【2019最新】ボディミスト人気ランキング♡香り美人が選ぶプチプラ商品からデパコスまで

すれ違いざまにいい香りのする女性。そんな女性って印象深いですよね。香りは記憶とも関係していると言われているほど、人の印象を決めます。「いい香りを身に着けたい。でも香水はちょっと苦手…」そんな方にはボディミストがおすすめです。ボディケアも出来るボディミスト。今日から使ってみませんか?

プチプラ商品満載!いい香りの女性が選ぶ人気ボディミスト14選

2019年04月11日更新

香水/フレグランス

LISA (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]ボディミストと香水の違いは?

ボディミストと香水の大きな違いは、ボディミストは香料のついている化粧品だという事です。香水とは衣類や体に付けて、香りを楽しむ為のものです。

香水の多くはアルコール濃度の高いものが多く、化粧品としての保湿効果やボディケア成分などは含まれていないことが多いのです。

ボディミストとは

香りのレパートリー豊かなボディミストですが、香水と同様に香料が入っており、使用することでいい香りを身にまとうことが出来ます。

ボディミストの多くは、化粧品コーナーに置いてあることが多く、香りの持続は約1~2時間程度です。香りも柔らかいものが多く、髪の毛や肌に直接つけることが出来て保湿成分などの美容効果があるものが多いのです。中には、消臭効果のあるボディミストもあり、衣類にについてしまったタバコの臭い(ニオイ)を消してくれる物もあります。

ボディミストは、ボディスプレーやボディフレグランス、アロマミストなどの名前で展開されていることも多く美容成分も含まれている為、乾燥予防などでも気軽に使うことが出来て持ち運んで職場などで使っても香りが邪魔をすることもありません。

香水とは

香水は香りを楽しむ目的として作られており、体や衣類、身の回りのものに付けて香りを楽しみます。香水は、香りを楽しむために作られているので香りの持続は約6~8時間と、ボディミストに比べて長いのです。

ですが、香りも強くボディーケアの成分は入っていない為ボディケア用品とは異なります。その為、香りが強すぎるのは嫌という方や香水初心者という方にはボディミストがおすすめです。

[2]ボディミストの選び方のポイント

ボディミストには、フローラルやフルーティーなどの素敵な香りが付いています。自分好みの香り選んだり、化粧水としての美容効果で選んでも良いでしょう。

ボディミストを選ぶ時はいくつか押さえておきたい点があります。


出典 @kyo_ko_7 様

ポイント①香りの柔らかさ

ボディミストは、香りが優しいのが特徴です。香水とは違い香りの持続も短いのですが、ミストした後はその分ほのかに柔らかく香ってくれます。

爽やかな香りよりも、甘い香りの方が体温と混ざりやすく香りも残りやすいのです。ですが、香りの幅はとても広く、最初は強く感じても時間が経つとあまり香りを感じなくなるなんてこともあります。商品によって配合されている成分も違います。

自分好みの香りを見つけて、ボディミストの優しい香りを楽しんでみてくださいね。

ポイント②肌のケア

ボディミストには、水分を与えて潤してくれる役割があります。乾燥に敏感な髪の毛や肌に潤いや栄養を与えてくれるのです。

秋から冬にかけては特に乾燥しがち。そんな時にボディミストはとっても役立つアイテムなのです。

お風呂上りに体にスプレーしたり、乾燥が気になる箇所に使えばそれだけで肌への水分補給になります。ボディミストには美容成分も入っている為、肌への美容効果は抜群です。顔へ化粧水を使うのと同じような感覚でボディミストは、気軽に使うことが出来ます。

■保湿

ボディミストは、名前の通りミスト状の霧を噴射して体に潤いを与えてくれたり保湿してくれるボディミストケア用品です。

商品によって保湿効果は様々ですが、美容効果の高いボディミストは夏の日焼けをした後の肌へのクールダウン効果や、冬に乾燥してしまう肌へのダメージ予防などにも効果があります。

1年を通して使うことのできる、ボディミストはスプレーすることで簡単に保湿をする事が出来るのです。

■オーガニック

ボディミストの中にはアロマや天然由来成分、オーガニックで作られている物もあります。オーガニックなら肌が弱い方でも、気軽に楽しむことが出来ますね。

オーガニックで作られているボディミストは、天然水と天然由来の植物性成分で作られているも多い為、肌にもしっかり潤いを与えてくれます。自分の好みの香りを探してみると良いでしょう。

[3]ボディミストの使い方

ボディミストの基本的な使い方

基本的な使い方としては、乾燥の気になる部分に吹きかけます。香りと保湿効果があるので、特にお風呂上りに吹きかけることで、しっかりスキンケアすることができます。朝出かける前や、日中乾燥が気になるときにも吹きかけると良いでしょう。

髪や衣類にも使える!

ボディミストは身体だけではなく、髪や衣類にも使えます。髪の乾燥が気になる時に吹きかければ、保湿してくれますし、良い香りがして気分もリフレッシュできます♪

「香りがきついのは苦手」という方は、お気に入りの香りのボディミストがあればヘアミストの代わりに使うと◎。ただし、中にはアルコールが含まれているものもあるので、念のため成分を確認してください。アルコールは髪を傷めてしまう可能性があります。

また、ボディミストは衣類の消臭剤としても使えます。タバコや料理のニオイが衣服についてしまったときは、ボディミストを天井に向かって吹きかけてください。適量のミストを全身に被ることができ、衣類を効果的に消臭できます。

[4]人気のおすすめボディミスト13選

ボディミストは、手軽に手に入りやすいプチプラ商品からハイブランドの物まで色々なものがあります。自分好みのボディミストに出会えたら、きっとボディケアも今より楽しくなること間違いなしですね。今回は、その中でも厳選したおすすめの13商品をご紹介します。

ヴァシリーサボディミスト

ヴァシリーサ ダーリンローズ ボディスプレー 100ml

ヴァシリーサ ダーリンローズ ボディスプレー 100ml

1,079円(04/21 20:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

タレントローラさんがプロデュースするフレグランスブランド。全7種類のヴァシリーサボディミストは、付けた瞬間からフレッシュないい香りが広がります。

アンティークなガラス瓶のようなボトルも可愛く、香水のようにトップ~ラストへと香りの変わるボディミスト。ボトルも100mlと小さめでとても可愛らしいボトルなので、かばんの中に忍ばせてお出かけ先でも使いやすいですよ。

●香りのラインナップ全7種類

サクラブルーミングボディミスト・サニーカクテルボディミスト・クリーミーバニラボディミスト・ダーリンローズボディミスト・ピンクペッパーボディミスト・フォレストピクニックボディミスト・シアーブーケボディミスト

フェルナンダ フレグランスボディミスト

L.A発のコスメティックブランド、フェルナンダ。フレグランスボディーミストは、全10種類。それぞれのボトルにお花が描かれていて、とてもおしゃれです。

ミストするたび、フローラルフルーティーな香りが体を包みます。コラーゲンや、ヒアルロン酸配合で肌への保湿効果も抜群です。

●香りのラインナップ全10種類

リリークラウン・ピンクエウフォリア・マリアゲル・アメリアスウェル・キスメットキス・ケリーダテリーザ・ベントダプライア・アモールサボネッテ・インテンスラブ・ピーエス.アイムユアーズ

ジェラートピケ ボディミスト

ジェラートピケのボディーミストは、香りも優しくオーガニックオイルや天然エキス、ヒアルロン酸などが配合されいてる為保湿力も高く肌のケアもしっかりすることが出来ます。

パッケージも可愛いのが特徴で、プレゼントにも喜ばれるボディミストです。

【シャネル】ココマドモアゼル フレッシュボディミスト

アルコールフリーのボディーミストは、洗練された香りで軽やかなオリエンタル調。シャネルならではの大人なデザインの、軽くて実用的なパッケージは、携帯用にも便利です。香水のように気品高い香りです。

グレースコールボディミスト

スタイリッシュなボトルが特徴的のグレースコールボディミストは全6種類。保湿成分が肌に潤いを与えてケアして、もっちりとした肌へ導きます。大容量の日本限定ボディミストも発売中です。

プチプライスなのに、爽やかな甘さと気品あふれる上品な香りは柔らかなコロンのように持続します。髪に吹きかければ、ヘアフレグランスとしても楽しむことが出来きます。

●香りのラインナップ全4種類

ホワイト&ネクタリン&ペア・ワイルドフィグ&ピンクシダー・イングリッシュローズ&シャンパン・ネクタリンブロッサム&グレープフルーツ・バニラブラッシュ&ピオニー・ジンジャーリリー&マンダリン

●日本限定の香り

オーキッドアンバー&インセンス・チェリーブロッサム&スイートピー

ヴィクトリアズシークレット ボディミスト

男女共に絶大な人気を誇るヴィクトリアズ・シークレットは、海外セレブからも支持を得ている人気ブランドです。

香りのレパートリーも幅広く、爽やか系から甘い女性的な香りまで揃っています。アロエベラ・カモミールエキス配合で保湿効果も抜群です。

●人気の香りラインナップ11種類他

ラブスペル・ココナッツパッション・シアーラブ・トータルアトラクション・シークレットエスケープ・ラッシュ・ドリーム・キス・エキゾチック・アクアキス・バニラレース他

アクアシャボンヘアー&ボディミスト

シャンプーの泡のような清々しいしゃぼんの香り。シャボンの香りでイヤな臭い(ニオイ)もカットしてくれ、外気からの臭いを遮断する効果もあります。

ノンシリコン処方で安心して髪にも使うことが出来て、ナチュラル思考の方にもおすすめです。

●香りのラインナップ全6種類

ウォータリーシャンプー・大好きなせっけん・ホワイトコットン・シャンプーフローラル・エメラルドソープ・バスタイム

ザ・ボディショップ ボディミスト モリンガ

華やかなモリンガの香りがシンプルに香るボディフレグランスです。香りの持続も長めで、お風呂上りにスプレーすれば肌のケア効果も抜群です。シンプルなボトルで、お部屋に置いていてもおしゃれです。

フィアンセ ボディミスト

フィアンセ ボディミスト ピュアシャンプーの香り

フィアンセ ボディミスト ピュアシャンプーの香り

1,296円(04/21 23:24時点)
Amazonの情報を掲載しています

香水や香料の物が苦手な方でも、優しく香るフィアンセのボディミスト。男女共に受け入れやすいピュアシャンプーの香りやシャボンをはじめ、ユニークな香りが揃っています。

●香りのラインナップ全10種類

ピンクグレープフルーツ・スウィートローズ・ヴィーナスローズ・PS限定リトルツインスターズデザイン・さくら・ベビーパフパフ・フルールチュール・ピュアシャンプー・シャボン・ホワイトムスク

アズールボディミスト

この商品の詳細を見る

落としても割れにくい素材の強度のあるボトルはお出かけ先でも安心です。香水が苦手な方にもおすすめのフレグランスシリーズのボディミスト。気分転換にボディ、ヘアにもおすすめです。

●香りラインナップ全4種類

GREEN・OCEAN・CITRUS・FRESH

パルフェタムール サボンサボン ヘア&ボディミスト ブルームアリア

ボトルデザインがキュンとくるヘア&ボディミストは、まるで香水のような本格的な香りに、清潔感ある石鹸の香りがほのかに香ります。アットコスメの口コミランキング香水(その他)部門で2位に選ばれている人気商品です。

ヘアとボディ両方に使えるので旅行やお出かけの時に便利ですね!何よりフェミニンでいてピュアな石鹸のいい香りが人気の秘密です。香水のように長持ちする香りは、忘れられない香りになる事間違いなしです。

●香りラインナップ全4種類

ブライトフローラル・クラシックローズ・エバーヴォーチェ・ブルームアリア

ヴィーナススパボディミスト

ブーケのようなフローラルな香りが特徴的。オーガニックフラワーエッセンスで作られた、香りもありオーガニック思考の方でも使いやすいボディミストです。

●香りラインナップ全6種類

ガーデンマリアージュ・ヌーディーローズ・ピュアブルー・レディーフリージア・アクアティックリリー・フローラルドロップ

ivr ボディミスト

お部屋のルームフレグランスとしても使うことのできる、ivrのボディーミスト。アロマ成分と独自の保湿成分配合で、肌に潤いを与えてくれます。

アルプス産ミネラルウォーターと天然エキスで作られたボディミストです。カバンに入れて持ち歩いても、邪魔にならないスリムなボトルです。

●香りラインナップ全14種類

ローズ&バイオレット・レモン&アロマティックハーブ・マンダリン&レッドカラント・バニラ&フルーツ・パーペイン&グリーンティー・ブラックベリー&ムスク・アイリス&ペチパー・ピーチ&ムスク・ジャスミン&ピンクブラックペッパー・シトラス&スパイス・ペア&ホワイトフワラー・フィグロータスフラワー&グリーンティー・オレンジ&アップル・リリーオブサバレー&ベルガモット

[5]ボディミストの香りを持続させるためのポイント

ボディミストは、保湿効果や化粧水としての効果が高く香りの持続は長くない為こまめにつけなおす事が香りの持続に繋がります。また、香水同様に体温の高い場所や動脈に近いところへつけると香りも広がりやすくなります。

ポイント①体の下の位置に付ける

香りは、体温と混ざり上昇してくるのが特徴です。香水に比べて香りの柔らかいボディミストですがつけ慣れてない方は、手首や足首などに着けてふんわり香らせるとおすすめです。

■足首

足首は、初心者にはおすすめの箇所の一つです。香りはだんだん上昇するため、足首はほのかに香ります。

■膝裏

膝裏は、足首よりも香りが強く感じられます。複数個所つける場合も、膝裏はおすすめです。

■脇腹

脇腹は香りも広がりやすく、香りの持ちも良い場所です。おへその下あたりに付けても、ふんわり柔らかく香ってくれますよ。

ポイント②ボディミストを持ち歩こう

乾燥しがちな時期、女性にとってボディケアは必須ですね。ボディミストは、軽量のボトルでおしゃれなものも多い為カバンに入れて持ち歩く事で、お気に入りの香りを身近に感じられますよ。リフレッシュしたい時や、化粧直しの時にもとっても便利です。

[6]優しく香りをまとって女子力を高めよう

いかがでしょうか?ちょっと香水が苦手という方も多いと思いますが、 優しく香ってボディケアのできるボディミストは香りの初心者にもおすすめです。 自分の好きな香りを見つけて美肌を目指してみませんか?

  • 関連するキーワード

    関連するブランド