジューシーマスカット
フレッシュペア
イタリアンレモン

≪ファブリックソフトナー≫

香りを愛する人の為の上質を追求したシルク柔軟剤。天然素材を使用し、着心地の良さ、柔らかさを追求し、ふんわりとした仕上がりに。

-香りラインナップ-

ホワイトムスク
ローズアンドミュゲ

≪ファブリックリフレッシャー≫

気軽に上品な香りをまといたい時におすすめのファブリックフレッシュナー。洋服のイやなニオイを消してくれる消臭スプレーです!

-香りラインナップ-

レモンピール
フレッシュペア

[2]LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス)おすすめの香りとその印象って?

フレグランスを使用するタイミングは人によって多種多様。どこで?いつ?どんな人と過ごす?シチュエーションによって香りを組み合わせて楽しめるレイヤードフレグランス。

豊富な香りの種類を取り揃えていますが、その中でも特におすすめの香り4種類をご紹介いたします。

ローズアンドミュゲ

可憐で清楚なミュゲ(すずらん)の優しい香りから、徐々にローズのエレガントな香りが広がる。ミュゲとローズの上品で高級感ある香りが優雅な空間を演出。

香りを重ねてシーンで楽しむ!新発想のレイヤードフレグランスって?

花々の甘さは強調されすぎず、絶妙なバランスのフローラルブーケに仕上がっているため、男性にもおすすめ。

ミステリアスミックス

初めの香りはエスニックでスパイシー。ウッディーやローズの香りもあり、その名の通りミックスされた香りが次々と変化し楽しめる。

セクシーでミステリアスな印象のこの香りは、身体につけるのはもちろんカーフレグランスとして、ルームフレグランスとして、恋人と過ごす時につけるとロマンチック。

ホワイトムスク

さっぱりとしたホワイトムスクの香りから、時間が経つにつれ、ほんのりバニラの香り、ジャスミンの香りへと変わる。

スマートでスウィート、人の気をきく優しい香り。「ムスク」はもともと「フェロモン」として広く知られているため、男女が本能的に惹かれ合う香りとされている。心動かしたい人と一緒に過ごす時におすすめの香り。


出典 レイヤードフレグランス公式インスタグラム

レモンピール

まるでシチリアレモンを絞ったようなフレッシュで爽快感のある香り。ユニセックスな香りなので、男性にもおすすめ。

香り自体もきつすぎずくどくなく、デートに好みが分からなかったらレモンピールが間違いない爽やかな香り。道ですれ違った時に爽やかな印象を与えてくれる。

[3]おすすめの香りの組み合わせは?

初心者におすすめ!ホワイトムスク×レモンピール

多くの人に好まれるホワイトムスクとフレッシュなレモンピールの組み合わせは、初めてレイヤードフレグランスを使うという人も抵抗なく受け入れやすい香りです。

女性支持抜群!ローズ&ミュゲ×レモンピール

甘めのローズ&ミュゲの香りとレモンピールのフレッシュな香りが混ざり合うと、高級感のある大人の香りに。男性にも好まれる香りに仕上がります♡

爽やかな香り!シャンパン×レモンピール

人気の高いシャンパンの香りにレモンピールが混ざると、ジューシーで爽やかな香りに!好印象間違いなしです♡

[4]東京・大阪などLAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス)の取り扱い店舗は?

LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス)は、@cosmeストアルミネエスト新宿店やショップインアトレ恵比寿店をはじめ、全国に取り扱い店があります。公式サイトでも購入可能なので、コチラも是非ご活用下さい。(※2020年3月時点)

>>取り扱い店をまとめたサイト(LIPS)はコチラ
>>レイヤードフレグランスの公式サイトはコチラ

香りの定期購入サービスもある!

大好きな香りに包まれて、いつでも心地よく生活したい方におすすめなのが、レイヤードフレグランスの定期購入サービスです。10mlフレグランスセット、100mlディフューザ―セット、100mlフレグランスセットと全部で3種類のコースがあるので、自分に合ったコースをお選びいただけます。

>>定期購入サービスの詳細はコチラ

[5]LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス)で香りをコーディネートしよう


出典 レイヤードフレグランス公式インスタグラム

「いい香りのする人は、それだけで美しく見え、品やゴージャスさを感じさせ、本人の魅力を格上げする」と石坂代表。香りひとつでその人の個性や女性らしさ、自分らしさなど魅力を引き出し、相手に与える影響は大きいものです。

レイヤードグレグランスが掲げるコンセプトは、香りと共に送るライフスタイルのあり方や楽しみ方を一層豊かにしてくれます。お好みの香りの組み合わせを見つけ、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

>>公式サイトはコチラ


  • 関連するキーワード