ラベンダーの香水 人気ランキング20選!リラックスにおすすめの香りはどれ?

ラベンダーの香水は日常使いはもちろん、プライベートの時間も充実させるアイテム。この記事では、リラックスタイムにぴったりな香りを求める方におすすめのラベンダーの香水を厳選しました。人気ランキング以外にも、選び方や付け方のコツまで詳しく紹介します。自然の恵みを感じられるラベンダーの香りで、心身共に癒される時間をお楽しみください。

2023年06月22日更新

香水/フレグランス

Felice編集部

  • fb
  • line

記事の目次

この記事はアフィリエイトプログラムに参加しています。

[1] ラベンダーの香水の特徴は「ほんのりフローラル」

ラベンダー香水

ラベンダーの香水の土台となるラベンダーの香りは、ほんのりとしたフローラルな匂いが特徴です。

そもそもラベンダーはシソ科のハーブの一種。

爽やかなグリーンと甘くてやさしいフローラルが絶妙に調和した香りです。

ラベンダーは品種や産地によって、香りの強弱やニュアンスが異なりますが、どれも心が落ち着くようなリラグゼーション効果で知られています。

そんな清潔感のあるやさしい香りを使ったラベンダーの香水は、香水初心者さんにも人気です。

なかには、心地よく落ち着いた時間を過ごすために、自宅で使う人も。

香水を使う女性

ラベンダーの香水は、日常生活でも自然の恵みを感じられるような、癒しの香りを提供します。

ラベンダーのアロマについて、もっと詳しい効果や効能を知りたい方は、こちらの記事も読んでみてくださいね。

[2] ラベンダーの香水の3つの選び方

ラベンダーの香水を選ぶときは、自分の好みももちろん大切ですが、以下の3つのポイントも押さえてみてはいかがでしょうか。

1.香りの持続時間
2.香りの強さ
3.香りの系統やブレンド

ここからは、この3つのポイントについて詳しく説明します。

ラベンダーの香水選びに迷ったときは参考にしてくださいね。

1.香りの持続時間

香水のタイプとは、パルファンやオードトワレなどの種類のこと。

種類によって香りの持続時間が変わります。

▼香りの持続時間の目安

・パルファン:5〜7時間

・オードパルファン:4~5時間

・オードトワレ:3~4時間

・オーデコロン:1~2時間

ただし、実際の香りの持続時間は、香水のメーカーや種類、付ける日の温度や湿度などさまざまな要素によって前後します。

ラベンダーの香水を選ぶときのひとつの目安として参考にしてください。

香水の種類について、もっと詳しい内容を知りたい方は、以下の記事も読んでみてくださいね!

2.香水の形状

香水は、形状によって香りの強さや広がり方が変わるので、ラベンダーの香水を選ぶときはこの点もチェックしてみましょう。

・スプレータイプ広範囲に香りを広げられる。比較的、強く香らせたいときにおすすめ。

・練り香水/ロールオンタイプふんわりとやさしく香りを広げられる。やわらかく香らせたいときにおすすめ。

3.香りの系統やブレンド

すでに好みの匂いが決まっている人であれば、香水の系統やブレンドの内容からラベンダーの香水を選ぶのもおすすめです。

たとえば、シトラス系の香りとブレンドされたものは爽やかさがプラス。

バニラやアンバーとブレンドされたものは甘さや温かさ、ローズとブレンドされたものはフェミニンさが感じられるもの。

それぞれのブレンドによって、ラベンダーの香りが持つ雰囲気が変わり、異なる印象を楽しめます。

リラックスを重視する方は、あまりいろいろな香料が混ざっていないもののほうがよいでしょう。

ラベンダーの精油成分だけが使われた香水であれば、ラベンダーが持つ本来の匂いをじっくりと楽しめます。

[3] ラベンダーの香水おすすめ人気ランキングTOP10

ここからは、Felice編集部が厳選したおすすめのラベンダーの香水を、ランキング形式で紹介します。

どれもその独特の魅力がたっぷり。

安心感ある香りから上品なムードを出すもの、爽やかな雰囲気を演出するものまで、さまざまです。

もしかしたら、新たなお気に入りの香水を見つけるきっかけになるかもしれません。

ぜひ参考にしてくださいね!

1位|アナスイ「スイドリームス イン パープル」

トップノート:オレンジ、梨、キウイ
ミドルノート:ラベンダー、スターリングローズ、ワイルドオーキッド
ラストノート:ヘリオトロープ、バニラ、サンダルウッド

「アナスイ・スイドリームス・イン・パープル」は、華やかでミステリアスな雰囲気を演出するアナスイからの香水です。

商品自体は、魅惑的なラベンダーを主調に、さまざまなフルーツや花々の香りが絶妙にブレンドされた一品。

ハンドバッグをモチーフにしたボトルは華やかで、使うたびに特別な気分を味わえます。

デイリー使いに便利だと思います。
比較すると「パープルは朝~昼、会議やランチでもOK」「水色は夜、クラブ等暗い場所で存在をアピール可能かも」かな?
出典:Amazon
大好きな香りです。若くて可愛い小さな花のようなイメージ。でもしっかり印象に残る。
出典:Amazon

2位|ロジェ・ガレ「オ パフュメ ラヴァンド(オードトワレ)」

メインの香り:ベルガモット ・ラベンダー ・シダー

ブランド「ロジェ・ガレ」は、フランスの香りを楽しむためのブランドとして誕生しました。その中で今回ご紹介するのが、「オ パフュメ ラヴァンド(オードトワレ)」です。

この香水は、爽やかなラベンダーを基調に、軽やかさと深みを持ち合わせた香りが特徴。微かに香るベルガモットとバニラが、洗練されたフレグランスを引き立てます。

評価の高いポイントは、その魅惑的なラベンダーの香りが長時間続くことと、上品な香りが女性らしさを引き立てること。

その香りが落ち着きをもたらすため、リラックスタイムにもおすすめです。

3位|サンタ・マリア・ノヴェッラ「オーデコロン インペリアルラベンダー」

トップノート:ベルガモット、イランイラン
ミドルノート:ラベンダー
ラストノート:セージ

サンタ・マリア・ノヴェッラは、イタリアの歴史あるブランド。創業はなんと400年以上前にさかのぼります。その名前が示す通り、花やハーブを使った商品が特徴的です。

こちらのオーデコロン インペリアルラベンダーは、ラベンダーの香りを基調に、繊細なバニラやムスクの香りが調和。

豊かでありながらも洗練された香りが特徴的で、リラクゼーション効果も期待できます。

この香りについて、愛用者からは「深みがあり、それでいて柔らかさも感じられる」と絶賛の声が上がっています。

毎日の生活に上質な香りを取り入れたい方や、寝香水を探している方にも、ぜひ試してみて欲しい逸品です。

香りがラベンダーそのもの
癖のない爽やかなラベンダーの香りに癒されます。購入して大正解でした。
出典:楽天市場
良かったです
相変わらずいい香りです。有難うございました
出典:楽天市場

4位|ロクシタン「ラベンダー オーデコロン」

この商品の詳細を見る

メインの香り:ラベンダー

南フランスの風情を感じさせるブランド「ロクシタン」。

ラベンダーの香りが特徴の「ラベンダー オーデコロン」は、その代表作のひとつです。

淡い紫色のラベンダーのフィールドから吹き抜ける風のような、すがすがしい香りが魅力。

ラベンダーの香りは清涼感に溢れ、リラクゼーションにもぴったりです。

甘すぎずナチュラルな香りが好まれており、スッキリとした香りが、毎日のリフレッシュタイムを演出します。

ラベンダーの香りが苦手な人も多いですが、ツンとした重さは感じません。本当にふんわり優しく香ってくれます。去年の7月に購入しましたが、全く減らない大容量です。個人的にはかなり持続時間あるほうだと思います。
出典:ロクシタン公式サイト
ラベンダーのハンドクリームの香りが大好きで、その香りのフレグランスだと思って購入しました。でも、ハンドクリームの香りとは違って残念。悪い香りではないのですが、百貨店の香水売り場のイメージかなぁ。この香りがハマる人には、大容量でコスパもいいし、良い商品だと思います。
出典:ロクシタン公式サイト

5位|イヴ・サンローラン「リブレ オーデパルファム アンタンス」

イヴサンローラン リブレ EDP SP 30ml

イヴサンローラン リブレ EDP SP 30ml

10,290円(04/25 05:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

トップノート:ベルガモット、タンジェリン、フランス産ラベンダー
ミドルノート:モロッコ産オレンジブロッサム、ジャスミン、オーキッド
ラストノート:ベネズエラ産トンカビーン、バニラ、アンバーグリス

フランスを代表する高級ブランド、イヴ・サンローラン。

その中でも注目なのが「リブレ オーデパルファム アンタンス」です。

一度嗅いだら忘れられない、強烈な印象を与える香りは、ラベンダーに、シトラスやバニラの香りが混ざり合い、大人の女性にぴったり。

香りが上品さを引き立てると評価が高いです。

実際に使ってみると「香りが長持ちし、心地よい」と感じられます。

匂いが甘すぎなくて大人っぽさもあり普段使いできる香水だと思います!
出典:楽天市場
私にはストライクでした。もう少し若い時は可愛い香りが好きでしたが大人っぽいこちらの香りに一目惚れして買いました。つけて歩くのが楽しみです
出典:ベルコスメ

6位|エリザベスアーデン「グリーンティ ラベンダー EDT」

トップノート:メイヤーレモン、シリチアンマンダリン、スペアミント、ワイルドカモミール
ミドルノート:グリーンティ、ウーロンティ、オーガニックラベンダーブルガリアン、フレンチラベンダーアプソリュート、チャイニーズマグノリア
ラストノート:ソムトスキンムスク、白樺、アンブレットシード

エリザベスアーデンは、女性を魅了する洗練された香りで知られる世界的なブランドです。

その中でも「グリーンティ ラベンダー EDT」は、ラベンダーと緑茶が織り成す爽やかな香りが特徴の一品。

ベースのラベンダーが心地よい落ち着きを与え、ミドルノートの緑茶が清涼感をプラスします。

トップノートにはレモンやミントの香りが加わっていて、リラックスタイムを爽やかに演出する魅力も。

この香りは、バランスが絶妙で、日常使いに最適と高評価を得ています。

大好きなラベンダーとグリーンティーの香りが一緒になった理想の香水だったので、思っていたよりラベンダーの香りは強く感じなかったですが、軽くつけられるので気に入りました。
出典:Amazon
とてもいい香り。この香りのリピーターです。寝る前に枕元にも付けてます。リラックスします。
出典:Amazon

7位|サボン「オードゥサボン ラベンダー アップル」

メインの香り:ラベンダー、アップル

フレンチシックな雰囲気を纏ったブランド、サボン。

その中でも、ラベンダーの甘さとアップルの爽やかさが絶妙な「オードゥサボン ラベンダー アップル」は、女性を引き立てる特別な香りとして注目を浴びています。

配合されているのは、南フランスの優雅な甘さを引き立てたラベンダーの香りと、清涼感あふれるアップルの香り。

どちらもバランスよく混ざり合い、心地よい香りが広がります。

シンプルながらも品格ある香りは、日常使いはもちろん、特別な日にもぴったりです。

I Love this!!この香りは、ハイブランドの香水と違って、自然の香りで、すてき!!
出典:サボン公式サイト
すごくいい香り
爽やかなさっぱりした石鹸の香りです。
濃いローズ系が苦手でフルーティ系が大好きな私にはあっていました。
買ってよかったです。
出典:サボン公式サイト

8位|ゲラン「モン ゲラン」

メインの香り:ラベンダー、バニラ、ジャスミン、サンダルウッド

「モン ゲラン」は、184年の歴史を誇るフランスの高級香水ブランド、ゲランから生まれた逸品です。

その香りは、プロヴァンス地方のラベンダーをベースに、ジャスミンやバニラの甘さが調和。

洗練された大人の女性らしさを引き立てます。

軽やかさと深みを兼ね備えた香りは、さまざまなシーンでも魅力を発揮。

香りが派手過ぎず、長持ちすることや、品のよさも絶賛されています。

夏でも使えるバニラxラベンダー!
バニラが濃厚なパルファン愛用者の私が、春夏用バニラと勝手に決めて溺愛中の(笑)モンゲラン。これは比較的軽めにバニラがふんわり香るから、日本の夏でも普段使いしやすい=日々減りが早い(笑)
出典:楽天市場
はじめての100ml購入!好きすぎて…!
これがないと眠りにつくときに物足りない!!私は主に寝香水として、又は秋冬のオフ用香水として使っていますが、買った当初はこんなにこの香りにハマるとは思いませんでした。お陰でなくなるのも早かった笑。ですので、2本目は100mlを買いました。ビジュアルも香りも素敵で大容量、大満足です!うれしいな~
出典:楽天市場

9位|ファーム富田「ハーブコロン ラベンダー」

この商品の詳細を見る

メインの香り:ラベンダー

北海道の美しい富良野町に広がるラベンダー畑が象徴する「ファーム富田」。

こちらの「ハーブコロン ラベンダー」は香り高きラベンダーを活かした一品です。

ラベンダーの爽やかな香りにレモンとミントを加え、夏の風を感じさせる香りが魅力的。

2022年に香りがリニューアルされ、より爽やかさが際立つようになりました。

コロンなので香り立ちは非常にライトで、持続時間は控えめ。

しかし、その分、気兼ねなく何度でも付け直せます。

まさに夏の暑さでも気軽に使える、ボディスプレー感覚の香水です。

10位|デイリーディライト「練り香水 ラベンダー」

メインの香り:ラベンダー

デイリーディライトは、自然の恵みを大切にした商品作りに力を入れているブランド。

こちらの「練り香水 ラベンダー」は、爽やかなラベンダーの香りが特徴で、化粧品特有のニオイは感じにくいのがポイント。

練り香水なので付けたては香りが強めですが、時間が経つと和らぎます。

プチプラで気軽に試せるのもこちらのアイテムのポイントです。

アロマオイルに近いラベンダーの香りがします。いい匂い。でもすぐ匂いが飛んでしまう。
出典:Amazon
ベンダーの香りが自然で好きです。練り香水は持ち運びやすく、便利です。
仕事のリフレッシュ時に、手首等にひと塗りで、気分ほぐれます。
出典:Amazon

[4] メンズにもおすすめ!ユニセックスなラベンダーの香水10選

ラベンダーの香りが使われた香水は、ユニセックスなものもたくさんあります。

安らぎをもたらすムードを演出してくれるので、落着きある男性にぴったりなアイテムも。

そこで、ここからは、男性にもおすすめのユニセックスに使えるラベンダーの香水10選を紹介します。

プレゼントにもおすすめなものを厳選しました。ぜひ参考にしてくださいね。

ジョーマローン「アンバー & ラベンダー コロン」

トップノート:ラベンダー、ベルガモット、ミント
ミドルノート:クローブ、スズラン、シナモン
ラストノート:アンバー、パチュリ、ミルラ

ジョーマローン・ロンドンは、英国のフレグランス&ライフスタイルブランドで、エレガントなシンプルさと革新的な原料使いで人々を惹きつけています。

その中でも「アンバー&ラベンダー コロン」は、知的で洗練された都会的な香りを放つ一品。

フレンチラベンダーとプチグレンが、貴重なアンバーに新鮮な輝きを加えます。

落ち着いた気分にさせるラベンダーの香りが特徴的で、美容院や一人で出かける時などにつけて楽しむ方も多いようです。

重厚感がありながらも癒しの香りが漂い、お香のようなムードも感じられるとの声もあります。

ラベンダーの癒されるような香りに、アンバーの落ち着いた香りが重なって、上品でまさしく大人のコロンです。 時間が経つとスパイスの効いた香りが甘い香りに変わります。その変化につけている自分がうっとりするほど素敵な香りです。
出典:ジョーマローンロンドン公式サイト
夫よりこの香りをプレゼントしてもらいました。 初めは清潔感があり、スッキリした香りだなぁと思いましたが付けると香りが変わり、安らぐお気に入りの香りになります。
出典:ジョーマローンロンドン公式サイト

ジョーマローン「シルバーバーチ&ラベンダー」

メインのトップノート:グレープフルーツ
メインのミドルノート:イングリッシュ ラベンダー
メインのラストノート:シルバー バーチ

洗練された香りを提供するブランド、ジョーマローンロンドンからは「シルバー バーチ & ラベンダー」も登場しています。

こちらは2020年に期間限定で販売され、、2021年に定番化されました。

爽やかなグレープフルーツやフェンネルのトップノートからスタート。

凛としたイングリッシュ ラベンダーが広がり、最後にはウッディなシルバー バーチやローステッドオークのベースノートが魅惑的な香りを織りなします。

シルバーバーチの香りは男性でも使えるようなウッディな深い香りがあり、年配男性がつけていたらとてもセクシーだと思います☆
出典:楽天市場
彼氏のプレゼントに購入しました!
店頭で香りを試してから購入したので間違い無かったです。
出典:楽天市場

クリーン「リザーブ アクアネロリ オードパルファム」

トップノート:ベルガモット、マンダリン、シシリアンオレンジ
ミドルノート:ジャスミン、ラベンダー、ネロリ
ラストノート:アクアムスク、アンバー、サンダルウッド

クリーンは自然と調和したライフスタイルを提唱するブランド。

こちらの「リザーブ アクアネロリ オードパルファム」は、地中海の風と青い海を描いた、シトラスとフローラルのコントラストが際立つ香りです。

シトラスフルーツにフローラルブーケが溶け合い、ウッディノートが余韻を残します。

オリジナリティはあるものの抵抗感は少なく、ラベンダーの香りがよいアクセントになっていると好評です。

落ち着く香りでユニセックスで使えるのもポイント。香水が苦手な方でもつけられる、という声が多く聞かれます。

旦那さんが初めて香水を使う為購入しました。とても使いやすく、香りの持続もよかったです。
出典:Yahoo!ショッピング
一年中つけても嫌味のない爽やかな香りが好きで使用しています。 そしてネロリが大好きなので、クリーンの中にある、しかもジャスミンとネロリ♫ はい!最高の香りでした!
出典:Yahoo!ショッピング

グッチ「ギルティ プールオム」

グッチ ギルティ プールオム オードトワレ 50mL

グッチ ギルティ プールオム オードトワレ 50mL

9,157円(04/25 05:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

トップノート:ピンクペッパー
ハートノート:ネロリ、フレンチラベンダー
ベースノート:パチュリ

イタリア、フィレンツェ生まれのブランド「グッチ」は、豪華さと洗練された感性を象徴する存在として、世界中で愛されています。

そんなグッチのレディース香水「ギルティ」を再解釈し、メンズ香水に仕立てた一品が「ギルティ プールオム」。

ジェンダーレスなライフスタイルを象徴し、現代の多様なシーンにマッチするデザインと香りが魅力的です。

ビジネスから特別な時間まで、さまざまな場面で香りを楽しめるのも評価のポイント。

これらの要素が組み合わさって「ギルティ プールオム」はユニセックスな香水として、多くの人々から高い評価を得ています。

彼氏がつけていてとても好きな香りで自分用に購入しました。
友達からも好評な香りです。
出典:Amazon
大人気の王道ギルティのメンズライン
大人っぽいセクシーな香り
とにかく一度嗅いでみてほしい!
出典:Amazon

ランバン「ランバンオム」

トップノート:ベルガモット、ネロリ、ラベンダー
ミドルノート:ミント、セージ、ペッパー
ラストノート:サンダルウッド、バニラ、ムスク

「ランバン」はフランス発の長い歴史を持つファッションブランド。

こちらのメンズ香水「ランバンオム」は、ベルガモットやラベンダーなどを配合したピュアでモダンなフレグランスです。

特に夕方から夜のイベントにふさわしいといわれています。

紳士でも女性でも楽しめるユニセックスな香りとして、一度試してみてはいかがでしょうか。

昔使ってて、久しぶりに買ってみたけど、やっぱ爽やかで感じのいい香りですね。
また今度も使いたいと思います
出典:楽天市場
昔から使用していましたが、最近はなかなか見当たらなくなり、困っていました。 ありがとうございます。
出典:アイビューティーストア

ロタンティック「ラベンダーの庭 オードトワレ」

トップノート:ラベンダー、ユーカリ
ミドルノート:ローズウッド、ラベンダー
ベースノート:ムスク、バニラ

ロタンティックはフランス生まれのブランドで、伝統的な製法を活かし、植物を主成分とした製品を提供しています。

その中でも「ラベンダーの庭 オードトワレ」はユニセックスな香りとして人気。

深いラベンダーの香りは、フレッシュなシトラスノートと絶妙にブレンドされ、穏やかでありながら、心地よい刺激をくれます。

香りがもたらす落ち着きや温かさも高評価のポイントです。

サルヴァトーレ・フェラガモ「アクア エッセンツィアーレ ブルー」

トップノート:グリーンカルダモン、グレープフルーツ、ベルガモット
ミドルノート:カスカローネ、シダーウッド、ラベンダー
ラストノート:アンブロクス、ベンゾイン

サルヴァトーレ・フェラガモの「アクア エッセンツィアーレ ブルー」は、ブランドの色彩を象徴するブルーをテーマにした香水。

この香水は、都会的でエネルギーと自信に満ちた男性をイメージしています。

香りの特徴は、グリーンカルダモンとグレープフルーツ、ベルガモットのトップノートから始まり、シダーウッドとラベンダーのミドルノートへ移り変わっていくところ。

男性の雰囲気が強いので、パートナーにプレゼントする女性も大勢います。

自己主張せず、和やかに語りかけてくる香り。
もう、五年は使ってるかな。
出典:Amazon
主人に頼まれて購入しました。
テスターでキャップが無いですが自分で使うのには問題無いのでお買い得だと思います。
香りはとてもいいです。大人の男性に似合う感じです。
出典:楽天市場

コフィンラグゼ「カフェゴール(旧:ツールドフランス オードトワレ)」

トップノート:バジル、ラベンダー
ミドルノート:パチュリ、ベチバー、サンダルウッド
ラストノート:アンバー、ムスク

「カフェゴール」は、フランスの香水専門会社コフィンラグゼが作った、男性向けのスポーツタイプフレグランス。「ツールドフランス オードトワレ」の新名です。

アスリートにとって一日を快適に過ごすために欠かせない香りで、フレンチ・アロマ・エッセンスを配合。

汗をかくシーンや季節にも合うように作られました。

ラベンダーとバジルの香りが含まれています。

香りが強すぎず、わりと爽やかで最初はややスパイシーめで、だんだん上品な石けん系のダンディーな香りになっていく感じです(女性でもOKな香りと思います)。さすが本場フランス製。思った以上にいい香りです。好みは人それぞれだと思いますが、比較的、誰にでも好感度がある香りではないでしょうか?
出典:Amazon
きつ過ぎず、爽やかな香りで付けた直後は香りが立つが、夕方にはほんのり香る感じで嫌味もなく気に入っています。二本目の購入です。
出典:Amazon

オゥパラディ「#04 サボン」

メインの香り:ラベンダー、レモン、ジャスミン

オゥパラディは、日本の空気や肌に合う香りをコンセプトに、日本で生まれたオーガニックコスメブランド。

このなかでも「サボン(Savon)」は、さっぱりとした石けんの香りの香水として知られています。

この香水は、天然の香料を使用。

配合は、ラベンダーエッセンシャルオイル、レモンエッセンシャルオイル、ジャスミンアブソリュート、合成ムスクの4種類のみです。

シンプルながらもほんのりと変化を感じられる香りを実現しています。

男女問わず、香水が苦手な方でも楽しめるユニセックスフレグランスとして人気です。

爽やかでとてもよい香りです。気に入りました。
出典:楽天市場
この香水本当にめちゃくちゃいい匂いします。
場所を選ぶほどキツくなく半日時間が経てばなぜか更にいい匂いになります。
イケイケではない男性にオススメです。
容量がもう少しあれば◎
出典:Amazon

ペンハリガン「エンディミオン コロン」

トップノート:ラベンダー、ベルガモット、セージ、オレンジ(マンダリン)
ミドルノート:コーヒー、ゼラニウム
ラストノート:サンダルウッド、ミルラ、レザー、ナツメグ、カルダモン、ペッパー、ムスク、ベチバー、インセンス

ペンハリガンは、1870年創業のイギリスの老舗香水メーカーで、王室御用達の由緒正しいブランド。

こちらの「エンディミオン コロン」は、ギリシャ神話から名付けられたロマンチックな香水で、男らしさと月の光のような魅惑的な香りが特徴です。

香りの幕開けはラベンダーやセージの香りに包まれたシトラス。

やがて官能的なセミオリエンタルノートへと変わっていきます。

大人の色気を感じさせ、甘さがあり、男性だけでなく女性も使いやすいと感じる人もいます。

長時間嗅いでいても不快にならないナチュラルさとにおいをよく感じられる特徴のある香りで適切な場面で使いたい一品。
出典:Amazon
やはりペンハリガンの香水は幕がかかったような、上品な香りですね。今回はエンディミオンのトワレとパルファムを試してみました。トップは一瞬ブルー・ド・シャネルと似た鋭い香りがするものの、そこから急速にフェードしていき、トワレは匂い袋のような香りに、パルファムはベビーパウダーとシェービングクリームが混じったような香りに落ち着きます。
出典:楽天市場

[5] ラベンダー香水のつけ方は「少量」がコツ

香水を使う女性

ラベンダーの香水の魅力を最大限に引き出すためには、つけ方にもコツがあります。

そのひとつが「少量」を心がけること。

そもそもラベンダーの香りは、深みのあるフローラルな香りで、たっぷり付けると自然由来の力強さが感じられます。

それゆえに、つけすぎると周囲に強すぎる印象を与えてしまうことも。

ですから、初めての方や、控えめな印象を好む方は、香水を少量つけることで、さりげなく香りを楽しめます。

基本的な香水の付け方を知りたい方は、以下の記事も読んでみてくださいね!

[6] ラベンダーの香水のよくある質問

これまでラベンダーの香水をあまり使ったことのない方の中には、いろいろな疑問がある人もいるのではないでしょうか。

そこでここからは、ラベンダーの香水に関するよくある質問について解説します。

「ラベンダー」の香りはどんな匂い?

ラベンダー

ラベンダーの香りは、ハーブの持つ清涼感と落ち着きある甘さが特徴です。

一般的に、ラベンダーはフレッシュで甘いハーブの香りと言われますが、それだけでは表現しきれません。

まるで初夏の風に乗って広がる、少し野生のムードがあるような、柔らかな花の香り。

それがラベンダーです。

同じラベンダーでも栽培地や品種によって微妙に香りが異なるのが魅力的なところ。

各ブランドの香水でもその特性を生かしたブレンドがされています。

自分だけのお気に入りのラベンダーの香水を見つけて、香りを楽しんでください。

ラベンダーの匂いの効果効能は?

寝室

自然のラベンダーには、驚くほどの効果効能が隠されています。

もっとも有名や効果効能はリラクゼーションやストレスの軽減、安眠効果です。

疲れた心身を癒し、深い眠りを誘うことでも知られています。

集中力を高める効果もあるため、仕事や勉強のおともにもぴったり。

香りに包まれながら深呼吸をすることで、心地良い安心感を覚え、穏やかな気持ちになれます。

ただし、ラベンダーの効果効能は、主に自然の花や精油(エッセンシャルオイル)から得られるものです。

香水でも同じ効果効能が得られるとは限りません。

そのため、精油成分がベースのものは家で使い、華やかな匂いの香水はおでかけのときに使う、など、目的に合わせて使い分けるのもおすすめです。

ラベンダーの香水はどんな人におすすめ?

ボディミストのボトル

ラベンダーの香水は、心地よい安らぎやリラックスを求める人優雅で洗練された印象や清潔感を演出したい人におすすめです。

爽やかで穏やかな香りは、シンプルで洗練された香りを好む方にもぴったり。

男女問わず、どの世代にも親しまれています。

[7] ラベンダーの香りの香水で満たされたリラックスタイムを

ラベンダーの香水

「日々の喧騒から解放され、自分だけの時間を満喫したい……」

「エレガントで落着きのある雰囲気の香水はないかな?」

そのようなときには、ぜひラベンダーの香りが含まれる香水を試してみてください。

ラベンダーの香りは、穏やかな癒しや安らぎの時間を演出してくれるもの。

その香りは、相手に洗練された印象を与えることもできます。

ラベンダーの香水は日常生活の素敵なサポーターになってくれるに違いありません。

  • 【毎月ちょっとずつ香水を試したい方へおすすめ】 香水の定期便『COLORIA(カラリア)』

    『気になる香水はあるけどテスター(試供品)がない…』、『香りをちょっとずつ楽しめたらいいのに…』と思ったことはありませんか?

    香水のサブスクリプション『COLORIA(カラリア)』なら、気になる香水を気軽に、お得な価格で試せます!

    取扱ブランドはYSLやディオール、クロエなど、人気香水約1,000種類。ボトルで買うと1万円以上する香水が、月々たったの2,390円~(税込・送料無料)で楽しめます♡

    ここから申し込みするだけで、初回500円オフの特典付き!

    使い切りサイズのアトマイザーで届くので使いやすさも◎。しかも、香水選びに悩んだときは、無料の香水診断で自分の好みに合った香水を見つけられます。

    会員数50万人超えの大人気サービス、ぜひ一度チェックしてみてくださいね♪

    \ここから申し込むだけ!初回500円OFF/
    憧れの香りも♪無料で香水診断をする

  • 関連するキーワード

    関連するブランド