空気清浄機とアロマを併用したい!パナソニックなどおすすめのアロマ空気清浄機3選

近年、部屋に空気清浄機を置く人が増えていますが、同じようにアロマディフューザーを置く人も増えています。空気を清浄しながら、同時にアロマの香りも楽しめたら、リラックス効果もあって最高ですよね。今回は、そんな願いを叶えるアロマ空気清浄機についてご紹介します。

2019年12月05日更新

アロマ

LISA (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]アロマ空気清浄機とは?

空気清浄機とアロマの機能・効果を一つにした「アロマ空気清浄機」というものがあります。アロマディフューザーのような見た目のものが多く、使い方も似ています。ですが、しっかり空気清浄もしてくれます!

空気清浄機とアロマの効果

空気清浄機とアロマは、それぞれが私たちに良い効果をもたらしてくれます。

■空気清浄機の効果

人にとって、目に見えないものが一番怖く、身体に顕著に影響が出ます。この目に見えないものの代表がハウスダストやカビ、花粉などです。主にアレルギー症状を引き起こしやすい物質なので、これらの存在するお部屋の空気は少しでも綺麗にしたいですね。空気清浄機は臭いに反応して消臭したり、空気中のハウスダストや花粉を吸ってくれます。年々性能が上がり、最近では花粉より小さい大気汚染物質PM2.5にも効果があるものがあります。

■アロマの効果

リラクゼーション効果があるとして世に知られるアロマですが、使用する精油(エッセンシャルオイル)によって他にも消臭効果や防虫効果、花粉症、アレルギー性鼻炎などの慢性的な症状を緩和してくれたりと、心と身体両方に効果があります。

空気清浄機とアロマの併用

空気清浄機とアロマの効果を知ると、どちらも使いたくなりますね。しかし、空気清浄機を稼働させているお部屋でアロマを焚くことはNGです。一般の空気清浄機はニオイに反応します。人にとっての良い香りも、ニオイとして認識され消臭されてしまうのです。そこで2つを併用したい人は、空気清浄機とアロマの機能・効果を兼ね備えた「アロマ空気清浄機」をおすすめします。

加湿機能も欲しいけど…

空気清浄機は、最近では加湿機能のついているものがほとんどです。アロマ加湿器というものもあるので、アロマ空気清浄機にも加湿機能が欲しいと思うところですが、製造上、空気清浄機にアロマ機能をつけること自体難しいようで、アロマ空気清浄機という製品そのものがあまり多くありません。

「空気清浄」「アロマ」「加湿」の3つを兼ね備える製品もまだまだ少ないので、商品を見つけられないときはアロマ空気清浄機と加湿器の2つを併用するといいでしょう。

[2]アロマ空気清浄機の使用上の注意点

精油(エッセンシャルオイル)ではなくアロマソリューションを使用する

アロマ空気清浄機と聞くと、アロマディフューザーなどでも使用する精油(エッセンシャルオイル)を使うのかと思いますが、アロマ空気清浄機の場合、アロマソリューションと呼ばれる溶液を使用します。

精油(エッセンシャルオイル)とは、高濃度で植物から抽出され、他に余計なものの入っていないオイルを指します。アロマ空気清浄機は構造が複雑なのか、精油(エッセンシャルオイル)を使用すると故障してしまいます。そこで作られたのがアロマソリューションで、水に溶けやすい溶液になっています。

アロマ空気清浄機は、タンクの水にアロマソリューションを入れて使用するので、水に溶けない純度の高い精油(エッセンシャルオイル)を使わずに、水に溶けやすく作られたアロマソリューションを使いましょう。

アロマソリューションについて知っていて欲しいこと

≪製品によって使うものを分ける≫

アロマソリューションは、アロマ空気清浄機を使うためだけに作られたわけではありません。同じような構造のアロマディフューザーにも使うことができます。しかし、アロマ空気清浄機もアロマディフューザーも、製品によって精油(エッセンシャルオイル)かアロマソリューションのどちらかのみを使うと指示されているものもあるので注意が必要です。

≪精油(エッセンシャルオイル)ほど種類がない≫

アロマに使われる精油(エッセンシャルオイル)だけでも250~300種類はあります。しかしアロマソリューションの場合、多いショップでもまだ15種類ほどの香りしか販売されていません。使いたい香りのソリューションがあるかどうか確認しましょう。

空気清浄機のお掃除方法

水を使用するので、どうしても中にカビや水垢がついてしまします。カビてしまったり雑菌が繁殖してしまうと、空気清浄どころではなく空気中にカビ菌や雑菌をまき散らすということになりかねないのでこまめに洗いましょう。

ペースとしては1週間に1回ほどがベストです!週に1回だと、本体を分解して水洗い、気になる細かい所は綿棒などで優しく拭くだけで綺麗になります。なかなかお掃除できなかった時はカビてしまったりしているので、そういう時は中性洗剤などをブラシにつけて優しくこすり洗いましょう。

水垢が気になる場合はクエン酸水をつけたブラシなどで優しくこすると簡単に綺麗になるのでお試しください。

お水の交換目安

タンクのお水は毎日換えるのが理想です。できなくても2日に1度は換えましょう。浄水器のお水や、ミネラルウォーター、ウォーターサーバーのお水は故障の原因になるので避けましょう。

[3]置くだけでもおしゃれ!人気アロマ空気清浄機3選

【パナソニック】加湿空気清浄機 F-VKJ20-C

パナソニック 加湿空気清浄機 キャラメルモカ F-VKJ20-C

パナソニック 加湿空気清浄機 キャラメルモカ F-VKJ20-C

39,360円(02/27 00:26時点)
Amazonの情報を掲載しています

独自の「留守そうじ運転」で、人がいない間に床に落ちるホコリを約50%低減。吹き出し口の風向と風量を自動で調整します。また、加湿とアロマを同時にできる「うるおいアロマ運転」機能を搭載。コットンやティッシュに好きな香りのアロマオイルをたらして本体にセットすれば、加湿しながらアロマの香りも楽しめます。

スリムで加湿空気清浄機でアロマディフューザー。まさに私が求めていたものに出会いました!アロマの香りがすると大型の高性能空気清浄機は臭いとして感知して香りをなきものにしてしまいます。これは両立できるのです。というのも空気清浄機の機能としては単純に花粉を取るくらいの、清浄機能です。
狭い部屋に欲しい3つが1台で済むなんて、ありがたいです。

●引用元:amazon

アロボ(arobo) 空気洗浄機

可愛い丸いフォルムが人気のアロマ空気清浄機。消費電力わずか5Wで、1ヵ月の電気代は約18.5円!本体に水と専用液を入れるだけで、空気をキレイにしながら、香りも楽しめます。

最初は音が気になりましたけど今は慣れました。
スイッチも一つで難しくなく使いやすいですし、見た限りお手入れも難しくはないと思います。
アロマも付いてきて使ったのですがいい匂いで他の種類のも気になりました。
良い商品に出会えたと思います、買って良かったです。

●引用元:楽天

Silvair(シルヴェール) T-20 空気清浄芳香機

こちらは大きめタイプです。精油(エッセンシャルオイル)やアロマソリューションを使わずに、香りのついた専用カートリッジを使用して香りを広げます。お部屋に広がった香り水分子が臭いや菌をキャッチして空気清浄をしてくれます。

Silvair シルヴェール T-20 環境改善型 空気清浄芳香機

Silvair シルヴェール T-20 環境改善型 空気清浄芳香機

25,000円(02/27 00:26時点)
Amazonの情報を掲載しています

■投稿者 購入者さん
デザインも機能面も満足です。少し値は張りますが、それ以上の価値があると思い満足しています。カートリッジもよくもちますね。

引用元:楽天レビュー

■投稿者 購入者さん
効果はあると思います。使っているときと、止めたときでは室内の空気が違います。浄化されている感じです。玄関まわり用とくつろぎスペース用に、追加でもう一台か二台、購入したいと思っています。

引用元:楽天レビュー

 
空気清浄力はかなり評価されています。本体、カートリッジで費用がかかるようですが、それを踏まえても良い評価が多く、もう一台欲しいとのコメントがありました。カートリッジは7種類から選べます。

[4]アロマと空気清浄機の良いとこ取り!アロマ空気清浄機で美しく健康に!

今の時代、空気清浄機を置いているご家庭、アロマを使用しているご家庭は多いと思います。空気清浄機とアロマを足し算することで、私たちの心と身体に良い影響をたくさん与えてくれます。空気清浄機で綺麗になった空気中に、心や身体の不調を整えてくれるアロマの香りを広げ、美しく健康になりましょう!すでに空気清浄機やアロマディフューザーを使っている人、これから空気清浄機やアロマディフューザーを購入しようと考えている人は、アロマ空気清浄機を視野に入れてみてはいかがでしょうか。


  • 関連するキーワード