ヴェレダオイルの種類や人気の秘密!自然の香りで癒しのマッサージ

自分がなりたい肌をかなえてくれるオーガニックオイルで人気のヴェレダ。著名人も多く愛用され、効果も高いことから幅広い世代の女性に愛されているブランドです。そんなヴェレダオイルの種類や使用方法、人気の秘密についてみていくことにしましょう。

ヴェレダオイルの種類や人気の秘密!自然の香りで癒しのマッサージ

2020年03月01日更新

香水/フレグランス

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]ヴェレダとは?

多くの女優やモデルが愛用していることで知られているヴェレダ。企業としての利益を追求しながらも、地球や環境、そこに住む人たちをいたわる目線を忘れず、赤ちゃんからお年寄り、肌に悩みを抱える人まで家族みんなで使えるだけでなく、オーガニックコスメのパイオニアとして世界中で愛されています。

ヴェレダは1921年に、オーストリアの哲学者で自然科学者だったルドルフ・シュタイナーと、オランダ人医師イタ・ヴェーグマン、オーストリア出身で薬剤師であったオスカー・シュミーデルによって創設されました。創業100年。歴史のあるヴェレダの人気商品はなんといってもオイルです。


出典 ヴェレダ公式インスタグラム

オイルに使う植物は、植物観や、自然原理を取り入れ栽培から抽出までこだわり、栽培から製品となるまでのすべての工程において、高く厳しい基準が設けられています。自然で優雅な香りはリラックス効果が高く、その香りに癒されリピーターも多くいます。

そしてなんといっても最大の魅力は、オイルの種類の豊富さ。それもそのはず、ヴェレダは創業以来ずっと植物オイルを探求し続けてきました。使う目的や効能、肌の状態によって選んだり自分のお気に入りの香りをみつけて選ぶのもいいですね。

【PR】ワイルドローズ スキンケアトライアル4点セット


出典 ヴェレダ公式サイト

ヴェレダの人気製品がお得なトライアルセットに!内容は、

・モイスチャークレンジングミルク 20mL
・ワイルドローズ モイスチャーローション 20mL
・ワイルドローズ モイスチャーミルク 20mL
・エーデルワイス UVプロテクト 2回分

クレンジングミルクは多くのメディアでベストコスメを受賞したもの。

ワイルドローズモイスチャーローションは、みずみずしいダマスクローズの香りで、まるで美容液のようにうるおいます。

キープラントのワイルドローズは、リズムやバランスを崩しやすい女性の肌を守る植物だといわれています。

化粧水と乳液が揃っている上に、UVケア(2回分)も付いているので化粧下地はこのセットで完了。旅行や急なお泊りにおすすめです♪

ワイルドローズトライアルセットの詳細を見る

[2]ヴェレダオイルの種類と使用方法

ホワイトバーチボディオイル

世界で累計1000万本の大ヒット、ヴェレダオイルの人気商品と言えばホワイトバーチボディオイルです。ヒップや太もも、二の腕まわりなど肌のざらつきのケアに開発されたボディマッサージ用オイルです。

気になる部分の肌の引き締めや肌のざらつき、ハリのある肌になりたい方におすすめですよ。「魔法の木」とも言われ美容効果も高い白樺の葉を使用していて他のオイルに浮気してもまた戻ってきてしまうくらい効果が高く人気の商品です。

また、香りもさっぱりしていてシトラスが爽やか。気分もリフレッシュできます。使用方法は適量を手にとり、腰や太もも、ヒップをマッサージして下さい。手のひらで温めてからマッサージすると肌へのなじみが良くなりますよ。

使用するタイミングは 入浴後などの肌が温まった状態がおすすめです。歩きすぎて足がパンパンになった時やむくみを感じた時にマッサージすると翌日にはすっきりしますよ。

ホワイトバーチボディオイルの詳細を見る

カレンドラマッサージオイル


乾燥に悩む方や敏感肌の方におすすめなのがカレンドラマッサージオイルです。爽やかでほのかに甘酸っぱい香りは、髪や爪につけてツヤ出しや、毎日のマッサージに使用する方も多いようです。

カレンドラは古代エジプトの時代から、肌荒れの予防や敏感肌のケアに使用され、ヨーロッパでは長年敏感肌のケアに使用されてきたキク科の植物です。

ヴェレダのカレンドラは宇宙や地球のエネルギーを植物に取り入れ、農薬や除草剤、化学肥料を一切使用しない「バイオダイナミック有機栽培農法」で栽培されたもので安心安全です。

敏感な肌をやさしく保湿し、キメを整えてくれます。マッサージすると、肌をじんわりと温めてくれ、オイルマッサージ初心者の方におすすめですよ。

使用方法は入浴後、手のひらにオイルを適量とり、オイルを肌に伸ばしたら、やさしく円を描くようにマッサージしてください。手のひらでオイルを温めてからマッサージすると肌へのなじみが良くなりますよ。

アルニカマッサージオイル


肩や腰、脚、スポーツ後のマッサージや最近疲れがとれない方におすすめの商品で幅広い世代の方や男性にも人気がある商品です。

ヴェレダ創業開始からのロングセラー商品ですっきりしたハーブの香りに癒されます。アルニカには150種類もの有効成分が含まれていて治療などにも使用されてきたキク科の植物です。

おすすめな使い方は肩や腰のマッサージやスポーツ前後のマッサージ、疲れた体をリラックスさせる1日の終わりに使用してください。筋肉をやさしくほぐしてくれますよ。

ざくろオイル


年齢を重ねた女性のエイジングケアとして人気なのがざくろオイル。上質な肌へと導いてくれる全身トリートメントオイルです。年齢を重ね、不足していくハリやツヤを蘇らせてくれ女性の頼もしい味方です。

年齢肌だけでなく乾燥肌や首、デコルテのざらつきが気になる方にもおすすめですよ。ざくろは昔から「生命の果実」と呼ばれ、民間薬として使用されるほか、高いアンチエイジング効果があることで知られています。

ヴェレダのざくろオイルには500kgのざくろ種子から、たった1kgしか得られないざくろの種子オイルが含まれていて、肌をしっかり保湿してくれます。ざくろオイルの香りはフルーティでスパイシー

優雅な香りに包まれると人気の高い香りです。使い方は入浴後、手のひらにオイルを適量とり、オイルを肌に伸ばしたら、やさしく円を描くようにマッサージしてください。

手のひらでオイルを温めてからマッサージすると肌へのなじみが良くなります。他のオイルに比べて浸透感が早く、朝起きると透明感のあるもちもちの肌になれますよ。

ワイルドローズオイル


乾燥肌の保湿ケアや肌に潤いを与えたい方におすすめなのが、ワイルドローズオイルです。肌に潤いとハリを与え、肌のバランスを整えてくれます。ワイルドローズは、植物を育てるには向かない土壌でも繁殖する力がある力強いバラです。

高い美肌効果があるといわれるローズヒップは乾燥肌や体調などで崩れた肌に潤いとハリを与えてくれます。

使い方は入浴後、手のひらにオイルを適量とり、オイルを肌に伸ばしたら、やさしく円を描くようにマッサージしてください。手のひらでオイルを温めてからマッサージすると肌へのなじみが良くなりますよ。夏の強い日差しを浴びた後やエアコンによる乾燥、乾燥した髪にトリートメント剤に混ぜてヘアケアとして使用するのもおすすめですよ。

少量でも伸びが良く、しっとりモッチリした肌を手に入れることができます。甘すぎないみずみずしいローズの香りは女性らしさを取り戻すことができます。

ラベンダーオイル


肌がカサカサな方やリラックスしたい時におすすめなのがラベンダーオイルです。アロマの中でも有名なラベンダーにはイライラを沈めリラックスできる効果や頭痛や月経痛を和らげ肌再生にも良いなど心、体、肌の調子を整えてくれる植物です。

ラベンダー油は、乾燥肌からオイリー肌の方まで幅広い肌タイプに対応できるため、これ1本で家族全員が使用することができます。

また、アーモンドオイルとセサミオイルを配合することで肌をやわらかでしっとりなめらかに仕上げてくれます。使い方は入浴後、手のひらにオイルを適量とり、オイルを肌に伸ばしたら、やさしく円を描くようにマッサージしてください。

手のひらでオイルを温めてからマッサージすると肌へのなじみが良くなります。万人受けするやさしい癖のないラベンダーの香りは通年使え、疲れた身体におすすめですよ。

イブニングプリムローズオイル


年齢が出やすい首元や手元などにハリを与え、なめらかにしてくれるのがイブニングプリムローズオイルです。年齢を重ね乾燥した肌への全身トリートメントオイルです。

イブニングプリムローズとは、日本でいう月見草のことで種子から採れるオイルには、リノール酸、γリノレン酸を豊富に含んでいます。

これらは人が生きていく上で必要な栄養素なのですが人の体内では生成されないため外から摂る必要があり、肌の健康に欠かせない必須脂肪酸です。

香りはグリーンフローラルの上品で深みのある香り。大人の女性を連想させます。使い方は入浴後、手のひらにオイルを適量とり、オイルを肌に伸ばしたら、やさしく円を描くようにマッサージしてください。

手のひらでオイルを温めてからマッサージすると肌へのなじみが良くなります。毎日使い続けることで徐々に肌が整い、肌の弾力も感じられますよ。

シトラスオイル


全身保湿したい時やボディマッサージ、オイルマッサージ初心者の方に人気なのがシトラスオイルです。シトラスとは、柑橘類のことを指しますが、ヴェレダのシトラスオイルにはレモンの果皮油が含まれています。

レモンは葉や実、花すべてからオイルを抽出することができる素晴らしい植物です。肌を引き締めハリを与えてくれますよ。

使い方は入浴後、手のひらにオイルを適量とり、オイルを肌に伸ばしたら、やさしく円を描くようにマッサージしてください。手のひらでオイルを温めてからマッサージすると肌へのなじみが良くなります。

シトラスの爽やかな香りはスポーツをした後や夏などにさっぱりとした気分にしてくれます。浸透性が良く肌によくなじみ、さっぱりとした感触のオイルなので女性だけでなく男性受けも良いオイルです。

ヒッポファンフルーティオイル


秋冬の乾燥が気になる季節のボディケアとして人気なのがヒッポファンフルーティオイルです。ヒッポファンはグミ科の植物でオレンジ色の実は、「ビタミンと栄養素の宝庫」といわれるほどスキンケア効果の高い植物です。

さらにセサミオイルを配合することで肌に滑らかさを与えてくれ、肌を引き締めハリを与えてくれます。

使い方は入浴後、手のひらにオイルを適量とり、オイルを肌に伸ばしたら、やさしく円を描くようにマッサージしてください。

手のひらでオイルを温めてからマッサージすると肌へのなじみが良くなります。フルーティな柑橘系の香りで肌の健康を取り戻してくれますよ。

マザーズボディオイル


妊娠期のお腹周りや産後の身体の引き締めにはマザーズボディオイルです。助産師の協力の元開発されているので妊娠中や授乳中のママでも安心です。肌の乾燥やつっぱりを解消してくれますよ。

香料はすべて天然のエッセンシャルオイルなので安心ですし、マイナートラブルで沈みがちな気持ちもリラックスさせてくれる癒しの香りです。

妊娠初期から、産後3ヶ月程度のボディケアに適しています。使い方は1日に2~3回、お腹、太もも、ヒップ、バストをマッサージします。妊娠中のお腹には強くマッサージせず、なでるようになじませると良いですよ。

産前の妊娠線予防に使うママも多いようなので妊娠の御祝いのプレゼントにも定評があります。伸びがよく、さらっとした付け心地も人気があります。

[3]ヴェレダオイルの人気の秘密

マタニティや赤ちゃん、アトピー肌の人も使用できる

いち早くオーガニックに着目し、化粧品メーカーというよりは医療品メーカに近いイメージで幅広い世代や様々な肌トラブルにも対応できるのがヴェレダの強みです。

敏感肌で治療している、もうステロイドなどの薬に頼りたくない方たちも愛用しています。ベビー用のスキンケア製品も充実していて、品質も良く低刺激な為、赤ちゃんだけでなくアトピー肌などの敏感肌の方にも人気があります。

▼ママ&ベビーボディケアセット

この商品の詳細を見る

自然の香りでリラックス効果が高い

どのオイルも天然の香りなので嫌味がなく万人に愛される香りです。そのためリラックス効果も高く、マッサージしていると自然と癒され飽きがなく、クセになる方が多いようです。入浴後にマッサージすることで質の良い睡眠をとることもできますよ。

べたつかない

オイルと聞くと心配なのがべたつき。ヴェレダオイルはべたつきがなく少量でもすっと肌になじみます。使用後も気にならないのでオイルに抵抗がある方にもおすすめです。

トライアルキットでお気に入りをみつけることができる

ヴェレダのオイルは種類も豊富でどれが自分に合っているのか迷ってしまいますよね。店頭で確認するのもいいのですが、継続して使用することでより効果を実感することができます。

そんな時におすすめなのがトライアルキットです。10mLのミニサイズを使い比べると自分に合うオイルが分かりやすくおすすめですよ。

▼ヴェレダ ボディオイル エッセンシャルキット


[4]ヴェレダオイルの使用期限は?

ヴェレダオイルの開封後の使用期限は3~4ヶ月です。合成の防腐剤を使用していない為、一般的な化粧品に比べると品質の保持期間は短くなります。製品に記載されている数字を確認し、未開封であっても使用期限を確認して使用してください。

開封後は必ず冷暗所で保管をし、使用後はボトルの口を清潔にしてしっかり蓋をして下さいね。

[5]目的に合った自分のお気に入りの香りをみつけて

ヴェレダのオイルは素材にこだわりお肌の調子を整えるだけでなく、自然の贅沢な香りでリラックス効果も抜群。少しお値段ははりますが、毎日頑張っている自分へのご褒美やなかなか満足した効果が得られなかった方におすすめのオイルです。お肌も心も元気になるヴェレダオイル。あなたも試してみませんか。


  • 関連するキーワード

    関連するブランド