不動の人気を誇る『ファブリーズ』の威力とは?タイプ別消臭アイテム11選

なかなか洗えないコートやお部屋のカーテンなどに、ファブリーズは活躍してくれます。しかし使っている人の中には、みんなが使っているからなんとなくファブリーズを使っている方も多いのではないでしょうか。今回は、ファブリーズがどんなものなのか、どんな種類があるのかを調査していきましょう。

不動の人気を誇る『ファブリーズ』の威力とは?タイプ別消臭アイテム11選

2019年06月02日更新

部屋の臭い/生活臭

LISA (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]ファブリーズの始まりは?

ニオイ対策にはファブリーズを使っている、という方は多いのではないでしょうか。そんなファブリーズを生み出したのは「プロクター・アンド・ギャンブル」という会社です。

「P&G」と聞くと馴染みがありますね。洗うのがなかなか困難で、頻繁に洗濯できない布製品をどうにか消臭できないかと考案され、1999年に全国販売となったファブリーズ。

始まりは消臭のできるスプレータイプのみの販売でした。しかし、それから半年余りで除菌のできるタイプの販売を開始し、2000年に入るとさらに除菌力の高いものや、緑茶の成分に注目した商品、フローラルなど香りに重きを置いた商品など、消費者が選べるよう目的別の商品を発売します。

ちなみにファブリーズという名前は、英語を組み合わせた造語です。布という意味の「fabric」とそよ風という意味の「breeze」を合わせて「Febreze」なんです。消費者テストを行った際に、布製品の嫌なニオイを消してくれるものとして、この名前が1番ふさわしいと選ばれたそうです。

その後、ファブリーズをスプレーすることを「ファブる」などと言われるようになるなど、私たちの生活の定番となっていきました。

それに甘んじることなく、常に消費者の求めているものを…とハウスダスト対策のために「ハウスダストクリア」という商品が生まれたり、ペットにも安心して使える「ペット用」が生まれたり、男性特有のニオイ対策のための「ファブリーズメン」を発売したりと、探求心に余念がないファブリーズシリーズ。今後どのような商品が出るのかが楽しみです。

[2]そもそもファブリーズって何で出来ているの?

ファブリーズの歴史はわかりましたが、一体どのような成分で出来ているのでしょうか。またネットなどでは、安全性が不安視される声も聞かれますが、実際のところどうなのでしょうか。

ファブリーズの主な成分

ファブリーズの全商品に、トウモロコシ由来の消臭成分が含まれているとのことです。こちらの成分は消臭に力を発揮する「シクロデキストリン」という成分が含まれているため、嫌なニオイを取ることができます。

また、除菌力を謳っている商品には、化粧品などにも使用されている「クウォット」という成分が含まれていて、有機系の除菌成分となっています。他には「香料」や「水」などといった成分が含まれています。

安全性は大丈夫?

ファブリーズの安全性は、皮膚感作性、皮膚刺激性、吸入時安全性、誤使用時などの項目で検討が行われていて、全ての安全性をクリアしたものが商品となります。

ファブリーズを通常の使用方法で使った際に起こりうる状況を考えて、様々な試験が行われているそうです。

正しく使用した場合、ファブリーズの液が肌に直接触れても大丈夫です。赤ちゃんの衣類やぬいぐるみなどにも使用できます。

ただ、肌が弱い方などは一度医師に相談してから使用してみるようにしてください。他にもペット用の布製品にも使用できますし、専用タイプのものも出ています。

しかし、ペットに直接吹きかけるなどの行為はおやめください。

またよく心配されているのが、ファブリーズを使用したら換気は必要なのかと言うことです。

基本的には害が出ることはないそうですが、ニオイに敏感な方は使用量などによって、こもったニオイが不快に感じる方もいるようです。心配な方は窓を開けるなどして使用してください。

[3]ファブリーズで期待できる効果は何?

ファブリーズの成分が分かり、安心して使えることが分かりましたね。では、一体どんな効果が期待できるのでしょうか。

もちろん消臭効果

衣類についた汗や体臭、お部屋の食べ物のニオイなどの生活臭、様々な嫌なニオイに効果を発揮します。洗濯ができない雨の日も、気兼ねなくシュッシュしてください。

湿り気が気になる時はアイロンがけしたり、ドライヤーを当てて乾かしても大丈夫です。湿っている布製品にスプレーしますと、生乾きの嫌なニオイを防いでくれます。

一度消臭できれば、再びニオイが発生することはありませんが、汚れやカビなどが残ってしまっている場合は、いったん軽減しても時間が経つとまたニオイが発生してしまう可能性があります。汚れやカビなどを落とす効果は期待できませんので、この場合は洗濯することをおすすめします。

除菌効果も期待できる

生活の身の回りに数多く存在しているバイ菌は、ニオイの原因となることが多いですよね。そんなニオイの元となるものを消してくれるのが除菌効果のあるファブリーズです。

除菌することで嫌なニオイを抑えることができます。また、一部のウイルスにも効果があることが認められているそうなので、今後様々なウイルス対策ができる商品が発売されるといいですね。

香りにもこだわりが!

ファブリーズは消臭効果や除菌効果だけでなく、素敵な香りを付けることも可能です。お部屋に香りを広げることが出来ます。

ダウニーやレノアハピネスの香りを楽しむことができる商品もあり、柔軟剤の香りを一日中感じることができます。他にも、柑橘系やフローラルの香りなど、とにかく香りの種類が多いのも嬉しいポイントです。

[4]こんなにあるの!?ファブリーズの種類

ファブリーズはタイプ別にみても11種類もあり、その中でさらに香りの種類がたくさんあります。どこで使うか、何に使うかによって分かれているので、今回は細かくご紹介していきます。

布用消臭スプレー

カーテンやソファなどの消臭は普段どうしていますか?頻繁に洗うことができない製品のために誕生した、布用の消臭スプレータイプです。除菌効果もばっちりですので天日干しできない時など、布団などにスプレーしてみてください。

使い方は、ニオイや菌が気になる布製品に、20~30cmほど離してスプレーしてください。少し湿ったかなと感じる程度吹きかけて、乾くのを待てば完了です。

乾かす時間がない場合は、ドライヤーで乾かしても良いとのことです。肌に直接触れても問題ありませんので、寝具に使用しても、また赤ちゃんの衣類などにも使用できます。

スプレーしやすいように手にフィットするボトルはとても持ちやすくなっています。そして種類が豊富にありますので、お気に入りを見つけてみてくださいね。

部屋用消臭スプレー

空気中に丸く円をかくようにスプレーするだけでお部屋のニオイを取ってくれるスプレーです。お部屋にはどうしても生活臭と呼ばれるニオイが発生してしまいます。

そのニオイを取ってくれるのがトウモロコシ由来の消臭成分です。また、「ファブリーズ・ミストラル」と呼ばれるとても細かい粒子が、香りをお部屋中に広がりやすくしてくれます。

9畳のお部屋でしたら、5秒のスプレーで3時間ほど香りを楽しむことができます。長い間いい香りを楽しめるのは嬉しいですよね。香りは6タイプあります。

部屋用置き型消臭

ファブリーズ 消臭剤 置き型 無香 本体 130g

ファブリーズ 消臭剤 置き型 無香 本体 130g

305円(07/18 18:23時点)
Amazonの情報を掲載しています

お部屋に発生してしまう生活臭を定着させないためには置き型消臭が向いています。臭いの元に直接アプローチしてくれるので元から消臭することが可能です。

また、ファブリーズW消臭には「森林フィトン」が配合されています。こちらの成分がカビにまで働きかけてくれますので、カビの嫌なニオイにも期待できます。

使用方法はテープをはがして置いておくだけです。置き方は3タイプあり場所に合わせて、縦置き、横置き、寝かせ置きが選べます。

お部屋の邪魔にならないようすっきりとしたデザインですので、リビングや玄関にも置けますし、日当たりが悪くカビのニオイが気になる部屋にも最適です。

部屋用置き型アロマ

この商品の詳細を見る

アロマを楽しむことができる部屋用置き型です。100%香料成分ですので、上質で心地よい香りが楽しめます。使用方法は、パックを剥がしたり切ったりせずに、そのままケースに入れるだけ。

開封後は、約60日間も香りが続きます。香りオイルが減ってきても安定して香りを持続させます。日本人の香りの好みに合わせていますので、どなたでも楽しんでいただける香りとなっています。

香りの種類もシーンに合わせて選べますので、お部屋によって変えてみるのもいいですね。

トイレ用消臭スプレー

トイレにニオイはとにかくどうにかしたいですよね。そんな時は素早く消臭してくれるスプレータイプがおすすめです。

レモンに含まれるクエン酸とトウモロコシ由来の消臭成分でW消臭してくれ、アンモニアのニオイを消してくれます。使用方法は、肩より下の高さで半円を描くようにスプレーします。次のトイレまでしっかり消臭効果が続きます。

トイレ用置き型消臭

トイレのアンモニアのニオイは、放っておくとどんどん拡散してしまいます。そうならないためにも、日々消臭することが大事です。

トイレ用置き型でしたらシールをめくって置いておくだけで消臭できます。「ニオイキャッチャーゼリー」がアンモニアのニオイを中和してくれるからです。3種類の香りで、トイレ空間をさわやかに演出できます。

トイレ用置き型アロマ

この商品の詳細を見る

トイレでもアロマを楽しむことができるトイレ用置き型アロマ。100%香料で約60日間香りを楽しむことができます。香りオイルが減ってきても、安定した香りを出してくれます。

トイレがいい香りなのはお客様にも喜ばれます。デザインもスタイリッシュですのでトイレの空間を邪魔しません。

車用消臭スプレー

ファブリーズ 消臭スプレー 布用 W除菌 本体 370mL

ファブリーズ 消臭スプレー 布用 W除菌 本体 370mL

394円(07/18 14:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

車は狭い空間ですので、ニオイが気になる場所です。また締め切っている時間が長いこともありニオイがこもりやすくなります。そんな時シュッとスプレーするだけで即座に消臭してくれるのが車用消臭スプレーです。

カーシートはもちろん、マットやトランク、チャイルドシートにも使用できます。換気などで一時的にニオイがとれても、染み込んでしまったニオイの元をとらないと、また嫌なニオイがこもってしまいます。

そんな染み込んでしまった布製品のニオイを取ってくれるのがこちらの製品です。

車用置き型消臭

シールをめくって車内に置いておくだけで消臭できる車用置き型消臭は、車のドアを開けた時のモアッとする嫌なニオイを消してくれます。

車のシートの下はとくにニオイがこもりやすいので、そこに置いておくと効果抜群です。車独特の嫌なニオイを消臭することで、快適な車内空間を演出できます。香りも4種類から選べます。

車のエアコン用イージークリップ

こちらの製品は、車内のエアコンの送風口にクリップを装着するだけのワンタッチで消臭ができます。エアコンから出る嫌なニオイや、たばこのニオイ、飲食のニオイなどもしっかり消臭できてしまいます。

消臭芳香効果は約30日間続き、つまみで香りの強弱を調整できるのも優れものです。どんな車にでもなじむデザインですので気兼ねなく使用できます。種類がとにかく豊富ですので、お気に入りの香りを見つけてみてください。

車のエアコン用プレミアムクリップ

この商品の詳細を見る

こちらも車の送風口にクリップを装着するだけの商品ですが、ワンランク上の香りを楽しむことができます。とにかく香りにこだわっているので、アロマティックな空間を演出できます。そして、消臭効果も香りの持続も70日続くところが最大の魅力です。

[5]必要に応じて選べるファブリーズ

消臭できるスプレータイプのみで始まったファブリーズは、今では数え切れないほどの種類があります。自分が求めている効果や、香りに合わせて選ぶことができるようになりましたので、いろいろ試しながらピッタリのものを見つけたいですね。

  • 関連するキーワード