口コミで大人気!無印良品のアロマディフューザー、使い方やお手入れ方法は?

無印良品の店頭で、心地よいアロマの香りとともに小さな小瓶に入ったエッセンシャルオイルと乳白色のアロマディフューザーが売られているのをよく目にしませんか? 無印良品のアロマディフューザーは形がシンプルでどんなお部屋にも馴染みやすく、扱いやすいので、口コミでも大人気なんです。今回は無印良品のアロマディフューザーの魅力をたっぷりとご紹介します。

2017年07月28日更新

アロマ

Kaede (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]無印良品のアロマディフューザーの魅力

無印良品のアロマディフューザーって?

無印良品にはエッセンシャルオイルのほかに、アロマディフューザー、アロマポット、キャンドルやルームフレグランスなど、アロマ関係の商品がたくさんあります。その中でもアロマディフューザーはアロマを習慣にしたい人たちには扱いやすく、幅広い香りを楽しむことができるのでお勧めです。
無印良品のアロマディフューザーは、無印良品の店頭で販売されているほか、無印良品ネットストアやAmazon、楽天などのインターネット通販でも購入することができます

無印良品のアロマディフューザーの種類

無印良品のアロマディフューザーは、2017年7月時点で3種類の取扱いがあります。どれも超音波式を採用しており、超音波で発生させたミストが、香りを効果的に拡散してくれます。アロマポットと異なり、過熱による温度変化がないため、エッセンシャルオイル本来の香りを楽しめるのが魅力です。

超音波アロマディフューザー11SS

直径80×高さ140mm
6畳から8畳のお部屋におすすめなのがこちらのタイプです。すっきりしたボディには約100mlの水が入り、約3時間連続稼働をすることができます。4段階のタイマーと2段階の明るさ調整機能がついているので寝室の枕元に置いて寝るまでのリラックスした時間に使うのもおすすめです。ライトのスイッチとミストのスイッチは分かれているので、アロマだけ使いたいときにも照明として使いたいときにも活躍してくれます。

3種類目で無印のアロマディフューザーを選びました。
これまでは他メーカーのディフューザーでしたが倒して壊したり、アロマをシートに染み込ませてセットするタイプだったり。
やはり水にオイルを垂らすタイプがいちばん香りも良く、効率的。
シンプルなフォルムなのでインテリアの邪魔にならないと思います。
ツインスター★さん48歳
口コミ引用サイト:@cosme



3機種も試した方も認める実力、というのは安心感が持てますよね。やはり超音波タイプでお部屋の隅々まで香りが届く所が好まれているようです。シンプルでお部屋のインテリアになじみやすいのも人気の理由のようです。

超音波うるおいアロマディフューザー

直径168×高さ121mm
12畳から15畳の広いお部屋にも使えるのはこちらのタイプです。ころんと丸くぽってりとした形が印象的で、シンプルな中にも温かみのあるデザインになっています。タンクの容量は350mlと「超音波アロマディフューザー11SS」よりも大きく、たっぷりのミストがひろがるため、広いリビングなどでも使うことができます。連続使用時間は3時間で、こちらのタイプにも4段階のタイマーと2段階の明るさ調整機能がついています。

アロマだけでなく、光でも癒されるので、夜はぐっすり眠れるし、朝目覚めるのがおしいくらいです。
自分でもアロマオイルを持っていますが、無印の方が断然香りが強いです。
使い終わった時の、掃除の仕方もマニュアルをしかっりと読んでおけば簡単です。
レビュー投稿者:6(^_^)6プーさん
口コミ引用サイト:LOHACO



アロマだけでなく、光の調節もできるので、就寝時にも安心して使えるようですね。お手入れ方法が簡単なのも、日常的に使いたいものには特に重要なポイントです。掃除もマニュアルを読めば簡単ということなので、安心して使えますね。

磁器超音波アロマディフューザー

直径85×高さ140mm
「超音波アロマディフューザー11SS」とほぼ同じ大きさで、6~8畳のお部屋に対応しているこちらのタイプは、なんといっても磁器の艶のあるフォルムが美しい仕上がりになっています。星空や星座を思わせる不規則に穴の開けられた容器から溢れる明かりがやわらかで温かみのある印象を与えてくれます。タンク容量は100mlで、そのほかの機能はほかの2機種と同じ4段階のタイマーと2段階の明るさ調整機能がついています。

ナオコとゆきちゃん姉妹から贈ってもらった無印良品の磁器超音波アロマディフューザー、
お店でよく見かけてたけど4段階のタイマーがついてたり、明かりも調節できたり、何よりお手入れも楽でとっても使いやすい❤️良い!
kayoko_0905 かよこ
口コミ引用サイト:instagram



磁器版の超音波アロマディフューザーもじわじわ認知度が上がり、人気が出てきているみたいです。ほかの二つと同じく、やはり4段階タイマーと明かり調節が便利で使いやすいみたいですね。デザイン性も高いので、贈り物として送ったり、プレゼントされてからアロマにハマってしまったという方も多いみたいです。香りを送るってちょっとロマンチックですよね。

無印良品のアロマディフューザーは加湿もできる?

無印良品のアロマディフューザーは加湿器としても使えるの?と考えている方もいらっしゃると思います。店頭でもシューシューとミストが拡散しているところを見られるので、確かに加湿機能も期待できそうですが、公式の機能としては加湿機能はうたわれていません。タンク容量も大きいサイズの超音波うるおいアロマディフューザーのほうで350ml、連続使用時間も3時間ですので、長時間の加湿はあまり期待できないと言ってよいでしょう。

ミストは加湿メインではなく、お部屋に広くアロマの香りを届けるためのものですので、加湿機能を目的に購入するのであれば、加湿器を購入する方がよいでしょう。最近の加湿器にはアロマが使用できる機種も一部あります。ただ、加湿器についているアロマ機能はほとんどがおまけといった感じなので、アロマメインで使いたいときはディフューザー、加湿メインで使いたいときは加湿器を使うといった使い分けをした方が、より快適に使うことができると思います。

[2]無印良品のアロマディフューザーの使い方とお手入れ方法は?

無印良品のアロマディフューザーの使い方

無印良品のアロマディフューザーの使い方はとっても簡単です。
代表的な「超音波アロマディフューザー11SS」で使い方をご紹介します。

1. 箱を開けると、中にはアロマディフューザー本体、計量カップ、電源アダプターと、取扱説明書が入っています。
アロマディフューザー本体をひっくり返すと、底の方に電源の差込口がありますので、ここに電源アダプターのプラグを差し込みます。ここで大事なのが、電源ケーブルを差込口の近くにあるくぼみに這わせることです。この誘導くぼみにケーブルを這わせないと、置いたときにがたついてしまいます。

2. 電源をコンセントに差したら、付属の計量カップで水道水を入れます。
入れられる量は100mlですが、計量カップにメモリがついており、本体側にもメモリがついているため、水の量を間違えることはまずありません。このあたりの細やかな設計は、さすが無印良品といった感じですね。
井戸水やアルカリイオン水、ミネラルウォーターなどは故障の原因になるため使うことができません。常温の水道水を使うようにしましょう。また、100mlより多く入れても180分タイマーで切れてしまうので、長い時間使用できるわけでも、ミストが多くなるわけでもありませんので、容量はきちんと守って使いましょう。

3. アロマオイルを数滴いれて、MISTボタンを長押しすれば「ピッ」という音とともに稼働し始めます。
エッセンシャルオイルは100mlに対して、2、3滴が適量です。入れるときは必ず水を入れてからオイルを入れましょう。オイルには植物からの天然抽出成分100%のエッセンシャルオイル(精油)しか使えません。香水や合成香料を含むアロマオイル、不純物・固形物などを含むオイルは故障の原因になります。

起動時は180分のタイマー設定になっています。MISTボタンを1回押すごとに、120分、60分、30分のタイマー、OFF、と切り替わります。お好みの設定にして使ってみてください。万が一、水が切れてしまった場合にも、自動で電源が切れ、空焚きはしないようになっているため安心です。
明かりのスイッチはMISTボタンの横にあります。LIGHTボタンを押すごとに、HIGH、LOW、OFFと切り替わるのでシーンによって使い分けることができます。

無印良品のアロマディフューザーのお手入れ方法

無印良品のアロマディフューザーのお手入れは、使用回数では5、6回、日数では2,3日ごとに定期的なお手入れが必要になります。

1. ACアダプターを取り外した後、排水口と書かれた方から、残っている水を捨てます。

2. ぬるま湯で薄めた台所中性洗剤を布に含ませ、拭いていきます。本体の底にある超音波振動板をお手入れする場合は綿棒を使い、手で触れたり強い力を加えないようにしましょう。吹出口付近の汚れが気になる時は、内部カバーを外してお手入れすることもできます。

3. タンクに水道水を入れて30分タイマーで運転後、排水して、乾拭き後よく乾燥させたらお手入れ完了です。

[3]初めてのアロマディフューザーならセットがお得

無印良品のアロマディフューザーは単体の販売だけでなく、おすすめのエッセンシャルオイルとセットになったタイプも販売されています。はじめて購入するときには、エッセンシャルオイル付きだとすぐに使えて便利ですよね。別々に購入するより少しお安めのお買い得セットになっています。パッケージもシンプルで可愛いので、プレゼントにもおすすめです。

超音波アロマディフューザーセット ひのき+レモン

超音波アロマディフューザーにひのきとレモンの10mlのエッセンシャルオイルがついたお得なセットです。日本人になじみ深いウッディな香りのひのきと、定番の香りともいえる柑橘系の爽やかな香りのレモンは、だれもが一度は感じたことのある香りのため、好みに左右されにくくプレゼントに使いやすいラインナップといえます。

商品詳細はコチラ

超音波アロマディフューザーセット ラベンダー+スウィートオレンジ

超音波アロマディフューザーにラベンダーとスウィートオレンジの10mlのエッセンシャルオイルがついたお得なセットです。無印良品のエッセンシャルオイル人気ランキング1位のスウィートオレンジは甘くフレッシュな柑橘系の香り、2位のラベンダーはウッディベースのフローラルな香りが特徴です。気分に合わせて使い分けしたいですね。

商品詳細はコチラ

超音波うるおいアロマディフューザーセット スウィートオレンジ

超音波うるおいアロマディフューザーにスウィートオレンジの30mlのエッセンシャルオイルがついたお得なセットです。超音波うるおいアロマディフューザーの入ったお得なセットはこれだけなので、大きな部屋に合ったアロマディフューザーが欲しければこちらをおすすめします。エッセンシャルオイルも大人気のスウィートオレンジの30mlなので、長く使えてお買い得ですよ。

商品詳細はコチラ

[4]やさしい明かりと香り広がるアロマディフューザーで新しい生活を始めよう


家に帰ったらやさしい明かりに迎えられ、いい香りが部屋いっぱいに漂っているなんて、ちょっと憧れますよね。無印良品のアロマディフューザーなら、香りも明かりも楽しめて、シンプルでどんな部屋にも似合うのでそんな生活をすぐに始めることができます。
エッセンシャルオイルのラインナップも豊富でデザインも綺麗なので、一緒にそろえて飾っておけば、見栄えもよく、魅力的なお部屋になります。無印良品のアロマディフューザーを部屋に迎えて、素敵なアロマのある生活を始めてみませんか。

  • 関連するキーワード