『サンダルウッド(白檀)』の効果効能と目的別おすすめ精油ブレンド!オリエンタルでエキゾチックな香り

日本でとても馴染みの深い『サンダルウッド』。リラックス効果もあり、ヨガの瞑想時などにもおすすめのアロマです。誰でもどこかで嗅いだことのある身近なアロマ『サンダルウッド』はどんなものなのでしょうか?

オリエンタルでエキゾチックな香り『サンダルウッド』の効能と目的別おすすめ精油ブレンド

2019年01月08日更新

アロマ

服部 仁実 (アロマセラピスト)

  • fb
  • line

[1]サンダルウッド(白檀)の香りって?

“ほのかに甘いエキゾチックなウッディ系の香り”それがサンダルウッドです。「白檀(ビャクダン)」の名で芳香用のお香や、お墓に供えるお線香として活用されているため、どこか懐かしく寺院などで嗅いだことのある人も多い香りではないでしょうか。

サンダルウッド(白檀)とはどんな植物?

サンダルウッドは日本では「白檀(ビャクダン)」の名で親しまれており、扇子やお香の原料などに使われてきました。高級な香木の心材から抽出されるエッセンシャルオイル(精油)も有名ですね。

もともと、サンダルウッドに使われる木材は家の家具や建材などにも使用されていて、仏具などにも木材が使用されているサンダルウッドは、アジアではとても馴染みの深い植物なのです。

サンダルウッド(白檀)の特徴って?

サンダルウッドの香りは、古くからお香の原料としてなじみがあり邪気を払う効果があることから、瞑想をする際にも使われてきました。現在でも仏教やヒンドゥー教寺院で焚かれています。

サンダルウッド(白檀)を焚くことにより、瞑想の場所が浄化され深いリラックス効果を得られるため集中力も研ぎ澄まされるのです。そうすることで人間のもつ自然治癒力を高めて、細胞の働きを活性化してくれるのです。

近年ではサンダルウッドの香りを嗅ぐことで脳も活性化され、脳も若返ることが実証されています。サンダルウッドは香りの持ちが良く、一度服などに香りがつくと中々落ちないので、

サンダルウッドの精油(エッセンシャルオイル)を使用する場合は、香りが邪魔にならないようTPOをわきまえることと、ブレンド時の量を気をつけて使うとよいでしょう。

■心

サンダルウッドの香りを嗅ぐことでとても深いリラックス効果を得ることが出来ます。そのため、頭痛や不眠症などの神経系の興奮状態に効果的です。

それと同時にメンタル強化や集中力を高めるなどの効果も認められているため、ストレスが溜まってしまって仕事への意欲がわかない時や、精神的に不安定な時などにサンダルウッドの香りを使うことで落ち着きを取り戻せます。

鎮静作用があるため、うつ状態のときは気持ちが沈みすぎてしまうので使用を避けた方が良いでしょう。

■身体

血流促進効果による冷えの改善とこもった熱を発散して冷やす効果、そしてむくみを改善する働きがあります。下痢や膀胱炎といった腸や泌尿、生殖器系の熱性の不調に効果的です。

抗菌・消炎作用もあるので、膀胱炎や尿道炎などの泌尿器系感染症や、呼吸器系の炎症や、痰、のどの痛みにも効果的と言われています。また水分を調整することで、むくみやセルライトにも効果的です。

■皮膚

不足した水分を補い、皮脂分泌を調整する働きがあるため、、乾燥肌や老化肌の保湿、にきび肌の改善にも向いています。

[2]サンダルウッド(白檀)は異性を惹きつける香り?

サンダルウッドには催淫効果があり、女性、男性共にどちらが身に着けても異性を惹きつける作用があります。サンダルウッドの香りの中の成分に、男性の汗に含まれる成分に似ている物質があるため性的興奮を高めてくれるのです。

催淫作用

サンダルウッドには催淫効果があることは有名です。催淫効果とは香りを嗅ぐことで性的欲求が刺激されることです。サンダルウッドの甘い香りは、女性ホルモンを活性化してくれるエストロゲンの分泌にもつながるのでムード作りにはとってもおすすめです。

鎮静効果

サンダルウッドには、催淫効果の他にも鎮痛効果があり心を穏やかにします。瞑想などにも使われるように、穏やかに人の心を和ませるだけでなく穏やかな興奮状態へと導きます。

リラックスしたい時やちょっと眠りが浅い日が続く時などに、サンダルウッド香りで癒されてみてはいかがでしょうか?

[3]サンダルウッド(白檀)の精油(エッセンシャルオイル)と相性のいい香りは?

サンダルウッドの精油(エッセンシャルオイル)と他の精油をブレンドすることで、より良い効果をはっきしてくれます。

風邪予防

風邪のひきはじめや、風邪予防にはサンダルウッド×ラベンダーやサンダルウッド×レモンの精油(エッセンシャルオイル)を合わせることで風邪対策につながります。

■ラベンダー

ラベンダーは抗菌・殺菌作用に優れているため、サンダルウッドと一緒に使うことでより殺菌作用を高め、鎮静・安眠効果も期待でき、精神を安定させ体のバランスを整えます。

 

■レモン

レモンのアロマオイルには感染症防止や胃もたれを防止する効果があります。サンダルウッドも同様、血液の巡りを良くして殺菌作用もあるので風邪予防としては効果は抜群です。

ラベンダー×サンダルウッドよりも、レモン×サンダルウッドの方が香りもさっぱりしているためリフレッシュ効果の高い相性のブレンドオイルです。

リラックスしたい時

サンダルウッドはとてもリラックス効果も高く、鎮静作用も高いことから他のアロマと合わせることで安眠作用も高くなります。

寝れない夜や一人で落ち着きたい時には、サンダルウッド×ベルガモットがおすすめです。

■ベルガモット

ベルガモットの香りには、苛立つ気持ちや不安をを鎮静する作用や抗うつ作用、気分をリフレッシュし前向きにする効果があります。

サンダルウッドで鎮静しすこし明るい気持ちなりたい時に、サンダルウッドとベルガモットのブレンドで明るく前向きになれるでしょう。ほのかに甘いサンダルウッドと柑橘系のベルガモットの相性は、甘い香りが苦手な方でも受け入れやすい香りです。

エイジングケア

他のアロマと使ことで、肌への効果も高まります。特に、サンダルウッド×ネロリ。サンダルウッド×イランイランがおすすめです。

■ネロリ

女性の魅力をアップさせるのにとても有名なのがこのネロリの香りです。ネロリはオレンジの花から抽出したエッセンシャルオイルです。オレンジのような甘さと少しの苦みを含んだ香りは、サンダルウッドのウッディな香りを引き立てます。

ネロリには新陳代謝を促し、シミ・そばかす・ニキビ跡などの肌トラブルをケアする効果があります。

 
サンダルウッドは、保湿をし乾燥を防いで肌のバランスを整えてくれるので一緒に使うことでより肌へのエイジング効果が高まります。特に、新陳代謝が悪くで肌の水分量が気になる方にはおすすめの組み合わせです。

■イランイラン

イランイランは、サンダルウッド同様に皮脂の分泌を調節してくれる役割を果たしてくれます。

乾燥肌や、油脂肌どちらにでも適しているのでニキビケアにも向いています。サンダルウッドと合わせて使うことでより、肌のバランスが整いニキビ防ぐことが出来ます。

また、肌を柔らかくしてくるれる効果もあるのでブレンドした精油(エッセンシャルオイル)を入れた洗面器にお湯を張り、蒸気が逃げないように頭からバスタオルなどをかぶって10分ほど顔直接に蒸気を当てます。

肌の代謝を高め、古くなった角質をやわらかくしてくれるので肌も潤いしっとりします。

[4]サンダルウッド(白檀)の香りで気になる異性をときめかせませんか?

サンダルウッドに癒されて、深いリラックス効果を体感してみてください。サンダルウッドは色々な効能があり、エイジング効果も期待できるアロマです。ずっと古くから使われて、親しみ深い『サンダルウッド』の香り。その効果を良く知って、自分の魅力アップをはかり、異性をときめかせてみてはいかがですか?

 

  • 関連するキーワード