ピローミストの簡単な作り方や人気ブランド10選!安眠におすすめのアロマもご紹介

質の良い睡眠で安眠したい時、手軽に取り入れられておすすめなのがピローミスト。就寝時にアロマの心地よい香りが心身をリラックスさせてくれますよ。今回はピローミストの効果や簡単な作り方、人気のピローミストを10選ご紹介します!

ピローミストでぐっすり安眠!人気のおすすめアイテム6選

2019年12月10日更新

アロマ

小林 香代子 (アロマセラピスト)

  • fb
  • line

[1]香りと睡眠の深い関係

質の良い香りが美をつくる

日々仕事に追われ、忙しい毎日を送っていると寝る時間を確保することすら難しい時がありますよね。

たまに、たくさん睡眠時間が取れたとしても夜中に目が覚めてしまうなど、思ったより熟睡できない、満足に睡眠が取れない時もあります。
実は、満足できない睡眠は私たちの体に悪い影響を与えます。お肌の調子が悪くなったり、免疫力・回復力が落ちたりしてしまうこともあるのです。

少しでも快適な睡眠を得るための工夫、それは「質の良い香り」です。皆さんもご存じの“アロマ”にはリラックス効果があり、寝付きがよくなると言われています。

快眠におすすめのアロマとは?

一言で“アロマ”といっても、現在数え切れないほどの種類が発売されています。その中には、好きな香り、苦手な香りもありますし、寝付きが良くなる香りもあれば、快眠には不向きな香りもあります。

では、快眠に向いている香りとはどれでしょうか。それは、リラックス効果が期待できるアロマです。主に、ラベンダー、ネロリ、オレンジ、カモミールが挙げられます。1つ1つ説明していきましょう。

■ラベンダー

アロマ初心者の方におすすめなのが、ラベンダーです。ラベンダーに含まれている成分が不安を和らげてくれ、快眠をもたらしてくれます。

■ネロリ

ビターオレンジの花から抽出されるアロマです。ラベンダーと同様に、不安感を沈める効果があると言われています。

■オレンジ

フレッシュで爽やかな香りが特徴です。リラックス効果が期待でき、気分を明るく前向きにしてくれます。

■カモミール

青リンゴのような香りがリラックス効果を促してくれます。不安やストレス解消の効果もあり、快適な睡眠を得られると言われています。

カモミールにはローマンとジャーマンという品種がありますが、快眠におすすめなのはローマンです。

[2]ピローミストの効果とは?

そもそもピローミストとは何かご存知ですか?ピローミストとは、夜寝る時に快適な眠りを促すため、枕やシーツに吹きかけるアロマ入りミストのことです。

お気に入りの香りに包まれて、眠ることができます。ミストに含まれる香りによっては、リラックス効果も期待でき、1日の疲れを癒すとともに快適な睡眠を手に入れることができます。

[3]ピローミストといえばこれ!おすすめアイテム10選

アンミング ピローミスト

anming(アンミング) ピローミスト 100ml

anming(アンミング) ピローミスト 100ml

740円(02/27 16:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

大人気の「アンミング」のピローミストです。レモンやオレンジなどソフトでフレッシュ、かつフローラルな香りが快適な眠りを誘います。

寝る前のピローミストとしてだけでなく、朝起きた時や帰宅時などルームミストとしてもぜひ試してみてください。

≪使い方≫枕やシーツなどの寝具、またカーテンなど20~30cm離してスプレーするようにしてください。

アンミング2 ピローミスト

anming2(アンミング2) ピローミスト 100ml

anming2(アンミング2) ピローミスト 100ml

780円(02/27 16:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

先ほどご紹介した「アンミング」に続き、「アンミング2」です。フレッシュな香りのアンミングとは少し変化し、ローズやサンダルウッドなどの優しい香りが特徴的です。1日の終わりに心身をやわらげ、癒されたい方におすすめです。

≪使い方≫枕やシーツなどの寝具、またカーテンなど20~30cm離してスプレーするようにしてください。

デュランス ピローミスト ラベンダー

香りの世界的トップブランドである、デュランスのピローミストです。デュランス社は自社の畑で有機栽培したラベンダーなどを使用し、厳選された香料を使用しています。

今回ご紹介するのは、「ラベンダー」の香りですが、他にも、「ローズパッド」やオレンジフラワーやローズをブレンドした「コットンフラワー」、ジャスミンやゼラニウムをブレンドした「リネンフラワー」、ラベンダーやジャスミンなどをブレンドした「ムーンフラワー」の5種類のピローミストが発売されています。

≪使い方≫枕やシーツなどの寝具、またカーテンなど20~30cm離して1~2回スプレーするようにしてください。

ロクシタン リラクシング ピローミスト

■内容量:100ml
■Amazon価格:1,850円

黄色と青のブランドマークが特徴の「ロクシタン」ブランドのピローミストです。南フランスで生まれたロクシタンは、オーガニックにこだわった製品が多く、使い心地や安全性にも定評があります。

ナチュラルで自然にも人にも優しい商品が多く、ピローミストも安心してお使いいただけると思います。

≪使い方≫枕やシーツなどの寝具、またカーテンなど20~30cm離して1~2回スプレーするようにしてください。シミになる恐れがありますので、一度目立たない部分で試してからお使いいただくことをおすすめします。

ジェラートピケ ピローミスト

女性に大人気のジェラートピケのピローミストです。ボトルデザインも可愛く、お部屋のインテリアとして飾っておきたくなること間違いなし!

香りは2種類あり、ピンクのボトルはライラックの香り、ブルーのボトルはフローラルブーケの香りです。

価格も安いので、2種類買ってインテリアとして楽しみつつ、気分によって香りを変えるのもおすすめ!デザインにも香りにも癒されてください。

≪使い方≫枕やシーツなどの寝具、またカーテンなど20~30cm離して1~2回スプレーするようにしてください。

アルモニ ピローミスト ソレイユ

アルモニシリーズから、清涼感溢れる香りが特徴のピローミストです。今回ご紹介する「ソレイユ」は太陽や光をイメージしたもので、バニラやココナッツの甘い香りにジャスミンやローズの香りが加わった温かな香りとなっています。

他にも、風をイメージした「ヴァン」や水をイメージした「エミュー」が発売されており、大人気商品となっています。また、シンプルで飽きのこないボトルデザインも魅力的です。

≪使い方≫枕やシーツなどの寝具、またカーテンなど20~30cm離して1~2回スプレーするようにしてください。

この商品の詳細を見る

カリス成城 夜にゆったりピローミスト

天然精油のラベンダーやオレンジが香るカリス成城のピローミストです。

≪使い方≫眠る前の枕元にシュッとひとふきします。ハンカチなどの布製品に吹きかけて香りを楽しむのもおすすめです。

カルバリン ピローミスト

イタリア生まれの香りのブランド、カルバリン。洗練されたデザインや独自性のある香りが人気です。カルバリンのピローミストは全4種類あります。どの香りもイタリアの歴史や自然、地中海の風を感じさせる爽やかなラインナップになっています。

≪使い方≫枕に30cm程離した状態からスプレーし、乾いてから使用します。

生活の木 ピローミストラベンダー

アロマとハーブの専門店、生活の木から発売されているピローミスト。ラベンダーの香りはほんのり優しく枕元を香らせるので、リラックスして安眠できます。
≪使い方≫20cmほど離れた場所からスプレーし、枕の表面が乾いたら使用できます。

この商品の詳細を見る

サボネリー ピローミスト グリーンティー

サボネリーのピローミストはエッシェンシャルオイルを豊富に含み、自然豊かな香りに包まれます。リネンから優しく香るグリーンティーの香りはとても爽やかで就寝時のリラックスタイムにぴったりです。

≪使い方≫20cmほど離れた場所からスプレーし、枕の表面が乾いたら使用できます。

[4]お好みの香りで!お手軽ピローミストの作り方

手作りのピローミストでリーズナブルに

今持っている自分の好きなアロマのピローミストがほしい!という方には、手作りのピローミストの作り方をご紹介します。とても手軽にでき、かつリーズナブルにお気に入りのピローミストが完成します。ぜひ作ってみてくださいね。

≪準備するもの≫

  • 精製水
  • 無水エタノール
  • 遮光性スプレー容器(50mlはいるもの)
  • ビーカー
  • お気に入りのアロマ(精油)

≪作り方≫

  1. 無水エタノールを10mlビーカーに入れます。
  2. お好みの精油をブレンドします。量はお好みで調整してください。
  3. その後、精製水を入れて全部で50mlになるよう調整します。
  4. 遮光性スプレー容器に移し替えます。

[5]日々の暮らしに、ちょっとしたギフトに。ピローミストは要チェックアイテム!

いかがでしたか。健康で快適な生活を送るためには“香り”というキーワードは生活の一部になりつつあると思います。1日の終わりは好きな香りに包まれて眠るという贅沢を日常にしてみてください。またピローミストは、ちょっとしたプレゼントにも最適です。日頃お世話になっている方やお友達など、ぜひお気に入りの香りをプレゼントしてみてください。


  • 関連するキーワード

    関連するブランド