ジョンマスターオーガニックのシャンプーを口コミを元に徹底解析!

シャンプーは何を使っていますか?買い替えの時期って変えようかどうしようか迷いますよね。今まで香りだけで選んでいたけど、もっと成分にもこだわった方がいいかな…とお悩みの方に、ジョンマスターオーガニックのシャンプーをご紹介したいと思います。

2019年10月11日更新

頭皮/髪の臭い

Kaede (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]天然成分と自然な製法にこだわったブランド、ジョンマスターオーガニックとは?

みなさんは、ジョンマスターオーガニックというブランドをご存知ですか?もしかしたら、初めて聞いたという方もいるんじゃないでしょうか。

そこで、シャンプーの紹介をする前にまず、ジョンマスターオーガニックについて少しだけお話していきたいと思います。

ジョンマスターオーガニックとは?


出典 ジョンマスターオーガニック公式インスタグラム

NYソーホーのヘアサロンで活躍していた、創設者であるジョンマスターは、自宅のキッチンで地道にオーガニックエッセンシャルオイルをミックスし始めてから、世界中にラグジュアリーなオーガニックプロダクツが伝わるまで、15年以上の月日をかけ研究してきたそうです。

80年代に彼のスタイリングの才能がファッション界やセレブリティの間で有名になります。

しかし、その顧客達を満足させるだけにとどまらず、彼は世界中の人々に愛されるオーガニックヘアケア・スキンケアを発表しました。

それが、ジョンマスターオーガニックというブランドの始まりです。

人と自然に優しい製品にこだわったコスメブランドで、天然成分と自然な製法にとことんこだわっています。現在では40カ国以上で販売されています。

ジョンマスターオーガニックの品質

ジョンマスターオーガニックは徹底的に原料にこだわったオーガニック成分を使用し、環境に対して敬意を払いながら原料を生産・収穫している世界の農家とパートナーを組んでいます。

自然栽培された原料、冷却圧搾法や水蒸気蒸留法で抽出されたオイルを使い、石油やカーボンベースの原料を一切使用しないことで、髪や肌にナチュラルな製品を作っています。


出典 ジョンマスターオーガニック公式インスタグラム

そもそもオーガニックとは?

オーガニックの語源は「有機栽培」です。つまり、人の手を出来るだけ加えずに自然の力で作り上げるということへのこだわりが、オーガニックという言葉で表わされています。

[2]ジョンマスターオーガニックのシャンプーとは?その成分と特徴

ジョンマスターオーガニックというものがどのようなものなのかはご理解頂けたでしょうか?

では、それを踏まえた上で、ジョンマスターオーガニックのシャンプーを紹介していきたいと思います。

ジョンマスターオーガニックのシャンプーの種類

ジョンマスターオーガニックのシャンプーの種類は主に6種類です。

▼H&Hヘアシャンプー ハニー&ハイビスカス


出典 ジョンマスターオーガニック公式サイト

この商品の詳細を見る

  • 希少なオーガニック植物を贅沢に配合。補修効果№1のリッチなシャンプー
  • ベルガモットなどの香り
  • ベストコスメ受賞商品!
  • ELLE JAPON ビューティアワード2015 ヘアケア部門第1位!
  • リンネル 2月号 ボディ・ヘアケア部門 発表!2015年ベストヒットコスメ第2位!

ハチミツやハイビスカス(ブッソウゲ花エキス)など、補修・保湿力に優れた希少な植物成分を贅沢に配合した、このうえなくラグジュアリーなシャンプーです。

化学成分を使用していないのに、少量でも泡立ち豊かなので、オーガニックシャンプーを始めて使用する方にもおすすめです。

洗い上がりはなめらかで、驚くほどツヤのある美髪へと導きます。泡パックとしても使えます。

<泡パックの方法>
濃厚な泡を立てた後、1~2分放置し、洗い流します。

投稿者 りんちゃん
オーガニックとは思えない泡立ちの良さで、お気に入りです。お店の人に初めて使うならこれをとすすめられてから、ちょっと高いなーと思うけど意外と持ちます。効果も大。湿気でいつも広がっていた髪がまとまり、朝のスタイリングが楽になりました!!
口コミ引用サイト:amazon

 

投稿者 saco
髪のツヤやコシが気になる年頃、
補修力No.1に魅かれ
エイジングケアシャンプーとして使っています!
シャンプーを使った後は、
髪の仕上がりにツヤとやわらかさがでる気がします。
頭皮をすっきりさせたい時はスキャルプシャンプー、
と気分で使い分けています。
口コミ引用サイト:amazon

 

▼イブニングPシャンプー(イブニングプリズムローズ)


出典 ジョンマスターオーガニック公式サイト

この商品の詳細を見る

  • ダメージヘアもしっとり。まとまる美髪へ導くシャンプー
  • ELLE Beauty AWARD 2016 読者が選ぶベストコスメヘアケア部門第1位!
  • with 8月号 最愛コスメ優秀ヘアケア大賞ナチュラル部門第1位!
  • MEN’S CLUB 8月号 2015美貌男コスメ大賞デイリーシャンプー部門第1位!
  • VOCE 8月号 読者30万人の超本音ベストコスメシャンプー&コンディショナー部門第3位

とろりとした濃厚なテクスチャーときめ細かな泡立ち、そしてイランイランの深い香りの女性に人気の高いシャンプーです。

ドライヘアやカラー・パーマによって乾燥しがちな頭皮を保湿力の高い月見草油やカミツレ花エキスがしっとりと潤しながら洗い上げ、輝きと潤いを保ってくれます。

ダメージを受けた髪も落ち着きまとまりやすくなります。

投稿者 LL
こちらのシャンプーを使い始めてから頭皮の痒みが軽減しました。
体にも良いようなので安心して使っております。
口コミ引用サイト:amazon

 

投稿者 千歳っ子
シャンプーはこちらにかえてから、髪がめちゃくちゃきれいになりました!人から褒められています。ちなみに39才。
口コミ引用サイト:amazon

 

▼S&Mスキャルプシャンプー(スペアミント&メドウスイート)


出典 ジョンマスターオーガニック公式サイト

この商品の詳細を見る

  • 洗い上がりすっきり爽快!髪の毛のハリ・コシをUPさせるシャンプー
  • smart 1月号 2016年ベストコスメシャンプー&コンディショナー部門第1位!
  • MEN’S CLUB 8月号 2015美貌男コスメ大賞スキャルプケアシャンプー部門第4位!
  • 美的 2月号 優しくてちゃんときくナチュラル&オーガニックコスメBest10第6位!

スペアミントやユーカリなどが爽やかに香り、洗った後にも頭皮に爽快感を感じられるシャンプーです。

きめ細かい豊かな泡立ちで、頭皮に付着した汚れや余分な皮脂を取り除き、セイヨウナツユキソウエキス、菱亜鉛鉱抽出物が頭皮を健やかに保ちます。

日焼けによる頭皮ダメージのケアにもおすすめです。

投稿者 GShopper
これまで使用してきたジョンマスターのシャンプーの中で洗髪後もっとも痒みが生じませんでした。泡立ちはそれほど良いほうではありませんので、二度洗いをしています。
男性の痒みの原因は頭皮のアブラのバランスが崩れた時に起きるのが一般的とされていますが、
わたしの場合はこのシャンプーをしばらく使用して、このバランスが良くなったと感じています。
口コミ引用サイト:amazon

 

投稿者 山崎
発注翌日に到着。
これを使い始めてから頭皮の調子がよろしいのか、
ほぼ抜け毛がなくなりました。増毛の効果は知りませんが
抜け毛は確実に減りました。
当方40代の男性です。
口コミ引用サイト:amazon

 

▼Z&Sコンディショニングシャンプー(ジン&セージ)


出典 ジョンマスターオーガニック公式サイト

この商品の詳細を見る

  • 頭皮をケアし、美髪の土台を作る。すっきり洗えるスキャルプシャンプー
  • MEN’S NON-NO(集英社)12月号第2回メンズのンの美容大賞2016ヘアケア部門第3位!

ナチュラルなバニラが優しく香る頭皮ケアに着目した、オーガニックスキャルプシャンプーです。

健やかな頭皮と髪を保つミネラル、そしてセージなどの希少なオーガニック植物エキスを配合。頭皮の油分のバランスを整え、美しい髪にしてくれます。

クリーミーな泡立ちで、すっきりと仕上がります。ベタつき、かゆみなどでお悩みの方や男性の頭皮ケアにもおすすめです。

投稿者 MAKI
頭皮がきれいになったー!と感じるシャンプーです。
ジェルやワックスなど汚れが落ちていないときは泡立ちが悪く、2度洗いしてきれいになるとすごく泡立ちます。
キャラメルのような甘い香りで幸せな気分になります。
少しきしっと感じるので、アウトバスで、シトラス&ネロリデタングラーで整えています。
リピートはスリムビッグボトルがお得です。
口コミ引用サイト:amazon

 

投稿者 わわわ
とってもいいにおいだし、髪がふんわりするところが気に入ってます。
ふんわりするのに、髪に艶も出ます。
ジョンマスターオーガニックを使いだしてから、髪のコンプレックスが減りました。
口コミ引用サイト:amazon

 

▼L&Rシャンプー(ラベンダー&ローズマリー)


出典 ジョンマスターオーガニック公式サイト

この商品の詳細を見る

「さらに泡立ち、指通りの良い洗い心地へ」ラベンダーとローズマリーが香り立つ、人気のL&Rシャンプーがリニューアルして登場。

すっきりとした洗い上がりや、根元からふんわりと立ち上がるような仕上がりはそのままに、リッチでクリーミーな泡立ちと、きしみを緩和してスムーズな洗い上がりを実現しました。

ヤシ油由来などの洗浄成分による豊かな泡が、地肌を包み込むように、優しくすっきり洗いあげ、コンフリー葉エキスが頭皮の荒れを防ぎ、健やかに保ってくれます。

さらに、髪のダメージを補修する加水分解コメタンパク、毛先までなめらかな髪を叶えます。

健やかで優しいラベンダーと、爽やかなローズマリーの香りが、バスルームいっぱいに広がります。

投稿者 Amazon カスタマー
ここ数年、試した中で一番合うシャンプーです。マイルドなのに、しっかり頭皮と髪の毛を洗ってくれて、朝の洗い上がりのすっきりした感覚がほぼ一日持ちます(相当汗をかく運動などしない限り)。髪質と頭皮の状態がよくなりました。店員さんが教えてくれたヒント:500円玉分を手にとって少し泡立ててから頭(頭皮を中心に)につけて、マッサージするようにし、30秒ぐらいおきます。
2回洗いしてもいいといわれましたが、私は1回で十分です。

普通のシャンプーと比べて泡立ちが少ない、値段が高いのですが、試す価値があると思います。
普段レビューなど書きませんが、こんなに満足するシャンプーは初めてだったので。。。
口コミ引用サイト:amazon

 

投稿者 ゆんたく
40歳を過ぎると夕方からの自分の匂いが気になります。美容院でお勧めしてくださるシャンプーもいろいろ使ってはみましたが、ジョンマスターのこちらが一番頭皮が臭わないと思います。髪質もさらっとして手触りも良くなります。値段が高いですが加齢臭と天秤に賭けると、背に腹を変えられません。できれば主人にも使ってもらいたい。。。
口コミ引用サイト:amazon

 

▼ベアシャンプー(販売終了)

コンセプトは「BARE=ありのまま」髪本来の美しさを取り戻すためのヘアシャンプー。肌に敏感なマタニティ時期や、お子様にも使いやすい無香料のシャンプーです。

14種類のオーガニック植物成分が含まれた豊かな泡立ちで、全ての髪質・頭皮タイプに適しています。植物の力でしっとりと潤してくれます。

香りが苦手な方やオーガニックコスメ初心者の方にもおすすめです。
※人気の商品でしたが、残念ながら2019年10月7日に販売終了となりました(公式ホームページ参照)。

投稿者 Hirot
他のオーガニックシャンプーから変更。以前のオーガニックシャンプーはフケに悩まされましたが、このシャンプーは大丈夫でした。きちんとした量をきちんと泡立てて使うとフケに悩まされることもないと思います。
口コミ引用サイト:amazon

 

レビュアー:キャンディ
大好きだったハーブの香りが妊娠で受け付けなくなり、
シャンプーが辛かった時に無香料とゆうことで購入。
当初はつわりでレビューを書くことすらできませんでした。

結論からいうと、無香料のおかげでつらい2ヶ月間乗りきれました。
つわりでしっかり隅々までシャンプーができてはいなかったと思うのですが、
特に肌トラブルも起きることなく、健康な頭皮を保っています♪
香りを受付だしてからは、やはり大好きなハーブの方へ戻りましたが、
またベビーが産まれたら使ってあげようと思います。
口コミ引用サイト:ジョンマスターオーガニック公式HP

 

ジョンマスターオーガニックシャンプーの成分・特徴

これらのシャンプーは全て、オーガニック植物をはじめとする天然成分だけを配合して作られています。

界面活性剤には主にトウモロコシ由来のものを、防腐剤にはエゴノキやテンサイ糖由来の成分を配合することで、ノンシリコン&ノンケミカルを実現しているのです。

▼頭皮のデトックス効果

頭皮にとって皮脂はある程度必要なものです。ですが、頭皮の皮脂は毛穴に溜まって酸化してしまうと、たちまち頭皮環境にとって良くないものになってしまいます。

皮脂が頭皮にとって毒になってしまう前に取り除くのは普通のシャンプーではなかなか難しいですし、シャンプーに入っている成分が更に頭皮への刺激になってしまうこともあります。

しかし、ジョンマスタ―オーガニックのシャンプーは頭皮の皮脂をしっかり取り除く上に、頭皮にとって優しい洗浄成分で洗ってくれるんです。

まさに、頭皮のデトックスをしてくれるというわけなんですね。

▼頭皮環境を整える

ジョンマスターオーガニックのシャンプーは、その名の通りオーガニックにこだわった天然成分配合です。

自然由来の成分は人体への負担も少なく、無理なく頭皮環境を整えてくれます。

しかも、シャンプーの種類も上記で述べたように、髪質や肌質によって6種類も用意されています。

頭皮が乾燥している人もそうでない人も、必ず自分に合ったシャンプーが見つかるはずです。

[3]ジョンマスターオーガニックのシャンプーの選び方

ジョンマスターオーガニックのシャンプーについて分かったところで、次は6種類あるシャンプーの中からより自分に合ったシャンプーを選でみましょう。

髪の生え変わる周期や季節に合わせた選び方


出典 ジョンマスターオーガニック公式インスタグラム

髪の毛が発毛し、脱毛するまでのサイクルをヘアサイクルと呼びます。

2~6年の成長期、約2週間の退行期、そして3ヵ月ほどの休止期があり、休止期は新しい髪の毛が生まれる準備をしています。

その大切な3ヶ月間、頭皮や髪質に合ったアイテムできちんとケアし続けることが基本です。

また、肌と同じように、春夏秋冬、季節によって頭皮や髪のコンディションは変わります。

季節に合わせてアイテムを使い分け、適切なケアをすることで、常に健やかな状態をキープ出来ます。

・春(3月~5月)

美髪へ導くスキャルプケア

・夏(6~8月)

皮脂・汚れ・紫外線ケア

・秋(9月~10月)

夏のダメージ、生え変わりのケア

・冬(12月~2月)

乾燥ダメージケア

上記を踏まえた上で、現状のダメージに合わせた選び方も大事になってきます。ぜひ鏡の前で頭皮の状態をチェックしてみてください。

[4]ジョンマスターオーガニックのシャンプー、おすすめの使い方

ジョンマスターオーガニックのシャンプーをより効果的に使用するために、使い方はとても重要になってきます。

シャンプーの特徴を踏まえた上で、ちょっとした使い方のコツを紹介します。

泡立て方


出典 ジョンマスターオーガニック公式インスタグラム

口コミの中には、使ってみて泡立ちが悪かった…などの意見もあります。実は、これはオーガニックシャンプーならではの特徴なんです。

市販のシャンプーは泡立ちを良くするため化学合成した成分を配合しているのですが、ジョンマスターオーガニックのシャンプーは天然成分の為、他のシャンプーに比べて泡立ちが弱く感じるかもしれません。

そんな時は、泡立てネットを使って良く泡立ててから使用してみてください。

泡立て方は泡立てネットを使う他に、空いたボトルなどにシャンプーを少量の水と一緒に入れ、シャカシャカと振って泡立ててから使用する…という方法もあります。

直接髪に使用するより断然洗いやすいですし、頭皮や髪への負担も軽減されます。

頭皮マッサージ

ジョンマスオーガニックのターシャンプーを使うだけでも髪や頭皮に良い影響がありますが、洗髪の際、頭皮マッサージを加えるとさらに効果的です。

こめかみのあたりから優しく円を描くように、頭頂部に向かってクルクルと動かしていくだけ。

頭皮の血行を良くしたり、毛穴の汚れを浮き上がらせる効果があります。簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

[5]男性にもおすすめ!ジョンマスターオーガニックのシャンプー

そろそろ頭皮のケアをしなければ…。と思いながらも、育毛シャンプーを使うのには抵抗がある…。

そんな男性の方々にもジョンマスターオーガニックのシャンプーはおすすめなんです。


頭皮を気にしている方は、やはり頭皮への刺激が気になるもの。

前述したように、ジョンマスターオーガニックのシャンプーは天然成分で作られているため刺激が少なく、肌にとても優しいので安心して使えます。

そして、オーガニック製品は肌そのものを健やかにする特徴があるので、“頭皮を健康に鍛えられる”といったメリットもあるのです。

その他にも、殺菌作用や保湿力が高いなど、嬉しい効果が沢山実感できるのも特徴です。

頭皮環境を整えることで、抜け毛や頭皮トラブルの改善などにも大きな期待が出来ます。まさに、頭皮を気にする男性の方々にもおすすめですよね。

それに加えて、女性の目線を気にされる男性の方にもジョンマスターシャンプーはおすすです。

育毛シャンプーを使っているという事実を女性に知られたくさい男性もいるのではないでしょうか?

そんな時、女性にも定評のあるジョンマスターオーガニックのシャンプーであれば、変に女性に勘繰られることもありませんし、むしろ、身だしなみに気を使った男性なのだと好感触を得られること間違いなしです。

[6]ジョンマスターオーガニックのシャンプーで自分に合ったヘアケア対策を


出典 ジョンマスターオーガニック公式インスタグラム

ここまで見て分かるように、ジョンマスターオーガニックのシャンプーは普段使っているシャンプーとは一味違った使い心地を実感できること間違いなしです。ぜひ手遅れになる前に、ジョンマスターオーガニックのシャンプーで自分の頭皮や髪の状態に合わせたヘアケア対策を行ってみてくださいね。

>>ジョンマスターオーガニックの公式サイトはコチラ


  • 関連するキーワード

    関連するブランド