「ロクシタン」のシャンプーで誰もが憧れる、うる艶ヘアーに!その口コミと成分を徹底解説

『最近、髪に艶がなくなった。』『しなやかさがなくなった。』と感じていませんか?年齢とともにハリやコシは失われます。そんな悩みを持つあなたにおすすめなのが、ロクシタンのシャンプー。その時々に合ったヘアケアができる商品が揃っています。

2020年01月11日更新

頭皮/髪の臭い

Kaede (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]ロクシタンシャンプーがおすすめの理由

ロクシタンのシャンプーについてご紹介をする前に、まずロクシタンについてお話したいと思います。

ロクシタンとは

温暖な気候の南フランスプロヴァンス地方で生まれたロクシタンは、プロヴァンスの豊かな大地の恵みと、長年受け継がれてきた伝統や職人技を生かして、ロクシタンの創設者であるオリビエ・ボーサンが作り上げたスキンケア・フレグランスブランドです。


出典 ロクシタン公式サイト

始まりは、オリビエ氏が古い蒸留器を購入して野生のローズマリーからエッセンシャルオイルを精製したところから始まったと言われています。

このシンプルなエッセンシャルオイルが地元のマルシェで大いに受け入れられたことから、ナチュラルな暮らしの心地よさをより多くの人に伝えるための、昔ながらの製法で作られる石けん。

その他、新しい原料と伝統製法を求める旅の中で出会ったブルキナファソのシアバターなどといった、数多くのアイテムが次々に生み出される“ロクシタン”というブランドが誕生しました。


出典 ロクシタン公式サイト

ロクシタンの製品は、主原料となる植物の多くがオーガニックで、プロヴァンス地方や地中海沿岸で生産されるものがほとんどです。

現代的な技術やテクスチャーの改良を進めながら、使い心地や安全性、効能の向上に努めています。

また、“ナチュラルで、自然と人に優しい製法を。暮らしの中で美しさと喜びを共にできるアイテムを。”というこだわりのもと作られているため、世界中で愛されているのです。

ロクシタンシャンプーとは

上記にもあるように、ロクシタンシャンプーはオーガニック製品です。髪に潤いを与えてくれる他にも、カラー後の髪の補修、髪のボリュームアップなどさまざまな効果があります。

他にも植物由来の成分を多く含んでおり、濃厚なエッセンシャルオイルなどの成分が髪に行き渡ります。サラサラの髪を実現できるのがロクシタンシャンプーです。

髪に悩みを抱えた方やしっかりケアをしてきたい方に大変おすすめなシャンプーです。

[2]ロクシタンシャンプーの成分とその口コミ

ここからは、ロクシタンシャンプーの種類と成分。そこに口コミを添えて紹介していきたいと思います。

ロクシタンファイブハーブスシャンプーの種類

・ファイブハーブスリペアリングシャンプー

天使のハーブで天使の輪。憧れのサラツヤ髪をつくるシャンプー。5つのハーブとリペアリングコンプレックスが配合されています。

髪の内側と外側からダメージを補修し、サラサラツヤツヤの髪へと導いてくれます。

シャンプーしながら髪のキューティクルを整え、髪に必要な潤いを守りながら、きらめきあふれる美しい髪に洗いあげてくれます。洗うたびにリラックスする香りに包まれ、毎日のバスタイムが楽しみに。

使用した人の約92%が髪が補修され、強くなったと答えたそうです。(※ロクシタン調べ

シャンプーの前にしっかりと髪をとかして、汚れを取り除きましょう。それをすることで、頭皮に成分が吸収されやすくなり、髪を生み出す毛根に最大限の効果を発揮できます。

【成分・効果】
5つのエッセンシャルオイルが髪に潤いを与え、乾燥によるダメージを補修。なめらかでサラサラ・艶やかな髪をつくります。
・アンジェリカ
乾燥ダメージを受けた髪に潤いを与え、髪の内側を補修し、枝毛や切れ毛から髪を守ります。

・ラベンダー
清潔な髪に整えます。

・ゼラニウム
乾燥によるダメージを受けた髪に潤いを与え、まとまりやすいしなやかな髪に整えます。

・イランイラン
ダメージを受けた髪を内側から補修し、ダメージに強い髪へと導き、いきいきとした輝きあふれる髪に仕上げます。

・スウィートオレンジ
頭皮を活性化すると同時に清潔に保ち、指通りの良い健康でハリのあるサラサラな髪へと導いてくれます。

・リペアリングコンプレックス
乾燥ダメージを受けた髪を内側から補修し、潤いとツヤのあるサラッとした髪へと導いてくれます。

・ブラックオーツエキス
ダメージを受けた髪の内部に働きかけ、隙間を埋め、補修します。

・ソイプロテクト
髪をコーティングし、髪の潤いを保ちなめらかな指通りにします。

・パンテノール
頭皮を健やかに保ち、髪をやわらかく整えます。

とても良い香り
ロクシタンのお店でこのシャンプーの試供品を貰って使ったら、とても良かったので大きなボトルで注文しました。
髪もツルツルになるし、なによりこの香りがとても心地よくしてくれます。ヘアオイルも併せて購入して大正解でした!
口コミ引用サイト:楽天

 

香りが大好きなので購入しました。洗っている時は、ハーブの香り、乾かすと甘い香りに変わります。
女子力UPで、気持ちも癒されて、バスタイムが更に長くなりました。これからもリピします。
(楽天より)
口コミ引用サイト:楽天

・ファイブハーブスディープダメージケアシャンプー

極上オリーブで洗う贅沢。紫外線やドライヤー、パーマなどで傷んでしまった髪におすすめです。

極上オリーブと5つのハーブが、髪と頭皮の両方にアプローチしてくれます。

プロヴァンス産極上オリーブを使用した、ロクシタンだけの特別レシピ。乾燥した土地でもいきいきと育つ生命の樹・オリーブのオイルは、したたる黄金と呼ばれているそうです。

クリームのようなテクスチャーのリッチなシャンプーでやさしく洗いあげながら、美髪成分を補給。乾燥やダメージを受けた髪を集中ケアし、ツヤとしなやかさを与えてくれます。

プロヴァンスオリーブの香りで、豊かさと癒しを感じながら、ロクシタン最高峰ヘアケアを体感してみてはいかがでしょうか。

【成分・効果】
5つのエッセンシャルオイルとオリーブナリッシングコンプレックス髪のディープダメージをケアし、頭皮にアプローチ。指通りの良いツヤ髪へと導いてくれます。

・カモミール
清潔で健康な頭皮を作り輝く髪に導いてくれます。

・ユーカリ
頭皮を乾燥から守り、すっきりと引きしめます。

・レモン
頭皮をさっぱりと整え、健やかに保ちます。

・ラベンダー
頭皮を清潔にし、いきいきとした輝きあふれる髪に仕上げます。

・シダーウッド
頭皮の油分のバランスを保ちます。

上記のオイルとオリーブナリッシングコンプレックスが髪にツヤとしなやかさを与え、ダメージを補修し守ります。

ピュアフレッシュネスを夏場は使っていますが、今回のハーブスディープダメージケアシリーズもかなり気に入りました!
香りもいいし、「ダメージケア」の名の通り、髪がふんわりしました。秋からはこちらに切り替え予定にします。
口コミ引用サイト:ロクシタン公式

 

サンプルをいただき初めて使ってみました。
20代の頃から髪がパサパサなのでまとまらず、悩みの種でしたが、なんと!しっとりしてまとまり良く天使の輪が‼ さっそく購入しました♥
泡立ちは少ないですが、ダブルシャンプーすると、きめ細かな泡がたっぶり。マッサージするように丁寧にシャンプーするようになりました。
シャンプーはハーブの香り。コンディショナーはフローラルな香りで癒されます。
口コミ引用サイト:ロクシタン公式

・ファイブハーブスエンリッチシャンプー

新しい髪が生まれる地肌をスキンケアしながら、しなやかな美しさへ。潤いは奪わずに、頭皮のキメを整え柔らかにし、地肌から健康な髪へ。

クリーミーな泡立ちでやさしく髪を包み込み、シャンプー時の摩擦から守りながら、しなやかでハリのある髪へと洗いあげてくれます。

また、植物由来の洗浄成分が、髪を優しく洗いあげます。シリコンフリーです。

【成分・効果】
5つのエッセンシャルオイルとリッチベジタルコンプレックスが、健康で潤った、弾力のある髪質へと導きます。
・サイプレス
清潔で健康な頭皮をつくります。

・ジュニバー
すっきりと引きしまった、ハリのある頭皮に整え整え、健康でしなやかな髪へと導いてくれます。

・ローズマリー
しなやかで健康な髪を生みます。

・イランイラン
ダメージに強い髪に導き、いきいきとした輝きのあふれる髪に仕上げます。

・シダー
頭皮を清潔に保ち、やわらかく、健やかに整え、健康な髪へと導いてくれます。

リッチベジタルコンプレックス
植物由来のプロテインにより、傷んだ髪の内側、外側を整え、補修することで、枝毛や切れ毛を防ぎ、髪にツヤを与えます。

シャンプーを流した後、髪をハーブのオイルがコーティングしてる様な使用感は、このシリーズ中他に無いと思います。
メントールを使用してないのに、スーっとする洗い上がりもこの上ないくらい心地よいです。あまりの心地よさに親友にプレゼントしてしまいました。
口コミ引用サイト:ロクシタン公式

 

汗かきで頭皮がベタつく事が多く、頭皮ケアができてしっとりするシャンプーを探していました。
まさにこのシャンプーは私にピッタリで、頭皮もスッキリするし、髪もまとまるので愛用しています。
また、ハーブの香りも良く、ふんわり香る匂いに日々癒されています。
口コミ引用サイト:ロクシタン公式

・ファイブハーブスピュアフレッシュネスシャンプー

清涼感のあるハーブとハーバルビネガーで、髪と頭皮を爽やかに。髪に必要な潤いを保ちながら、汗や皮脂の汚れ・整髪料までもをディープクレンジングして、髪になめらかな輝きを与えるシャンプーです。

ハーバルビネガーが配合されています。頭皮が呼吸する心地よさを実感しながら、清潔で健康な透明地肌に整えてくれる他、クールな使用感で頭皮と髪をリセットしてくれます。

【成分・効果】
5つのエッセンシャルオイルとハーバルビネガーが、髪と頭皮に爽やかな潤いを与え、サラサラの艶やかな髪に仕上げます。

・ミントオイル
清涼感を与え、ストレスを改善しながら、頭皮や髪を清潔にし、健康な透明感のある頭皮・輝く髪に整えてくれます。

・シダーオイル
清潔で柔らかい頭皮を保って、輝きに満ちた髪をつくります。

・ラベンダーオイル
頭皮や髪をすっきり清潔に保ちます。

・タイムオイル
清潔でサラサラな頭皮に整えます。

・グレープフルーツオイル
健康な頭皮へと導いてくれます。

・ハーバルビネガー
汗や皮脂、落としきれなかったスタイリング剤、毛穴の詰まりもしっかりと取り去り、すっきりと清潔な頭皮と髪に整えます。また、キューティクルも整え、ツヤのある髪へと導いてくれます。

頭皮がスッキリして心地良いです。香りも良くメントールが程良く頭全体をクールダウンしてくれるので、夏に最適なシャンプーです。
口コミ引用サイト:ロクシタン公式

 

暑い夏、シャンプーするだけですっきり爽快感がとても良かったです、普段からコシのない毛質に悩んでいましたがそこも解消され満足しています
口コミ引用サイト:ロクシタン公式

ロクシタンのシャンプーは他にも種類があるので、ご紹介します。

ヴァーべナシャンプー

恋の力を目覚めさせるフレッシュな香り。誰もがたちまち恋をする、恋を呼ぶハーブ、ヴァ―べナ。

レモンに似た清涼感あふれる柑橘系の香りは男女ともに愛されるユニセックスラインです。

ヴァ―べナは、地中海海岸で古くから自生し、栽培もされてきました。魔女が恋の媚薬に入れて、思いを寄せる人の気を引いたという言い伝えから、「恋を呼ぶハーブ」とも呼ばれています。

レモンを思わせるようなフレッシュな柑橘系の香りが心と体を涼やかにし、日々のストレスを和らげてくてます。

以前は250mlサイズを購入して使っていましたが 今回500mlサイズの限定販売ということで 迷わず購入しました。
夏にピッタリの爽やかな香りに癒やされています。同じ香りのバスソルトとの相性もバッチリです!
口コミ引用サイト:ロクシタン公式

ローズベルベットシャンプー

※上記の商品は「ローズ ベルベット シャンプー」、「ローズ ベルベット コンディショナー」の限定キット。

シリコンフリーのきめ細かな柔らかい泡が魅力のシャンプー。フレッシュで透明感のあるロクシタンローズの香りに癒されながら、髪をなめらかにつややかに洗いあげます。

優雅なローズの香りがバスルームに広がり、まるでローズガーデンにいるような幸せな気分になれます。

バラ本来の香りを抽出するために、繊細な花びらには熱を加えず、古典的なアンフルラージュ法(冷浸法)を独自の技術で再現しました。

咲きたての新鮮なローズの香りが体感でき、その香りは幸福感を誘います。

香りがとても良く幸せな気分になります
口コミ引用サイト:ロクシタン公式

 

セドラリフレッシングヘアウォッシュ

この商品の詳細を見る

男の3-inヘアウォッシュ。洗う。すすぐ。それだけで3つのアクションが一度に、速やかに。忙しい朝のシャワータイム、ジムや旅行にとアクティブな夏に大活躍してくれます。

30代男性ですが、ロクシタン製品のユーザーです。このシャンプーは洗い上がりがサッパリしていてとても気に入っています。髪だけでなく頭皮もサッパリとして、香りも爽やかで心地よい洗い上がりです。
口コミ引用サイト:ロクシタン公式

 

[3]なりたい髪のイメージに合わせたロクシタンのファイブハーブスシャンプーの選び方

ロクシタンのファイブハーブスシャンプーを選ぶ際には、なりたい髪をイメージしてみてください。それによって、どのファイブハーブスシャンプーを選ぶべきかが決まります。

<さらさら、つややかな髪になりたい>

▼ファイブハーブスリペアリングシャンプー

<しっとり芯から、しなやかにまとまる髪になりたい>

▼ファイブハーブスディープダメージケアシャンプー

<ハリ・コシのあるふんわり髪になりたい>

▼ファイブハーブスエンリッチシャンプー

<さっぱりと爽快な髪&頭皮になりたい>

▼ファイブハーブスピュアフレッシュネスシャンプー

ロクシタンのシャンプーは、現状の髪・頭皮の状態をしっかりと把握し、なりたい髪のイメージを持つことで自分に合ったシャンプーを選ぶことができます。

[4]ロクシタンシャンプーのおすすめな使い方

ロクシタンシャンプーは、使い方一つで効果がアップします。そこで、おすすめの使い方をご紹介していきたいと思います。

ロクシタンシャンプーでダブルシャンプー

1度目のシャンプーで汚れや詰まりを落としたら、2度目はエッセンシャルオイルの潤いを浸透させるヘアパックをしましょう。

たっぷりの泡を髪になじませて1~2分、ハーブの潤いを十分に行きわたらせます。

上質なエッセンシャルオイルを髪1本1本にじっくり浸透させることで、乾燥によるパサつきを防げて、さらにはハーブの気持ちいい香りに包まれて気分まで豊かになります。

ロクシタンシャンプーでシャンプーしながらマッサージ

毛穴詰まりをオフするイメージで、頭皮を指の腹でマッサージ。血液のめぐりを促します。

1. うなじから頭頂部に向かって指の腹を使い、軽くマッサージするようにシャンプーします。

指全体で頭皮を包み込むように洗いながら、親指で首からうなじ付近にかけて、気持ちいいポイントを押さえるようにマッサージします。

シャンプーしながらコリをほぐしていきましょう。

2. 今度は、こめかみから頭頂部に向かって指の腹を使い、軽く頭皮をマッサージしていきます。

素敵な表情を生み出せるように願いを込めながら、顔周りの頭皮も優しくシャンプーしていきましょう。

根本からふわっと髪が立ちあって、健やかな頭皮環境に整えることができます。

[5]ロクシタンシャンプーのいい香りで楽しみながらヘアケアを

ロクシタンシャンプーについてご理解いただけたでしょうか?ロクシタンシャンプーは効能はもちろん、香りがとても良いという意見が多数見受けられました。ロクシタンシャンプーのいい香りで、毎日のバスタイムが楽しいものになり、その上ヘアケアまで出来るなんて、素敵だと思いませんか?ぜひ一度試してみる価値ありです。


  • 関連するキーワード

    関連するブランド