足の臭い対策!おすすめのデオドラント商品人気ランキング12選

足の臭いって一年中気になりませんか?夏は暑くて汗をかくし、冬もパンプスやブーツで蒸れますよね…。消臭グッズなどで臭い対策してますか?今回は、足の臭い対策におすすめの人気商品をタイプ別(クリーム・スプレー・石けん・パウダー)にご紹介します!

2020年10月19日更新

ニオイ/体臭対策

chihori (FELICE編集部)

  • fb
  • line

[1]足の臭いの原因とは?

足の臭いの主な原因は、手足や脇同様「汗」です。足の裏は1日にコップ1杯分ほどの汗をかくといわれています。

汗をかくと靴の中の温度と湿度が上がり、常在菌の活動が活発に。足のクサイ臭いは、常在菌が足の裏の角質を分解するときに皮脂(脂肪酸)と混ざって発生します。

足の裏は背中の5~10倍汗をかくともいわれ、靴で密封されることでどんどん菌が繁殖し強烈なニオイとなります。

[2]足の臭い対策グッズの選び方

様々な足の臭い対策グッズが販売されているのでどれを買うか迷いますよね。いくつか選ぶポイントをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

効果で選ぶ

足の臭い対策グッズは、制汗効果のあるものや消臭効果のあるもの、足を清潔な状態にするものなど、効果別に商品があります。

汗を抑えたり、足を清潔にするのはニオイの原因菌の発生を抑え、消臭効果のあるものはニオイに働きかけるものですね。自分が望む効果によって選ぶと良いでしょう。

形状で選ぶ

足の臭い対策グッズには、いろんなタイプの容器・テクスチャーがあります。

使いやすさや即効性、持続性などが商品によって異なるため、自分の足の状態やライフスタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。

今回は、4種類のタイプについてご紹介します。

■足に直接塗り込むクリームタイプ

クリームタイプは足の裏や指の間などに直接塗り込むため、しっかり成分を浸透させることができ、効果を感じやすいといえます。

また、比較的片手でおさまるサイズが多いため、持ち運びにも便利です。

■足に振りかけるスプレータイプ

汗の臭いを抑える定番といってもいいスプレータイプ。脇に使うイメージがありますが、足用もあります。

ただし、香りでごまかすと悪臭と混ざって余計に臭くなってしまう可能性があるため注意が必要です。

嫌なニオイは抑えつつ、ほのかに良い香りが残る商品が理想的ですね。消臭効果だけでなく、臭いを防止する効果もある商品がおすすめです。

■足を清潔な状態に!石けんタイプ

足の臭いの原因「雑菌」の増殖を防ぐために、殺菌成分を配合した石けんがあります。

普通の石けんで洗っただけでは雑菌を死滅させることはできませんが、足の臭いに特化した殺菌成分配合の石けんなら雑菌を死滅させることができます。

特に、厚生労働省から殺菌効果と安全性を認められた、下記の殺菌成分が含まれている医薬部外品がおすすめです。

・イソプロピルメチルフェノール
・グリチルリチン酸ジカリウム

■靴に振りかけるパウダータイプ

除菌や消臭効果のあるパウダーを靴に振りかけることで、足の臭いを抑えてくれる商品です。

中には効果が6カ月以上持続するものもあり、その高い持続性といろんなタイプの靴に使用できるのが特徴です。

[3]足の臭い対策グッズ人気ランキング~クリームタイプ~

おすすめの足の臭い対策グッズをタイプ別にご紹介します。最初は定番になりつつある「クリームタイプ」。

ランキングは、口コミやAmazon・楽天などの売れ筋ランキングを参考に順位づけしています。

尚、ランキングの順位によって効果・効能を保証したものではありません。予めご了承ください。

ご購入の際は、各商品に明記されている成分や効果・効能をご確認の上、ご購入されることをおすすめします。

3位 ティノン

殺菌成分「イソプロピルメチルフェノール(シメン-5-オール)」や高級保湿成分「スクワラン」を配合したデオドラントクリーム。

ニオイの原因菌を殺菌し、余分な皮脂や垢の分泌を抑えます。ニオイを元から防ぎながら、肌へ潤いもプラス。ベタつかないのも好評です。足のニオイ・ムレでお悩みの方におすすめ。

<有効成分>
・シメン-5-オール

<商品のポイント>
・医薬部外品
・無添加(着色料、タール系色素、紫外線吸収剤、四足動物由来成分、フェノキシエタノール)
・日本製
・足のニオイ菌を殺菌しながら保湿

公式サイトを見る

「即効性がありました」
正直、効くのかと半信半疑でしたが、使い始めて驚きました。すぐ効果がわかります。お風呂で洗っても足の臭いだけなかなか落ちなかったのですが、このクリームを塗ってからは臭いがしなくなるという驚き。わりと強めの臭いだったので嬉しいです。おすすめできるクリームです。
●引用元:amazon

「気になるニオイがなくなりました!」
いくつかのフットデオドラントを試して、ティノンにたどり着きました。「決定版」と謳っている通り、本当に臭いが消えます。足のニオイに悩んでいる人にはぜひおすすめです。ティノンを使い出してから、長時間靴を履いた後に靴を脱いでも臭くない‼︎長時間靴を履く日や旅行の時、人の家に行く時など、必須です。
●引用元:amazon

2位 ラヴィリン フットクリーム

イスラエルのハラヴィン社で開発された、長年人気のフットクリームです。肌にやさしいハーブエキスがニオイの原因となる「バクテリア」を中和。

汗のニオイの元を除菌することで、足の臭いを抑えます。1回の使用でなんと効果が1~2週間持続!入浴や水泳、激しい運動で汗をかいても効果が持続します。

頻繁に塗り直す必要なし!肌へ刺激となりやすいアルミニウム塩やアルコール分を含まないため、デリケートな肌にも安心です。

<有効成分>
・シメン-5-オール

<商品のポイント>
・ニオイの原因となるバクテリアを中和することで足の臭いを予防
・1回の使用で効果が1~2週間持続(※個人差あり)
・お風呂に入ったり、汗をかいても効果が持続
・100%天然成分

「本当に効果ありました!」
とにかく足が臭い娘。靴を脱いで部屋に入ってきただけで強烈に臭う程です。今までフットケアの製品いろいろ使ってきましたが全て期待外れでした。今回も無駄になるかもと思いつつ購入。塗った翌日から1週間ほぼ無臭です。足を鼻に近づけてクンクンしても大丈夫でした。塗り忘れしても3週間以上平気でした。多分個人差はあると思いますが悩んでいる人は1度試す価値はあると思います。
●引用元:amazon

「もっと早く見つけていれば」
長年悩んできましたが、本当に効きました。全くにおいません。スプレーやシートなど購入していたのが無駄で少し悔しいです(T . T)早く見つけて使いたかったです。
●引用元:amazon

1位 デオナチュレ 足指さらさらクリーム

汗とニオイを元から防ぐデオドラントシリーズ「デオナチュレ」の足用制汗剤クリームです。有効成分の「焼ミョウバン」が肌に密着しニオイを元から予防。

しっかり汗を抑えます。朝塗って、効果は夜まで持続!汗吸収さらさらパウダー配合で1日中さらさら快適に過ごせます。

<有効成分>
・焼ミョウバン、イソプロピルメチルフェノール

<商品のポイント>
・医薬部外品
・制汗、抗菌、汗のアンモニア臭中和効果あり
・朝塗って夜まで効果が持続
・さらさらパウダー配合で1日中さらさら

「朝塗ったら、マジで夜まで臭わない!」
年中足の臭いに悩んでいた所、こちらの商品を知って購入…少しでも臭いがマシになればな…と、試しに買ってみましたが最高です!!何故今まで買わなかったのか、後悔するほど…保湿力のレビュー欄があるけど正直サラサラ仕様なので、保湿力は求めるものではないかも…?塗ったらサラサラになります!そして、夜まで全然臭いません!!
●引用元:amazon

「足がサラサラで全然匂いがしない!」
1回塗布すると何日も持続します。私は家の廊下までサラサラになったり、仕事で靴下の中もサラサラしていることを実感するくらいです。タイツやストッキングなど蒸れやすいものを履いた後も匂いがしないため、冬場も使用していきたいと思います。
●引用元:amazon

[4]足の臭い対策グッズ人気ランキング~スプレータイプ~

次に、スプレータイプの足の臭い対策グッズをご紹介します。手を汚さずにシュッと吹きかけることで対策できるのがメリットですね!

中には持ち運びできるサイズのものもあるので必見です。

3位 シューズの気持ち

殺虫剤でお馴染みのフマキラーが販売している除菌・抗菌効果のある消臭スプレーです。除菌成分を従来の商品の3倍増量し、除菌力アップ!

さらに抗菌成分も2倍になり、ニオイ菌の増殖を抑制&防臭効果の持続性もアップしています。靴に吹きかけるだけで、靴下の繊維の奥まで消臭。

ストッキングや下駄箱にも使えます。瞬間消臭とさらっと乾く使用感が人気です。

<主要成分>
ポリアミン系消臭剤・陽イオン系界面活性剤・イソプロピルメチルフェノール

<商品のポイント>
・スプレーするだけで瞬間消臭&長時間防臭!
・消臭効果だけでなく除菌効果も!
・使えば使うほどにおわなくなる
・下駄箱にも使える

「効果に驚き!手放せない商品」
かれこれ1年近く使用しています。この商品のお陰で急に靴を脱がなければいけない時も緊張することが無くなりました。履く前と帰宅時に靴の中にスプレーしていますが、靴を脱いだ際の嫌な臭いが全くしないのでいつも驚いています。この使い方で月に一本使い切ります。
●引用元:amazon

「一本で色々!」
足用、靴用とロッカーにスプレーが大量に置かれてたのがこれ一本で済む。何より、ちゃんと消臭してくれる!パンプスって、なんだかんだ匂いがね……今のシーズンはブーツもヤバイ。ですがこれを使ってからロッカーのにおいが減りました!自宅も職場にもおいて、靴を脱いだらスプレー!!リピしてます。というか定期便で購入してます。
●引用元:amazon

2位 8×4 フットスプレー

制汗剤でお馴染みのエイトフォーも足用スプレーを販売しています。2つの消臭成分(消臭カプセル&消臭緑茶エッセンス)のダブル効果で足の嫌なニオイを元から予防!

ひんやりした使用感でムレもすっきり。サラサラの足にしてくれます。ストッキングの上からスプレーしても白くなりません。

足臭リフレッシュ香料配合で一瞬で爽やかに!

<成分>
酸化亜鉛混合物V、イソプロピルメチルフェノール、緑茶乾留エキス

<商品のポイント>
・医薬部外品
・2つの消臭成分配合(消臭カプセル、消臭緑茶エッセンス)
・ひんやりした使用感で足サラサラに!
・ストッキングの上からも使える!

8x4 フットスプレー 135g

8x4 フットスプレー 135g

555円(11/25 12:52時点)
Amazonの情報を掲載しています

「臭いがなくなって快適」
仕事でストッキングを履いたり、パンプスを履いたりすると蒸れて、夏場は少し臭いが気になっていました。でも、こちらを出かける前に使用すると快適に過ごすことができました。冬はブーツなどを履く時にも使うので、一年中使えます。
●引用元:amazon

「臭わなくなりました」
安全靴を履いて仕事するのでどうしても足が蒸れて匂いが臭くなってしまうので、中敷きとかで消臭効果の物を使っていましたが、どうしても臭ってしまって困っていたら妻がこちらの品を買ってくれて試したらとても良く臭わなくなりました。
●引用元:amazon

1位 ドクターショール 消臭 抗菌 靴スプレー

100年以上続く足の専門ブランド「ドクターショール」の靴用消臭スプレーです。ニオイ菌を99.9%抗菌し、24時間徹底消臭!

372種類の細菌・カビに強力作用し、効果が長続きします。消臭試験にて効果も実証済み。あらゆる靴にスプレーでき、シュッとひと吹きで瞬間消臭してくれます。

<有効成分>
コーキンマスター(有機・無機複合系抗菌・防カビ・防藻剤)

<商品のポイント>
・靴専用スプレー(※足や皮膚には使用不可)
・嫌なニオイを瞬間消臭!
・消臭効果が24時間持続
・あらゆるタイプの靴に使用可能

「出かける前に靴にスプレーするだけで簡単」
足のにおいがしにくくなるのはもちろん、このスプレーをした時とし忘れた時では、足のべたべた感が違います。無香料でも、スプレーした後は粉っぽいにおいがしますが、すぐに気にならなくなる程度です。
●引用元:amazon

「凄いです。びっくりしました。笑」
夏に自分の足の蒸れ、臭くなるという日々が続いていた僕に救世主が誕生しました!特に居酒屋とかに行き座敷の席で靴を脱がないといけないときは本当に嫌でしたが、これを買ってからはそんなこと気にしなくなりました!本当にすごいです(笑)半信半疑で買って使ってみたらびっくりするぐらい臭わないです。持ち運びも便利でバックに入れとくだけでいいので、どこでもトイレに行ってシューっとするだけで、無臭です。すごい。
●引用元:amazon

[5]足の臭い対策グッズ人気ランキング~石けんタイプ~

次は石けんタイプの足の臭い対策グッズをご紹介します。足を清潔に保つこともニオイの予防に繋がります。お風呂での習慣にできると良いですね。

3位 デオタンニング ソープ

保湿成分「柿タンニンエキス」を配合した石けんです。汚れをすっきり洗い流し、スッキリ爽快な洗い心地!

フルーティーミントの香りが広がります。1日の終わりに不快感もリセットしてくれます。

ニキビ・アセモを防ぐ効果もあるので、全身に使えます。手の届きやすい価格なので手軽に取り入れられます♪

<注目成分>
カキタンニン、クレイ(洗浄成分)

<商品のポイント>
・柿タンニンエキス配合
・顔や体にも使えて、体臭ケアにも◎
・汚れや不快さをすっきり洗い流す
・スッキリ爽快な使い心地

「本当に臭いが取れます。」
主人の足の匂いが酷すぎて困っていたところ、ネットの口コミなどからこちらの石鹸を見つけ購入。使用した翌日は、少し和らいだ感じがしました。3日目からは、あの鼻を刺す嫌な匂いが全くなくなっていました。何回洗っても取れなかった匂いが取れ、毎日快適です。ありがとうございます。
●引用元:amazon

「私の石けんはこれと決めています。」
汚れ落ちがよく、消臭効果があり、私が個人的に絶大な信頼を置いている石鹸です。ここ数年ずっと使っています。これからも継続的に使う予定です。
●引用元:amazon

2位 ブテナロック 足洗いソープ

久光製薬が販売している医薬部外品の足用ソープです。皮膚を清浄・殺菌・消毒し、汗臭を予防。メントール配合なのでさっぱりとした清涼感が持続します。

フレッシュでウッディなティーツリーの香りも魅力。クリーミーな泡立ちで使いやすさも◎。

<有効成分>
サリチル酸、グリチルリチン酸ジカリウム

<商品のポイント>
・有効成分が働いて皮膚を清浄、殺菌、消毒
・足の雑菌を殺菌し、清潔にすることでニオイを予防!
・メントール配合で清涼感が持続
・ティーツリーオイルの香りで気分もリフレッシュ

「高くてもコレが一番」
色々他のも使いましたが、これが最高の消臭力です。量と値段を考えると高いですが高いだけの価値はあります!1日12時間以上革靴や安全靴を履きっぱなしの私にはどうしても夜には匂いが出てしまいますが、使った後は一切匂わなくなります。おそらく軽く気になる程度の人なら、日々の匂いも十分に軽減出来るはずです。
●引用元:amazon

「臭わない!」
夏の足蒸れや冬のブーツ蒸れで足の匂いが気になりますが、入浴時に使用すれば手間も掛からず匂いを抑えられます!!足用ですが夏場の脇の臭いにも効果的だと思います。
●引用元:amazon

1位 メンソレータム エクシブ 薬用フットソープ

ロート製薬が販売している医薬部外品の足用ソープです。ニオイの原因となる菌と角質を洗い流すことで足のニオイを除去。

メントール配合で、足の汗やムレもすっきり解消してくれます。セージエキスや海藻エキスといったうるおい成分も配合しているため、かかとのガサガサへの効果も期待できます。さわやかなせっけんの香りも魅力。

<有効成分>
グリチルリチン酸ジカリウム、イソプロピルメチルフェノール、サリチル酸

<商品のポイント>
・医薬部外品
・皮膚を清浄、殺菌、消毒する
・うるおい成分も配合
・足の他、粘膜(デリケートゾーン、口、目)以外の部位に使用可能

「一番いい!」
消臭粉だったり、クリームだったり、足型の石鹸など本当に長年、色々と試したがこれが一番良い!サービス業ですが足の臭いが気にならなくなった。素晴らしい。
●引用元:amazon

「旦那の強烈な足のニオイに効きました!」
他のメーカーの泡タイプのものを使用していたのですが、しっかり洗っていてもあまり効果がなく…お試しで購入してみたところ消臭力バツグンでした!お風呂上がりはもちろん、時間が経ってからも臭いませんでした。むしろお風呂上がりは足の裏を直接嗅いでも無臭なので平気です。神石鹸ですね!
●引用元:amazon

[6]足の臭い対策グッズ人気ランキング~パウダータイプ~

最後はパウダータイプの足の臭い対策グッズをご紹介します。馴染みのない方もいるかもしれませんが、靴や靴下にかけることで消臭できるもので、持ち運びができるサイズも販売されています。

3位 メディシューズ 靴消臭パウダー

ミョウバン・タルク・酸化亜鉛といった3種の消臭成分がニオイの原因「バクテリア」を分解。ニオイに直接働きかけ、消臭・除菌します。

粉が出てくる部分がパフになっているので、粉のかけ過ぎを防ぐことができ、靴や靴下が白くなってしまう心配なし!

化粧ポーチにも入るコンパクトサイズなので場所を選ばず手軽に消臭できます。

<有効成分>
ミョウバン、タルク、酸化亜鉛

<商品のポイント>
・どこでも使えるパフ式の消臭パウダー
・靴、足のニオイを99.999%カット
・殺菌、除湿、消臭効果あり
・靴も靴下も白く汚れない

「デザインが可愛いし、ばっちり消臭してくれる!」
まずデザインが可愛いのが嬉しい!ポーチに入れていて誰かに見られてもまさか消臭グッズだとは思わないでしょってデザイン◎使った感じは、商品写真だと結構粉が出てるな?と思ったけど実際そんなに目立つほど出ない!出てるのかな?と思って何度もぽんぽんしたけど、あ、うっすら出てるかな?程度でにおいはばっちり消えました!
●引用元:amazon

「効果を実感」
お客様との打合せで、靴を脱ぐ際に足の匂いが気になっていました。少し容器の格好も良かったので、試しに購入してみました。最初は粉が出ているか分からなかったのですが、黒い靴下につけてみたら確かに出ていて、付けた途端足の匂いが軽くなったのを覚えています。効果を実感できており嬉しい限りです。いつも持ち歩いて使用させて頂いています。ありがとうございました。
●引用元:amazon

2位 シャイニーキックス 靴消臭パウダー

100%天然成分でつくられた、安心・安全の日本製消臭パウダーです。足の嫌な臭い成分イソ吉草酸(いそきっそうさん)を99%撃退し、様々な靴で消臭効果を発揮!

シャイニーキックスを振りかけることで、雑菌が繁殖しない環境を作り出すため、効果が長続きします。たっぷり80gという大容量で、コストパフォーマンスも◎。

<主な成分>
ほたて成分、アルカリ性成分、貝殻(炭酸カルシウム)

<商品のポイント>
・悪臭の元「イソ吉草酸」を99%消臭!
・100%天然素材で安心、安全
・靴の中に振りかけるだけ
・大容量の80gでコスパ◎

「パンプスにも効果抜群」
パンプスを履くのが平日1日あたり約10時間。日々強くなる臭いをどうしたものかと悩んでいたところ、こちらの商品を発見。即購入しました!一回の使用でにおいがほとんど無くなります!感動!パウダーをふりかけた直後はたしかに白さが目立ちますが、半日も経てば分かりません。家中のパンプスや靴に使いまくりたい!オススメの商品です!
●引用元:amazon

「臭いが消えた!」
使ってすぐに効果がありました。いままでいろいろ試しましたが、これで気になっていた臭いが消えました。毎日嗅いでいる家族からも臭わないと言われて、大変満足です。他の方が評価しているカサカサ、ガサガサ感も、いつもムレムレ状態から悩まされてた自分にとっては逆に効いてる証拠のようなもの程度の感覚です。中敷きの下に多目にいれて、ちょうど良い感じ。リピート確定!
●引用元:amazon

1位 グランズレメディ

ニュージーランドで誕生し、20年以上愛されている消臭パウダーです。主成分は安全な天然成分を使用。靴に染みついた臭いも消臭し、靴自体を抗菌します。

靴の中にパウダーを散布するだけで効果を発揮。数回の使用で実感でき、靴を長期間、消臭・除菌・抗菌!嫌なニオイをしっかり抑えてくれます。

<有効成分>
タルク、ミョウバン、酸化亜鉛

<商品のポイント>
・20年以上愛されているベストセラー商品
・主成分は天然成分
・靴の中に散布するだけ
・革靴、パンプス、ブーツなどあらゆる靴に使用可能

「効果抜群」
1つを自分だけでは使い切れないと思い、会社の新人営業職の研修にて紹介し、15人程度で使用しました。全員が「臭いが気にならなくなった」と言ったほど、効果があります。ただ、足の裏が白くなるので男性の黒い靴下はご注意です。すぐに薄くなりますが、靴にまいて、少し時間が経つ事で効果が出ます。オススメです!
●引用元:amazon

「足臭への最終兵器」
ストッキングにパンプスを直履きし一日中過ごしているOLです。仕事中にパンプスを脱げば足が臭い、家に帰って疲れたーとソファになだれ込んでも足が臭い、なんなら風呂に入った後もそこはかとなく臭う始末。半信半疑でグランズレメディを購入しました。説明通りに、靴全体にまぶし、そのままパンプスを履いていつも通り出勤。その日の感想を一言で表すなら、「スゲー!」でした。臭わないんです、全く。徐々に効果が〜とかではなく、使ったその日からあの気持ち悪い足の臭いが全くしなくなりました。いつも立ち上ってくる臭いが無いだけでこんなにも快適だったのかと、グランズレメディの容器を拝みながらしみじみと思いました。
●引用元:amazon

[7]足の臭い対策グッズで足の臭いとさよならしよう!

足の臭い対策グッズをタイプ別にご紹介しましたが、気になる商品はありましたか?足は汗をかきやすい上に、ストッキングや靴で蒸れやすい場所です。いざという時に他の人に不快感を与えないためにも日頃のケアが大切。ぜひ毎日のケアに取り入れて快適な毎日を送ってくださいね。


  • 関連するキーワード