リラックスしたい時におすすめの香り!口コミで人気のラベンダー香水9選

ラベンダーにはリラックス効果だけでなく鎮静効果や抗菌作用などの様々な効用があります。ラベンダーのおすすめ香水を使うことで、普段から気持ちをリラックスしてストレスの軽減に役立てることができます。おすすめのラベンダー香水や自宅で簡単に作れる香水などについて知り、毎日をもっと楽しく過ごしましょう。

2019年06月06日更新

香水/フレグランス

小林 香代子 (アロマセラピスト)

  • fb
  • line

[1]ラベンダーの効能とは?

ラベンダーの種類や産地は様々ですが、フローラルな香りが特徴で、安眠効果にも良いといわれています。

ラベンダーの効能を知り、日常的にラベンダー香水を取り入れることで気持ちをリセットして心身のバランスを整える効果も期待できます。

ラベンダーの主な効能とはどのようなものがあるのでしょうか。香りだけでなく体や肌、心への効果を知ることで、ラベンダーを効果的に使用することができます。

ラベンダー香水

自律神経のバランスを整える

ラベンダーは安眠効果があるといわれているため、寝る前にラベンダーの香りを嗅ぐことで良質な睡眠につなげることができます。

ラベンダーには自律神経のバランスを整える働きがあるためで、日常のストレスや不安などの気持ちを軽減させ、内側からリラックスすることができます。

気持ちがリラックスすることで安眠効果が得られるため、寝る前に使用することで不眠の解消にも役立てることができます。

鎮静効果で頭痛や痛みの軽減

ラベンダーは、ラテン語で「洗う」という意味を持つ”ラワーレ”という言葉が語源であるといわれています。

優れた鎮痛作用があり、頭痛や筋肉痛の他、胃痛や生理痛などの体の痛みを軽減する効果が期待できます。

痛みを軽減し、免疫力を強化する作用があるため、風邪予防にも役立てることができます。

また、体の痛みの他にも心身の落ち込みなどの改善に効果があるため、普段から心身のバランスを整えたい方にもおすすめです。

抗菌作用で炎症を抑える

ラベンダーは古くから火傷の炎症を抑えるために使われてきました。

抗炎症作用の他、消毒作用があるため、軽い火傷の応急処置などにも効果があり、痛みが治まって傷跡が残りにくくなるといわれています。

また、体にできた傷の回復を助ける作用や、殺菌作用だけでなく皮脂バランスを整える働きがあるため、スキンケアとして取り入れることでニキビ予防にも役立てることができます。

香りの特徴

ラベンダーの香りはフローラルな甘い香りで、甘さの中にウッディな香りが含まれていることから、ほどよい甘さのある香りが特徴です。

オレンジなどの柑橘系の香りとの相性も良く、香水でも使用されることが多い成分です。

産地や種類は様々で、鑑賞用として家庭で育てる場合は花の形や香りの違いを楽しむことができます。

[2]おすすめのラベンダー香水

ラベンダーの香りを楽しむ簡単な方法の一つとして、香水を普段から身に纏うことがあります。

ラベンダーが含まれている香水はたくさんありますので、自分のお気に入りの香水を見つけて、ラベンダーによる癒しの力を高めていきましょう。

今回は中でも人気のラベンダー香水をピックアップしてみましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

女性に人気!「クロエ」のオード フルール ラベンダー

この商品の詳細を見る

上品で落ち着いた香りが特徴のクロエのラベンダー香水「オード フルール ラベンダー」は女性に大人気の香水です。

シトラス、ヴァイオレット、ベルガモットリーフとラベンダーの香りが調和し、ムスクの落ち着いた香りが女性らしさを演出します。

キツイ香りは苦手という方でも、さっぱりとした香りで飽きずに使うことができるのが人気の理由です。

女性だけでなく男性も使うことができるため、プレゼントとしてもおすすめです。

ラベンダーが主役の香水は数少ないです。
様々なラベンダーの香水を試しましたが、この香水が一番ラベンダーを品良く活かしていました。キツくないので、アロマは苦手という方も、これなら嫌な匂いにはならないと思います。
付ける頻度は、2~3時間くらいでしょうか。
値段は定価で一番大きいサイズで1万円超なので、安くはありませんが、満足させてくれる一品ですので、高い買い物ではありません。

愛用していたのに・・・・廃盤となってしまいました・・・。
先日、表参道のクロエに行き、商品の状況を確認しましたが、やはり廃盤。
しかも、私が来る数日前、全く同様の問い合わせがあったそうです。
ああ、どうか復活させて下さい!!クロエさん!!

#e2041bさんの口コミ

「エリザベスアーデン」のラベンダー×グリーンティ香水

ラベンダーとグリーンティ?と驚く方もいるかもしれませんが、グリーンティの爽やかな香りとラベンダーが調和することで、フレッシュでリラックス感もさらに高まります。

エリザベスアーデンはアメリカ発のコスメティックブランドですが、コスパも良く、グリーンティの自然な香りが人気のブランドです。

オーガニックラベンダーのアロマティックな香りに癒されたい方におすすめです。

グリーンティは前に使ったことがあるけど「ラベンダー」は初めて。

王道グリーンティに、キリっとした青さのあるラベンダーが混ざってて、爽やかでいい香り。
とても気に入りました。

精油のラベンダーっぽさ、確かにあるかも。
でもそこにグリーンティが混ざってて、なんとも絶妙と思います~。

*萬*さんの口コミ

イタリア発「サンタマリアノヴェッラ」オーデコロン アンバーラベンダー

歴史的なレシピを今もしっかりと守りながら、ヨーロッパの香りそのものを作り続けているサンタマリアノヴェッラは、ユニセックスで使うことができる上品な香りが特徴です。

アンバーラベンダーとインペリアルラベンダーの2種類があり、ラベンダーとアンバーの甘いオリエンタルな香りと、清潔感のある昔ながらの香りを楽しむことができます。見た目もお洒落なのでプレゼントとしても喜ばれます。

若干スパイシーな香り立ちですが、ラベンダーが柔らかく香ります。

このラベンダー、仄かにビリッと痺れるような、ちょっと刺激があるように思います。でもちゃんとラベンダーの香りなんですね。

このラベンダーの香り立ちから、しずかにアンバーが忍んでくるんですが、余分な雑味が一切なくて、とても上品で静かな香りです。
オン・オフ 問わないと思いますが、できればスーツ、またはちょっと小奇麗な格好をした時などが合いそう。フォーマル程カチッとしていない方が、らしい香りの印象です。
・・・ですが。敢えてラフな格好に合いそうな。むしろ合わせて欲しいかも。そしてそのまま、野原の風に吹かれて欲しい香りww(何ソレ^^;)

紅色鶴さんの口コミ

「シャネル」香水はラベンダー×ホワイトムスクでエレガントに


出典 @cosme

人気ブランドシャネルの 「レ ゼクスクルジフ ジャージー オードゥ トワレット」は、ラベンダーとホワイトムスクが加わることで女性らしさをより高める効果が期待できます。

ホワイトムスクは甘さと重みが融合された大人な女性をイメージさせる香りで、ラベンダーの甘い香りと混ざることで女性としての魅力をさらにアップしたい時におすすめです。

ヴァニラの甘さも加わることでフェミニンな印象を演出する効果もあります。

「ニールズヤード」はオリエンタルな香りが特徴のラベンダー香水

イギリス発のオーガニックブランド、ニールズヤードのラベンダー香水は、フランキンセンスをベースとし、植物や果実などの天然精油を使用したオリエンタルな香りが特徴の香水です。

ラベンダーの甘さにピンクペッパーやベチバーのスパイスが加わることで、気分をリフレッシュさせる効果が期待できます。

甘さだけでなくスパイスな香りが加わることで、飽きのこない仕上がりとなっているため、シックなラベンダー香水を探している方におすすめの香水です。

お高いんですよね~。

でもこの香りにやみつき!
清水の舞台から転がり落ちてしまいました~

浄化マニアとしては外せない。
だってフランキンセンス!
アロマ効果!

好き嫌いが別れる香りなのでしょうが、香って自分が欲しているものは「良い香り」不要なものは「くさい」と感じるそうで。

私にとって浄化やら癒やしは必須。

香りの持続性はありません。
持続させたければ小さい容器にワセリンと混ぜて使うと良いデス。
持ち運びもお気軽にできるし(*´艸`*)

*Jelly*さんの口コミ

「無印良品」はハンディタイプのラベンダー練り香水

この商品の詳細を見る

コスパの良い無印良品のラベンダー香水は練りタイプの香水です。

常に持ち歩けるのでリフレッシュしたい時や緊張時などでもラベンダーの香りでストレスを抑えてリラックスすることができます。

香水のニオイが気になる方は、ほのかに香る練り香水を使うことで、周囲を気にせずに使うことができます。

練り香水の人気ランキングが気になる方はこちらをチェック!【2017年版】練り香水の人気ランキング12選!選び方や意外な活用方法をご紹介

ラベンダーの香りって安眠や心和らぐ香りとして知られてるハーブです。
最近、あまりよく寝付けないので、軽くヨガを布団の上でしているのですが、その時に手首に使用してからしています。
寝る前のスマホを見てからよりも寝つきがいい感じがします。
香りはすぐになくなってしまうので、旅行先なんかでも持参したり、近くに人がいても気にならないと思うのでニオイが気になる時などにステックタイプなので持ち運びも便利なので重宝しています。

MoE-12さんの口コミ

男性へのプレゼントにおすすめ!「ブルガリ」プールオム

ブルガリ プールオム スプレイEDT 100ml

ブルガリ プールオム スプレイEDT 100ml

6,660円(02/27 14:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

ウッディーとフローラルの香りがバランス良く混ざり合うブルガリのプールオムは、ラベンダーのほのかな香りを楽しむことができ、香水を初めて使う方におすすめの香水です。

香水としてはめずらしく紅茶の香りを中心に、ムスクとウッディーの香りが大人の落ち着きを醸し出します。

男性だけでなく女性にも人気の香りなので、気になる男性へのプレゼントとして女性が選ぶことも多い人気香水です。

これをつけてるときに「いい香り」と言われることが一番多いです。
たまーにつけた直後が虫除けスプレーのように感じられることがあるのですが(例えが悪くてすみません)すぐマイルドに馴染むのでほとんど気になりません。

服装やTPOを選ばず、つける場所や回数が多少ブレても失敗しないので、とりあえず困ったらこれって感じで使ってます。とにかく使い勝手がいい。
そこらじゅうに売ってて安いので、減りを気にせず豪快に消費できるのもいい。
それでいて香りやビンの佇まいに安っぽさがなく、むしろ洗練された気品すら感じられるのが素晴らしいと思います。

実際に使ってみて、長年愛される理由がわかりました。
名香と呼ぶにはまだ歴史が浅いですが、永遠の定番と言っても過言ではないと思います。

如さんの口コミ

低刺激で天然成分のみのアンティアン天然香水

手作りで無添加石けんが人気のアンティアンのラベンダー香水は、天然のラベンダー精油と無水エタノールのみを使用しているので、敏感肌の方でも安心して使うことができます。

香りは約5時間継続するので、ラベンダーの自然な香りでリラックスしたい方におすすめです。

香水の成分が気になる方や、ラベンダー本来の香りを楽しみたい方は、無添加で天然由来成分のアンティアンのラベンダー香水がおすすめです。

長年の愛用者です。梅雨の蒸す時期の清涼剤として天然香水ラベンダーを購入。届いた翌日 昼休みにつけていたら『わあいい匂い なにこれ~』と同僚が集まって来て 説明するとすぐさま3人から購入を頼まれてしまいました。皆が言うに ラベンダー化粧品って今までなんかピンとこなかったけど これはすごく気持ちがいいとのこと。3m先にいたひとまで「いい匂い~なーに?」と叫んでました。そのうち職場がラベンダーの香りになりそうで楽しみ!!

ケニア様の口コミ

「ファーム富田」ラベンダー香水


出典 shop-hanabito.net

この商品の詳細を見る

ラベンダーというとまず真っ先に思い浮かぶのが北海道ではないでしょうか。

ファーム富田は北海道富良野にあるラベンダー栽培を行っている会社で、手作り香水を通信販売で購入することができます。

実際にファームへ行くとガラス越しに香水を作っている様子を見学することができ、値段もお手軽なため、北海道産のラベンダー香水が気になる方に人気です。

[3]ラベンダー香水を手作りしよう

ラベンダー香水を作る方法はとても簡単です。おすすめのブレンドを知り、家庭で簡単に香水を作ってみましょう。

北海道や富良野で栽培されたラベンダーを使って手作り香水にするのもおすすめです。自分で作る時は余分な成分を使わずに香水を作ることができるため、安心して使うことができます。

ラベンダーのエッセンシャルオイルを使って自分だけのラベンダー香水を作ってみましょう。

ラベンダー香水は寝る前につけるだけで安眠効果を得られるほか、友人と会う時や気分をリフレッシュしたい時など、好きな時に使うことができます。

手作り香水で自分の好きな香りを知るのもおすすめです。

おすすめの組み合わせやブレンド法

ラベンダー香水を手作りする場合は、他のエッセンシャルオイルと組み合わせることで、よりリラックス効果を高めることができます。

ラベンダーに合うおすすめのエッセンシャルオイルは、イランイラン、カモミールなどのフローラル系や、レモングラス、グレープフルーツなどの柑橘系です。

フローラル系や柑橘系と組み合わせることで甘すぎないさっぱりとした仕上がりになり、気分をリフレッシュすることができます。

作り方や材料

香水を手作りする場合に必要な材料は、精油、無水エタノール、遮光瓶の3つです。ビーカーなどであらかじめ無水エタノールの量を測り、遮光瓶に精油と一緒にいれていきます。

精油は無水エタノール5mlにつき、12滴を目安にし、作った日付などを記載して6カ月以内には使い切るようにするのが良いでしょう。

精油が直接肌にふれるとかぶれてしまう場合もあるため、混ぜ合わせる時はこぼさないように丁寧に混ぜるのがポイントです。

ラベンダーの精油で注意すること

ラベンダーには通経作用やホルモンのバランスを整える働きがあるため、妊娠初期などの使用は控えるようにしましょう。

体への影響が気になる方は直接皮膚につけるのではなく香りを楽しむ程度にするようにするなどの工夫が必要です。

また、低血圧の方が使用すると眠気を引き起こすことがあるため、注意が必要です。

[4]ラベンダーの香水で気持ちをリフレッシュしよう

ラベンダーには自律神経のバランスを整えたり、抗菌作用や鎮静作用などがあるため、効果的に使うことで心身のバランスを整える効果が期待できます。

ラベンダー香水はたくさんの種類がありますが、香りの特徴を知り、自分の好きな香りを使うことでより毎日を楽しく過ごすことができます。

ラベンダー香水で気持ちをリフレッシュし、ストレスフリーになりましょう。


  • 関連するキーワード

    関連するブランド