『ルラボ』おすすめ香水12選!芸能人愛用のサンタルやテノワールの香り

お洒落に対して感度の高い女性・男性の間で話題になっているニューヨーク発のフレグランスブランド『ルラボ』。最高級の原料と鮮度にこだわった上質な香りが何よりも魅力です。今回は、香りが付ける人の一部になるルラボの世界観とおすすめ商品をご紹介します。

香りの鮮度にこだわったNY発『ルラボ(Le Labo)』のおすすめ商品13選

2020年06月10日更新

香水/フレグランス

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1] ルラボ(LE LABO)はどんな香水ブランドなの?

ルラボ(LELABO)ブランドヒストリー


出典 LE LABO

仏ロレアル社のフレグランス事業に従事していたエディ・ロスキーとファブリース・ペノーによって2006年、ニューヨークで創立されたフレグランスブランド『ルラボ(LELABO)』

セレブリティに愛用されたことで広く知れ渡り同年「バーニーズNY店」に出店、オープン初日にフロアの歴代売上1位を獲得しました。

「ルラボ」のラボ=調合室

ブランド名「ルラボ」は、店内にラボラトリー(調合室)があることに由来しています。‟香りの実験室”とも表現される店内のラボでは、香料の調合からボトリングまで行われています。

世界で2番目の店舗は代官山にオープン

2007年にはNY本店、続いて路面店2号目となる代官山店もオープン。世界的な展開で顧客を獲得していきました。

著名な調香師による最終調香とボトリングを行う”メイド・トゥ・オーダー”方式を採用し、香りの質と鮮度にこだわって提供される香水は、上質な物を求める高感度なクリエーター、セレブリティたちに愛され、口コミを中心に広く発信されていきました。


出典 LE LABO

各都市の限定パフュームを含む十数種類のパフュームとキャンドル、ボディ&ヘアケアアイテムなどをラインナップ。

気になるパフュームは香りづけをしたムエット(試香紙)を配送してくれるなど安心して購入できるオンラインサービスの利用などもあり、多くのリピーターと熱心な愛用者を誇るフレグランスブランドです。

ルラボの香水の特徴は?

『ルラボ』の香水の魅力はその質にあります。理想の香りを追い求めた結果、利益を出すことよりも最高級の原料にこだわって品質を追求したということです。

またそのために世界的な実力を誇る調香師を選出し、トップ、ミドル、ラスト、すべての段階において香りを肌にのせたときに最高の状態になるように緻密に計算し、つける人の身体の一部となるような自然で繊細な香りを創り出しているのです。


出典 LE LABO公式Instagram

また『ルラボ』のもうひとつの特徴として”メイド・トゥ・オーダー”という独自のスタイルがあります。これはサンプルを試して購入する香りを決めると、その場で最終調香を行ってくれるというもの。

香水も出来上がるとその瞬間から少しずつ劣化が始まり、香りの質が落ちていくようです。

このため鮮度を大切にする『ルラボ』では一つ一つを丁寧に仕上げ、ボトリング、最終調香日、名前入りのラベルを貼ってお客様にお渡しするのです。これらのこだわりこそが多くの人々を惹きつける秘密のようです。

ルラボはどこで買えるの?

世界で2号目の路面店である『ルラボ 代官山』では、調香師が常駐し、最終調香、ボトリングを行うラボが併設されています。香水が作られる貴重な過程を見られるのも評判。

スタイリッシュな空間で香りについてさまざまな体験ができる新感覚のフレグランスショップです。


出典 LE LABO

また、2017年4月にオープンした「GINZA SIX」でも取り扱いがあります。公式オンラインショッピングや、Amazon、楽天でも一部取り扱いのある商品もあるのでチェックしてみましょう。

ルラボの値段はどのくらい?

最高品質の原料、一流の調香師、”メイド・トゥ・オーダー”スタイルというこだわりのフレグランスであるため価格は高めですが、その価値に納得してリピーターになるお客様が増えているようです。

香りによって原料の価格が異なるため変更がありますが、基本的な価格帯はオードパルファム15ml 約9,000円、50ml 約20,000円、100ml 約30,000円ほどになります。

[2] 東京限定商品もランクイン!編集部おすすめのルラボ(LE LABO)人気香水8選

オードパルファム サンタル33

古きよき時代のアメリカ西部のスピリッツにインスパイアされたというウッディノートの香り。

森林浴をしているようなや安らぎを感じさせるとともに、強い存在感も漂わせています。サンダルウッドを中心にパピルス・シダーウッド・カルダモン・アイリス・ヴァイオレット・レザーを調香。

メンズタイプのクラシカルな香りですが、ユニセックスとして女性にも人気があります。賦香率30%と高いため、ごく少量で長時間香りが持続するオードパルファムです。

オードパルファム ネロリ36


この商品の詳細を見る

ネロリはオレンジブロッサムエッセンスの別名と言われているものです。陽光をたっぷりと浴びた花々が咲き誇るエネルギー、甘さ、そして官能を表現したような香りとして女性、男性ともに人気があります。

ローズ・ムスク・マンダリンオレンジ・ジャスミン・バニラを調香。主張のある各要素をバランスよく合わせて落ち着いた香りに仕上げています。

オードパルファム ムスク25


出典 @cosme

ムスク25はロサンゼルス限定発売の香水。アルデヒド、ベチバー、アンバーグリス、ムスク、シベットなどをブレンドしたセンシュアルで官能的な香りです。

オードパルファム ガイアック10


出典 @cosme

東京限定のシティエクスクルーシブコレクションと言われているものが「ガイアック10」。濃厚なフォーミュラ、ガイアックウッドを中心に4種のムスク・シダー・オリベナムを合わせたウッディ調の香り。男女ともに圧倒的な人気を誇ります。

賦香率30%という濃厚さでありながらも、肌にのせると繊細で上質な香りを放ち、つけた人の身体の内部から漂うかのような一体感が魅力です。

東京限定のアイテムのためオンラインショップでの取り扱いは終了しています。東京のルラボのショップへ足を運ぶ機会があったら、ぜひ探してみてくださいね。

オードパルファム アンブレット9

この商品の詳細を見る

自然界に唯一存在するムスク成分とされているアングレットグレインをベースに梨やリンゴといったフルーツ、シトラスを合わせて甘くまろやかに、瑞々しく仕上げた香り。

フルーツの香りを強く感じさせながらも、子どもっぽくならずに洗練された雰囲気を醸し出しているのが魅力的です。

オードパルファム ジャスミン17

ジャスミンにサンダルウッド、ムスク、バニラなどを合わせたフェミニンな香り。柔らかく包み込まれるような甘さが特徴です。

ジャスミンのフローラルノートは伝統的な香りではありますが、こちらのジャスミンはシャープさや都会的なニュアンスが加わりモダンな香りに仕上がっています。

オードパルファム アイリス39


この商品の詳細を見る

世界的に貴重とされているアイリスのエッセンスがクリーミーな極上のエレガンスを漂わせているオードパルファム。女性のたおやかで優雅な美しさを引き出してくれる香りと言えそうです。

ほんの少量を肌にのせるだけでトップからミドル、ラストへの細やかな変化を楽め、さらに一日中上質な香りが持続する魅惑的なアイテムです。

オードパルファム イラン49

イランイランの花の魅力を引き出すようにタヒチアンガーデニア、パチュリ、オークモス、ベチバー、サンダルウッドなどを合わせ、シプレーフローラルに仕上げたオードパルファム。

甘さとスパイスが絶妙に組み合わされた大人の女性の香りとして定評があるようです。

この商品の詳細を見る

[3] 愛用者続出!メンズにおすすめのルラボ(LE LABO)の香水2選

オードパルファム ローズ31


出典 ルラボ公式サイト

”男性にもローズの香りを”というコンセプトで作られたこちらの香水は、発売されるとすぐにイギリスの有名誌でベストフレグランスに選ばれるなど注目を集めました。

甘く華やかなローズのイメージとは異なり、クミン・乳香・シダー・アンバー・ガイアックウッド・シスタスを配したスパイシー・ウッディな香りのなかにローズの華やぎを見出すような斬新な調香。女性にも好まれている香りです。

この商品の詳細を見る

オードパルファム テノワール29

特別な抽出方法で得られたブラックティのエッセンスとベルガモット・フィグ・ベイリーフ・シダーウッド・ベチバー・ムスクを配した気品のあるウッディノートの香り。

ユニセックスタイプとして男女ともに愛されている商品ですが、フレグランス初心者の男性でも親しみやすい香りとして多くの方に手に取られています。

この商品の詳細を見る

[4] ダークな「TONKA25」にも注目!


出典 LE LABO

「TONKA25」はトンカビーンズを主として25種類の樹脂、花、木、スパイスを調合した香りです。一言で表すと「ダーク」な香水。

トンカ25はムスクにバニラの甘みを添えてあり、「夏の日の茂みのような種や樹脂たちが幾つも重なったような」香りを表現しています。

構成は、オレンジフラワーアブソリュート、シダーアトラス、スタイラックスレジン(エゴノキ)、アブソリュートトンカ、ムスク。

あたたかでダークな香りの「TONKA25」をぜひ試してみてください。

[5] ルラボ(LE LABO)には香水以外にもこんなに秀逸なアイテムが♪

キャンドル

ルラボのクラシックキャンドルは、シンプルなデザインでどんなお部屋にもオシャレになじみます。

しっかりと重いグラス容器に入ったキャンドルで、ラベルには購入者の名前やアドレスを印字してくれます。100%ソイワックスで、芯にはピュアコットンが使用されています。

▼ルラボのおすすめキャンドル「SANTAL 26」

LE LABO Santal 26 香り付きキャンドル - 245g / 8.6オンス

LE LABO Santal 26 香り付きキャンドル - 245g / 8.6オンス

23,944円(08/12 03:54時点)
Amazonの情報を掲載しています

キャンドル「SANTAL 26(サンタル26)」は、貴族の香り。火をつけるとすぐに、スモーキーとレザー(革)のような香りが優しく広がります。

ボディケア

『ルラボ』が扱う香りのアイテムはオードパルファム以外に、シャワージェル、ボディーローション、パフューミングオイル、パフューミングソープなどのボディケア用品があります。

好きな香りのオードパルファムと合わせて使うことで、奥行のある香りを漂わせ、より身体と一部としての一体感が増すはずです。

・シャワージェル

この商品の詳細を見る
抗酸化作用と保湿効果に優れたシャワージェルで至福のバスタイムを。

・ボディローション

ビタミンE・ビタミンA・アロエベラ・ココナッツオイル・オリーブオイルを豊富に含んだローションは肌を柔らかく滑らかにします。

この商品の詳細を見る

・パフューミングオイル

ビタミンEや、ホホバの栄養が肌を滑らかにするパラペンフリーのエキストラドライオイルパフューム。

この商品の詳細を見る

・パフューミングソープ

抗酸化、保湿ともに高い効果が期待できるソープは「ローズ31」「サンタル33」「ベルガモット22」「ネロリ36」の4種を展開。

この商品の詳細を見る

[6] ルラボ(LE LABO)の香水で自分らしい香りをまとい、お洒落上級者になろう

『ルラボ(LE LABO)』は他のフレグランスとは一線を画するような本物志向のモダンなパフューマリーです。取り扱いのある店舗は限られていますが、機会があればぜひ足を運んで香水の古い概念を覆すような新感覚の体験をしてみてがいかがでしょうか。『ルラボ』の香りでファッションから日常生活までをセンスアップできるはずです。

  • 公式LINEアカウントではパーソナル香り診断開催中!

      あなたにぴったりの香りタイプを5タイプから診断!毎月行うお得なキャンペーンやクーポンも!香りに関する疑問にも編集部が答えているので、ぜひ友達登録してくださいね!  

    インスタグラムで香りにまつわる最新情報を発信中

      felice編集部が「キレイと心地よいを叶える美容情報」を発信中! フォロワーさん参加企画やプレゼント企画も開催。フォローするだけで、お得な情報もゲットできますよ!みなさんのフォローをお待ちしております!  
  • 関連するキーワード

    関連するブランド