彼女が結婚話をしなくなった心理とは?|彼女の気持ち・結婚のタイミングを解説

今まで結婚についての話題をよく出していた彼女が、急に結婚話をしなくなったら、男性は彼女の変化に不安や焦りを感じるでしょう。彼女の気持ちがわからないままだと、関係がギクシャクしたり、最悪の場合、別れることになったりしてしまうかもしれません。結婚は人生の大きなイベントであり、お互いが納得した上で決めたいものです。しかし、結婚に対する考え方は人それぞれです。本記事では、彼女が結婚話をしなくなった理由や、結婚を決めるのに最適なタイミングについて解説していきます。

話し合う男女

2023年09月19日更新

恋愛

Felice編集部

  • fb
  • line

女性が結婚したい心理には出産が大きい?

妊娠

女性が結婚したい心理には、出産が大きな理由の一つと考えられます。女性の妊娠・出産能力には年齢制限があります。一般的に、高齢出産とされる年齢は35歳以上です。そのため、女性は若いうちに出産をしたいと考える傾向にあります。また、育児は体力と精神力を必要とする大変なことです。そのため、女性は出産を考えた上で結婚について相手に意見を伝える傾向になります。

出産体力勝負!若いうち産んでおきたい

妊娠・出産には、体力だけでなく、精神力も必要です。妊娠中は、つわりや体調不良などのトラブルに見舞われることもあります。また、出産は命がけで行うもので、体力的にも精神的にも大きな負担がかかります。女性は若いうちに出産をしておきたいと考えるのは、若い方が体力があり、妊娠・出産の負担を乗り越えやすいからです。また、若いうちに出産しておけば、子育てを終えてからの時間を、夫婦でゆっくりと過ごすことができます。

育児の大変さを周りから聞いている

育児は、子どもを産んで育てることであり、人生において大きな責任を伴うものです。体力的にはもちろん、自分より優先しなければならないことが増え、精神的にも乗り越えなければならない壁が多くあります。すでに子供のいる友人、先輩など身近な人からのリアルな体験談を聞くことが、女性が結婚を考え始める大きなきっかけの一つになり得るのです。

都合よく子どもできない

子どもは、私たちの都合で産まれてくるわけではありません。そのため、子どもを持ちたいと思ったら、すぐにでもというわけにはいきません。一般的に、健康な20代の女性が、1回の排卵期で妊娠する確率は約25~30%といわれています。そのため、子どもを望んでいる場合は、早めに妊娠の準備を始めることが大切なので、結婚を意識するのです。

子育てが終わった後の時間も楽しみたい

結婚は、人生の大きな決断です。早くに結婚して子どもを持ちたい理由の一つに、「子育てが終わった後の時間を楽しみたい」というものがあります。子育てが始まると、子ども中心の生活になり、自分の時間、夫婦で過ごす時間が減ってしまうものです。彼女が結婚の話題を出す心理として子育てが終わった後の人生をどのように過ごしたいかと言うものも含まれるのです。

彼女が結婚話をしなくなった理由とは?

女性の後ろ姿

交際を続けていると、結婚を意識し始める人も多いでしょう。今まで結婚について話題を出していた彼女が、急に結婚話をしなくなったら不安に感じるものです。彼女に一体どんな気持ちの変化があったのでしょうか?彼女が結婚に対して考え方が変わったり、結婚に対する条件が変わったと言う可能性もあります。ここでは、彼女が結婚話をしなくなった理由について説明します。

結婚の話を出しても反応が薄いから

男性と女性では、結婚に対する考え方が異なることがあります。男性は、結婚を人生の大きな決断であると捉え、慎重になる傾向があります。一方、女性は、結婚を人生の次のステップとして捉え、前向きに考える傾向があります。結婚の話題に対してのあなたの反応が薄いと、結婚に前向きでないと感じ次第に話題に出さなくなることがあるでしょう。

あなたが結婚に前向きになるのを待っている

彼女が結婚話をしなくなった理由の一つに、「彼が結婚に前向きになるのを待っている」というものがあります。彼女は、あなたが結婚に前向きになってくれることを信じており、あなたが結婚に前向きになるまで、結婚話をするのを控えているのかもしれません。結婚は、お互いの意思が一致しなければ成立しません。あなたが結婚に前向きな姿勢を出せば、再び結婚話をしてくるかもしれません。

結婚の必要性を感じなくなっている

彼女は、結婚しなくても幸せに暮らせるのではないかと考えているのかもしれません。そのため、結婚の話をしなくなったのかもしれません。結婚についてよく考えた結果、結婚という制度に疑問を感じていたり、結婚によるメリットが感じられなかったりしている可能性もあります。結婚は、人生の大きな決断です。お互いの気持ちをよく理解し、納得のいく選択をすることが大切です。

「あなたと結婚したい」と思わなくなった

彼女が結婚話をしなくなった理由の一つに、「彼女があなたと結婚したいと思わなくなった」というものがあります。彼女は、あなたとの結婚生活に不安や疑問を感じていたり、あなたとの将来を一緒に描けなかったりしているのかもしれません。彼女は、あなたと結婚するメリットを感じられなかったり、あなたと結婚するデメリットが大きすぎると感じたりして、結婚を望んでいなくなったのかもしれません。彼女の気持ちを理解し、お互いの気持ちをすり合わせることが大切です。

別の男性を考えはじめている

彼女は、あなた以外の男性と出会い、その男性に好意を抱くようになったのかもしれません。または、まだ出会ってもいない他の男性への可能性を考えている場合もあります。あなたとの結婚よりも幸せな選択があるのでは?と思っており結婚話をしなくなっているのです。彼女が別の男性を考えはじめている場合は、彼女の気持ちをよく聞いて、彼女と話し合うのも良いでしょう。

結婚話やめた女性の気持ち

悩む女性

結婚話をしなくなった女性も、はじめは『結婚したかった』と思っています。もしかしたら話をしないだけで今も結婚を考えている可能性もあります。そんな女性たちは何を思っているのでしょうか?ここでは具体的なエピソードをご紹介していきます。

20代女性|もっといろんな人と出会ってみたい

元々結婚願望が強かったので、彼と付き合ってすぐ結婚を意識しました。仲が良く問題はなかったのですが、周りの友達と恋愛トークをする中で「この人で決めていいのかな?」「もっと他の人も見た方がいいかもしれない」と言う思いが強くなりました。男性と付き合った経験が少なかったので決断できなかったのが大きいです。

20代女性|金銭感覚が合わない

付き合いはじめて1年が経ち、同棲をすることになりました。同棲前はお互い忙しいこともあり、1日ずっと一緒にいることが少なかったのですが、同棲して一緒に過ごす時間が増えて価値観の違いを感じました。特に金銭感覚が合いませんでした。彼が趣味にお金をかけすぎるところが、一緒にやっていけるのだろうか?と言う不安に変わり、結局別れを選びました。

30代女性|将来のビジョンが違う

私は結婚して子供が2人欲しいという、ぼんやりとはしていましたが理想の家庭像を持っていましたが、彼は結婚しても子供は欲しくないと言う考えが判明。それでも好きで2年近く付き合いましたが、結局お互いの納得のいく答えは見つからず、、、今は、別の男性と結婚して子供もでき幸せです。

30代女性|意識的に言うのをやめた

付き合って1年半、年齢のこともあってそろそろ結婚かなと思っていましたが、彼は乗り気ではありませんでした。結婚に焦っていた私は、けっこう彼を追い詰めてしまっていたので、意識的に結婚の話をしないようにしました。その間に彼との別れも視野に入れて考えましたが、私の変化を彼が感じ取ったみたいで、乗り気じゃなかった結婚の話を彼からしてくれてました。今年中に籍を入れる予定です。

今かも!結婚を決めるのに最適なタイミング

ハートとくま

今まで結婚についての話題をよく出していた彼女が、急に結婚話をしなくなったら、男性は彼女の変化に不安や焦りを感じるでしょう。実は、結婚話をしなくなった理由は、彼女が結婚を望んでいないからとは限りません。結婚を決断するには、さまざまな条件が揃っている必要があります。例えば、経済的な安定や、精神的な支え、子どもを持つ意欲などです。彼女が結婚話をしなくなった理由は、これらの条件が揃っていないためかもしれません。ここでは結婚を決めるのにベストなタイミングについてご紹介します。

経済的に大丈夫かなと思えた時

結婚を決めるには、さまざまな条件が揃っている必要があります。その中でも、経済的な安定はとても重要な要素です。結婚生活、そして将来子供を考えるのであれば、さまざまな費用がかかります。経済的に余裕がないと、結婚生活を送る中でさまざまな不安を感じてしまうかもしれません。そのため、結婚を決める際には、まずは経済的に大丈夫かなと思えるかどうかを判断することが大切です。 では、経済的に大丈夫かどうかはどう判断すればいいのでしょうか?具体的には、以下のポイントをチェックしてみてください。

  • 安定した収入があるか
  • 貯蓄があるか
  • 将来の経済的な不安がないか

これらのポイントをクリアし、あなたが経済的に大丈夫かなと思えたなら、それは結婚を決断するタイミングかもしれません。

そろそろ子供が欲しいと考えだした時

子どもを持つかどうかは、人生の大きな選択であり、結婚生活にも大きな影響を与えます。もちろん、子どもが欲しいかどうかは、個人の価値観によって異なります。子どもが欲しいと思う人もいれば、子どもが欲しくないと思う人もいます。しかし、結婚生活を送る中で、子どもに関する価値観の違いが原因で、トラブルになる可能性もあります。そのため、子どもが欲しいかどうかは、結婚を決める際には重要な要素です。あなたと彼女が、子どもが欲しいと考えだした時、それは結婚を決断するタイミングかもしれません。

お互いが結婚したいと思えた時

結婚を決めるには、さまざまな条件が揃っている必要がありますが、お互いの結婚に対する気持ちがなくては結婚に進むことはできません。お互いが結婚したいと思えない限り、結婚生活はうまくいかないでしょう。そのため、結婚を決める際には、まずはお互いが結婚したいと思えているかどうかを確認することが大切です。「結婚して幸せになれそうだと、お互いが感じているか」をクリアしていれば、お互いが結婚したいと思えているのではないでしょうか。

将来について話し合って前向きになっている時

結婚生活は、ただ一緒に暮らすということではありません。一緒に将来を築き、幸せな家庭を築いていくことです。そのため、結婚を決める際には、将来について話し合って、お互いが前向きな気持ちになれるかどうかを判断することが大切です。

将来について話し合って、前向きな気持ちになれるかどうか下記の項目をチェックしてみてください。

  • 将来について話し合ったとき、お互いに共通の目標やビジョンを持っているか
  • 将来について話し合ったとき、お互いが協力し合える気持ちになれるか
  • 将来について話し合ったとき、お互いが幸せになれそうだと感じるかどうか

お互いの価値観や考え方の違いから、意見が食い違うこともあるかもしれません。しかし、将来について話し合うことで、お互いの未来について、より具体的にイメージしやすくなります。将来について話し合って、お互いが前向きな気持ちになれるのであれば、結婚生活はより幸せなものになるでしょう。

結婚の話を避ける彼について彼女が思っていること

悩む女性

結婚は人生の大きな決断であり、決して軽い気持ちで決められるものではありません。そのため、結婚を決断する際には、お互いの結婚に対する考えを理解することが大切です。もし、彼女が結婚話をしなくなったとしたら、それは彼女があなたとの結婚に不安やあなたの結婚に対する考えに不満を感じているのかもしれません。ここでは結婚の話を避ける彼について彼女が思っていることについて解説します。

あなたがその気になるまで待つメリットあるかな?

彼女は、あなたが結婚に対して真剣に考えていないように感じると、結婚に対する不安を抱くようになるでしょう。あなたが結婚を意識していないと感じた場合、彼女はいつまで待てばいいのか?待つ時間が無駄なのではないか?と言う思いが出てきてしまいます。結婚は、お互いが納得した上で決めるべきものです。あなたが今でなくても彼女との結婚を考えているのであれば、具体的な期間を伝えることで彼女も待つことができるでしょう。

いつまで若いつもり?

男性は女性よりも結婚を意識する時期が遅い傾向にあります。これは、男性の方が女性よりも仕事に打ち込み、キャリアを積みたいと考える人が多いためです。逆に女性は上で述べているように、出産なども考え、20代で結婚したいと考えている方も少なくありません。その結果、いつまでも結婚に前向きにならないあなたに対して、いつまで若いつもりなんだろう?と疑問に思っているのかもしれません。

別れるべきなのかも

彼女が結婚話をしても、あなたが結婚を意識していなければ、彼女の話に真剣に耳を傾けることができていないかもしれません。そんなあなたの態度に彼女は、さまざまな不安や悲しみを感じています。その結果、あなたと別れるという選択肢を考えはじめている可能性があるのです。結婚は人生の大きな決断であり、決して軽い気持ちで決められるものではありません。お互いの考えを話し合い、理解することが大切です。

結婚したいと言わなくなった彼女の気持ちを探る方法

スマホを見るカップル

今まで結婚についての話題をよく出していた彼女が、急に結婚話をしなくなったら不安や焦りを感じることもでしょう。彼女の気持ちがわからないままだと、関係がギクシャクしたり、最悪の場合、別れることになったりしてしまうかもしれません。ここでは、結婚したいと言わなくなった彼女の気持ちを探る方法をご紹介します。

「結婚」を匂わす会話を振る

彼女の気持ちを探るの方法一つは、彼女に「結婚」を匂わす会話を振ることです。

  • 結婚式や披露宴の話題
  • 子供の話題
  • 家族の将来の話題
  • 友達が結婚した話題

このような会話をすることで、彼女が結婚に対してどのように考えているのか、また、彼女が結婚を望んでいるのか、ということを探ることができます。彼女が前向きな反応を示した場合は、その話題を深堀りして、彼女の結婚に対する考えを詳しく聞くようにしましょう。彼女の行動や言動に注目することを忘れないようにしましょう。

彼女の友人や家族に話を聞いてみる

もう一つの方法は、彼女の友人や家族に話を聞いてみることです。彼女の友人や家族は、彼女の普段の様子や考えていることなどをよく知っています。彼女の友人や家族から彼女の話を聞いて、彼女の気持ちを探ってみましょう。もちろん、彼女の友人や家族に話を聞いたからといって、必ずしも彼女の気持ちを正確に理解できるとは限りません。しかし、彼女の友人や家族から彼女の話を聞いたことで、彼女の気持ちを探るヒントを得ることができるでしょう。

まとめ|彼女が結婚話しなくなった時はそのままにしないで気持ちを確認しよう

手を繋いでいる

結婚は人生の大きな決断であり、決して軽い気持ちで決められるものではありません。彼女が結婚話しなくなった時は、まずは彼女の結婚に対する考えを理解することが大切です。もし、彼女が結婚話をしなくなったとしたら、それは彼女が結婚に不安を感じているのかもしれません。彼女が結婚をしたいと言わなくなった理由は、彼女の考え方や状況によって異なります。彼女の気持ちを探るためには、彼女とじっくりと話し合い、彼女の考えを理解することが大切です。また、あなたが結婚に対してどう感じているかも伝えた上で、お互いの納得の答えを出しましょう。

  • 恋の願いを叶える相談所「恋愛神社」

  • 関連するキーワード