クローゼットも服もいい香り!手作り石鹸や人気の芳香剤をご紹介

クローゼットは密閉されていてニオイがこもりがち。これでは毎朝の洋服選びも億劫になってしまいます。そこでおすすめなのがクローゼットの芳香剤。クローゼットや洋服から自分の好きな香りがふわっと香ると1日ハッピーに過ごせますよ。

2021年05月10日更新

部屋の臭い/生活臭

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]クローゼットには吊下げタイプがおすすめ

クローゼットをお気に入りの香りにするには、吊下げタイプの芳香剤がおすすめです。

芳香剤はなるべく上の方に吊り下げるように設置すると香りが全体に広がり、クローゼット内に香りが馴染むのが早くなります。

吊下げタイプで人気なのがサシェと呼ばれる種類です。

サシェとは香料を小袋に入れた物のことを指し、場所をとらずに携帯しやすいと近年人気上昇中です。

香料には防虫のもの、抗菌効果のあるもの、リラクゼーション効果のあるものなどがあり目的に合わせて選ぶことができます。種類も豊富で選ぶのも楽しいですよ!

サシェは、部屋全体に香りを広げることや、スプレーのような瞬間的なニオイ消し効果はないのですがクローゼットのような狭い空間に忍ばせてほのかな香りを楽しむのに向いています。

また、洋服にもニオイが付きすぎないため相手を不快にさせることもほとんどありません。

サシェをクローゼットに使用する時は、紐が付いているタイプやハンガータイプのものを選ぶと便利ですよ。

[2]芳香剤はただ置いておくだけではダメ

実はクローゼットの中に芳香剤を置いておくだけではその効果はあまり発揮されません。

定期的にクローゼットを開け閉めすることで香りが感じられるようになります。

また、最初は香りが強すぎると感じてもクローゼットを開け閉めすることで芳香剤の香りも和らぎますし、クローゼットの中の香りを一旦リフレッシュすることもできます。

芳香剤を入れたらクローゼットの開け閉めは積極的に行うようにしましょう。

[3]手作りする人も!簡単!石鹸フレグランスの作り方


クローゼットの中は密閉空間のため、市販のフレグランスでは香りが強すぎて気になるという方も多いようです。

そこでおすすめなのが石鹸を使って手軽に好みの香りを手作りする方法です。

貰いもので余っている石鹸や、使用していて小さくなってしまった石鹸などを活用すればローコストで作ることができますよ。

石鹸フレグランスの作り方

<材料>

・ガーゼ
・お茶パック
・固形石鹸
・ひも(お気に入りのリボンやモールでもOK)
・カッター

<作り方>

  1. 机の上に広告などを敷きます。
  2. その上でカッターを使い固形石鹸を削っていきます。カッターがない場合はハサミやおろし金でもいいですよ。最初は上手く削れないかもしれませんが、カッターを石鹸の表面と並行になるように刃をあてて軽く刃を動かすとスムーズです。
  3. 削った石鹸をお茶パックにいれます。
  4. お茶パックをガーゼでくるみ、ひもで結びます。

※かわいい空きビンに削った石鹸を入れて置き型フレグランスとしてクローゼットに入れて楽しむのもオススメです!

瓶だと中身がみえるのでポプリやビーズなどお気に入りのアイテムを入れればオリジナルのフレグランスができ楽しむこともできますよ。

[4]湿気をとるのも大切

芳香剤でクローゼット中のニオイをとる前にクローゼットの中の掃除や湿気を取ることも大切です。

湿気もクローゼットのニオイの原因になります。クローゼットは密閉されているため湿度も高くなりがちです。

湿度が高いと雑菌やカビが繁殖し嫌なニオイが広がってしまいます。クローゼットの扉を開けてこまめに換気したり、衣類を密集させないよう間隔をあけたりしましょう。

芳香剤と合わせて除湿剤を置くのもおすすめですよ。

[5]クローゼット芳香剤人気ランキング

1位【ジョンズブレンド】エアーフレッシュナー アップルペアー

オシャレなカフェに置いてありそうなパッケージの吊り下げ型の芳香剤。玄関やクローゼットなどの少し狭い空間を簡単に香らせることができます。一番人気は上品でフルーティーなアップルペアーの香り。

2位【ランドリン】ペーパーフレグランス オーシャングリーンミックス

ランドリン ペーパーフレグランス No.7 1枚

ランドリン ペーパーフレグランス No.7 1枚

326円(09/20 17:12時点)
Amazonの情報を掲載しています

吊り下げて使えるペーパータイプの芳香剤。レモンピールやミュゲ、イランイランなどをブレンドした、ほのかな甘みと爽やかさを感じるオーシャングリーンミックスの香りです。自然に心地よく香り立ちます。

3位【ランドリン】ペーパーフレグランス フレッシュモヒート

吊り下げて使うランドリンのペーパーフレグランス。2021年の新商品フレッシュモヒートの香りです。清涼感とスッキリした甘さが漂う、夏にぴったりの香りです。

4位【ラボン】香りサシェ (香り袋) シャイニームーン

クローゼットや玄関などに置いたり下げたりできる香りサシェ。ジャスミンやミュゲ、ムスクなどをブレンドした爽やかで心地よい香りです。

5位【ラボン】香りサシェ (香り袋)ラグジュアリーリラックス

クローゼットや玄関などに置いたり下げたりできる香りサシェ。ガーデニアやローズ、アンバーなどをブレンドした、ユニセックスな香りです。

6位【ランドリン】ペーパーフレグランス サンセットピニャコラーダ

クローゼットや玄関などに置いたり下げたりできる香りサシェ。パイナップルとココナッツをブレンドした、甘さと爽やかさを感じるトロピカルな香りです。

7位【消臭力】収納空間用

汗臭・カビ臭・タバコ臭に効く消臭芳香剤。消臭するだけでなく、清潔感のあるさわやかな香り(シルクソープの香り)がほのかに広がります。

8位【サムライウーマン】ペーパーフレグランス ホワイトローズ

吊るして使うペーパー型の芳香剤。グリーンアップルやスズラン、サンダルウッドなどをブレンドした可憐でフローラルな香りが優しく広がります。

9位【ファーファ】エアーフレッシュナー イノセント ムスク

吊り下げ型の芳香剤。ダージリンティーやベルガモット、ジャスミン、ムスクなどをブレンドした、清潔感のあるユニセックスな香り(イノセントムスクの香り)です。

10位【iMayMay】香りサシェ (香り袋) ラベンダー

フランス製の小袋で吊り下げタイプの芳香剤。香料はフランスのラベンダーを使用しており、天然の香りがほのかに広がり、リラックスさせてくれます。

[6]すてきな香りを身にまとってハッピーな1日を

クローゼットの芳香剤として便利なサシェを中心に紹介してきましたが、サシェといっても種類や効能はたくさんあります。防虫のものは、年齢問わず人気がありますのでプレゼントとしても最適ですよ。

クローゼットがいい香りだとクローゼットをあけるのが楽しみになり、1日の始まりがハッピーになりますね。お気に入りの香りを身にまとって手軽にリラックス、リフレッシュしましょう。


  • 関連するキーワード