おしゃれ女子に大人気のアロマライト!種類や使い方、おすすめ商品12選

今話題のアロマライト!お手軽に部屋の中で芳香浴を楽しめ、またインテリアとしても最適です。今回はおすすめのアロマライトからお手入れ方法、注意事項まで生活に欠かせなくなるアロマライトを余すところなくお伝えします。

おしゃれ女子に大人気のアロマライト!種類や使い方、おすすめ商品12選

2017年08月08日更新

アロマ

Momo (アロマセラピスト)

  • fb
  • line

[1]アロマライトって何?

アロマライトとは

電球やヒーターなど、電気の熱を使って精油(エッセンシャルオイル)を温めるディフューザーのことです。温まった精油の香り成分を、空気中に拡散させ香りを楽しむことができます。使い方も簡単で、気軽に芳香浴を行う楽しむことができます。キャンドルと違って火を使わないので、電気を付けっぱなしにして就寝しても安全です。また、小さなお子さんがいる家庭や、ペットを飼っている家庭などキャンドルだと危険な場合でも安全に使用することができます。

アロマライトの種類

アロマライトは電気を使うので、コード式、コンセント式、電池式の3つのタイプがあります。この3つのタイプを詳しくみていきましょう。

≪コード式≫
部屋のコンセントに接続して、使用するタイプのものです。コードの長さはだいたい2mのものが多いので、長さは調整できますがコードが届く範囲でお部屋の好きな場所に置くことができます。インテリアとしてのデザイン性が高いものが多く、タイマー機能が付いていたり、光の強さを変えたりすることも可能です。価格は、3,000円~6,000円ぐらいが相場でしょう。

≪コンセント式≫
アロマライト本体を直接コンセントに差し込むタイプのものです。場所を取らないので、気軽に付けることができますが、コンセントのある位置でしか使用することはできません。価格は、1,500円~3,000円ぐらいが相場であり、電球は5Wか10Wが一般的です。広い部屋に設置する場合は、5Wだと弱く感じる場合があるので、部屋の広さに合わせて購入するようにしてください。

≪電源方式≫
コード式やコンセント式のほかに、乾電池を使ったり、パソコンのUSB端末で使用したりするものもあります。また、自動車の中で楽しむ用にシガーライター用ソケットでもアロマライトを楽しむことができます。このような電源方式は、使う場所を選ばないので、持ち運びも簡単でいつでもどこでも使用することができます。また、アロマライトとしてだけでなく、キャンドルの代わりとしても活用することができます。価格は1,500円~4,000円ぐらいが相場となります。

アロマライトの魅力

アロマライトの魅力は、電球やLEDから発する優しい光が心を落ち着かせ、リラックスさせてくれます。その上で、ご自身の好きな香りを部屋中で楽しむことができるので、1日の疲れを解消させるのに欠かせません。
また、さまざまなデザイン性からお部屋のインテリアとしても最適です。お部屋にあるだけで、とてもオシャレなお部屋を演出してくれます。

[2]アロマライトの使い方

基本的な使い方

  1. アロマライトの上皿(または受け皿、オイルカップ、替え皿等呼び方があります)に水を入れます。
  2. 水を張った後、お好みの精油(エッセンシャルオイル)を数滴落とします。使用する量を確認して、入れすぎないようにしましょう。
  3. 精油を入れた後、アロマランプの電源を入れます。

精油(エッセンシャルオイル)の量

香りの強さ、弱さは好みであったり、部屋の大きさだったりで変化しますが、目安としては6畳の部屋で精油3~6滴ほどとされています。その日の体調によっても、感じる香りの強さは変わってきますので、ご自身で調整するようにしましょう。

お手入れ方法

アロマライトに使用した精油は、そのままにしておくとすぐにベタベタになってしまい、普通に水で洗っても落ちなくなくます。そんな時の簡単なお手入れ方法をご紹介します。

アロマライトの上皿にこびりついたオイルの落とし方

▼準備するもの

  • 無水エタノール(ドラッグストアなどに売っているもの)
  • スプレータイプの容器

 
▼オイルの落とし方

  1. 無水エタノールを容器に移し替えて、上皿に吹きかける
  2. しばらく放置する
  3. 乾いたティッシュなどで上皿を拭きとる

この時、無水エタノールだけでなく、お好みの精油と精製水を加えると「アロマ消臭スプレー」としても使用することができます。

 
▼注意点

  1. アロマライトを使用する際、精油の量は必ず確認しましょう。
  2. 小さなお子さんやペットが精油に触れないよう、置く場所や高さを考えて使用しましょう。
  3. 陶器やガラスでできているものは、落としたりすると破損する場合があります。小さなお子さんやペットがいる場合は、注意してください。
  4. アロマランプを使用中に頭痛や吐き気を感じたら、すぐに中止し部屋の換気を行うようにしてください。

[3]おすすめのアロマライトをご紹介

【アロマスターターセット】アロマライト&精油セット


アロマライトを初めて使用する人向けのセットです。瀬戸焼アロマライトと精油(10ml)4本セットとアロマ冊子が入っており、低価格で誰でも気軽に始めることができます。精油は、人気ナンバー1の香りであるラベンダー・甘く優しいみかんの香りがするオレンジスイート・ダイエットにも効くグレープフルーツ・集中力がアップするといわれるレモンの4種類です。コード式のものもセットで販売しているので、お好みで試しに買ってみてはいかがですか?
種類:コンセント式

ステンドグラス調のおしゃれなアロマライト


1つ1つが手作りで埋め込まれたモザイクガラスでできた、アロマライトです。上皿を取り除けば、テーブルライトとして、お部屋のインテリアとして使用することができます。モザイクガラスは、まるで宝石箱のような光を生み出してくれ、お部屋をかわいく演出してくれます。また、昼のインテリアとしての顔と、夜のアロマライトとしての顔、2つの全く違った雰囲気を楽しむこともできます。カラーは、Flame(フレイム)、Tricolore(トリコロール)、Aqua(アクア)の3種類あり、使い方もとても簡単です。3つ並べてもとても可愛いですよ。
種類:コード式

【生活の木】USBアロマリーフ


パソコンなどのUSBポートに差し込んで、香りを楽しむことができるアロマライトです。とてもコンパクトなので持ち運びも簡単。いつでもどこでも好きな香りを楽しむことができます。オフィスで使用する場合も、ご自身のデスクの周辺がほのかに香る程度ですので、目立つことなく使用することができます。
種類:電源方式

調光&タイマー機能付 アロマライト


タイマー機能、調光機能、スイッチ機能が付いたアロマライトです。デザインも豊富で、インテリアとしても十分に楽しむことができます。夜、寝る前にタイマーをセットすると自然に消灯するので、消灯と同時に香りも弱くなっていきます。調光機能では、明るさの調節とともに香りの強さ、弱さも調節することができます。デザインは3種類あり、ムーンムーン、フラッフィーバタフライ、ラヴハートから選ぶことができます。ライトの表裏で異なったデザインになっているため、その日の気分によって灯りを楽しむことも可能です。
種類:コンセント式

モザイク アロマライト コンセント型 クリムト


ウィーンの画家である、クリムトにインスピレーションを得たステンドグラスのようなデザインのアロマライトです。お部屋をアンティーク調に変えてくれ、こぼれる優しい灯りは癒しの空間に変化していきます。カラーは、ブルー・レッド・イエロー・グリーンの4種類あります。誕生日や記念日などのプレゼントとしても最適なアロマライトです。
種類:コンセント式

【ニールズヤード】レメディーズ アロマライト コード式


上皿一体型で、使う場所を選ばないアロマライトです。白いボディを包みこむような、ほのかな灯りを発するので、ナイトライトとしてもオススメです。
種類:コード式

ニールズヤード レメディーズ アロマライト コード式

ニールズヤード レメディーズ アロマライト コード式

3,850円(06/01 06:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

【生活の木】テンミニッツ アロマライト


ミニサイズのアロマライトです。電池式なので場所を選ばず、ファンの風にのって香りが広がり、オフィスのデスク周りなどでも使用することができます。また、上皿タイプではなく、パットに香りを染み込ませて使用するものです。パッド交換も簡単にできるので、気軽にいろいろな香りを楽しむことができます。
種類:電池式

【イシグロ】セラミックアロマライト


ボール型のライトに星のデザインが施された、セラミックアロマライトです。点灯時はムード満点です。インテリアとしてのデザインを楽しみつつ、お好みの香りでリラックスしてください。
種類:コンセント式

セラミックアロマライト 星

セラミックアロマライト 星

2,212円(06/01 06:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

【Afternoon Tea(アフターヌーンティー)】 CT63 アロマランプディフューザー


木のぬくもりを感じることのできる、シンプルなデザインが魅力的です。内蔵されているLEDのライトが、草や花柄のフロントガラスを優しい灯りで照らしてくれ、アロマライトとしてでなくルームランプとしても最適です。
種類:コード式
この商品の詳細を見る

[3]プレゼントにアロマライトを送ろう

名前入りアロマライト


プレゼントに最適なアロマライトはコチラ!名前や日付だけでなく、オリジナルメッセージも入れることができるので、プレゼントや記念日、お祝いなどには最適です。心のこもった、世界で1つだけのアロマライトです。厚みのある、プレスガラスのデザインは高級感を感じさせるので、男女問わず大人気です。
種類:コード式

ディズニーアロマライト


暗闇に優しい灯りで浮かび上がってくるのは、より優美な雰囲気を漂わせるディズニープリンセスです。シンデレラ、ベル、ラプンツェル、アリエルの4種類あり、コード式かコンセント式か選ぶことができます。アロマライトとしてはもちろんのこと、インテリアとして最適です。大人女子の心をわしづかみにするディズニーのアロマライトです。
種類:コード式・コンセント式

ムーミンアロマライト


ムーミン&リトルミィ、スナフキン&ニョロニョロの表裏でデザインの違うアロマライトです。ムーミンの物語の世界に入り込んだような気分にさせてくれます。
種類:コンセント式

[4]アロマライトでお部屋を快適な空間にしよう

いかがでしたか。お手軽なものから、少し高価なものまで幅広く展開されているアロマライトです。使い方もとても簡単で、デザインも豊富です。ご自身のお部屋にあったものをぜひ探してみてください。そして、1日の終わりに、アロマライトの灯りだけの空間でぜひ癒されてください。


  • 関連するキーワード

    関連するブランド