La CASTA(ラカスタ)シャンプーおすすめ8選!成分や人気商品をご紹介

日本生まれのブランド、La CASTA(ラカスタ)をご存知ですか?原料や成分にこだわったアロマの香りが上品なシャンプーは、幅広い世代の女性に人気があります。今回はそんなラカスタシャンプーの人気の理由や種類、選び方についてみていくことにしましょう。

2020年03月28日更新

頭皮/髪の臭い

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]La CASTA(ラカスタ)とは


出典 La CASTA

La CASTA(ラカスタ)の始まり

日本生まれのラカスタは、日本でいち早く精油を取り入れ、オーガニック精油とオーガニック植物原料を採用した質の高いブランドです。

健康でいきいきした美しさを手に入れられるようこだわりぬいたヘアケア、スキンケア、ボディケア、フレグランスなどの商品には定評があり、中でも日本人女性のために研究を重ねたシャンプーは種類も豊富で人気があります。

La CASTA(ラカスタ)は人・環境にもやさしいブランド


さらにラカスタは人と地球環境にやさしいブランドとしても注目されています。動物実験は行わず、リユースやリサイクルなど資源を有効に活用するよう心がけています。

再生紙や非木材紙を積極的に活用したり大豆インクで印刷も行うなどの姿勢は魅力を感じます。

La CASTA(ラカスタ)はナチュラルヒーリングガーデンやヒーリングスパも展開

ラカスタ製造工場がある信州あづみ野の敷地内にはナチュラルヒーリングガーデンがあり、1日100人限定で自然と触れ合うことができます。


ガーデンにはカフェやハーブを使った食事もでき、ハンドメイド作品を作れる施設もあり人気を集めています。

さらに銀座本店ではヘッドセラピーヒーリングスパを体験することができ、ラカスタの商品を使い一人ひとりの髪質や頭皮に合わせて集中トリートメントを体験することができます。

完全個室制なのでリラックスして施術を受けることができます。

▼La CASTA(ラカスタ)の美しいナチュラルヒーリングガーデン動画

ラカスタは、商品の開発だけでなく、地球環境や、女性の持つ美しさを引き出す活動など広い視野を持ったブランドです。

[2]La CASTA(ラカスタ)シャンプーの人気の理由とは

オーガニック

ラカスタのシャンプーはオーガニック植物の精油やオーガニック植物原料、清らかな天然水など天然植物原料にこだわっています。

自社農園では、すべて無農薬栽培を行っているため安心安全ですね。そこで栽培されているエキナセアから抽出したエキスをラカスタの商品に配合することで、植物の持つパワーを感じることができます。

さらにオーガニックシャンプーは泡立ちが弱いものが多くありますが、ラカスタ製品はモコモコな泡が立ち、洗いやすいと人気があります。

少しの量でも泡立ちが良いのでオーガニック商品の中ではコストパフォーマンスも良いですよ。

小さなお子さんやアレルギー症状のある方、敏感肌の方でも安心して使用することができるのも嬉しいポイントです。

オーガニックシャンプーのランキングを詳しく知りたい方はこちらをチェック心地よい香りのオーガニックシャンプーでさらさらヘアに!おすすめランキング9選

La CASTA(ラカスタ)はSNSでも人気の香り

ラカスタはアロマがまだ日本で普及していない時代からアロマテラピーにいち早く目をつけ、日本のアロマ界の先駆者でもあります。

オーガニック植物の精油やオーガニック植物原料を使用したラカスタシャンプーはどれも天然のアロマならではの豊かで上品な香りです。

まるでアロマテラピーをしているかのような香りが日本人の髪や頭皮にすっと馴染みますよ。海外製のように強すぎない香りと人工的ではない優しくて自然な香りは日本人が好む香りでファンも多く評価が高いです。

La CASTA(ラカスタ)は、国産で日本人女性の髪質に合う

ラカスタという名前から海外製かと思う方も多いようですが、安心安全の国内産です。

ラカスタの製造工場は長野県の北アルプスのふもとに立地していて、そこで作られる製品には地下100mの水脈を流れるアルプスの天然水が使用されています。

日本人の髪は他の国に比べハリがあって丈夫。そんな日本人の髪には軟水の水が合います。

軟水は、髪を保湿して柔らかくしてくれるため、シャンプーに含まれる有効成分やエキスをしっかり浸透させてくれます。

近年、海外製品のシャンプーも若い女性を中心に人気ですが、海外のシャンプーは硬水を使用しているものが多いので、日本人の髪には合わずにゴワついてしまいがちです。

しっとりとまとまった髪を手に入れたいなら軟水を選ぶことで効果も持続しますよ。

[3]La CASTA(ラカスタ)シャンプーの種類と選び方

安心の国内産、オーガニックの精油や植物原料を使用し、とことん素材にこだわってつくられたラカスタシャンプー。

髪質や香り、仕上がりの違いなど種類も豊富です。ラカスタのオンラインショップや直営店でしか扱っていないものもあるのでご紹介します。

ラカスタ アロマエステ ヘアソープ21

サラサラの髪を手に入れたい方には特におすすめです。香りはグレープフルーツやラベンダーなどがブレンドされたシトラスハーブの香りです。

爽やかな香りは嫌なことがあっても気分がリフレッシュできますよ。

ラカスタ アロマエステ へアソープ35

髪がまとまりにくく、広がったり、ごわつく、硬そうな髪に見える方におすすめなのがヘアソープ35です。しっとりなめらかなツヤ髪に仕上げてくれますよ。

カラーや白髪染めなどで傷んだ髪にもまとまり感がでます。香りはローズやカモミール、ティーツリーなどがブレンドされスーッとしたハーブの香りにフローラルの優雅な香りが広がります。

▼ラカスタ アロマエステ へアソープ35を使用して広がりやうねった髪をボリュームダウンしている動画

ラカスタ アロマエステ へアソープ48

髪にボリュームが欲しい方、頭皮環境を整えたい方にやさしく洗いあげることができるエイジングケア用シャンプーです。

若々しい美しい髪に仕上げてくれ、髪にハリやコシがでます。香りはジャスミンやネロリ、パインなどがブレンドされていて品のある女性らしい香り。

甘いお花のニオイが苦手な大人の女性におすすめです。

▼ラカスタ アロマエステ へアソープ48のテクスチャーや洗い上がりを知りたい方はこちらの動画をチェック

ラカスタ アロマエステ へアソープ80

頭皮のべたつきや髪のぱさつきなどを改善してすっきりさわやかに仕上げたい方におすすめのシャンプーです。

特に夏は強い日差しとエアコンで頭皮と髪のべたつきや、ぱさつきやごわつきが気になりますので、夏はヘアソープ80がおすすめですよ。

すっきり爽やかな洗い心地で痛んだ髪を補修、保護してくれます。ペパーミントやティーツリー、ユーカリなどミントの香りで気分も爽快、リフレッシュできます。

すぐにすすがずに1分ほど置くとより清涼感を感じることができます。

ラカスタ ホワイトローズ ヘアソープ

白いボトルにバラが描かれラカスタシャンプーの中でも高級感のある商品です。ホワイトローズから抽出された毛髪地肌保護成分を配合し、髪をうるおし、おだやかに洗い上げてくれます。

バラは女性の憧れの花ですが実はうるおい成分がたくさん含まれており、こちらの商品はロサアルバ花、ローズフルーツ(ノイバラ果実)、ローズ水、ローズマリーなどのバラにまつわる潤い成分をふんだんに使用しています。

頭皮のべたつきも1回の使用で長時間キープしてくれサラサラが持続しますよ。甘すぎないホワイトローズの香りは甘く深みがありリピーターも多い商品です。

ラカスタ アロマ リヴァイタ ヘアソープ 1st

アロマリヴァイタシリーズは、オンラインや直営店のみ販売している限定商品です。年齢だからと諦めず若々しい輝きのある髪を手に入れ、「あたらしい生命・活力を与える」をコンセプトにできたエイジングケア商品です。

1stは、白髪が増え、定期的に白髪染めを行ったことで髪の毛がごわついたり、きしむ方におすすめです。カラーで傷んだ髪をケアしながら潤いとツヤを与えてくれますよ。

ローズマリー油やレモン果皮油、ローズなどが配合されているので品がありながら爽やかですっきりとした香りを楽しむことができます。

ラカスタ アロマ リヴァイタ ヘアソープ 2nd

髪が細くなり、ボリュームが欲しい、髪をセットしてもきまらない、わけ目がぺたんとなる方におすすめなのが2ndです。

細く弱った髪にコシと潤いを与えてくれ使うたびに髪がふんわり、分け目も気になりません。こちらも爽やかですっきりとしたハーブの香りです。

ラカスタ アロマ リヴァイタ ヘアソープ 3rd

抜け毛や頭皮がみえる、頭皮のニオイやフケなど弱った頭皮をケアして美しい髪に仕上げたい方におすすめなのが3rdです。

衰え始めた頭皮や髪を補修保護してくれ頭皮環境をしっかり整えます。

香りはカモミールやフランキンセンス、ローズなど爽やかで少しスパイシーなハーブの香りが楽しめますよ。

[4]La CASTA(ラカスタ)はカウンセリングやお試しサイズの販売も行っています

ラカスタのシャンプーが気になるけど種類も多く、自分がどのシャンプーに向いているのか判断が難しいですよね。

ラカスタには伊勢丹新宿店や阪急うめだ店をはじめ全国で12店舗の直営店がありカウンセリングを行っています。

その時の髪のコンディションや、実際にスタッフが髪を触って自分に合ったシャンプーを勧めてくれるだけでなく、1日の中で使用するタイミングや分量、使い方まで指導してくれます。

実はほとんどの人がシャンプーの1回の使用量が多いんだそうです。

また、ラカスタオンラインショップでも約10日間使えるミニセットが販売されています。

シャンプーは1日だけでなく使い続けることでより効果が実感しやすいので10日間は効果を感じるのにちょうど良いサイズですよ。

洗い流さないトリートメントも2日分ついてきますので旅行やちょっとしたプレゼントにもいいですね。

アロマエステヘアソープシリーズの21~80まで体験でき、価格は1,296円(税込)です。

▼ラカスタ ビューティヘアケア ミニセット 21

[5]La CASTA(ラカスタ)の優しいオーガニックの香りに癒されて楽しくヘアケアを

ラカスタの商品は人にも環境にもやさしく、充実した内容になっていますがなんといっても魅力的なのが他にはない天然の香り。最高品質のオイルで日本人が好む香りにブレンドされた精油はどれも上品で癒されます。

シャンプーは1日の始まりや終わりに使用するもの。やさしくて上品な香りに癒されて、朝使用して元気に1日を過ごしたり、1日頑張った自分へのご褒美に使用すると気分も爽快、髪も気分もリフレッシュできますよ。


  • 関連するキーワード