「shiro」の練り香水がSNS・口コミで大人気!優しい香りと天然素材にこだわった商品6選

北海道生まれの自然派スキンケアブランド「shiro(シロ)」。天然素材にこだわった優しい香りと、シンプルでいて洗練されたパッケージデザインが、SNSなどで大人の女性に大人気です。自然の香りに包まれて、洗練された上質な気分を味わってみませんか?shiroの商品作りのこだわりや人気フレグランス商品などをご紹介していきます。

2019年01月18日更新

香水/フレグランス

まりも ひろみ (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]shiro(シロ)とは?

shiro(シロ)は1989年に北海道砂川市で生まれた自然派スキンケアブランドです。

元は「LAUREL(ローレル)」というブランド名でしたが、日本や世界にも商品を発信していきたいという思いから、2015年にブランド名を「shiro」へと変更しました。

商品の企画、開発、製造、販売のすべてを社内で行っており、「自然の素材をシンプルに」を商品全体を通してのコンセプトとして300種類の入浴剤、ヘアケア、スキンケア商品を展開しています。

天然素材にこだわった商品作り

「自分たちが毎日使いたい商品をつくる」ことをモットーにしたshiroの商品作りは、函館の「がごめ昆布」、小林酒造(北海道夕張郡)の「酒かす」、高知の「しょうが」など、国産の「食べておいしい素材」のみにこだわっています。

特にスキンケアシリーズには、酒かす、がごめ昆布、アイスプラント、ごま、亜麻などの国産の自然素材を最大限に引き出したアイテムがたくさん揃っていて、実にたくさんのリピーターに愛され続けています。

男女を問わないユニセックスな香り

天然素材にこだわっているshiroの商品は、どれも素材由来のほのかな優しい香りが特徴です。

モデルの田丸麻紀さんをはじめ、オリックスの山岡選手や伊藤選手など、芸能界にも男女を問わず愛用者が多くいます。

女性らしさを感じる甘い香りもありますが、どの香りも強く主張せずにスーッと溶けるように馴染むので、ユニセックスに使えて男性受けバツグンですよ。

シンプルイズベストなshiroのパッケージデザイン

shiroのアイテムは、パッケージデザインもシンプル。白を基調としたパッケージは清潔感があり、細い黒文字で入ったロゴは控えめなサイズ感で嫌味がなく、全体的にすっきりとした上品な印象です。

ちょっとしたプレゼントやお礼の品などにも選びやすい、万人受けするデザインなのが嬉しいですよね。
Instagramなどでもshiroのアイテムをあげるユーザーがたくさんいて、シンプルでいてフォトジェニックな見た目が、ますます人の心を惹き付けています!

[2]shiroの人気な香りをおさえよう

天然由来の優しい香りが楽しめるshiroのフレグランスアイテムは、スキンケアアイテムと並んで人気があり、愛用者も続出しています。shiroの人気の香りとフレグランスアイテムをご紹介していきます。

リニューアルされた自然の香り

shiroのフレグランスシリーズは2017年8月31日からリニューアルされ、新定番フレグランスにサボン、ホワイトリリー、ホワイトティー、マンダリンオレンジ、ピオニーを据えた12種類の香りから展開されています。

同じ香りでもアイテムによって香調に変化が付けられているものもありますが、代表的な香りの特徴とその香りが使われている商品をご紹介します。

■サボン

優しく清楚に香るサボン。洗いたてのような、清潔で透明感のある自然な石鹸の香りが楽しめます。

SNSでも大人気! オーガニックコスメブランド「shiro」は優しい香り

▼この香りが使われているアイテム
練り香水、ボディコロン、オードパルファン、ハンドソープ、クレイハンドソープ、ハンドクリーム、ハンド美容液、ヘアミスト、ヘアオイル、ボディミルク、ランドリーリキッド、ファブリックソフナー、ファブリックミスト、バスクリーナー、トイレクリーナー、アロマオイル、ルームフレグランス

■ホワイトリリー

優雅に花開く、すっきりと清潔感のあるホワイトリリーの香りです。

SNSでも大人気! オーガニックコスメブランド「shiro」は優しい香り

▼この香りが使われているアイテム
練り香水、ボディコロン、オードパルファン、ハンドソープ、ハンドクレイソープ、ハンドクリーム、ハンド美容液、ヘアミスト、ヘアオイル、ボディミルク、ランドリーリキッド、ファブリックソフナー、ファブリックミスト、ルームフレグランス

■ホワイトティー

シンプルでいて品のある、心落ち着くホワイトティーの香り。柔らかなティーの香りをベースに、軽やかな柑橘系の香が心地よく香ります。

SNSでも大人気! オーガニックコスメブランド「shiro」は優しい香り

▼この香りが使われているアイテム
練り香水、オードパルファン、ハンドソープ、クレイハンドソープ、ハンドクリーム、ハンド美容液、ヘアミスト、ヘアオイル、ボディミルク、ランドリーリキッド、ファブリックソフナー、ファブリックミスト、ルームフレグランス

■マンダリンオレンジ

皮をむいた瞬間を再現したような、弾けるほどフレッシュな柑橘系の香り。レモン、グレープフルーツにマンダリンの爽やかさをミックスした爽快な香りが楽しめます。

▼この香りが使われているアイテム
練り香水、オードパルファン、オードトワレ、クレイハンドソープ、ハンドクリーム、ハンド美容液、ヘアミスト、ヘアオイル、ボディミルク、ランドリーリキッド、ファブリックソフナー、ファブリックミスト、ルームフレグランス

■イングリッシュガーデン

華やかなゼラニウムやパルマローザ、ラベンダーの香りと、ウッディな温かみのあるエッセンシャルオイルのブレンドで表現するイングリッシュガーデンの香り。深呼吸をしながらお肌と心のバランスを整えます。

▼この香りが使われているアイテム
練り香水、オードパルファン、ブレンドエッセンシャルオイル、アロマキャンドル、ボディソープ、ボディミルク、ボディオイル、shiro HOMEデリケートランドリーリキッド、shiro HOMEベビーランドリーパウダー、shiro HOMEベビーファブリックソフナー、shiro HOMEディッシュソープ、shiro HOMEディッシュウォッシャーパウダー

■ピオニー

甘く爽やかなピオニーに、グレープフルーツやアップル、ゆずなどの爽やかさが香るフルーティーな香りです。

▼この香りが使われているアイテム
練り香水、オードパルファン、クレイハンドソープ、ハンド美容液、ヘアミスト、ヘアオイル、ボディミルク、ランドリーリキッド、ファブリックソフナー、ファブリックミスト、ルームフレグランス

ふんわり香るshiroの練り香水

香水を使い慣れていなかったり、普通の香水の匂いが強すぎると感じる方には練り香水がおすすめです。

shiroの練り香水はゴマ油やダイズ油、ミツロウやグリセリンといった保湿成分に香料を入れて作られているので、お肌が弱い方でも安心して使えます。

手のひらにすっぽり収まるサイズの固形フレグランスなので、バッグやポーチに入れて気軽に携帯できますよ。

練り香水の使い方

指先に少し乗せるようにして取り、クリームを肌に馴染ませるように擦り込みます。基本的には普通の香水と同じで、体温の高くなる部分(手首やひじの内側、耳の後ろなど脈立つところ)につけると香り立ちが良くなります。

ほんのりと全体的に香ってほしいなら、胸元やウエスト、足首、ひざの裏などにつけるのも良いですね。練り香水は保湿成分でできているので髪の毛にも使えます。傷みはじめた毛先の保湿ケアや、後れ毛をまとめたい時にそっと練り香水で押さえてみたら、風や空調で髪の毛がなびく度にほのかな香りを楽しめますよ。

また、体だけでなく身の回りの紙や布などに塗ってみるのもOK。手紙をやメモなど紙の端に塗って香りを付けたり、ハンカチの端に付けて持ち歩いてみたら、日常使いの小物まで大人の女性らしいさり気ないお洒落アイテムに変身します。

shiro 練り香水

出典 @__saiin__さん

■内容量 18g
■価格 2200円+税

この商品の詳細を見る

■香りのレパートリー
サボン/ホワイトリリー/ホワイトティー/ピオニー/マンダリンオレンジ/イングリッシュガーデン
■説明
コンパクトな固形タイプのフレグランスです。持ち運びしやすいので、お出かけ先でも香りのお色直しが簡単にできます。ベースに保湿成分のゴマ油やミツロウを使用しているので、指先の保湿ケアにもお使いいただけます。
■使用感
うっすらとしたほのかな香りで、付けているのかいないのかが分からなくなってしまうくらいです。香りがあまり長く持たないので、長時間香らせたい場合は何度か塗り足すと良さそうです。

練り香水の人気ランキングが気になる方はこちらをチェック!【2019最新】練り香水の人気ランキング22選!選び方や意外な活用方法をご紹介

優しく柔らかく香る ボディコロン

髪や肌にシュッと吹きかけて香りを楽しむボディコロン。実は2017年8月31日のリニューアルで廃盤になり、なくなり次第終了してしまうとのことでしたが、いくつかの香りは予約商品としてまだ手に入るようです。

モデルの田丸麻紀さんが「オスに刺さる香り」と評したことが話題になったshiroのボディコロン・サボンは、いかにもな石鹸の香りとはまた違った、柑橘系のような甘さのある清楚な香りで万人受けすること間違いなし。

恋する女子のお守りコロンとしても人気があります。入手可能なうちに手に入れておきたい、一押しアイテムです。

shiro ボディコロン

出典 @____chisa_(chisaさん)

■内容量 100ml
■価格 1800円+税

この商品の詳細を見る

■香りのレパートリー
サボン/ホワイトリリー
■説明
手軽に持ち運びができる香りのミストです。ふわりと漂う自然な香りを髪や肌にシュシュッと吹きかければ、ふとした時に香りを感じて気分転換にもなりますよ。
■使用感
普通の香水と比べると香りの持続性はありませんが、ふわっと軽く付けられて優しく香るので、わざとらしさがなく使いやすいです。また、擦りガラスのような上品なボトルデザインも魅力に感じます。

香りの持ちに注目するなら オードパルファン

香りを長く続かせたいなら、オードパルファンをお手元にどうぞ。ボディコロンよりも強くしっかりと香るので、トップノートから時間が経つごとに変化する香りを楽しめます。

shiro オードパルファン

■内容量 40ml
■価格 3800円+税

この商品の詳細を見る

■香りのレパートリー
サボン/ホワイトリリー/ホワイトティー/ピオニー/マンダリンオレンジ/ヴァーベナ(オンライン限定)/フラワーマーケット(30ml・8000円+税)/イングリッシュガーデン(28ml・8200円+税)/オリエンタル(10ml・8000円+税)/ホワイトピーチ(予約商品・30ml・3800円+税)
■説明
香が最大限に楽しめるアイテム。時間と共に変わる香りをお楽しみください。気分転換にもお使いいただけます。
■使用感
天然由来の植物性の香りで優しく柔らかに香りますが、香りにボリュームがあるので、使用する時は吹き付ける量に気をつけないといけません。

shiroのハンドクリーム・ソープで指先からそっと香る

優しく上品な自然の香りを、指先にまとわせてみませんか?shiroのハンドケアは、ハンドソープにハンドクリーム、ハンド美容液、そして隠れたハンドケアグッズとして人気がある練り香水。

練り香水の説明でも触れましたが、shiroの練り香水はゴマ油やミツロウなどの保湿成分でできているので、指先の保湿や爪の甘皮処理などのネイルケアにもおすすめです。

さらりとした使い心地のshiroのハンドクリームと併せて、保湿の強化に使ってみてはいかがでしょうか。そしてハンド美容液で手肌のスペシャルケアを。

ハンドソープには火山灰をベースにしたスクラブ入りのクレイハンドソープが新発売され、現行販売のハンドソープはなくなり次第終了してしまうそうです。どちらも手に入るうちに、ぜひ両方の洗い心地や使用感を試してみて頂きたいです。

shiro クレイハンドソープ

■内容量 150ml
■価格 4500円+税

この商品の詳細を見る

■香りのレパートリー
サボン/ホワイトリリー/ホワイトティー/ピオニー/フレンチサボン/ホワイトペア
■説明
火山灰がベースになっているスクラブハンドソープ。クレイが余分な皮脂や汚れを落とし、つぶつぶが心地よくさっぱりと洗い上げます。
■使用感
もっちりとした泡立ちで、クレイの吸着力とスクラブで毛穴の汚れがすっきり落ちます。洗った後は手の甲の色が白くなったように感じる程です。

shiro ハンド美容液

■内容量 30g
■価格 2500円+税

この商品の詳細を見る

■香りのレパートリー
サボン/ホワイトリリー/ホワイトティー/マンダリンオレンジ/ピオニー/酒かす/ゆず(数量限定)
■説明
乾燥した手肌をたっぷり潤わせたい時に。アロエベラ葉エキスをベースに、ホホバ種子油など保湿成分を配合。ハンドケアをしながら優しい香りをお楽しみいただけます。
■使用感
さらりとした使い心地で伸びが良く、べたべたしません。香りも良いので、寝る前の手肌のスペシャルケアにおすすめです。

どの組み合わせでも香りがケンカしないのがshiroの商品の魅力ですが、同じ香りのアイテムを重ねるとより一層香りが引き立ちます。気分に合わせて香りを組み合わせても良し、好きな香りを重ねて引き立たせても良し、楽しみ方は色々ですね。

[3]自然な香りで今日もHAPPYに!

今回は、国産の天然素材にこだわったオーガニックコスメブランド「shiro」のフレグランスアイテムを中心にご紹介してきました。

shiroはスキンケアや香りのアイテムはもちろんのこと、毎日の生活に欠かせない洗剤や柔軟剤、オリーブオイルや加工食品など、シンプルで上質な暮らしを彩るアイテムがたくさん揃っています。

店舗では、スパ・ヘアサロンも併設した表参道本店や、旬の素材をカフェで楽しめる自由が丘店、他にもshiroのスキンケアに使っている素材や加工品を厳選した食のセレクトショップの面を持つ砂川本店、札幌ステラプレイス店など、関東を中心に全国に23店舗展開しています。

オンラインストアでは「お肌の悩み」、「用途」、「素材」、「香り」など目的からアイテムを探せますので、スキンケアやフレグランスアイテムだけでなく、ランドリーやファブリックなどといったお家の香りをお気に入りの香りで統一してみても素敵ですね。

天然由来の自然な香りに包まれて、毎日を気持ちよくHAPPYに過ごしましょう!

■画像提供:PR TIMES
➡公式サイトはコチラ


  • 関連するキーワード

    関連するブランド