男女ともに高い支持を受ける「フェラガモ」香水のおすすめ10選

香水は今やファッションの一部としてこだわりを持って使っている方も多いと思います。出掛ける前に香水を付けることで気分も上がりますよね。甘い香りが好きな方、さわやかな香りが好きな方など香水にはそれぞれ好みの香りがあることと思います。今回は多くの人に愛されているフェラガモの香水を紹介していきます。クセのない香りのものが多く、香水初心者の方にもおすすめなのでぜひ参考にしてくださいね。

2017年08月01日更新

香水/フレグランス

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]フェラガモって?


1910年代にサルヴァトーレ・フェラガモがイタリアからアメリカに渡り、靴の専門店をオープンしたことから始まっている。数々の名優に靴を手掛け、映画関係者が殺到するほど瞬く間に有名となった。その後イタリアで「頭のてっぺんからつま先までフェラガモで装う」という自身の夢を持って、サルヴァトーレ・フェラガモ社を創立する。

靴だけでなくバックなども制作し、次々と事業を展開していった。彼の死後も子ども達が父の夢を受け継ぎ、今では有名なブランドとして名を残しています。

シューズブランドだけじゃない、香水も人気!

靴から始まり、バッグやネクタイなどの制作で事業を展開し、さまざまな成長を遂げてきたサルヴァトーレ・フェラガモが次に目をつけたのが香水。香水によって足りなかった部分の全てを補い、完璧を追及したのです。香水もたくさんの人々に支持されるように有名になりました。

「頭のてっぺんからつま先まで…」という彼の夢は今後も追及され、進化し続けていくでしょう。

人気の理由は?

甘すぎないフルーツの香りや大人の女性を感じさせる上品な香りまでさまざまな種類があります。男性を魅了する香水と言われるほどとてもいい香りなのです。また、ついつい手に取ってしまうほどかわいらしいデザインも女性から支持を受けている理由の一つだといえます。


出典 kawabe.co.jp

クセのない香りが付けやすいと女性だけでなく男性にも人気で、プライベートだけではなく、会社や学校にも付けていきやすい香水です。

[2]種類が豊富、インカントシリーズ

インカントシリーズはさわやかな香りのものが多く、値段もお手頃なのでとても使いやすい香水といえます。種類もたくさんあるので自分に合った香りを見つけてみてくださいね。

インカントシャイン


南国を感じさせるかのような甘さ控えめの柑橘系の香りが特徴です。シャインは名前の通り太陽を意味しており、エレガントで優しい香りが夏にぴったりですね。

フェラガモ インカント シャイン EDT スプレー 100ml

フェラガモ インカント シャイン EDT スプレー 100ml

2,505円(04/02 14:59時点)
Amazonの情報を掲載しています

インカントラブリーフラワー


強みのある甘い香りが人気の香水です。初恋の香りと言われており、少し幼さが残るような女の子らしいフローラルブーケの香りとなっています。10~20代の女性におすすめの商品です。

インカントチャーム


クセのないさわやかな香りが特徴で香水の強い香りが苦手な方にもおすすめです。甘さが控えめなので香水を付けていることを感じさせず香水初心者にも向いている商品といえます。

フェラガモ インカント チャーム EDT スプレー 100ml

フェラガモ インカント チャーム EDT スプレー 100ml

2,200円(04/02 15:20時点)
Amazonの情報を掲載しています

インカントブリス


スパーリングフローラルの香りで甘さはほとんどなく、柑橘系のとてもさわやかな香りが印象的です。甘い香りが苦手な方、男性用の香水の香りが好きな方にはおすすめです。

インカントヘブン


空想、神話、天空の城のイメージで作られた香水です。フレッシュな赤りんごをブレンドしたグレープフルーツの香りから上品でフェミニンな香りへと徐々に変化していきます。

インカントニューブルーム


恋のはじまりといったほどよく甘くてかわいらしい印象の香水です。フリージアとグレープフルーツのフレッシュな香りから始まり、イエローティーローズとラズベリーが新しい香りへと導いてくれます。

インカントブルーム


花が咲き誇るようなフローラルフルーティーの香りが魅力的です。紅茶の香りがほんのりとするのが好評です。爽やかで優しい香りなので職場につけていっても嫌がられない香りですよ。

[3]男性にも人気のアッティモシリーズ

男性を魅了する香水として女性に人気のフェラガモですが、実は男性のためのフレグランスもあります。エレガンスと男性らしさを表現したサルヴァトーレ・フェラガモらしい香水なので、ファッション好きなおしゃれさんはぜひ使ってほしい商品です。

アッティモ プールオム


カルダモンとマジョラムのコンビネーションでフレッシュな印象からサフランのスパイシーな香りへと変化していきます。男性的な優しさもあり、ホワイトムスクがオリエンタルな香りを表現するスタイリッシュな香水です。

アッティモ プールオム ロー

アッティモプールオムをさらに追及し、魅力が増した香りとなっています。グリーンマンダリンとベルガモットによってフレッシュさを演出し、サンザシとウォーターアイリスがブラックペーパーと重なって男性らしい香りが人気の香水です。

アッティモ (ローフロラーレ)


梨のフルーティーな香りから始まり、金柑やロータスフラワーを感じさせつつ、ジャスミンの上品な香りでエレガントさを表現しています。優雅で女性らしく、魅力的な印象もあるフローラル・フルーティーの香水となっています。

[4]意外と知らない?香水の豆知識

香水に正しい付け方があるって知っていましたか?せっかく買った香水を長く愛用したい、いつまでもいい香りを漂わせたいと思っている方はぜひ参考にしてみて下さいね。

肌の状態で匂いが変わる?

香水は肌の水分量によって香り方が変わってきます。また、気温や体温、皮脂分泌量によっても多少香りは違ってくるのです。同じ香水を使っていても体温が低い人や乾燥肌の人は爽やかな香りになり、体温が高い人や脂性の人は甘い香りになりやすいのです。

この情報を知っていれば、自分の体質を考えながら香水選びを検討することができますね。

香りを長持ちさせるためには

乾燥した肌に香水を付けても効果はすぐになくなってしまいます。そこで香りを長持ちさせるために保湿クリームを使うのです。保湿クリームで肌を潤した後に香水をつけるだけで香りの持続性がぐんと上がります。香りが混ざってしまっては意味がないので保湿クリームは無香料のものを使用することをおすすめします。


また、香水は保存方法も大切なのです。直射日光の当たる場所、高温多湿の場所に置いておくと香りの持続性がなくなります。そのため、購入した際に入っていた箱に入れて保存するか、一番効果的なのは冷蔵庫に入れて保存しておくことです。

[5]香りのある生活で毎日をHappyに!

香水をつけるとなんだか気持ちも上がりますよね。大切なデート、職場、普段使いなどシーンによって香水を変えるのもいいですね。とはいっても香水選びはとても悩みますよね。どれがいいのか何種類も嗅いでいるうちに匂いが混ざって分からなくなることもよくあります。

香りにはフローラル系やシトラス系、ムスク系、オリエンタル系などいくつかの系統があるので選ぶ前に自分はどのような系統の香りが好きなのかを知っておくと購入しやすくなりますよ。

今回紹介したフェラガモの香水は万人受けする香りのものが多いので、香水選びで悩んでいる方や香水を付けるのは初めてという方にぜひ付けてほしいです。素敵な香りとともに毎日の生活がよりhappyになるように願っています。


  • 関連するキーワード

    関連するブランド