『マドエレン(MAD et LEN)』のおしゃれなポプリポット!ネロリやフィグの香りが人気

南仏プロヴァンスの小さな村で生まれたフレグランスブランド『マドエレン(MAD et LEN)』。天然成分のみを用い、すべてハンドメイドにより作り上げる商品は、自然と美しく調和する優しさを漂わせながらも、はっきりと個性を感じさせる香りです。作り手のこだわりがつまった『マドエレン(MAD et LEN)』の注目すべきアイテムを紹介します。

ハンドメイドにこだわった南フランス発のルームフレグランス『マドエレン(MAD et LEN)』 注目の商品は?

2017年12月04日更新

香水/フレグランス

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]『マドエレン(MAD et LEN)』とはどんなブランド?

ブランドストーリー

2007年、南フランスの自然豊かな山村サンジュリアンで、サンドラとアレッサンドラ夫妻によってスタートしたフレグランスブランド『マドエレン(MAD et LEN)』。

このユニークな名前は、マルセル・プルーストによる20世紀を代表する世界的な傑作と謳われる長編小説「失われた時を求めて」に由来します。マドレーヌを紅茶に浸して口にした瞬間に過去の記憶がよみがえるという有名なエピソードが『マドエレン(MAD et LEN)』のブランドコンセプトとして起用され、ネーミングされたのです。

tomoki iNgmさん(@17guuu)がシェアした投稿

五感に訴えかけるフレグランスによって、遠い記憶や心の奥深くに閉じ込められていた感情を呼び起こし、開放させたいという思いが込められているのかもしれません。家族経営と言われるこのブランドは、サンジュリアンの古い民家をアトリエとし、世界各地から採取した植物を蒸留抽出、天然成分のみを扱い、パッケージからラベルに至るまで手作業にこだわって一つ一つ丁寧に仕上げています。

Mad et Lenさん(@madetlen)がシェアした投稿

大量生産の商品とは一線を画する、すべてが一点ものとも言える希少性の高い商品は、国内ではセレクトショップを中心にインポートされているようです。スタイリッシュなデザイン性と、懐かしさや親しみを感じさせながらも他にはない独自性を打ち出す『マドエレン(MAD et LEN)』のフレグランスは、世界各地の審美眼のある愛用者によって支持されています。

商品の魅力

『マドエレン(MAD et LEN)』では花や木などの天然の植物を蒸留抽出し、手作業で成分にしみ込ませるという手法を用いています。もちろん人工的な香料、着色料、保存料は使わないポリシーをもち、ナチュラルなフレグランス作りの方針を貫いています。

Mad et Lenさん(@madetlen)がシェアした投稿

また、視覚にも訴えるアーティスティックな商品を作りたいという思いから、器へのこだわりが強いのが特徴です。例えばキャンドルやポプリなどに用いられるアイアンや真鍮の容器はモロッコ職人によるハンドメイド。一点一点がアート作品のように微妙に異なる表情を持っているのも魅力のひとつと言えそうです。

取扱店

『マドエレン(MAD et LEN)』の日本での取り扱いは、東京を中心とした各地のセレクトショップが中心です。入荷数も少なく、一点ものアイテムも多いので出会いを大切にしましょう。東京での代表的な取り扱い店は以下の2店舗。遠方の方は各ショップのオンライン通販をチェックしてみましょう。

[2]『マドエレン(MAD et LEN)』おすすめ商品

ポプリ

Pot Pourri d’Apothicaire BLACK LAVA ROCK

Mad et Lenさん(@madetlen)がシェアした投稿


溶岩石に香りをしみ込ませたタイプのルームポプリ。リチャージャーオイルが付いているいるので、香りの強さを調節できます。アイアンの容器はモロッコ職人によるハンドメイド。スタイリッシュで表情豊かなオブジェとして鑑賞できるほどのクオリティです。
レギュラーサイズ15,660円、グランサイズは19,980円。

Pot Pourri d’Apothicaire VEGETAL AMBER


天然樹脂の琥珀に手作業により香りをコーティングしたポプリ。ハンドメイドによるアイアンの容器に、柔らかい琥珀色の輝きが加わることで優しい雰囲気をかもしだしています。女性へのギフトとしても好評です。同じくリチャージャーオイル付き。
レギュラーサイズ15,660円、グランサイズは19,980円。

ポプリの香り

Pot Pourri d’Apothicaire BLACK LAVA ROCK、Pot Pourri d’Apothicaire VEGETAL AMBERそれぞれ同じ香りのラインナップがあります。その中でもネロリとフィグは特に人気があります。

NERORI ネロリ

もっとも人気の高い香りのひとつがネロリ。爽やかな柑橘系のなかにも穏やかな甘さが感じられ、誰からも愛される香りです。

FIGUE フィグ

イチジクの程よい酸味とフルーティな甘さのなかに、ウッディなニュアンスを感じる人気の香り。ポプリのなかではネロリとともに好評を博しています。

ルームスプレー


お部屋の中を美しい香りで満たす上質なルームスプレー。天然の花木から抽出したエッセンスを手作業で作り上げるフレグランスは繊細で美しい香りとして、手に取る人を魅了します。ドイツ製の遮光ボトルを使用し、品質の劣化を防止。濃紺のシンプルなデザインがお洒落です。100ml 12,960円。

編集部おすすめのルームスプレーの香り
▼Parfumage de chambre Sang Bleu
華やかなローズのなかに、カシスの甘さを加えたラグジュアリーな香り。

▼Parfumage de chambre AMBRE
芳醇なムスクの香りが広がる神秘的な甘さにうっとりとさせられる人気の香りです。

キャンドル

Mad et Lenさん(@madetlen)がシェアした投稿


天然成分であるソイワックスとビーワックスで作られたフレグランスキャンドル。香りのブレンドから容器に流し込むまですべて手作業による丁寧な仕上がりです。モロッコ職人によるハンドメイドのアイアン容器は、どんなインテリアにもスタイリッシュに映えるはず。キャンドルの燃焼時間は約60時間。12,960円。

編集部おすすめのキャンドルの香り
▼Bougie d’Apothicaire SPIRITUELE
フレッシュハーブとすっきりとしたミントの香りは森林浴をしているかのような深いヒーリング効果を感じることができる人気の香りです。リビングで家族との時間を過ごすときにも誰もが好ましく、リラックスできると好評です。

▼Bougie d’Apothicaire THE SICHUAM
中国、四川茶をイメージしたフレッシュでフルーティな香り。世界各地でインスピレーションを得て香りにする『マドエレン(MAD et LEN)』のオリジナリティを感じさせる商品です。

オードパルファム

Mad et Lenさん(@madetlen)がシェアした投稿


スプレータイプのオードパルファムは、香りのラインナップも豊富で女性、男性問わず人気があります。ユニセックスタイプとして自分の好みで香りを選ぶ方が多いようです。50ml、19,440円と30ml、16,200円の2サイズ展開。

編集部おすすめのオードパルファムの香り
▼TERRE NOIRE
黒い土をイメージしたテールノワールは、甘くスパイシーな個性的な香り。

▼RED MUSC
品のあるムスクの甘さが広がるセンシュアルな香り。リピーターも多く、一度使うと虜になる人気商品のようです。

[3]どこか懐かしく、温かい『マドエレン(MAD et LEN)』の上質な香りを日常生活に取り入れて

作り手の情熱、こだわりが感じられる『マドエレン(MAD et LEN)』のフレグランスは、上質な物を見極めるセンスのある愛用者によって伝え広められていると言えます。心身に大きな影響を及ぼす香りだからこそ、価値あるものを選びたいと考える方におすすめのブランドです。

  • 関連するキーワード

    関連するブランド