ヘアレシピシャンプーの香りや成分、使い方は?人気のおすすめ商品7つ

最近人気のヘアレシピですがまだ知らないといった方も多いのではないでしょうか。そもそもヘアレシピって何?髪の献立?髪にごちそうってどういうこと?と商品名やキャッチフレーズを目にしただけでは何のことか分かりませんよね。今回はヘアレシピとはどのような商品なのかどのような効果があるのかを紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

栄養士×ヘアエキスパートが共同開発!フルーティーな香りが特徴の“ヘアレシピ”を紹介

2018年04月17日更新

香水/フレグランス

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]“髪にごちそう”をコンセプトとしたヘアレシピとは

P&Gから7年ぶりに登場した新しいブランドで、栄養士とヘアエキスパートが共同開発したヘアケア商品です。トリートメントにオイルを混ぜるという新発想の考え方。その混ぜる量によって香りや仕上がりが変わってきます。ヘアレシピはカスタマイズできる楽しさを味わうことのできる商品です。

トリートメントとオイルが合わさることで髪本来の要素を閉じ込め、髪を守るトリートメントの効果が高まります。健康や美容のために食事を摂るように髪にもごちそうを与えてきれいな髪を目指そうというコンセプトです。

ごちそうは味覚だけでなく、嗅覚や触覚など五感を全て満たしてくれます。それを髪から取り入れられるように日本人の髪に合ったレシピを研究し、甘い香りや手触り、泡立ちまでこだわった商品が完成しました。

ヘアレシピこだわりのポイント

  1. テクノロジー
  2. ナチュラルフードから発想した素材をP&Gの独自開発のトリプルブレンド テクノロジーですっきりとした仕上がりとなめらかな手触りが感じられます。また、毛髪強化フィルムを作るニュートリアップ テクノロジーによって自然でふんわりとした仕上がりになります。

  3. 素材
  4. :アメリカやアジア、ヨーロッパなど世界中で愛され、美のもととなっているパワーフードが取り入れられています。ヘアレシピはいいものだけを取り寄せて使っています。

  5. ソレー効果
  6. ソレー効果とは熱したものを一度冷まして熱を拡散するということ。料理でもひと手間かけることで旨味やコクがでますよね。ヘアレシピでも同じ要領で素材をぎゅっと凝縮させています。

  7. 泡立ち
  8. きめ細やかなクリームのようなもちもちとした泡立ちが地肌や髪をやさしく洗い上げてくれます。

髪にごちそうってどういうこと?

トリートメントとオイルを混ぜて作るということは分かりましたが、どのようなところが髪にごちそうなのでしょうか。ヘアレシピとは髪に直接栄養を入れることができる商品です。

いくら体にいいものを食べても、体の必要な部分に優先的に届けられるので髪まで栄養を届けるのは実際のところ難しいです。そこで、食事だけではまかなえない栄養分を髪から直接届けるということで“髪にごちそう”とされているのです。

成分

女性の髪に必要な嬉しい成分がたくさん入っています。ヘアレシピに入っているラウリル硫酸Naは洗浄効果がとても高いで成分です。また、アプリコットやはちみつ、キウイ、いちじくなど果物の天然由来成分が多く配合されています。べたつく頭皮をさらさらにしてくれ、髪へのストレスを軽減してくれます。

香り

はちみつ、ミント、キウイ、いちじく、いちごなどのパワーフードを使っているので本格的なフルーツの香りが楽しめます。経験の豊富な調香師が調合しており、時間の経過とともに香りが変化していきます。

使い方

  1. お風呂に入る前にブラシで髪をよくときましょう。ブラッシングすることで髪についた汚れが取れやすくなります。
  2. お湯で2分ほどしっかりと洗い流します。
  3. シャンプーを手のひら全体に伸ばし、髪になじませます。指の腹を使って表面をくるくるとマッサージしながら洗います。
  4. お湯でしっかりと洗い流し、タオルで軽く水気を取ります。
  5. トリートメントを2プッシュほどし、そこにオイルを3プッシュします。
  6. トリートメントとオイルを手のひらでよく混ぜ、毛先から全体に向けてつけていきます。頭皮につけると毛穴がつまってしまうので注意してください。
  7. 少し時間をおいてから洗い流します。

[2]おいしい香り!?ヘアレシピのシャンプーをご紹介

果物から作られるヘアレシピのおいしい香りを紹介します。

ヘアレシピ シャンプー キウイエンパワーボリュームレシピ


■内容量:本体ポンプ 530ml
■Amazon価格:1,382円
Amazon詳細ページ
キウイといちじくを使ったエンパワーボリューム処方で美しいふんわりとした髪になります。甘い香りのキウイとポジティブな気持ちになるといわれるいちじくの香りです。

ヘアレシピ アップルジンジャー ポンプ2ステップ シャンプー


■内容量:530ml + トリートメント 530g
■Amazon価格:2,763円
Amazon詳細ページ
アップルとラフランスの甘い香りの中にもさわやかさを感じる心あたたまる香りです。高濃度のコンディショニング配合のディープモイスチャー処方でなめらかでうるおいのある髪になります。

ヘアレシピ シャンプー ハニーアプリコットエンリッチモイスチャーレシピ


■内容量:本体ポンプ 530ml
■Amazon価格:1,070円
Amazon詳細ページ
はちみつとアプリコットのほんのりと甘い香りが翌日まで続き、幸せな気持ちになります。髪1本1本に潤いを補給し、自然で健康な髪になります。

ヘアレシピ シャンプー ミントブレンドクレンジングレシピ


■内容量:本体 300ml
■Amazon価格:750円
Amazon詳細ページ
新鮮でみずみずしいいちごとフレッシュなミントがさわやかな清涼感のある香りを演出します。髪や頭皮をほどよく刺激しながら毛穴の汚れを取り除いてくれるディープクレンジングシャンプーです。

[3]シャンプーだけじゃない、こだわりレシピ

ヘアレシピのカスタマイズを楽しみたい方のためにオイルを紹介します。

新発想!トリートメントに混ぜるオイル

グレープシードブースターオイルレシピモイスチャー


■内容量:本体 30ml
■Amazon価格:850円
Amazon詳細ページ
しぼりたての果実のようなジューシーで甘酸っぱい香りです。グレープシードは角質をやわらかくしてくれる効果があります。イタリアで育ったぶどうから抽出されており、栄養価が高く、保湿効果も高いです。

サンフラワーシードブースターオイルレシピ


■内容量:本体 30ml
■Amazon価格:820円
Amazon詳細ページ
太陽の日差しをたっぷりと浴びた花の香りが心地よさを感じさせてくれます。オーストラリアで育てられたひまわりの種から作られており、指通りなめらかなツヤのある髪になります。 

スカルプケア

キウイエンパワーボリュームレシピ スカルプフィードエッセンス


■内容量:本体 100ml
■Amazon価格:1,382円
Amazon詳細ページ
甘い独特な香りのキウイといちじくの香りが前向きな気持ちにさせてくれます。髪に直接スプレーしてマッサージすることで血行促進や保湿効果が得られ、ハリとボリュームがでます。また、髪の痛みを軽減してなめらかな指通りが感じられます。

[4]ヘアレシピで美髪を作ってみませんか?

ヘアレシピのこだわり抜いた材料や研究されたオリジナルレシピで髪をやさしく美しく仕上げてみませんか?果物の良い香りを嗅げばお風呂場がまるでキッチンに!?フルーティーな香りで髪だけでなく気持ちもリフレッシュできますよ。美しい髪になりたいというのは女性の永遠のテーマです。さらさらな髪になりたい、ボリュームがほしい、ダメージを補修したいと悩みはさまざまですよね。ヘアレシピならトリートメントとオイルを調節し、自由にカスタマイズできるのでそれぞれの悩みに対応することが可能です。今までになかった新発想のヘアレシピを五感で楽しみ、女子力を上げましょう。ぜひ一度試してみてくださいね。

  • 関連するキーワード