「サボン(SABON)」のスクラブで香りボディケアしよう!編集部が選ぶおすすめランキングBEST5

お肌が綺麗でいい香りの女の人って憧れますよね。雑誌や口コミサイトでも常に人気のサボンのボディスクラブは、そんなわがままを叶えることができるアイテムです。一度使うとツルツル肌でほのかにいい香りになれると大人気!是非普段のお手入れにボディスクラブを追加して女子力を上げてみませんか?今回はそんなサボンの魅力とおすすめの香りランキングをご紹介します!

2017年08月17日更新

ニオイ/体臭対策

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]サボン(SABON)ってどんなブランドなの?

始まりはハンドメイドの石鹸屋さん

サボン(SABON)はイスラエル発のボディケア・コスメブランドです。サボンというブランド名は、「石鹸」を意味します。1997年にイスラエルのシェンキンストリートで1号店をオープンしました。

オープン当時は70年以上伝わる伝統製法でハンドメイドにこだわり石鹸を作り、フレッシュな状態で量り売りをするお店でした。

その後世界各国でも店舗を展開し、世界中で大人気となっています。NewYorkのBest Beauty Storeトップに輝いたこともあり、さまざまなコスメブランドが乱立するアメリカでも人気の高さが伺えます。

日本でも2008年に表参道に1号店が上陸して以来、雑誌や口コミサイトなどで紹介され女性の憧れのブランドとなっています。


出典 sabon.co.jp

イスラエルは美容大国

イスラエルは中東にある国で、エジプトやシリア、レバノンやスーダンに隣接する国です。中東関係の緊迫したニュースを聞くことも多いため、イスラエルのコスメブランドというと意外に思う方も多いのではないのでしょうか?

しかし、実はイスラエルは有数の美容大国なのです。死海に隣接しているという恵まれた立地で、死海の美容成分を含んだオーガニックコスメを数多く有しています。

また、死海の効能を生かした美容医療の研究も盛んです。

死海はミネラルが豊富な湖


死海とはアラビア半島にある塩湖の名前です。イスラエルはこの死海の西側に面しています。この湖はとても乾燥する地域にあり、一年を通して大量の水が蒸発するため、塩分濃度がとても高いことが特徴です。

この「死海(デットシー)」という少し怖い名前も、魚が生息できないほどの高い塩分濃度であることに由来しています。

また、周りの川から栄養素を含んだ水が、最終地点として死海に流れ込むため、死海の水はカルシウムやカリウム、マグネシウムなどのミネラルがとても豊富なのです。

クレオパトラも注目!死海の塩の効果

このミネラルがたっぷりの死海の塩は、以下の効果があるとされています。

  • 血液を循環させて身体の代謝を活性化する
  • 皮膚からの老廃物の排出を促進する
  • 不要な古い角質を取り除く
  • 肌を引き締める
  • 肌を保湿する
  • 肌のバリア機能を高める
  • 皮膚疾患(乾燥やアトピーなど)を改善する
  • 呼吸器系疾患を改善する
  • リウマチを改善する

死海の塩には美容だけではなく、健康にもさまざまな効果があると言われています。そのため、死海の近くにはさまざまな治療施設があり、年間三万人以上の人々が世界中から療養のために訪れています。

世界三大美女の一人であるクレオパトラも、この死海の近くに美容施設を作っており、化粧品や薬を作らせていたということです。太古の昔から、死海の塩が持つ効果が注目されていたことが伺えますね。

[2]ツルツル肌にはサボンのボディスクラブがおすすめ


出典 サボン公式インスタグラム

天然のミネラル分がたっぷり含まれた死海の塩。サボンではほとんどのアイテムに死海の塩を配合していて、絶大な美肌効果があるのです。そんな数あるサボンのアイテムの中でも、一番の人気はやはりボディスクラブです!それでは人気の秘密を見てみましょう。

スクラブ成分は死海の塩100%を使用

サボンのボディスクラブのピーリング成分は、贅沢に死海の塩を100%使用。豊富なミネラル分を含んだ死海の塩で、不要な角質をやさしく取り除き、ツルツルのお肌へ導きます。また、マッサージ効果によるお肌の引き締め効果も期待できるのです。

天然の保湿オイルがたっぷり

普通のボディスクラブを使用すると、お肌が乾燥してしまいがちです。しかし、サボンのスクラブはたっぷりと自然のオイルを使用しているので、乾燥せずにしっとりすべすべになるのです。アーモンドオイル、ホホバオイル、ボラージオイルの保湿効果で、なめらかな絹のような肌に仕上げます。

男ウケもばっちり!好みに合わせて選べる香り

せっかくのボディケア。どうせならいい香りのケアアイテムを使いたいですよね。普通のメーカーのスクラブは香りの種類があまり選べないことが多いのですが、サボンのボディスクラブは香りの種類がとても豊富なのです。8種類の香りから選べるので、気分や好みに合わせて使い分けができます。

スクラブはしっかりと香りがついているので、洗い流してもほのかに肌に香りが残ります。ツルツルすべすべの肌からほのかないい香りで男の子や彼氏ウケもばっちりですね。

また、サボンの製品同士は香りがケンカしないように作られているため、スクラブ後のクリームなどは好きな香りを選ぶことができます。あえて違う香りのスクラブとクリームを選んで、香りを重ねるのも楽しいですね。

女子力があがる!かわいいルックス

サボンの製品は見た目もとてもロマンティック!アンティークなデザインのボックスにひとつひとつ入れられていて、開封する前から気分が高まります。スクラブはガラスの瓶に入っていて高級感もあるのでプレゼントにもぴったり。素敵なパッケージでお手入れするたびに女子力が上がりそうですね!

[3]ボディスクラブの使い方

使用頻度

週に2回程度がおすすめです。

一回の量

首から下の全身で付属のスプーン2杯分が目安です。

基本的な使い方

  1. まずはボディソープや石鹸で体を洗って清潔にしましょう。ボディスクラブには洗浄成分は入っていないため、先に体を洗い汚れを落としましょう。汚れを落とすことでスクラブの効果がより発揮されます。
  2. スクラブとオイルをよく混ぜてからマッサージをしましょう。スクラブ成分とオイルが2層になっている状態なので、使う前によく混ぜましょう。混ぜ合わせたら手に取って、濡れた肌に適量を塗布し、マッサージしましょう。腕や足、おしりなど、首から下の全身に使用できます。この時に古い角質を取りたいからといってごしごしと強くこする事はNGです。優しく円を描くようにマッサージしましょう。死海の塩によるマッサージ効果によって、血行促進による引き締めも期待ができます。使用量の目安は、顔を除いた上半身、下半身でそれぞれ付属スプーン一杯です。(全身でスプーン二杯)
  3. マッサージ後は水かお湯で洗い流します。この時に冷水をかけると血行が良くなり、より一層の引き締め効果が期待できます。
  4. 最後にボディクリームやローションで保湿をしましょう。サボンのボディスクラブには保湿オイルが配合されているので、そのままでもしっとりとしますが、最後に保湿をすることで肌がもっちりと仕上がり、うるおいがより持続します。

蓋があかない!?

サボンのボディスクラブは配合されているオイルの品質を保つため、瓶を密閉しています。そのために、蓋がかなり固くできているのです。いざ使おうとしたら蓋が全然開かない!と焦る人も多いはず。でも、ちょっとしたコツをつかめば簡単に開けることができるので安心してくださいね。

▼用意するもの

  • 金属製のスプーン(柄が平たく細いもの)
  • タオル(滑り止め)
  • オイルがこぼれても掃除ができる水平な場所
  • 1.開封する前に振って中身を混ぜる

    スクラブとオイルが分離していると、蓋を開けようとした振動で上澄みのオイルがどばっとこぼれることがあります。そのため、まずは中身を混ぜておきましょう。

    2.瓶を水平な場所に置き、瓶と蓋の間にスプーンの柄を差し込む

    瓶と蓋の間にスプーンの柄を差し込みぐるっと一周します。柄がひっかかるような、隙間のある箇所があるので、そこに柄を差し込みます。この際、オイルがこぼれないように、瓶は必ず水平な場所に置いて実施しましょう。

    3.スプーンの柄で蓋を浮かせるように軽く持ち上げる

    テコの原理を使って、スプーンの柄で瓶から蓋を軽く押し上げます。こうすると、密閉状態だった瓶の中に空気が入り込み開けやすくなります。

    4.タオルなどを使って蓋を開ける

    空気が入った後は普通に蓋を開けるだけです。まだ開けずらい場合は、もう一度3.を行ってみましょう。プシュっという音がすると蓋が開けやすくなったサインです。また、瓶が滑りやすくて開けにくい場合はタオルなどを使ってください。この際に、瓶を傾けてしまうとオイルがこぼれてしまうので注意しましょう。

    ▼使用上の注意

    • 皮膚に異常がある場合(かゆい、痛い、アトピーなど)は使用をやめてください。
    • 顔や陰部、粘膜へは使用不可です。
    • 液漏れの可能性があるので、使用後は蓋をきっちり閉めて保管してください。

    ▼使用期限
    開封後はなるべく半年以内で使い切りましょう。できればワンシーズンで使い切ることが理想です。もしワンシーズン中に使い切れなかった場合は、質感、色、香りに変化がないことを確認してから使用しましょう。また、未開封の場合はラベルに使用期限が印字されているので、日付を確認して使用しましょう。

    [4]おすすめの香りランキング

    サボンのボディスクラブは香りの種類がとても豊富。上品で大人っぽい香りから、女の子らしい可愛い香りまでさまざまな種類があるので、自分の好みにぴったりの香りが選べます。今回はおすすめの香りTOP5をご紹介します!

    1位 パチュリラベンダーバニラ

    サボンのボディスクラブといえばこの香り!一番人気の香りです。甘いバニラのと、さわやかなラベンダー、そして神秘的なパチュリの香りが組み合わされた女性らしい香りです。

    2位 ムスク


    センシュアルで落ち着いた香りです。お香のような安らぐ香りで、リラックスしたい方におすすめです。

    3位 デリケートジャスミン


    爽やかなジャスミンの香りです。清潔感のある上品な香りで、デートにもぴったり。男性ウケもばっちりです。

    4位 バニラココナッツ


    バニラとココナッツの甘い香り。まるで常夏の国にいるような温かな香りです。夏が好きな方やスイーツが好きな人にぴったりです。

    5位 ラベンダーアップル


    優しく爽やかなラベンダーと、甘酸っぱくフレッシュなアップルをミックスした香り。元気になれるような可愛らしい香りです。

    [5]顔用のスクラブ『フェイスポリッシャー』も大人気!


    大人気のボディスクラブ。実はサボンではフェイス用のスクラブ『フェイスポリッシャー』もとても人気があります!

    細かなスクラブが入った柔らかいクリームで、余分な皮脂や角質を優しくからめとり、ツルツルもちもちのお肌になれると評判なのです。

    また、こちらにも死海の塩が使われていて血行を促進する効果もあるので、むくみがちな寝起きのお肌にもぴったり。ボディスクラブと一緒に使って全身ツルすべ肌を目指しましょう!

    [6]サボンのスクラブですべすべ肌になって夏服を楽しもう

    夏場になると、背中が大きくあいたトップスや、胸元があいたワンピースなど、肌が見える洋服を着る機会も多いですよね。そんな時にお肌が綺麗でほのかにいい香りがすると、それだけで自身をもって洋服を着こなすことができますよね。

    是非サボンのボディスクラブでのお手入れを始めて、ツルツルでいい香りのお肌を手に入れてみてくださいね。


  • 関連するキーワード

    関連するブランド