デオドラントビーズの驚異的消臭効果とは!?ニオイの強さによって使用する量や併用方法を解説

洗濯物の嫌なニオイ、何度洗っても消えないニオイには、レノアのデオドラントビーズがおすすめです。洗剤と同じタイミングで入れるだけなので、とても手軽に使えます。そしてその消臭パワーは強力で、気になる洗濯物のニオイに悩む方々に注目されています。

デオドラントビーズの驚異的消臭効果とは!?ニオイの強さによって使用する量や併用方法を解説

2019年12月07日更新

部屋の臭い/生活臭

LISA (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]デオドラントビーズって何?

デオドラントビーズとは

デオドラントビーズは、レノアが開発した洗濯の際に使うビーズ状の消臭剤です。

液体洗剤には配合できない量の消臭成分「臭気分解パワーイオン」を凝縮して配合していて、そのビーズがニオイを無害無臭の別の成分に中和してくれます。

なかなか消えない洗濯物の嫌なニオイや、しつこい皮脂や汗のニオイなどに効果を発揮するので、洗濯物のニオイにお悩みの方には、是非お試し頂きたい商品です!

香りはグリーンミストの香り、クールリフレッシュの香り、リフレッシュフローラルの香りの3種類から選ぶ事ができます。

デオドラントビーズの使い方

使い方はとても簡単な3ステップ!いつも通り洗濯洗剤を入れたら、デオドラントビーズを指定の量洗濯槽の中に入れて、洗濯機のスイッチを入れるだけ!

キャップが軽量カップになっているので入れやすく、その手軽さも人気の秘密です。

アロマジュエルとの違い

同じレノアの商品で、見た目も似ているアロマジュエルというものがあります。こちらは「香り付け」が目的のビーズで、デオドラントビーズは「消臭」が目的のビーズ。

それぞれ目的は違いますが、使い方は一緒で、アロマジュエルは「洗濯機に入れる香水」というキャッチコピーで人気の商品です。

[2]デオドラントビーズの効果とは?

デオドラントビーズには、具体的にどんな消臭効果があるのでしょう。

どんなニオイに効果的?

消臭効果のある洗剤や、柔軟剤はよく聞きますが、強いニオイやしつこいニオイ、何度洗っても消えないようなニオイには効果があまり見られない事もあります。

そんな強烈なニオイには、デオドラントビーズを使う事をおすすめします。

・部屋干しの嫌なニオイに

雨の日が長く続くと、どうしても部屋干しする事になってしまいますよね。そして、花粉症など、体質によってはお天気が良くても外に干せないような人もいます。

洗濯物が濡れている時間が長いと、どんどん雑菌が繁殖し、気付いたら嫌なニオイが部屋中に…なんて事は、皆さん経験あると思います。

・煙草や焼き肉などの消えない煙のニオイに

煙のニオイってなかなか消えないのに、とても臭いんですよね。煙のニオイが汗や皮脂のニオイと混ざると更に悪臭になるので、周りの方にとても嫌がられるニオイでもあります。

・運動後のユニフォームの汗のニオイに

サッカー、バスケ、野球、テニス、柔道、剣道…部活から帰ってきた子どもの運動着やユニフォームはとにかく臭い!

部活や体育の洗い物って、カバンに入れてから時間が経っている場合が多いのでニオイが増しているんです!

・寝具に残る加齢臭に

加齢臭は耳裏や頭皮などの毛穴が多く汗をかきやすい所から分泌されやすく、寝汗や皮脂が肌表面のたんぱく質や常在菌と混ざり合ってできるニオイです。

枕カバーなどに付きやすく、とても消えにくいニオイなので、悩んでいる方も多いはずです。

どれも嫌なニオイですが、なかなか消えないしぶといニオイでもあります。

これらのニオイにデオドラントビーズの消臭成分「臭気分解パワーイオン」が反応し、ニオイ分子を食べるように包み込み、別の化学構造の分子に中和します。

なので、どんなニオイにも効果抜群なのです!

「レノア本格消臭」との併用で消臭パワーがUP!

デオドラントビーズでも消えないニオイ…そんな強烈で手強いニオイはどうすればいいのでしょう。

そんな時はレノアの柔軟剤「レノア本格消臭」シリーズを併用してみましょう。レノア本格消臭は「消臭」を謳った柔軟剤で、デオドラントビーズとの相性は抜群!

デオドラントビーズとレノア本格消臭の併用で消臭パワーはなんと12倍にもなり、しかも約7日間も防臭効果が持続します。

こうなると、同じレノアの柔軟剤「レノアハピネス」シリーズでも併用できるかなと思いますが、こちらは「香り付け」が目的の柔軟剤で、デオドラントビーズとは相性が良くないので注意が必要です。

みんなの口コミ

ミキミニー★彡さん 2016/9/19
部屋干しの嫌な臭いに悩んでて、この商品を使ってみたら嫌な臭いが軽減されてとても気に入りました
雨の日が続いているので、助かっています!

■引用元:@cosme

ころちまるさん 2016/8/26
サンプルをもらい試しに使用。今までの柔軟剤は、乾くとあまり匂いが残ってなく、生乾きの臭いが取れない衣類があったが、これを使ったら一撃で取れました。みなさん評価低いですが、生乾き臭やら汗臭いよりよっぽどいいです。しかも個人的に好きな爽やかな香りで部屋干しも部屋がいい匂いで好きです。次の日早速本体買いに行きました。リピ確定

■引用元:@cosme

きーまんさん 2016/3/26
生乾き臭も乾燥機後の戻り臭も克服!
加齢臭や子供たちの靴下のニオイもデオドラント!買って良かった!
運動部の子供の洗濯物がイッキに増えて
オマケに靴下の臭いが凄すぎ(>_<)
でも…大丈夫!!
本当に助かっています。
我が家では、抜群の消臭力で大活躍でーす(^-^)

■引用元:@cosme

みぃみぃ326さん 2015/11/3
夏場、洗っても洗っても夫の制服に染み付いた汗の匂い&トイトレ中だった子供のおしっこパンツの匂いが強烈で購入してみました。
ワイドハイターexでも駄目だったのに
こちらをいつもの選択に足して入れると
臭い匂いが残ってない!!

■引用元:@cosme

尿のニオイが簡単に消えるとは驚きです!便座カバーやマットなどについた尿のニオイって、何度洗っても消えず本当に大変です。その尿のニオイが1回のお洗濯で消えるとは消臭効果はかなりのもの。消臭に関しては、皆さん大満足しているようです。改善してほしい点として、「指定の量だと香りが強すぎる」「無香料のデオドラントビーズが欲しい」「内蓋が開けづらく中が飛び出る」などの意見がありました。

 

[3]使い過ぎには注意!しつこいニオイには?

使い過ぎると香りが強烈に!?

強いニオイほど消臭効果を期待して、デオドラントビーズに表記された指定の量、もしくはそれ以上入れてしまいたい気持ちになりますが、口コミに意外と多かった「香りが強すぎる」という意見。

香りの感じ方は人によって違いますが、指定の量だと香りが強すぎると感じる人が多いように思いました。皆さん洗濯物の量やニオイの程度で使用量を調節しているようでした。

自分の好みのニオイは自分にしか分からないので、もし香りが強いと感じる方は、使用量を少なくしてみたり、他の香りを選んでみたり、工夫して香りの調節をしてみましょう。

漂白剤や柔軟剤の併用

前述したように、デオドラントビーズだけでは消しきれないようなニオイもあります。そんな時は、漂白剤も併用してみましょう。漂白剤には、汚れを落とす効果だけでなく除菌・殺菌効果、消臭効果もあります。

ニオイの元は雑菌の繁殖がほとんどなので、除菌・殺菌効果のある漂白剤を併用する事でさらに消臭効果を期待できます。柔軟剤の併用は、「レノア本格消臭」で消臭効果をUPする事ができます。

しかし、香りを付けたい人が使用するような香り柔軟剤を併用するのは注意が必要で、各メーカーで相性があり、柔軟剤の香りをニオイとして中和し消臭してしまい、無駄にしてしまう事もあります。

そして、デオドラントビーズ自体にも香りが付いているので、柔軟剤の香りが消えなかったとしても、デオドラントビーズの香りと柔軟剤の香りが混ざってしまい、自分好みの香りに仕上がらなかったりと、ストレスが増えると思いますので、一番好きな香りのデオドラントビーズを使用するのが一番です。

柔軟剤を使いたい場合は、デオドラントビーズと相性の良いレノア本格消臭の好きな香りを併用してみましょう。

レノア本格消臭の香りはフレッシュグリーンの香り、フローラルフルーティーソープの香り、リラックスアロマの香りと、スポーツした後の衣類におすすめのスプラッシュリリーの香り、フレッシュシトラスブルーの香りの5種類から選ぶ事ができます。

➡商品購入はコチラ

[4]ニオイに敏感な人におすすめ!デオドラントビーズを使って快適生活に!

デオドラントビーズの驚異的消臭効果とは!?ニオイの強さによって使用する量や併用方法を解説

日本は「ニオイを嫌う国」と言われるほど、その国民性のせいなのかやはりニオイに敏感な人は多いです。こまめに洗濯しても消えないニオイはデオドラントビーズで解決!どんな面倒臭がりさんでも手軽に洗濯洗剤と一緒に入れるだけで強力消臭できます。

晴れの日のお洗濯は気持ち良いのに、雨の日はお洗濯する気にもならない…。梅雨時期などのどんよりした空気の中の部屋干しも、デオドラントビーズをプラスするだけで嫌なニオイも消臭し、お部屋の空気もリフレッシュしたような気持ちにしてくれますよ。

■画像提供:PR Times
➡公式サイトはコチラ


  • 関連するキーワード